Sony α Eマウント E/FEレンズ Part133 (ワッチョイ有)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part132 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1566721470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>225
どちらもマウントが狭いのがな。
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
ふ >>225
55は他にどんなレンズ持ってても買え
55は絶対値裏切らない 最初に55だけ持ってて後で24-105買い足したけど、「おっ」と思える写真が撮れるのはいつも50mm前後 >>225
価格の口コミにその質問自体あるけど、そもそも画角が違うのは置いておいて
上がってる写真見る限り55のほうが描写は上みたいだね 24GM、40batis、55、135GM
これで良いべ >>225
画角が違うから、どっちが欲しいか何を撮りたいか考えれば、自ずとわかるだろ… 先日友人と旅行に行って感じたのは、85mmってそうそう使わなかった
ポートレート撮るにしても景色入れたいとか、歩いているところを前から撮りたいとか思うと、ほとんど24mmか55mm使ってた
まだ持ってない35mm買って85mmは手放そうと思うんだけど…
でも描写はとても良いんだよね
取っといた方が良いかな Eマウントで最初に買ったのが55だけど
最初に手放したのも55だった
優等生なんだけど意外性というか面白味に欠けるのと
あとひと寄りが利かないことが結構ストレス
質感も含めて良いレンズだとは思うけどね そらそうやろ
85や135なんてポトレレンズやし
撮影距離長かったり画角狭かったりするけど35や50みたいに人間の顔が広がったりの歪みが少ない a046、a036、 55mm、35mm 、 70-300G
プアマンズ構成で揃えてR3で使ってるけど満足しすぎて頑張ってGM買う気が無くなってきた 28〜35mmくらいで背景も入れてポートレートする方が楽しい >>236
なんか無駄なく虚飾なくな感じ
迷わずそこに行けるのはいい感覚なんですね >>236
こういうのでいいんだよ感があるな
これで満足出来なくなったら沼に一直線 >>236
十分すぎるほど揃ってるじゃん。GMでないと撮れないなんてことは滅多にないから、その金で旅行行って写真撮った方が幸せになれる。 1635GMは迷ったけどレンタルしたらやっぱ結構重くてa046になっちゃった >35や50みたいに人間の顔が広がったりの歪みが少ない
近距離撮影する間抜けカメラマンが人間の顔を広げたり歪めたりしてるのに
まるで35や50mmが歪めてるかのような言いようがどうにもこうにも >>244
テレビに映るカメラマンだけで無く、レースや競馬に行ってもプロでさえ300/2.8みなくなった
CanonもNikonも出てから10年近いし、カメラの性能が上がって200からのトリミングで良いやとなったかな? >>245
ソニーだとマウントが狭くて望遠は無理なんだよね。
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mmぬ 35F1.4、85F1.8、79200GMと買ってなんとか沼に落ちないようここで留まりたいが、見てるとレンズ欲しくなるんだよなぁ
100400か200600で望遠カバーして135F1.8買えればとりあえず欲求は落ちつきそうなんだがいくらかかるんだよってのと、買ったら買ったで別の欲しくなりそうで困る >>248
【悲報】自民党の愛国議員「ソニーのXperiaはもう使いません!」
ソニーのXperia、Androidなんですけれども
もう買った時からもうなんかか不具合を
起こしていてどうしようかと思ったんですけど
買い換えに行く時間がなくてそのまま使ってるんですが、
もう今日絶対買い換えようと思ったのですはね。
(動画)撮ってると温度上がっちゃって
それでカメラの機能使えませーん、
みたいな感じで
なんたることだということで
すいません
ソニーのXperiaはもう使いません!
和田「SONYのXperiaはもう使いませんっ」 (2:00〜)
http://www.you・tube.com/watch?v=YbrmFvCNr7c
不良品・粗悪品の代名詞のソニーの家電製品らしい不具合だ(笑)ぬ レンズの小さな差にふりまわされてちまちま質問してる人より、236みたいな構成でこれでいいやと達観してガシガシ撮ってる人のほうが好き 台風15号でガス給湯器が壊れたんだ。
18年前の製品だから新品交換で24万。
GM1本はそんなに高く感じないけど
湯沸かし器が24万ってメチャクチャ高く感じる。 1635GMで全然いい写真撮れてないから売っ払ってBatis25と40で行ってみるかな
ズーム必要になったらa046買えば良さそうだし Batis40よりも素直に35mmか50mmのBatisが欲しかった 同じ焦点距離のNokton40mmのフードとBatis40のフードの大きさが違いすぎるのは何故なんだ 1635GM買ったけどめっちゃいいなこれ
手持ちが14f28、1635GM、24105G、85f18、100400GMだけどアポラン65買ったら暫く満足できそうだわ >>228
今更イラン
収差盛大で寄れないレンズの代表 >>250
ニコン、キャノンは韓国記者御用達だけどねwww 15SWH 24GM 55Z 100GM 70-200Gで何となく落ち着いてしまった >>252
18年も使えば、遅かれ早かれ寿命で壊れるよ。諦めろ。 >>236
a046だともう少し広角が欲しくならない? 広角は1mmでも広いほうがいいので1224Gで満足してる。
キヤノンのEF11-24/4Lも使ってたけど、巨大すぎて売ったw >>265
馬鹿だなあおまえ!ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは「50%」を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か「30%」。「マウントで入射光が蹴られる」ため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は「極端に」悪くなる。
ふ >>260
スペックシートだけで機材を語る使えない機材オタクの代表みたいなレス >>264
16と17だったらまぁ許容範囲
もっと広角欲しくなるなら1224行った方がいい >>264
236です
超広角は実際あんまり使わないのと下手くそで絵がワンパターン化するのでこれくらいで十分かなと。
a046と70-300G、55mmとかで持ち出すこと多いですが便利ですよ明るいので >>268
それはダメだよ?
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは「50%」を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か「30%」。「マウントで入射光が蹴られる」ため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は「極端に」悪くなる。
ふ >>260
10万以下の50mm付近で他に対抗馬があんのって感じなんだけど >>268
アンチソニーの糞ゴキ>>270は息を吐くように嘘をつく
>>270
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた。
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
ソニーEマウント、キヤノンEFマウントそれぞれの24-70mm F2.8の標準ズームで比較。
24mm
https://imgur.com/Y1XCElx
画面の40%から画面端にかけて、ソニーの方が周辺減光は少ないようですね。
35mm
https://imgur.com/QcOJyII
両レンズとも24mmよりは周辺減光は減っていますが、画面端ではまだソニーの方が優秀そうです。
画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。
50mm
https://imgur.com/SjUCZr5
画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。今回は画面端の周辺減光を確認しているので、50mmでもソニーの方が優れていると言えます。
70mm
https://imgur.com/cQMl4fA
50mmと傾向は似ていますね。キヤノンの画面端は改善されていますが、まだソニーの方が優れています。
大口径マウントと小口径マウントの周辺減光を比較してみました。キヤノンEFマウントとソニーEマウントのレンズを比較して、小口径であるソニーEマウントの方が周辺減光が少なく、優れているという結果となりました。特に広角側で差が顕著です。
あるいはキヤノンのレンズ性能自体が劣っているとも考えられますが、いずれにしても全体システムとみれば周辺減光はソニーEマウントの方が優れているという結果
EFマウントと同じ口径を持つRFマウントも同じような結果になるのではと想定しています。(フランジバックは短くなっただけでは、周辺減光が減るわけではない) シグマがeマウントのライトバズーカ出してくんねーかなぁ
100400GMは欲しいけど使用頻度考えたら躊躇する値段だわ >>276
それ、私も待ってる1人
Tamronの70180の発売より
早く発表してくれないと・・・ >>266
Z14-30/4も持ってるんだ。すまんな。 ミノルタ100マクロをポトレ用で使ってるのをトキナー100に乗り換えようかと思ったけど
普通に85/1.8を買ってクロップした方がボケ量は大きいのか、8518のがAf早いだろうし >>281
85F1.8いいよー
軽いしAF早いし写り綺麗だし >>276
私もずっと悩んでたけど、消費税アップ前に思い切って100400GM買ったわ。
動体撮るんで、AF考えたら純正だと自分に言い聞かせた。 >>282
55/18持ってます?
8518は写真の質感が5518と同じ感じなのかな〜と思って躊躇してました。
似たような写りなら5518のクロップでいいかなと >>283
それはあるよね
eマウントのライトバズーカ出ても純正ほどはAF速くないだろうし
>>284
すまん持ってない >>/78
ゴミレンズはキャノンのRFマウントレンズなw
キヤノンのRF24-240mmは四隅がケラレる電子補正必須レンズ。
https://asobinet.com/review-rf24-240mm-f4-6-3-is-usm-dis-sun-asph/
さらにイメージサークルは、四隅が完全にケラレてしまうほど小さい。
ハッキリ言えばフルサイズセンサーをカバー
していません。
ソフトウェア補正後に35mmフルサイズ判相当で24mmとなる画角を抽出しているように見えます。
当然ながら、像倍率の小さい四隅を大きく引き伸ばしているので画質は推して知るべし。
個人的に電子補正の活用は肯定的なので特に気にしませんが、「レンズの光学性能が第一」と考える人に許容できない収差の量かもしれません。 >>284
写りは55zのほうが好きだな
でも85の1.8のようなとろけるボケはフルサイズの醍醐味だと思う
部屋で適当に撮っても背景ボケる >>288
PZの名称やめてSELCにするのかな
40万とか50万とかしそう 光学的にはSEL1635GMと同じでバカでかくてクソ重いだけだろ?
動画のプロでもないのになんでそんなもんわざわざ何倍もの金出して買わなきゃいかんのw 35〜150mmみたいなポートレート向けのレンズ作ってくれ >>289
サーボズームは外付けだからだねCはCinema
価格はちゃんと載ってるよ 70万 >>288
4K60P!とかいう層は買わないとだね >>295
マウントが狭くて画質が悪いのに?
ワイドズームの比較
■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは「50%」を大きく上回る。
■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か「30%」。「マウントで入射光が蹴られる」ため画質は極めて悪い。
ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は「極端に」悪くなる。
て レンズAPSC?
システム全体だとコンパクトだなあ
Rだと低画素の7M3と違いAPSC使いものになっていいよねえ (一応>>209に向けたネタです。
これ用のレンズは明日届きます R4の純正アイピースって相変わらずあのしっとりしたホコリ吸着系なの? >>299
APS-Cなら1000万画素になるからそういう意味なのではと >>300
209です
ありがとう!想像通りw
ついでに7r4での16DCDNのレポもお願い
意外といけるのか値段なりなのか・・・ ボケ量は違うけどクロップしてない24GMと同じ画角と F値
写りの差がどんなものか見てみたい 新しい1635のレンズ出てるじゃないか
価格もお手頃! FX9 6Kカメラと16-35mm t / 3.1 FEレンズ発表か
FX7は来年みたいだしもう少し待とうかな それよりタムタムの70-180mmf2.8が気になる このシネマレンズも60本のうちにカウントされるんかな シグマもあのノンコートレンズをAFでスチル用に出して欲しいわ >>295
アンチソニーのゴキブリミネオ>296は息を吐くように嘘をつく
>>296
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 >>308
どうせマウントが狭いから低画質だよ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。ふ >>303,305
R4+14-28mm F2.8 DG DN
ttps://i.imgur.com/LRxK409.jpg
R4+16mm F1.4 DC DN
ttps://i.imgur.com/EKJl0pY.jpg
6400+16mm F1.4 DC DN
ttps://i.imgur.com/tJFObaE.jpg
比較の仕方がよく分からないので、条件だけ揃えてみました。
写真歴は浅いので難しいことは分からないかも知れませんが、リクエストあったら言ってください。 imgurだとアップロード時に圧縮されちゃうのね・・・アマフォトだと書き込めなかったんだよなぁ >>313
画質が悪いね!
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlつ 24f14gmと55f18zってどっちの方が画質いい? R4を買ったことで今更ながら動物瞳AFが使えるようになった
犬ってマズルがややこしくて薄いピントが難しかったけど、コレで撮りまくれるぞおおぉ
R4 + 50Z, F1.4, 1/320, ISO800
https://i.imgur.com/uxzWdGZ.jpg >>313
ありがとう
中央はさすがにどれも解像感ある
周辺はボケてるからわからん
パンフォーカスとか暗所で撮ったら差が出るかな
やっぱ普通に中央あたりで人物撮るなら
6400と16DCDNのコスパいいなぁ
星とか風景やる人はまた違うんだろうけど 動物瞳AFってあまり動かないときや正対して向かってくるときは使えるけど
横に走ってたり犬同士のガウガウとか本当にほしいときは使えないのがなあ
瞳認識するのに数呼吸遅いからその間に動いちゃって使えないときが多い わかる
まぁそのうち瞳AFみたいに進化してくだろう
AI技術で 犬って良くあごをカーペットに押し付けて上目つかいとかするけど
顔の形が認識できなくなるのか両目映ってても瞳認識しないんだよね
AFS中央一点だと一番取りやすそうなシチュなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています