【シグマ】SIGMA fp Part2【Lマウント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
【シグマ】SIGMA fp Part2【Lマウント】
世界最小・最軽量の「ポケッタブル・フルフレーム」
有効画素数2,460万画素・35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトな筐体
ライカ、パナソニック、シグマの三社による戦略的協業「Lマウントアライアンス」
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/25/2807/
SONY工作員立ち入り禁止
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MC-21で対応明記されてる範囲だと、軽めの望遠ズームがねーな…。発売されたら非対応レンズの動作報告が増えるといいな >>672
シグマの本来の予定ではフルフレームフォビオンの方が先だったが、FFFが遅れたのでこうなったそうだ cinema5D@c5dnews
SIGMA fp Camera Cage - Taipan KABUTO FP-1 Soon to be Available - https://cinema5d.com/sigma-fp-camer
https://pbs.twimg.com/media/EG2ayFTWwAEe9uT.jpg >>691
めちゃ注目されそうなカメラなのは間違いない >>694
すげー。日本でも発売されるなら欲しいなぁ 2時間も動画回すような人が使うカメラじゃない。
養分感謝。 欲しいけどちょっと高いなー、って人はYahooなり楽天あたりてキャッシュレス還元事業の対象ショップ探してうまくやれば結構安く買えるよ。
俺はYahooショッピングでPayPay使って本日5のつく日で、実質17万くらいで注文できた。期間限定の増税ごまかしキャンペーンだけど、使わにゃ損。 中古がたくさん出回りそうだから10マンモスで美品狙いがお得かも。
ただ、拡張する際のアタッチメントがゴツいなー小さいカメラが台無しのような気が・・
もっとスマートに光学VFとか付けられたらなー 基本がリグ用だしスチル用としては
フォベが載るまで待ちの姿勢 >>687
Rawで1時間だ2時間だとかw
Rawで動画撮ったことあんのか?
ブラックマジックRawのQ5とか実用的なものがあるんならともかくfpってそんなのあるの? >>702
fpの仕様に「連続記録時間 最長2時間」と書いてある >>703
撮れるかどうかじゃなくて、誰が2時間のRaw動画、しかもcDNGを撮るんだ?って話なんだが
ブラックマジックならまだ実用的だがfpだと無理があるわ
実際に撮らないやつはそこらへん分からないんだろなw >>704
撮ったことないんだろう
goproで4K60Pで録画しててもデータ量半端なく色々大変だし
頻繁にやるならむしろどう使うのか見てみたいわな >>704
>https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp-series/impression/impression/timur-civan/
>カメラに2TBの小さなSSDを接続すれば、映画品質の12bit RAWデータ収録を90分以上行うことができた。このポケットサイズのシステムさえあれば、
>新しく見つけ出した風景から即興のポートレートまですべて収録できる。まさに”ポケッタブル”なラージフォーマットだ。
>CinemaDNGの編集は、私が普段使用しているDavinci Resolveで簡単に行える。 古いノートパソコンでも簡単に4K RAWをリアルタイム再生することができた。
>記録先のSSDからすぐに編集でき、カラーグレーディングも容易に行える。 完成した作品は、ワークフローの簡便さから考えればちょっと出来すぎとも言える仕上がりだった。
わりとなんとかなるんじゃないの? >>706
何をどう撮るかにもよるけど撮影素材って溜まってく一方だからなあ。 >>706
だから実際に撮ったことあるのか?
どんなフローで撮ってんだ?言ってみ 1TB単位で貯まるなこれ、プロしか使えんな
スチルに特化スレばいいのに・・センス悪い〜 〜フキフキ!カメラ女子〜
キャー!可愛い!買う!
パパー写真撮ってあげるね!
(3ヶ月で飽きてしまった、半年後
あ!久しぶりに写真撮ろっと!レンズどこかなぁ〜あった!付けて〜と、
パパー写真撮ったあげるね!
アレなんかザラザラしてる?なにこれゴミ?
もーアルコールティッシュでフキフキ!よし!
アレ?なんかエラー出る?
センサーが壊れました。 仕事で使う気はさらさら無いが
ネタとして使ってみたい もう少しハイアマ、アマの評価が出ないことには、われわれアマチュアにはわからん。
正直スチルだけでも定期的にストレージ増えて悩ましいところ。 フルサイズFoveon来てもfpより高額になりそうだし、価格はどうにかなっても暗所性能は
限界あるだろうしでfp買う事にした
ISO上げても使えるってステキやん >>713
それ、連続2時間って話じゃないだろ
話が全く違うわ
とりあえず買ってやってみろよ
撮ったことないからこっちが言ってる意味が分からんのだよ それにしてもインプレッションの動画はまともなものがないなよ
ただ花や女性撮ってるだけのオナニー動画
カメラの力が見えるようなものも作品としてストーリーもない
画質をごまかしてるような意図があるとしか思えんのだが GKさん、ネガキャン必死だな
fpは相当Sonyのシェア奪ってるんだ 出た!GK
バカの一つ覚えだなホント
ソニーのシェアに興味ねーわ
それにマニアしか買わんほとんど数が出ないカメラが他社のシェアに影響できるわけないだろ >>719
少しでもネガティブな発言するとこうやってねちねち絡む人がいるから、シグマのスレって常に過疎るのよ。 使ったことないから詳しいビットレート知らんけど
10GB/分くらい?なら120分で1.2TB、167MB/sなんで2TBのNVMe
SSDとそれをUSB化するケース兼ヒートシンクがあれば撮影はなんとかなる。あと外部電源コネクタとVバッテリーも必要。
保管は毎回HDDを買う勢いになるが、まあ分かってれば計上できるコストだ。
とは言え出来なかった事ができるようになるのは良いことだよ >>721
これ
熱暴走で5分、10分縛りとか、30分限定とか買う気しない。
高級コンデジどころかフルサイズミラーレスでも熱暴走してんのに。
でかいヒートシンク挟んでこの小ささはヤバいわ PC環境も見直さないといかなくなるな
ワイの第三世代i7メモリ8Gマスィーンでは
どうにもならなくなりそう Cinema DNGはデモザイクをPC側でやるから、編集ソフトで開いた時のサムネイル生成がかなり重いのは覚悟するべき。
俺は8月にRyzen 3900Xで組んだから大丈夫そう >>722
誰も言及されてない部分を想像で叩いても意味ないのでは 〜アレレ?カメラ女子〜
きゃー!小さい!新しい・・買う!
「キャンペーンの端数カットで19マンモスになります!」
え?ヤダ〜リクルートのCMじゃないんだから〜・・
19800円でしょ!!
「いえ、こちら店頭価格198000円の商品となります」
19マンモスるの・・アハ、うち、間違えちゃった! >>726
なんて声かけたらいいの?
690 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c501-4AsH [60.112.170.69]) 2019/10/15(火) 06:14:33.40 ID:ld9etm4t0
YouTubeとか観てるとバカだになるよ。 「写真専門の方へ」
シネマDNGていうのは、無圧縮RAWファイルだからカメラ側の処理はむしろ簡単で、技術的にはなんのハードルもない
じゃあ、なぜCANONやSONYのカメラに実装されないのかというのは、単に業務機を食っちゃうから差別化してるだけ(パナは業務分野では二社より苦しい)
RAW動画というのは動画で静止画の自由度が得られる夢のフォーマットなんだが、処理が糞重すぎてコストに見合わない、やっぱlogでいいやってなったのが最近の流れ
そこへ出てきたのが圧縮動画の内部収録、これならlogを超えた自由度が得られるし、処理も軽い、コストに見合うということで今業務機はそっちの方向が新しいトレンド
つまり、オプションとしてはありだが、シネマDNGメインなんて通常の環境ではユーザーの処理面で辛すぎる
そのあたりが最新のPC事情でどの程度クリアできるかってのが、シグマfpを使う際の重要な分岐点 逆に言えば、シグマfpが想定しているのは、
糞重たい大容量のシネマDNGが苦にならない現場っていうことになるんだね シグマが売りたいのはシネレンズだから、映画とかそっち方面だろう >>729
なにか勘違いしてるようだけど、cDNGも圧縮オプションはあるぞ
BMPCC4Kもアップデート前はcDNGでfull、3:1、4:1と選べたし
fpがそれに対応してないだけ
もちろん最新のブラックマジックRawの方がQ0、Q5、3:1〜12:1と使い勝手が格段に違うけどね ハンドグリップ(大)早く使ってみたいよな
fpと40mmf1.4でびくともしないシステムが欲しい いずれにせよfpはシネマカメラというには中途半端過ぎる
fpはARRIやREDなどのシネマカメラの画角を確認するディレクタービューファインダー
シグマ自身がそう提案してる >>736
それは知識不足を失礼
もうちょっと勉強します 正直、見慣れない言葉が多すぎて
何の事やらさっぱりワカランw シグマ自身は独自の動画フォーマットを作る能力はないだろう。むしろ初物の段階でそこまで開発コストをぶっこんでくる理由がない。そういうのは既にある程度のシェアと顧客を得た会社がやることだ。
かといって実績だけで選んでたらツマラナイからね。fpに期待されてるのはソコじゃない https://m1j.zzz.ac/media_attachments/files/002/497/770/original/3f5d9836356a55c8.jpeg
Camera Lens Adapter Ring for PENTAX PK K Lens to Fit for Leica SL /T Camera
eBay見るとマウントアダプター色々あるな 俺はA50/1.2とかFA31とかDFA100WRとか使うので別に困らん ああDFA100WRはダメだな。忘れてた
まあDFA50マクロはいける https://www.sigma-sein.com/jp/ohsone/45mm-f2-8-dg-dn-contemporary/
ますますレンズ枚数が増やせない。どう頑張っても他社の製品と同等か若干上回る程度の性能に落ち着いてしまう。しかも高解像ばかりを追いかけていくとボケが汚くなりがちだ。
この45mm F2.8というスペックからも想像できるように、そもそもボケが小さめなこのレンズでボケが綺麗でないと、どうしても荒れた雰囲気の写りになってしまう。
MTFが上げられない上にボケが汚い。この問題について、光学設計担当者から驚くべき提案が出された。それは「ボケ味最優先で設計したい」というものである。
私は正直当惑した。「これではまるでクラシックレンズではないか」と思えたのである。
しかしその後、この光学設計をじっくりと読み解いていくと、クラシックレンズとは異なる描写であることがわかってくる
球面収差由来のフレアーが大きいので全体的にMTFが低くなるが、球面収差以外の収差、特に色収差はきっちりと抑えられているので高周波域のMTFは意外なほど高い。つまりうっすらとヴェールがかかったような描写だが解像力は非常に高いのだ。
残っている収差は球面収差なので、2段絞るとArtシリーズにも負けないくらいの高いMTFを得ることができる。
球面収差は無限付近では少なく、近距離になるに従って増えていくよう設計することで、ボケにくい遠景はシャープに、ボケが出やすい近景はボケを美しくすることに成功している。 たぶん凄いレンズだよなこの45mm
高いだけのことあるやつ
ううむ、なんとか下がらんか セットで BMPCC4Kの豆粒センサー機でも撮影時バッテリーが15分程度しかもたないのにこんなに小さくてバッテリーで使い物になるのかと。 >>754
外部電源コネクタとVバッテリーパックを使いましょう >>753
単体で6万弱。レンズキットでボディ+4万で入手できます。
Lマウントどころかフルミラ用全体でもの小さいレンズはコレだけなんだから、興味があるならレンズキット行っといた方がいいぞ 45mmのブリージングはどの程度かな・・
>>755
え〜やだ デカいS1Rのバッテリーでも4kの撮影可能時間は1時間もないからな。ボディサイズだけの問題ではない raw動画とlog動画の違い知りたいんだがぐぐっても静止画の話ばかり出てくる、、 どちらにしてもM.2 SSDで逃げてもバッテリーパックデカいし、スチル/AFは死んでそうだし。
4K動画はiPhoneでいいや。 https://youtu.be/F7u-9ZUDWrY
45mmのEマウントのAFtest動画。
ブリージングは少ないと思うなあ >>759
RAWはRAW。
logは加工前提の撮って出し。 >>761
うん、確かに少ない。
ついでに外人さんのインプレも観たけどαとの相性が良さそう。
買うかな。 キットレンズがコレというあたりは渋い選択だね。普通のメーカーなら作りの悪い暗いズームかスペック重視の大きい重い通しズームをキットにするだろうけど、シグマは分かってるね >>756
そうなのか。
悩んでたがfpに合わせるとでかいなって思ってた。
じゃレンズキット買ってみるわ。
マウントアダプター買って中古のレンズ買おうかと思ってた。
でもそうすると値段一緒で変わらないんだよな。 まともなカメラ1台目とかの人で、(お勧めしないけど)どうしてもフルサイズ センサー機が欲しいなら、
RX1R買ったほうがカメラの基本操作の全てを学べるから絶対にいいよ。 そんな奴はこのスレには来ないから安心しろ。スレの勢いも別に高くないしこの掲示板自体が斜陽だ バッテリー容量はたしかに小さそうよね。スチルメインだけど予備4つ買っといた。rowaだけど。 >>759
Rawは基本スチルと同じだか、動画のRawはISOも現像時に変更できたりする(fpのは多分できない?)
Rawには全てのダイナミックレンジが入ってるけど、これをJEPGや通常の動画フォーマットにするとクリッピングされて半分くらいになる
logってのは、本来入れれないダイナミックレンジを無理やり入れる記録方法のこと
編集時にLUTあてたりして引き伸ばすことで広いダイナミックレンジを確保できる
ただし、無理して引き伸ばすため8bitなどデータの情報量が貧相だと破綻しやすい(fpの内部記録8bitRawも同じ)
Raw >>>>> 10bit log > 8bit log >>750
最初に受けたのをいつまでも続けてる小学生低学年かな 結局のところ、カメラ(フォーマット)によってグレーディング耐性が全然違うので、それに合わせてやり方とかどこまで色をいじるかを変えなきゃいけない
あと撮って出ししかしない人にはRawやlogは関係ない S1が良かったのでS1Hを追加しようと思ったが、高いので同じLマウントのfpも検討している
BMPCC4Kも持っているので、飛び道具みたいなカメラを何台も必要かと思う事もあるが、
シネマカメラという響きについつい釣られてしまう
S1Hは動画に必要な機能は全部入りという印象があるが、fpは未知数なので早く触ってみたい
ガッカリして見送るが、ガジェット感に惚れ込んで買ってしまうか >>770
スチルでバッテリー交換していいなら普通にバッテリー予備を持てばいい
動画用だと交換できないからVマウントバッテリープレートを用意してシグマCN-21経由で繋ぐんだよ >>767
RX1シリーズって所詮コンデジ
レンズだって並単くらいだし
海外の比較サイトとかで見たら分かるけど、光学性能も値段ほど高いわけじゃない
ツァイスやライカなら高画質なんて思い込んでる人間にはちょうど良いかもしれんが スチルは魅力ないなぁ
発色、解像感、被写界深度共に
エンジン性能なのかなぁ >>785
悪いなんて言ってないよ
所詮コンデジだって話
プロが使ってるって言ってもサブサブとかスナップとかプライベート用 BP-51だからあんまり稼働時間ないだろうと思っていたが、意外と動画が撮れる
静止画撮影可能枚数 約280枚(23℃時、CIPA 試験基準による)
連続動画撮影可能時間 約70分 (参考 bmpcc 4k:60分 / 6k:45分) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています