FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part73
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しかし、>>110 のページを意図的に無視してなおも粘ろうとするのがウケるな よっぽど引っ込みがつかなくなったか? >>115 それボケの目安で使われてるので 元々のF値の定義ともはや違ってるのじゃん おまえそんな特大ブーメラン投げて自殺でもするつもりか? w あれだけ最初の流れからおまえが批判される経緯を説明してやったのに 論点が違うの気づかないの? 自分の最初のレスから読み返せよ キティはある意味最強だなこういう場では。 話が通じなくて延々と筋違いの論点を繰り返す 最初に不毛な議論になるから無視しろって言ってた人尊敬するわ >>117 あのさあ、 Sensitivity equivalence ・Equivalent exposures Equivalent Speed ISO and Equivalence これらの文字が見えない? それで逃げられると思ってんの? >>119 具体的にさ、例えばASP-CのF値の1.4はフルサイズ換算だと何に値するの? >>118 論点が違うって何が? >>76 から一貫して同じ主張をしているし、それは各レンズレビューサイトでなされている説明と一致するところだが? 「換算F値は被写界深度のみに当てはめて考えゆる」なんて、情弱カメラヲタ(このスレに多い)くらいしか言ってないぞ? >>120 換算焦点距離と同じ倍率だよ>>115 見りゃわかるでしょ >>110 のページにも書かれている 画素ピッチでノイズが増えるなら、T1のほうがT2よりノイズ耐性高いことになってしまう? 実際は星景とかT2のほうが強いような気がしますが。 >>122 リンク先に投げるのでなく、具体的におまえが答えだせよ 結局のところリンク先もセンサーサイズ、画素ピッチの話してるか話のテーマとずれてるし >>123 問題ないと技術克服できると判断したから変更したわけで >>124 リンク先の前に「焦点距離を換算する場合と同じ倍率」と明言してんじゃん え?僕ちゃん掛け算もできないの? 1.4x1.51はいくつですかぁ〜? >>127 なんの反論もできないからって、しょうもねーことで粘るなよ… 1.4x1.51=2.114 ほら満足したか?で? >>125 そうするとT1世代のフルサイズよりもT2のほうがノイズ耐性高いってことですね。 >>128 それが明るさを表すでよいの? GFXとか中判カメラはアダプターでフルサイズのF値の低いレンズをよく使うけど 本当に明るさが君の式によって現されると考えてよいの? Why should I care? The idea of equivalence gives you the tools to understand the difference in performance between different camera formats in terms of depth-of-field. It also lets you relate the role of F-number and sensor size to how much light the camera will have access to, which is an indicator of likely low-light performance. 同じすなあ あー多分、lightを光量と読まないで 明るさと勘違いしてるんだな 明るさはBrightnessやLuminance >>130 >>74 に既に書いてあるとおりだよ APS-Cだろうが中判だろうが異なるフォーマット間で同じ画角のシステムと比較する際には換算する >>132 え?最初から最後まで俺の主張には「光の量」や「光量」としか出てないぞ? >>133 君の主張をGFXスレで主張してみなよ レンズ暗い、明るいレンズ欲しいと嘆いてるからさ F2.8と書いてあってもフルサイズ換算だとこんなに明るいレンズさ! ってね でも現実はなぜか星空撮影とかだとISO上げまくらないといけないのだよね 不思議なものだ またいつもの不毛な議論になるから相手にするな、と昨晩忠告したのに…。 換算f値オヤジにいくら正論を説いても無駄なので、これ以上相手にするな。 >>135 そりゃ、同じF値SSで同じ「露出」を得るには同じだけISO感度上げるに決まってんだろ… どんだけ理解してねえんだよ… ただ、同じ感度でもノイズ量(ディテール)が違うという話をズウーーーっとしているわけで… 換算の考え方はこう↓ 4433でF2.8 SS125 ISO6400なら FFではF2.2 SS125 ISO4000相当 APS-Cでは1.4 SS125 ISO1600相当 細かい値は変わるが、設定値としてはこうなる >>137 了解。それじゃスルーしよ Pro3の話題のほうが楽しい >>137 残念ながら「正論」は俺の方なんだよなあ 「異なるサイズでも絶対的なF値でノイズ量に対する稼げるSSを判断できる!!!」「換算F値が適用できるのは被写界深度だけ!」なんてどんなレンズレビューサイトでも言ってないぞ? そんなこと言ってるのは日本のSNS()で幅を利かせるカメラ系ブロガー()くらいだw 一つ気になったことがあるんだけど、5600万画素のフルサイズで撮影したデータをAPSサイズにトリミングした画像と2400万画素のAPSで撮った画像、センサーの世代が一緒なら、どっちがノイズが少ないのかな? センサーの世代が一緒で画素も同じならセンサー性能が良い方がノイズ少ないんじゃない? フルサイズとapscだからセンサーは同一じゃないだろうから性能によるかと フルサイズ並みの画質の富士のカメラ買っとけってことだよ 新製品が出るときと不毛な議論の時しか伸びないのがカメラスレ 新しいものは良い T1よりT2 T2よりT3 T3よりT4 T4よりT5が良い Pro2よりPro3 はその限りでない T系もどんどん硬く回しにくくなるダイヤルは良いとは言えんな T7ぐらいになるとダイヤル回すのにペンチがいるかもしれんw 静かなのは変なのが居着いてるのと、特に新しい話題がないからだぞ 画素数無理してないのはいいよな まぁフルサイズまで使って思ったのは 結局ストロボか三脚が最強ということだが ソニーのリアルタイムトラッキングみたいなの欲しいなぁ >>156 リアルタイムトラッキング搭載はX-T5くらいかな? >>150 X-T3はISO3200で既にノイズまみれだから、最高感度なんて意味ないよな。 AF関連はSONYとはレベルが違いすぎるから期待するのはやめましょう 富士の魅力は色なんだから はっきり言えばMFでいいくらい NikonがAPS-Cミラーレス、Z50を出したね。 だけど、FUJIFILMは一貫してAPS-Cに磨きをかけてる。 レンズもたくさんある。勝てないだろうね。 キヤノンもニコンもフルサイズのついでに出した感。 やる気が感じられない。 FUJIFILMは時代が読めてる。 フルサイズに固執してD850を買い、軽量小型のZ7に買いかえた。 うーん、ボケ量にこだわって1.4のレンズも持ってるけど、つまらない固執に気づく。 で、T2を久しぶりに取り出す。軽快すぎる。これで良いのだw T4で防振機能がつくことに期待する。 X-H2見てからXユーザーやめるか決めようと思う。 >>171 T2いいですよね〜 画質もいいし、操作性もいいし シンプルにカメラで写真撮ってる感が最高 中古で8万円は超買い得だと思う >>174 完成度が高いと思う。SONYやCanonよりNikonに近い。 絵は別だけどね。レンズも安いので色々買った。 これで満足できないなら、中判が待ってる。 フルサイズが中途半端に感じてきた。 あのレベルの枝葉末節を大ごとのように高感度ノイズ劣化なんて騒いでもしょうがないだろうに 画像ソムリエさんは写真撮らないからスペックだけ重視なんだね >>173 俺はT4まで待つかな で、T4に手ブレ補正とAFの進化を見極めようかと・・・ >>169 初期に出た単焦点レンズのリニューアルを早くして欲しい。 あとニコンは58mm F0.95出すよね。 フジは代わりに50mm出しますって誤魔化したけど 買えないけどあれだしたのはすごいと思うよ。 Pro3のこだわり背面液晶なんかやってないでさ・・・ >>180 > 初期に出た単焦点レンズのリニューアルを早くして欲しい。 そうだね。あとマクロが欲しい。 > あとニコンは58mm F0.95出すよね。 一部の人へ好餌。被写体はなんだろう? 稼働率は1%以下、たんなる金持ちの道楽で所有欲を満たす。 >>182 余命幾ばくもない資産家が冥土の土産に買うのよ。 あの世まで金を持っていけない。使っても損はない。 どうせ相続税で消えるのだから。 50mmf1.0もaps-cにしてはバリくそ高いってなるだろうけどな... オータスやライカみたいな値段で、果たしてフジノンを買う人がどの位いるのかって問題。 AFであることに意味があるものとMFな物を同列に比べてる人は何がしたいんだろ 最近xt3気になっててめっちゃ欲しいんだけど今買ったら嫁に殺される 購買意欲抑えるためにこのカメラのダメなところ教えてくれ >>188 高い。レンズも金がかかる。写真はスマホで十分。写真撮ったところで、たいして後から見ない。写真はスマホの小さい画面で見たら、スマホのカメラの画質と大差ない。大きい。荷物になるので持ち出さない。使わなくなり、 結局スマホでばかり撮る。 >>188 嫁をヌードで撮ったとき見えなくて良い部分がみえるようになる >>188 ・レトロなデザインがださい ・APS-Cに本気で作ってるところがダサい ・画質とコンパクトさのバランスがダサい ・AF性能がSONYの次ぐらいでダサい ・フィルムシミュレーションの質感がダサい ・スチルカメラのくせに4K60P H265撮れるところがダサい ・レンズ沼が浅いところがダサい お前らありがとう なんか思ったよりダメなところ多いカメラなんだな… とりあえず明日嫁に内緒で買ってくるわ! 先月買えばキャッシュバックあったのにと思ってしまう 嫁の肛門の美しさによると思うんだ 俺は嫁の肛門だけは満足いかない 他は最高だが、肛門の美しさだけは 昔の女を忘れられない あれは美しかった 肛門よりもそこから出てくるのが好きなのでは?いわゆるス○トロ趣味で T3の悪いところで盛り上がるなよ このスレ何だと思ってんだ 本当にレンズ沼は浅くていいな 35mm f1.4 1本で十分 x-t3に10-24じゃ銀河を濃く写すことは出来ないのかな >>206 素直にXF16にソフトフィルター、赤道儀の方が楽だと思う >>207 そっかぁ、暗いもんな、しゃあないスナップ用にする 一回GFX50S旅行で使ってみるけど やっぱりT2で良いやと回帰するような気がして仕方ない そりゃそうよ なんのためにGFXなんて必要なんだ まさしく単なる見栄と自己満足だろう 趣味だからそれでもいいが、高額で重い機材は何かとマイナス要因 >>205 君は写真に興味を持ってるだけで レンズには興味がないんだろうよ 沼にハマる奴は 写真よりレンズそのものに興味があるんだよ 写真にしか興味がない君には到達できない領域 あなたが落としたレンズは ズミルックス M35mm F1.4 ASPH. ですか? フジノン XF 35mm F1.4 Rですか? ず、、、ズミルックス1st 50mmf1,4です!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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