デジカメinfo part152
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part150
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568084261/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デジカメinfo part151
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568730991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured お前らプロとか元プロがこのスレにいるとか業界関係者や元業界人が見てるとか想像もしてないだろw >>672
うちもあるわ
一人じゃなくて部署単位だけど
半期やったこと掘り起こしてこれは特許になるならないとかやってるわ
結構時間がかかるけど勉強にはなるしこういう積み重ねは大事だと思う
社内で温度差もあるので、めんどくせーってあまり力を入れない人もいるけどね >>641
それくらいの予想は誰にもできるってwww
流石に3ヶ月以内にその4機種が全部発売されると狙い撃ちで只の予想で当てるのは無理だろw >>657
スタジオ向けも報道向けもロケハン向けもソニーの業務用機が最大手
中継車両までまで売ってるから実はソニー製品だけでTV局の機材がほぼ全部揃ってしまう
こんなメーカーは日本ではソニーだけや >>682
企業の開発部門なら半期の目標が特許数件とか普通のこと
そのコミットメントが無いと予算おりないし
達成出来なきゃ来期の予算を削られる
巡り巡ってボーナスの査定が減るか
部門として予算確保できず飛ばされるんだから
そこで結果出せないくせにうだうだ言うヤツは開発職に向いてない >>680
アマチュアはわざわざ買い換えないだろう。必要と思ったプロだけが買い替えるモデル。CN的には、後継機種が出たことで、α9が30万以下で売られる方がキツい。 >>686
ぜんぜんきつくないよ。α9は表示タイムラグとシャッタータイムラグの
両方が合わさるから、シビアなスポーツ撮影では使えない。秒20コマ
連写しても決定的瞬間は捉えられない。スポーツカメラマンからは
そっぽを向かれてるよ。 >>657
じゃあ、ソニー以外のスタジオ用カメラメーカー教えてくれよ >>674
ちょっとイジったら顔真っ赤で反論とか余計恥ずかしいなw
君、嫁さんとか彼女居ないでしょ?
居ても2次元とかが関の山 >>688
放送用機材はスレちがい。ソニ基地はこれだからw >>687
シビアなスポーツ撮影はみなモータードライブやで >>691
モータードライブてw。俺の初めてのカメラにはワインダーしかなかったので、裏山な思い出。 α9IIは無線LANの帯域広げたんだな
でも肝心のメディアがいまだにSDカードでいいの?
もっと高速大容量で信頼性の高いメディアでないとレスポンスも悪いし糞詰まり起こすでしょ。 >>687
シャッターのタイムラグはミラーレスの方が短いでしょ
決定的瞬間のちょい前から連写すりゃ良いのでは? ミラーレスだったらシャッターボタンを押す0.5秒前から記録するとかにすればいい ミラーレスでも常に全画素読み込んでるわけじゃないでしょ?
常に読み込んでたらマッハで電池減りそう USB-C で外付けSSDに保存できたらいいのに
データ移行一瞬で終わる >>694
一眼レフは表示タイムラグは原理的にゼロ、シャッタータイムラグは
ミラーが上がってシャッター先幕が走り始めるまでだから1DXやD5では
57mSと決まっている。
ミラーレスはα9でも表示タイムラグが20-80mS、平均40mS。
シャッタータイムラグはα9でも40mS前後。合わせて80mS以上のラグがある。 >>695
>>696
オリンパスのプロキャプチャーとかだな。
シャッター半押しで動作開始。
まぁバッテリーは食うから、シャッターチャンスとの引き換えになるね。
いずれにせよ、レリーズタイムラグはレフ機より短いし、
遡ることでマイナスにすらなるのはミラーレスの大きなメリット。
フレーミングさえ問題ないのなら、すでに一眼レフを凌駕してるよ。
フレーミングも、ランダムに動くような競技じゃないなら、
EVFの遅延は問題にならないよね…。 >>698
それをカメラで使いやすいサイズにしたのがXQDやん…… >>699
センサー小さいぶん有利だけど、
オリンパスのE-M1mark2は表示タイムラグ 5msec、更新間隔120fps。
α9がいくつかは知らんけど、フルサイズでも技術上の問題だから
いずれ高速化するだろうね。
一眼レフが有利と言ってられる時間もあとわずかと思う。 >>701
XQDは専用のリーダーが必要
SSDは線繋げば終わり >>703
USBがボトルネックになって連写速度落ちる >>704
USB3.0が5Gbps、3.2で20Gbps。最新規格のUSB4で40Gbps。
一方、XQDは2.5G〜5Gbps。
USBはボトルネックにならない。
というか、最近の規格って全てPCI-Expressベースだから、大差無いんじゃね?
XQDもそうだし、その後継であるCF-Expressとか、SDカードの高速版SD-Expressとか。
物理形状が違うだけで中身もI/Fも一緒だよ。
USB4もPCI-Expressだし。
どっちの規格が上か、って競争する時代は終わっちゃってる気がする。 タイムラグは大きいし
メディアの読み書きもトロくさいし
バッファフルになったら固まるし デスクトップPCのストレージの内部規格をSATAにする必要性はもう全然ないな α9IIは旧来のSDカードしか使えない
D6はもちろんD5もZ6もじきにCFExpressに対応してくる
この差は大きい ガンガン連写したい人も
6000万画素で撮りたい人も
高速 大容量 高信頼性のメディアが必要
今のSDカードでは片手落ち >>708
はいはい
どうせ次機種出たら買い換えるから
どうでもいい。 XQDってソニーが開発してるのに採用してないってのが面白いなw
実際は大きすぎるから、小型重視のソニーとは合わないんだろね。
信頼性も、XQD1枚しか刺さらないより、SD2枚ささる方を選んだんだろう。
CFexpressにはTypeAというSDカードぐらいのサイズのがあるけど、
それならSD Express使った方がよさげだしな。SDは小型機のデファクトスタンダードだから。
もしソニーが縦グリ一体型みたいな大きいの出すなら、CFexpress TypeBを採用しそうだけど、
そうでないなら次世代機にはSD Expressだと思う。
形状以外に、CFexpressとの差はほとんど無いからね。 >>699
シャッターラグはレリーズから撮像までに時間で測ってるだろうから、EVF遅延とは関係ないんじゃ? >>705
すまんの
USB3.1 gen2とCFexpressの間だけで見てた
CFexpressはフルスペック発揮できるカードリーダーが存在しないんだよね
あとUSBはPCI-expressじゃないから変換入る
USB4.0ならThunderboltベースになるからPCIeも使える >>709
持ってないスペックのカメラとまだないメディア規格をドヤ顔で出して
ソニーはクソ連呼する子供部屋おじさんの脳味噌ってXDカードとかZIPドライブでも入ってんの? >>711
消費電力を食いすぎるから採用しないってどこかでインタビューみたような
採用したどこかのメーカーさんの撮影枚数の少なさを見たら納得 ソニーは単純に普及率でSDを選んだだけかと
ゲームのビッグタイトルが売れてるハード(昔なら3DSとか?)で出るようなもの
そういう意味で大多数を誇るSDカードユーザーを切り捨てたニコンのZは凄い、
普通は良いものでは無く売れるものを作るのが大企業だからね 納期先がXQDのリーダー持ってないとこがほとんどだからSDの方が助かる >>717
メディアごと渡すなんてどんな底辺仕事? α9IIでもXQD不採用なのは痛いな
そんなんでスポーツ撮りのプロ市場には食い込むのは無理だわ >>719
自前であるタフシリーズのSD UHS-IIで十分だろ?w
買えない貧乏人とXQD採用のニコ爺だけが文句を言ってるだけ >>715
ソニーの開発者は書き込み時間少なくなるから変わらんと言っていたぞ。 ソニーがXQDを使わない不都合な真実を教えよう。 そんなんで長々と連写したらメカシャッターの耐久力が持たない。 メカシャッター廃止したらXQDになるかも 休み休み高速連写がソニーの好みなんだよ今のところ >>723
メカシャッターはストロボ用なんだから、電子シャッターで連写すれば
いいじゃない。 ミラーを落とす物理機構があるせいである程度のラグを許容することになるし
オリンパスのプロキャプチャーモードみたいな機能だと反射神経のラグすらカバーできるわけで
もはや一眼レフのメリットが電池持ちとミラーをバッタンバッタンする威嚇音くらいしかない現実 >>716
それもだけどシングルスロット採用で業務用途で使ってるユーザーを切り捨てたのも凄いと思うぞ >>718
メディアごとというか、依頼元からメディアを渡される
自前のなんか渡さねぇよw >>715
CFと比べて短いだけと言ってるだけだな
SDとは比較してないし電圧も全然大きいから
連続書き込みでの負荷は遥かに大きいだろうな
だからソニーはカムコーダーにしか採用しないっぽい?
https://dc.watch.impress.co.jp/topics/sony1502/ 単にXQDのためにBIONZ更新するよりバッファ積んでSDカードにした方が楽って判断しただけだろ
次のBIONZ更新のタイミングでしれっとCFexpressに対応してそう XQDをソニーが採用してガラパゴスになればよかったんだが
SDで周囲に合わせてなんとかしちまったってのが昔のSONYと違うなって感じ
APPLEがS臭いと思っていたんだがそのAPPLEも最近はUSB-Cの採用とかで以前とは違う感じ
アルファがXQDだったらもう少し売れてなかったんだろうけどねえ >>733
バッファ増やさないでSDカードだったら、α9のように連写を
繰り返すと、糞詰まりするよ。 バッファ増やすのも大事だけど
連写機の場合は結局メディアへの転送速度だから
今後の高画素化や16bit化、高速連写化に耐えるには
SDカードでは遅過ぎる >>735
>バッファ増やすのも大事だけど
>連写機の場合は結局メディアへの転送速度だから
>今後の高画素化や16bit化、高速連写化に耐えるには
>SDカードでは遅過ぎる
まさに要求されるスペックが必要な今後でいいじゃん?
こいつが開発に居たら35万画素のコンデジにもXQD載せそうw >>737
現行でも5GBぐらい積んでたんじゃなかったっけ >>735
SDカードそんなに遅いか?
XQDは書き込み400MB/s、UHS-IIは312MB/s
正直大差無い。
次世代で比較すると、
CFexpress TypeBが2GB/s、SD Expressが1GB/s
たしかに倍あるが、使い切る前に新規格が出てそうだ。
SDサイズのCFexpress TypeAなら同じ1GB/sだね。
まぁ要するにPCI-Expressのレーン数の違いしかない。
中身は一緒。信頼性も大差無し。
SDは2枚をインターリーブすれば倍速と考えると、スペース効率的にも同じじゃねーかな。
正直、カードの規格でマウント取るような時代じゃないよ。スマメの時代とは違う。
CFexpress TypeBにSD Expressを入れる下駄アダプタとか出そうだねぇ…。 >>741
理論値は500MB/sでも売られてるのは400MB/s、な? キヤノンとニコンがミラーレスで追いついて来ないから、手抜きしてるとしか思えないなあ>α9II
カメラとしてのスペックは、α9と変わらないし
追いついてきたら本気出しそうだけど、当分ないのかなw >>743
もし実力があるならオリンピックに備えてこの時点で振り切るだろ
出来ないってことは既に限界が見えたってこと >>744
一応ソニーは超高速の8Kセンサー発表済みだけど、儲け考えるなら古い世代のセンサーを使い倒した方が利益でるしな 24MPix、20FPSのD6か1DxMk3でも出さない限り、オリンピックのプロはα9IIに雪崩をうつ。ってことだろ。 >>745
最大のチャンスなのにそれを捨てるのか?
>>746
ソニーにはレンズがないからそれはない α9のままの基本スペックで問題なしってマーケティングなんだろ
新センサや新規格の採用より2年の実績のある構成がプロに好まれたんじゃね >>748
コンニャクだけで大問題だろ?
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
お ソニーにはレンズがないっていつの時代の話言ってんだ? >>750
オリンピックなどのスポーツでよく使われてるレンズ知らないだろ? >>748
ソニ基地は負け惜しみばかり。これがソニーの技術的限界なんだよ。 出し惜しみかもしれんが、負け惜しみと言わなくないか?
負けてるのCANONとNIKONじゃん >>751
それしか使われているわけではないからな…
あのレンズで何でもかんでも競技撮る訳でもないし eマウントってアオリ作ってないような気がするし魚眼も種類少ないよね
建物やブツ撮りのガチプロをソニーに取り込む気ないのかな プロから得たフィードバックを堅実に新機種に落とし込み、機材とメーカーに対する信頼性を高めていくというのは、ソニーが映像機器分野で当たり前にやってきた事。
ソニーはプロサポートを法人向けにも拡げて来たことからも分かるように、確実にプロ市場にくい込んでいる。
開発担当が現場に赴き、プロの要求を吸い上げ、実際に新製品やファームアップで形にする。
アマチュアが喜ぶ派手なスペックアップより、プロが納得する仕事道具としての完成度を高める事にフォーカスする。
こういうことを繰り返していると、メーカーとプロとのリレーションシップはどんどん高まっていくから、"聖域"を脅かされるキヤノニコにとっては一番嫌なところを付かれてる。
もはやカメラ業界はミラーレス化待ったなしの状況で、プロ市場もその例にもれない。
ミラーレスで先手を打ってプロ機を出し、プロの評価と支持を高めていけば、プロ市場の勢力図を塗り替える事が出来る。
ソニーはよく分かってるよ。 >>756
ソニーはビデオカメラもやって来てるんだしプロの世界はよく知ってるでしょ
でも知っておきながら今出しているのがこのレベルなんだからソニーとしてはこれが限界なんでしょ
つー事はミラーレスの限界レベルってこと >>754
オリンピックみたいに撮影ポジションが運に左右されるイベントだと選択肢として200-400もあれば良かった >>757
デバイスの更新間隔と、カメラの更新間隔は必ずしも一致するわけではない。
これが限界かどうかは、あと数年経たなければ分からないね。 1DXmk3もD6も今までの延長で、ブラックアウトフリー秒20コマもアンチディストーションシャッターも出来ないと思ってるからマイナーチェンジにしたんかね
となるとD6は積層型センサー載らないのか
リークされた外販センサーリストはガセだったってこと? スマホに積んでるSのセンサーと発表されてるセンサー技術(どこかの企業のアイデアのみでなく實物)見れば
Sのミラーレス進歩ががこれで打ち止めとかまぁ希望的観測にも程があるな。
まさか台風は来ないだろう、とか、まさか米軍がとかと同じ方向の負け犬の発想だ… レンズがない→200-600G 100-400GM ヨンニッパ ロクヨン
レンズがないレンズがないレンズがない >>765
あんたグズグズくっ付いてくんなよ
このレンズ作れ!って言ってみろ 発表済み、出荷済みでも民生用の値段で出せないって事はまま有るからな。
キヤノンだって1年前にAPS-Hで1.2億画素のセンサーを外販してるけど民生用カメラに来てないぞ。 >>764
ヒント 狭いマウント
899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ
901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 。38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ
902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。
だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!
ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg
なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!
ヒント バックフォーカス
マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
こ >>764
テレコン内蔵の200-400/4は?w >>769
200600Gで撮れなくて200400/4で撮れるものって何かある? 横移動の動きモノは何とか撮れるだろうけどそのレベル >>770
E 200-600mmF5.6-6.3だったら、AF-S Nikkor 200-500mmF5.6の
ほうがいい。 アポランター50/2.0か
Loxia2/50と比べてどうなんだろ?
異常低分散5枚も使ってるし、確実にアポランターの方が写りは良さそうだが
値段は青バッチ割増が無くなるから同じくらい? >>773
流石にAF速度が違いすぎるな
とは言ってもフィールドスポーツなら充分だけどw まさか米軍が!
と同じ考え。
全くわからん。笑
だれか解説よろ。 スペック厨はα7R4、プロはα9II買ってね、ということかもしれないが
シャッター音制限があるならα9だろうけど、ないなら従来通り、キャノニコのプロ機でいいんじゃね
東京までは一眼レフ使われるだろうけど、その次ではほとんどミラーレスになってそうではある
ソニーは超望遠揃って、キャノニコミラーレスは無理だろうから、状況は一変しそう… >>778
プロはソニーを使わないよ?
【悲報】自民党の愛国議員「ソニーのXperiaはもう使いません!」
ソニーのXperia、Androidなんですけれども
もう買った時からもうなんかか不具合を
起こしていてどうしようかと思ったんですけど
買い換えに行く時間がなくてそのまま使ってるんですが、
もう今日絶対買い換えようと思ったのですはね。
(動画)撮ってると温度上がっちゃって
それでカメラの機能使えませーん、
みたいな感じで
なんたることだということで
すいません
ソニーのXperiaはもう使いません!
和田「SONYのXperiaはもう使いませんっ」 (2:00〜)
http://www.you・tube.com/watch?v=YbrmFvCNr7c
不良品・粗悪品の代名詞のソニーの家電製品らしい不具合だ(笑)う α9IIの自動アップロード機能ってモバイル機器を経由せずに5Gで直接FTPサーバーに自動的にアップロードされていくそうだけど
モバイル機器経由しないってα9IIにキャリアのSIMでも搭載できるのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています