FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世の中のじゃなくて
フジみたいな爺さん向けのカメラ使ってる女子のことだよ カメラ「女子」とかいい加減にしろ
10代〜大学卒業するまでに10万20万のカメラ使ってる女子なんて全体のコンマ数%
30、40、50にもなって女子を名乗る輩は頭イかれてるよマジで X-T2 GS新品が87000円だったの見て正直迷う。今さらだよな。買おうかどうか店の前で迷いまくってたら娘が来たので買わずに帰った。 30代40代からカメラ始めた人って子供撮りメインでキャノンが多いイメージ
20代はカフェ撮りとかだろ?
オシャレな機種を選ぶのでは?
実際、昨日表参道のカフェでXT3シルバー持ちが隣の席に。
最初XT30かと思ったがISOダイヤル付き。
しかも、カメラ二台持ちで、多分もう一台はフィルムカメラ。 たまに修学旅行のJKが一眼レフを持っている姿を見かけるが
あれは自分のだろうか?あるいは父親の借り物か気になってしまう
ちなみにミラーレスを持っている子はまだ見かけずw カメラ屋さんに何も知らずに行って店員に勧められるんじゃないかな
とりあえずこれなら大丈夫ですとかて。
カメラメーカーで女が知ってるのってキヤノンだけだろうし。 確かに10代のミラーレスは見ない
XT3からシルバーが標準色になったことも大きいかも
Xアカデミーでは、XAの茶色見かけるが、だいたい40代以上の夫婦連れの奥さん。おばあさんで、XT2ブラックに1655の猛者もいるけど。 インスタグラムやってる女性、特にスマホ使ってる人から、使ってるカメラとレンズをダイレクトメッセージで聞かれる事がある。
XT20もしくは30で3514を勧めてる。
で、そこからは女性らしく「だれだれさんがカメラ買ったら、私の構図を真似してる。どう思いますか?」ってくる笑っ 新作発表するか笑っ
カメラ女子のあるある
料理撮りからカメラ始めた人は、光の質・方向、WB 、露出補正を学んでいき、レフ板やデフューザーも自作するようになる。アングルやレイアウト、絞りに敏感になり、構図の引き出しが増える。
インスタ映えから入った人は、レタッチに溺れ、カメラの基礎は二の次になる。表現を増やす理由でオールドレンズに手を伸ばすが、使いこなせず挫折する。 ニコンが一番色転びせんのやな。
でもこれはいやや〜。
上二つが望めなくて
下のどちらか選べ言われたら
今のまま左下でええわ。 でも実際ニコンのスレに行くとBBAのエロ画像貼りスレになってて
実態は老人介護施設なんだなぁと実感する。 FUJIのAWBは糞なので室内だとおしっこみたいな色になる LED照明だと、単純に黄色いだけじゃなくて赤入ってたり緑入ってたりして大変やわ でも結局ノーパソのモニターで色がどーだこーだ言ってるんでしょ? Nikonの機材は優秀なんだけど
売り方が下手すぎて 他社みたいにカメラ以外の商品があって販売網があるわけじゃあないからしゃーない。 恥ずかしながらクラクロからプロネガスタに帰ってまいりました! >>673
>Nikonの機材は優秀なんだけど
>売り方が下手すぎて
売る前にグランプリとっちゃうメーカーだぞ >>676
カメラはいい出来なのに、営業がへたくそで損をしてるパナソニックとどっこいどっこいだな LUMIXは企業での普及率をあげるために営業は頑張ってるが
ただ大幅な値下げで売ってるだけで価格を戻せなくなってる
canonのような巧妙な戦略もないまま値下げしたらいかんわ ミラーレス買おうと思うけどSONYとFUJIで悩むな
フルサイズはレンズが高いっていうから金持ちでもないし富士にしようと思ったけどそんな変わらないぐらい高いね! 予算内で欲しいボディとレンズがあるかどうかで選んだら >>681
結構変わるぞ
広角、マクロ、望遠、SONYはGMで揃えて
富士と比較すると、累計の3本目あたりから
コストの差がで始める
やっぱり、APS-Cの方が安い システムの軽さもスマホ全盛の時代にはめちゃ強みだとおもうよー。ってことで、私はフルサイズをやめてフジにしたよ。バッグ全体でかなり軽くなった。 XT3の中古と3514の中古、レンズ板で騒がれてる1680(電子先幕+メカ+電子お勧め)。これでシステムほぼ完成した。55200の中古と60中古、1024中古の追加も検討中。単焦点なら5612中古かな。 >>681
値段は
フルサイズ純正 > 富士フイルム純正 ≧ フルサイズサードパーティ
って感じかなぁ
GM揃えようと思うとさすがに高いぞSONYは
まぁ大三元はタムf2.8シリーズが画角に妥協してるが安めで軽い >>681
観光地ですれ違うカメラ持ちのデカイレンズが羨ましいと思うならソニー。多分フルサイズが欲しくなる。
オシャレな街で単焦点つけてるカメラがカッコいいと思うならフジ。フジ信者と言われてもニヤニヤできる心構えは必要。 何事もそうだけど、値段の安さみで決定すると後で後悔する >>652
今h1使ってるけど元t2使い。バッテリー減り以外はオススメ。高感度画質t3よりも良いとの噂も。あとファインダーもひろびろとしている。
https://photograpark.net/entry/2019/02/15/073004 X-T3に1680つけるのと、a73に2470zつけても、重さも大きさもほとんど変わらないもんなぁ。 >>687
追加検討してる時点でシステム完成してねえじゃん >>681
重くても我慢できて、画質やスペックを求めるならSONY
画質は100点じゃなくてもいいから、軽いのとオシャレ感を求めるならフジ >>694
ご指摘通り。
あくまで旅行&お散歩としてのシステムです。
広角望遠ポトレ用のレンズ追加はマウント移行が前提なんだけど、そこまでの決心はまだついてないのよ。 1つのマウントで全ての要求を満たすのは絶対mm
浮気心や隣の芝生は現象も必ずムクムクしてくるのが人間 世の中コンデジやスマホで満足している人が大半だからそんなことはない SONYはPCでのraw現像前提なのでなかなかめんどくさい そうでもないよ。
αはHDR主体だから撮って出しがメイン。 >>702
ソニーの色は満足できないから使うならRAW現像前提になるなぁ 色もPhotoshopでJpegから簡単に変更できるよ。 GMでも解像甘いし撮って出しは色変だしSONYはもう買わね ファインダ覗いた時の気分って割と大事よね
ソニーも使うけど現場では今一つ気分が上がらない >>687
俺はXT3+1024+1680+MFオールドレンズで完成した
Tシリーズに手ぶれ補正が載るまでカメラは買わない
因みにXT3と富士レンズはすべて新品で買ってお布施した 言葉足らずだった富士のシステムが完成したってこと
MFオールドレンズ用にZ6もある
Zのレンズは買う気ない
ZはXT3みたいなダイアルが軍艦部に載るまで買い換えない >>709
XT4に手振れ補正ついたら予約購入する予定です。
そうなったら、メインにしゃおうかな〜 X-T3に買ったがT4に手ぶれ補正乗っても買い替えないだろうな。あれば便利なのかもしれないが別に必須でもなしいいレンズでの補正の方が望遠側は補正されるし。そもそも暗いところでそんなに撮らないし T2が現有最上位。
今Xを所持し続けるか思案中。
ほかの3システムは既に全てIBIS入りとなり
H1もしくは今後出るであろうIBIS搭載機を買おうかと。
図らずもEもTもシリーズ初モデルはパスしてきたが
H1は3D水準器に難有れど安売りされたら逝ってしまうかも。
既に他社フルサイズがメインなので新型じゃなきゃって感じは既に希薄。 オレもフルは使ってるけど
今メインはフジで、フルは別の愉しみって感じになってる。 T4に手ぶれ補正ついたらT3から乗り換えちゃうなー
1655つかいたいし サブにフジ買ってからインスタの約70%が3514で撮った写真。
実質メインとも言えるなぁ
来年は1680が増えそう 普段SONYα9使ってるが、フィルムシミュレーションが気になって仕方ない フル持ってるけど富士のほうが使うという嘘を言うことで富士がすごいと思わせる手法か 自分は現状まだ持ってるってだけで事実上ほとんど稼動していないというのが実情 本体レンズだけじゃなくバッグ三脚フィルター等、結構投資して来たからなあ フルには。
XT3と3514専用なんてコンビニで買ったポシェットぐらいだし。 フルサイズを超える
そう言ってた時期はありましたが
当時の敵が弱すぎたんです d850買おうかと迷うがSIGMAのartと組み合わせた姿想像しただけで筋肉痛なった
やっぱ富士のカメラ手放せん XT3かXT30か
安いカメラが良いと思います。
これから買うカメラは高いカメラが良さそうだけど30年40年 経った時あの時
高いカメラで無くても良かった事に気付きます。
そして 高いカメラ 高いレンズを揃えていた頃は趣味が趣味で無くなっていた事に
未来に気付くでしょう。 XT3は、XT2にあったポップコーン現象があります。 ミラーレスのシェアそこそこあるんなら、シグマタムロン参入してほしいわ SIGMA使いたいためだけにd750買ったわ
でもレンズはまだ重さの覚悟がつかないから買ってないけど >>734
1680は新品だよ〜
フジがメインになれば、予約購入なんだけどね。
あっ、丸の内で赤いおしゃれなリリースボタンは買った! そういえばXFレンズの新型って出てくるのかな?
フジをメイン(システム完成)にしない理由の一つとして、ボディー以外に買い換える楽しみが無い。
サードパーティーレンズもほとんどないしね。 FUJIもいいんだけどAF技術がまだなんだよ
開発もめちゃくちゃ頑張ってるんだろうけど AF機能は進化してるんだけど、なんて言うのかな、安定感がもう一歩って感じる時はあるね ほんとそれあともう一歩なんだよなぁ
今でも十分っちゃ十分なんだけど
たまに他社をレンタルするとすげーッ!!ってなる フジにしか出せない色ってほんとにフジにしか出せない? VSCOのProviaやAstiaはまっっっったく別の色になるからそれはナイと思うが
他社のカメラをLRでRAW現像し、スタンダードから
少し彩度上げて、シャドー潰して、赤にマゼンタ被せて「撮って出しProviaだよ!」って言えば
富士JPEG儲は余裕で騙せそう >>743
全く同じ色でもフジでなければフジっぽいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています