デジカメinfo part152
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part150
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568084261/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デジカメinfo part151
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568730991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 軒下にもリークきたな
税込22万だから1988ドルは正解ってことだ
さぁ信者よ払え (サブならL⇒Eアダプタ付けてα7Uの方がいいな...) >>25
その価格帯なら、やはりオーテクのATH-A500Xで良いと思う
ややドンシャリだけど、解像度が高く、密閉型にしては音の広がりも良い a9mk2はいつものSAR暴走って感じだけど
fpの価格は有名人が言った言葉を曲解して期待してしまった結果だからな
まあ憶測は憶測として信じすぎないこったな >>911
ああいうのはコストがかかるもんだから、あの値段でもある意味
バーゲンプライス、くらいの言葉じゃなかったっけ。 >>912
シグマとしては頑張った
のシグマとしてはが抜けてたからね
他と比べられてもしかたない まあコンセプトに対して高いとは思うなー
安けりゃ面白い存在だったろうに。
フルサイズフォべオンのDPとか出んかねw
RX1新型待ちだが血迷ったら買うかもw >>898
あれ常用したらホコリ入りそうな構造してるやん 高いって声が多かったのかinfoが安いね!って言っててワロタ
SIGMA fp の国内での価格は量販店価格で22万円ということなので、価格.comの最安値の販売店では19万8000円程度になりそうですね。
これは10%の消費税込みであることを考えると、先ほどリークした北米のオンラインショップの価格1899ドル(消費税はなし)よりも安価ですね。
円換算213000円と価格コムの最安予想198000を比べて
安価ですね
だとw >>917
彼はもうプロじゃないよ。せいぜいカルチャー写真教室の講師。 くまもん (2019年10月 7日 19:20)
著名人のコメントやリーク情報などで、期待もあったかと思いますが、ひと昔前と比べると、フルサイズ機で20万前後スタートというのは、ものすごいことのように思います。
1年後くらいには10万前後くらいに落ち着くのでしょうか。
手に取って触ってみたいです。
可哀想に1年で半額になると予想されちゃってるよw >>917
「自分はインサイダーで君たち一般客が知らない情報持ってる」って思わせぶりに言い続けてるだけで
実際にはなんの情報も出さないからなこのおっさん
エア業界人でもできるツイートしかしてない >>920
おまけに一昔前と比べてて
余計にかなしいな
今現在のカメラでは比べられないと
フォローに見せかけたディスりだな >>924
disりたい場合はフォローに見せかけるのが、infoに掲載されるコツだw >>920
声出してワロタわ
ものすごいこと言うとるなこいつw Lマウントはレンズ遊びにはいいんだけどな。パナがGX7のフルサイズ版とか出してくれんかな。出す気ないなら、シグマは遠慮なくスチール専用カメラを10万程度で出してくれ。 fpは動画性能からすればバーゲンプライスって事じゃね? >>926
俺の予想だとこいつが田中なんとかとか言う自称カメラマンのおっさんで、
fpの値段を10万前後って聞いてあんなツイートしたけど結局20万だったのでこんな意味不明な書き込みになってる、と考えると筋が通る気がする、考えすぎかもしれないけど >>923
5万なら欲しいな、と思ったけどLレンズとか揃えなきゃいかんのか。いらねーw >>876
そんな欠陥カメラと一緒にするなよw85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べて暗いレンズだ。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質 結局みんなシグマに求めてるのはフォベオンセンサーでのフルサイズだろうな
動画も撮れる、ベイヤーで万能なのはパナソニックがやればいいしそっちの方がコスパ良いだろうし
一発目でフォベオン出してればインパクト大きかったのにな ソニーのフルフレーム機は新マウントが必要だ。ソニーも分かってるはず。 >>933
一番の要因がマウントの口径なら同じ口径のEFマウントでもできなきゃおかしいよなぁ
RFに出来てEFに出来ないなら一番の要因はフランジバックだろ
結局キヤノンはこういう所でもポジショントークで印象操作してんだからしょうもない >>937
馬鹿だなあ
ショートフランジバックを活かすには大口径マウントが必要なんだよ
富士フイルムが言ってるだろ? >>938
バリューアングル()を計算したら、FEとAはほぼ同じだったな。
深いこと考えずAで問題なければ大丈夫だろ、って決めた説。
でも正直、F0.95で口径食無し、みたいなことやらない限りは問題ないんじゃね?
そしてそういうレンズの場合、レンズのためにボディー買うので、
メーカーはどこでも関係無かったりする…。 >>938
RFもEFも口径は同じなんだから大口径を活かすにはショートフランジバックが必要
の間違い EマウントとEFマウントのバリューアングルはほぼ同じだけど、広角レンズは特にEFよりEのレンズの方が小型に出来てる
だから口径の大きさよりフランジバックの短さの方が、レンズ設計の自由度が増すと考えられる Eマウントの画質が悪い即ち同等の口径のFマウントの画質も悪いw >>933
ああなんだ
元記事みたらフランジバックにもふれてるのをこいつが改竄してたんだな
お前ほんとゴミだな
死ねよ >>942
馬鹿だなあ。
EマウントよりFマウントの方が巨大なんだぜ? >>944
マウント内径、バヨネット爪含めた実質だと
ニコンF 44.00mm
ソニーE 43.60mm
ふむ。0.4mmの差はゼロに比べたら確かに巨大ですな。
まぁ、フランジバックが全然違うのに比較してもなんの意味も無いけどなーwww >>920
ディスるときはこういう書き方するのか
プロだなこいつ 秒30コマの連写って出来てもAFAE固定の電子シャッターだろうな 28MP30コマ連写が本当ならα9終わるな4K60pも非対応だしソニーはちょっと手抜きすぎ メカシャッター30連射は物理的に無理だろうから、また得意の動画切り出しクロップバーストRAWだな >>920
少しでも批判めいたコメントすると掲載されないけど、うまくすり抜けたな >>945
電子接点の配置を見たらさらにEマウントが狭いってのがわかる ニコンのNikon1はほぼ失敗無く綺麗に撮れるいいデジカメなのに何故消えたのか不思議
期待が大き過ぎたのかもしれないけどね。 早朝の暗いうちは使えないとかネイチャーには向かなかった。 >>954
電子接点ケラレなんて発生しないけど、ミラーボックスケラレなら発生するんだわ
残念だったな。 軒下デジカメ情報局
@nokishita_c
北米の販売店に先程登録された価格によると「Z 50 ボディ」が856.95ドル、「Z 50 レンズキット」が996.95、
「Z 50 ダブルズームキット」が1,346.95ドル、「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が296.95ドル、
「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」 が349.95ドル、「MB-N10」が196.95ドルらしい。 Z50は想像したよりずいぶん安い。 EOS M6IIやKiss Mの対抗馬なのかな >>962
俺も意外と安くて驚いた
α6000シリーズの対抗馬な印象かなぁ キャノンはEOS M 無印 DLKしか持ってないよ http://digicame-info.com/2019/10/z50z58mm-f095-s-noct.html
スーパーで特売シール貼られるの待ってる中年爺婆みたいなことほざいてんのなニコ爺
割り引かれて更にキャッシュバック付かなきゃ買いませんってか? APS-CのミラーレスはEOS Mで十分だと思ってたから、Z50はどんなものなのか楽しみだよ 価格帯的には6400やM6の対抗だろ
対抗出来るとも思えんが m200
z50
a6100
が同じくらいの機種になるの? ちょっと古いけどD500と同じ2088万画素のAPSCセンサーなら悪くない
ほどほどの性能はありそう
ただソニーキヤノンフジに比べてあまりに出遅れすぎでニコ爺にか売れないけどね Z50はポケットに入るような形はしてない。 価格帯が被るという意味で選択で迷う人がいるかもしれない。 本当に重要なのは買った後のレンズ選びなんだけど。 2400万画素のセンサーより半段以上ノイズが少ないからね
実用的 今までAPS-Cミラーレス用のレンズは観てきたけど、欲しくなるようなレンズは記憶にない。 結局一眼レフ用のレンズを買っていたから 結局、写真撮るにはレンズが揃ってからだよね。
カメラ趣味ならレンズ無くても買うけどさーw
そういう意味ではミラーレスのaps-cはレンズが充実してるフジが強いんかね。
SONYも充実してると思うけど性能評価は詳しく無いんで分からんな…。
個人的には、小型のレンズ交換式はm43が良いと思うよ。画質欲しい時はフルサイズ。
どうせAPS-Cとレンズ共用なんかしないんだから、割り切って別マウント。 >>964
わからないなら使わなければいい。
使わず文句しか言わない人にはならないでね。 SONYとフジの間にキヤノンが割って入っててワロタ
APS-Cは流石にSONY・FUJI・OLYMPUSだよ ニコンはニコ1切り捨てでエントリーのイメージが悪い
ニコンはマウント商売舐めてるよ オリンパスはX10が有るんじゃいのかな? このあいだ知った X10が有ってもレンズはどうするんだって疑問。 何本かはあるんだろうけどね >>982
ニコン1のために企業として自殺するわけにゃいかんかったからね
見込みの甘さが全てだろ
(なお、俺はニコン贔屓) ソニーのAPS-CはNEXのイメージしかないから型名をアルファーシリーズに揃えてそれがどうしたとしか
大体はマウントアダプターで他のメーカーのレンズ付けて遊んでるイメージしかないよ。 MFでw 写りましたとか満足ですとか >>983
>>984
オリンパスのX10ってなんぞ?
Xというとフジなイメージだけど… そこに現れたのがa7、古レンズ遊びの救世主だっただろうね。 ソニーに集まるのはバカばっかり 質ならフジ、ソニー、数はキヤノン
他にマイクロフォーサーズ勢とこの価格帯はライバルだらけ
フルサイズを優先して後回しになったのだろうけど発売遅すぎ
ただZマウントの共用化は本体が多少大きくなっても良いと思う >>986
ソニーのAPS-Cはセンターファインダーが無い時点で選択除外なんだよな…。
なんでかたくなに端っこファインダーにこだわるんだろ?
α7系から使い始めた立場からすると、不可解。
センターファインダーの機種あればテレコン代わりに使うのにねぇ。
(上の方でレンズ共用しないといいつつ翻すw) a7とかa9なんて高価なレンズ買うのはごく少数。 安レンズで瞳AF遊びをちょっとだけやって後はマウントアダプタでMFのレンズ遊び始めるんだから、何の苦情も出ない >>992
EVFなんだから、α7のままクロップでいいんじゃないの? しかも下取りを意識して手垢が付くほど遊んだりはしない。 常に後継モデルの買い替えが前提だからソニーユーザーとは話にならないのよ ソニーユーザーが純正ストラップ使わないのも、下取りの時使用感を出さない為なんだよな。 セコ過ぎ このスレッドは1000を超えました。
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