Canon EOS 5Ds・5Ds R Part7
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EOS 5Ds
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5ds/
EOS 5Ds R
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/
ないようなので立ててみました。
83MPの次世代機のうわさもありますが、高画素生かせばまだまだ現役。 >>508
キャンペーンで8,980円は終わったんですねぇ。 https://youtu.be/h96TsswZtUk
こいつバカだろ
45MPのR5がISO6400くらいまでしか使い物にならないのに
100MPで常用ISO25600なんてあり得るか
50MPの5Ds/Rが精々ISO1600までだったし
100MPならISO200-400が限界だろ EOS-90Dの3250万画素をフルサイズ化すると8320万画素だから
90DがDigic8で常用25600だし1億画素DigicXで常用16000くらいは行けるんじゃないか それよりマイクロフォーサーズ2020万画素より画素ピッチが狭くなるから回析ボケの影響が大きそう >>511
常用ISO16000を謳うのは勝手だけど
実際使えるかって言ったら全然使えないでしょ
5Ds/RがISO6400を謳ってて実際は800-1600が実用上の限界だったし
R5もISO51200を謳ってて実際は6400が限界
ISO16000を謳ったら実際は1600-2000が限界と見るべき
それでも5Ds/Rよりはマシだけど
同じ100MPでもソニーが作ったらα7RIVが61MPでISO32000なのを考えると常用ISO12800を謳ってちゃんとISO12800まで使えるものを作れそう 5DsRと90D〜R6以降のセンサーは別物だし、ISOの常用域は人それぞれだからなあ
まあでも、西田は言いたいだけで、作例見てもゴミクズばかりだからな >>509
キャンペーンセールは残念ながら終わったよ
高感度が弱いこの機種やマイクロフォーサーズ機には効果抜群
レンズ補正も効いてもう手放せない
無料体験版あるから試すのを進める BH Photoで5DSRが安かったので注文してしまった
レンズだけどEF24-105mmL F4はIとII型ではどっちが解像するの? 解像だけで言うと1型
2型は1型で不評だったボケを改善して、像面平坦性を向上させている
なお、2型はカカクコムとかのバカな爺達のせいで駄レンズの評価を受けているが、プロが使いやすいレンズになった感じで決して悪くはないよ >>508
purerawで処理した5DsRの作例動画を見ると綺麗にノイズが処理されている
これがあれば5DsRでもまだまだイケるな
https://youtu.be/xgqwgkgfhIw >>515
GET-15-OFF
上記のコード適用にて15%安く購入出来ました。
PureRaw >>516だけど現在入荷待ち状態
ネットを見ると注文から数ヶ月かかるようだ
B&Hの売れ筋No.1をみると日本に眠っている在庫をかき集めてB&Hに出荷しているのかな
>>517
ネットのレビューを見るとEF 24-105はIもII型もいまいちぽいね
キヤノンが推奨している24-70mm L F4 の方が無難ぽい
シグマやタムロンの24-70mm F2.8も良さそうなので悩む >>521
24-105のI型は5D初代の頃のデビューじゃなかった?
5D2で使ってたけど良く解像するし、ボケ以外はよかった記憶 ウチのF4は5.6以上に絞ると24側はモヤモヤしてよくないな。 >>522
初代5Dとキットレンズになってたの買ったわ 24-105の初期型、ISオフにすると多少マシになるよ
IS不調な個体多い >>516 だけど注文した5DSRが近日中に届くので楽しみ
レンズはキヤノン 24-70mm F4L、24-105mm F4 L II型のどちらかを中古で購入予定
本当は24-70mm F2.8L II型がベストだけどちょっと高すぎる >>528
画素数以外全部ダメ(ごめん)なカメラなんだから、解像番長なレンズ使わないと意味なくない? >>529
トキナーの24-70 F2.8 PRO FXも考えている
レビューを読むと重くてAFは遅いけど写りは良くて評判はいいみたい >>530
レフ機に社外レンズって、AF速度は我慢出来たとしても、精度に問題が出ること多いよ。 ちなみに解像番長のシグマ50/1.4Art、35/1.4Art、85/1.4Artそれぞれで使ったけど、解像性能は実はそんなに高くないよ
所有してる範囲ならα7R3のほうが解像するし、階調もいい
5DsRの価値は…ってなるんだけど笑 ただキヤノンは5Ds系に使える解像度重視レンズの開発をついぞ後回しにしたのであんまりない
大三元とか超望遠くらいじゃね?
90年代〜00年代のEFレンズはあまりよろしくないのが多いよ ニコンみたいにD800出してから怒涛の様に全レンズのAF-S化更新欠けるくらいの事したら違ったかもしれないけど。 5DSシリーズはスタジオくらいしかマトモに使えないのがね。
ダイナミックレンジ狭過ぎて自然風景や屋外ポートレートには向かないし 普段はm43のミラーレスを使用してるので5DSRのノイズとDRの弱さは許容範囲
ノイズに関してはPURERAWでm43のノイズまみれ写真が使えるようになったのである程度克服できる
5DSRのサンプル写真で試したけど効果ありだった
一眼レフを1台欲しかったので5d3+αと思って使うよ >>537
> 一眼レフを1台欲しかったので
普段は何使ってるの? >>538
オリのE-M1II レンズは12-100mm F4 レフ機、フルサイズは初?
色々な選択肢がある中で、あえて5DSRを選んだ理由を知りたい >>540
以前6DIIを1か月ほど借りて撮影していたよ
5DSRを選択した理由は5000万画素にロマンを感じたから
大変扱い難いカメラだと思うけど撮影テクを磨くには適している機種だと思う
あとキヤノンのカラーサイエンスが好きなのも理由のひとつかな
米国在住ということもあり今回の在庫処分セールを見逃すともう新品は買えないと思って注文した 5DSRが今日届いた
この適度な大きさと重量はこれぞ一眼レフって感じでいい
造りも以前借用していた6D2よりもしっかりしてる
レンズはまだ決めていないのでこれから 6D2では良い写りだったレンズが5000万画素だとダメなレンズがある
ダメとはピンが合ってるところがない印象
例えば85mmなら1.2Lと1.4ISは大丈夫だけど1.8はどうも・・・
全部かまでは知らんが自分が持ってる非Lは全部イマイチ
因みに24-70/4LISは写りの部分で5Dsと相性が良い
結構ブレも目立つからLレンズ且つIS付きが良いのでは
24-105は知らないけど 散々言われてるけど
50mmは全部ダメ
85mmは1.4 1.2もギリOK
24-70F4は優秀
70-200F2.8LIIより綺麗
とにかく24-70F4は必須 543ですが24-70mm F4 L は評判がいいですね
ただ米国ではもう正規代理店から新品購入できないのが難点
1年保証があるキヤノンアウトレットから物が出るのを待っている
それか即購入可能な最新の24-105mm F4 LII
画質は24-70mm F4に及ばないと思うけど最新レンズなので手振れ補正は効きそう
単焦点は携帯性重視で40mmパンケーキを注文した
新しいカメラ買う時って関連ガジェットを揃えるのが楽しいね
4Kモニターが欲しくなった 発売当初に買ったうちの24-70F4は広角側はf8で使ってたけどつい最近5.6までのほうがカリカリしてることが判明した 24-105の2型が価格で評判悪いのは、レビュワーがド素人だから。
1型より解像しなくなった、と騒いでるが、ホントに木を見て森を見ずと言うか。 5DSRにサードパーティー製のレンズはどうなの?
Tamron 24-70mm f/2.8 VC G2はシグマより性能も評判もいいみたいだけど 高画素(といってもAPS-Cと18MPと画素ピッチは同じだけど)
+ピント精度はレフ機のそれ
+サードパーティーレンズ >等倍で見ちゃダメよ
大伸ばしの為の5000万画素でしょ
まつ毛やアイライン弄るのにモヤっとしてたらこのカメラの意味がないw
極論2000万画素機を後でピクセル数大きくしていくのと差が無いでは困る このカメラは高画素以外は悪いとこしかないから、
高解像なレンズと撮影には細心の注意が必要。練習や勉強には良いのかも。 >>544
それを『解像力が足りてない』というんだよ
最悪、最新のEOS1Dx3やR5だとピントが迷うみたいな現象が発生する >>546
最近出た単焦点以外ほぼ全滅という噂はありますよな
特にL単が90〜00年代に出したっきりのが多くて
それらが5DsやR5だとかなり厳しい写り >>552
ニコンのAF-Sとガチ殴り合いしてたシグマのArt単と、ZeissのOtus/Milvusは5Dsでもちゃんときれいに解像するよ
純正以外がきれいってのが最高の皮肉なんだけどな >>558
EFの85/1.2や200/1.8なんて5Dsでは開放だと怪しいもんだけど
R5だとピント精度凄いよな
古い設計の象徴的なフレアっぽさが出るがピントはくるので
そんなのは味わいで済ませられる SIGMAのART 50/1.4、35/1.4、85/1.4、いずれもボディ側が解像力不足だったわ
色再現はキヤノンらしいんだけど、ローパスレスとローパスキャンセルはやはりちょっと違うんだろうね 多画素以外は悪いところしかない
等倍で見ちゃダメ
どうすればいいの(・_・")? 多画素以外は悪いとこばかり、はさすがに言い過ぎでは。
カメラとしては本当に完成してると思うよ
個人的には、ピント精度が如実に出てしまうのが辛いな
あとダイナミックレンジの狭さ >>562
プリントアウトすれば
プリントすればノイズは気にならないレベル 最高画素機として6年も経ってしまったからね〜
登場時はキヤノンの中では圧倒的な絵を出せたのは事実だが
いまや絵作りでなくレフ機で撮るという味わいでしかない
5Dsによって80万代で買った1Ds3が無力化させられたが
その意味において5Dsは高額な1D系でなくてよかった。 なんで高画素機出さないんだろ
前まであった噂をほとんど聞かなくなってしまった
1番求めてるのに D850とかでもAFセンサーと素子との間のずれを常に調整しないといけないし
その上でZ7だとその問題が完全解決したってのもあるからな それにミラーレスならミラーショック無いし電子先幕で振動要因も激減するし。
高画素機ほどミラーレスの恩恵大きい 一番いいのは撮影直前にミラーアップしてコントラストAFで合わせるのがベストなんだろうけどね だったらレフ機の意味もなくなりミラーレスだよねって話になる というわけでみんなEOSR5とかZ7iiいいよねとなるわけですよ ミラーレスの方が便利なので写真撮影
は楽だけど使っていて楽しいのは一眼レフ
ミラーレスにはないovfの透明感やミラーの振動が心地いい
個人の趣味なので好きな機種を買えばいいよ a4r4が中古25万で買えるんだよ。
悩むんだよ。
ソニーは壊れそうで買いたくない。
助けてくれ。 >>548だけど24-70mm F4を買う事にしたよ
キヤノンからのアウトレット品は当分出ないぽいからEBAYを通してマップカメラからの購入を考えている
マップカメラの美品は信用できる? >>573
高画素機はレフ機だとデメリットしかないけど、
カメラ弄るのを楽しむのも趣味の内だしね。
ミラーレスだと味気ないってのもわからんでもない。
>>574
どんだけ荒く使うつもりなんだ? EOS R5はなんかキヤノンが最後まで価格政策頑張りそうで値下がりしない公算高いからなあ… >>567
無印5ナンバーは標準だから、4500万画素は標準画素機 その5ナンバーが標準って誰が言ったの?
EFとは違うし4500万画素は高画素だよ >>576
24-70/4Lはオレも5DsRで使ってたけど間違いない組み合わせ
あと16-35/4Lも鉄板
R5に乗り換えて全部RFに入れ替えちゃったけどね
マップの美品はたまに1ランク下じゃね?ってのが混ざっているから注意して
逆のパターンも有るけどw むかしISO100のフィルムは10MPx3色と言われてた
デジタル換算だとRGGBだから40MPだろ
てことで45MPは標準 10MPとはいってもFOVIONと同じで乳液の層で重なってるから10MPには変わらんぞ メリルなら15MPx3層の45MPで、15MPの出力だけどな 5 Ds に 16-300な人を見つけた。2000万画素になるけど十分だろ。
blog-imgs-76.fc2.com/h/i/r/hiroyaikeda/4I0A4418.jpg
5 Ds が 波品99500円だから、70Dや80Dから移行だと有りかも。 タムロン28-300現行を付けて台湾巡ったことあるけど、正直十分だった
16-300てーと、画角で言えば24-560mmで、センサー性能はまさしくAPS-Cの20MP相当だもんな、
トリミングの手間省ける高倍率セットか。。。
そもそもレンズがハマることにびっくり
サードのAPS-CレンズってEF-Sではないもんな >>587
>>589
APSクロップで2000万画素なのは良いとしても、
元々のセンサー性能が良くないから使い道は限られそう。
> そもそもレンズがハマることにびっくり
> サードのAPS-CレンズってEF-Sではないもんな
他メーカーから来ると、同じマウント形状なのにフルサイズ機にはEF Sレンズが着けられないことにビックリするわ。
逆はイケるとかややこしい フランジバックは同じだけどAPS-Cのレンズはバックフォーカスが短いんだっけ このカメラにLプレート使ってる人いる?
おすすめの三脚と雲台を教えて >>592
UniqBall UBH 35 ballhead >>587
なんかよーわからんけどフルサイズとAPSを何とか一台でという思想かな。
APS-Cでも今時ISO800が厳しいとか制限多すぎて使いにくそうだけど。 >>594
DRも激狭だしな。
AFが優秀な訳でもないし、連写が速い訳でもない。 ただね、カメラ自体は良いんだよ
この時代のキヤノンの泣き所はほんとにセンサー
色再現も素晴らしい
ほんとにセンサー、、、 R5sの噂全く無くなったけど開発されてるのだろうか
5DsRの後継が欲しい >>600
RAW現像覚えれば色はどうにでもなるよ >>601
完全にキャノン色再現できるの?
できるんだったら逆にキャノン機でソニーとニコンの色を再現してみたい
過去にフジのフイルムを再現するLRのプラグイン使ったことがあるけどなんかいまいちだった ならんちゅーのに
G1Xはソニーセンサーだけどキヤノンのそれと違うんだよ
皮肉にも世間にはそれが好評なんだが… むしろキヤノンの場合はいまだに4500万画素センサーについてこれないレンズを新発売してることが問題視されるべきだと思うが
ニコンとかSONYは高画素に対応すべくレンズ開発をここ10年頑張ってきてたのに そうやってニコンよりもマシとかソニーよりもマシとか言って
お布施しつづけた結果がこの体たらく 子とレンズに関しては近年のキヤノンの不誠実さといい加減さはユーザーすら認めるレベルではあるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています