【シグマ】SIGMA fp Part2【Lマウント】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
【シグマ】SIGMA fp Part2【Lマウント】
世界最小・最軽量の「ポケッタブル・フルフレーム」
有効画素数2,460万画素・35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトな筐体
ライカ、パナソニック、シグマの三社による戦略的協業「Lマウントアライアンス」
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/25/2807/
SONY工作員立ち入り禁止
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「写真専門の方へ」
シネマDNGていうのは、無圧縮RAWファイルだからカメラ側の処理はむしろ簡単で、技術的にはなんのハードルもない
じゃあ、なぜCANONやSONYのカメラに実装されないのかというのは、単に業務機を食っちゃうから差別化してるだけ(パナは業務分野では二社より苦しい)
RAW動画というのは動画で静止画の自由度が得られる夢のフォーマットなんだが、処理が糞重すぎてコストに見合わない、やっぱlogでいいやってなったのが最近の流れ
そこへ出てきたのが圧縮動画の内部収録、これならlogを超えた自由度が得られるし、処理も軽い、コストに見合うということで今業務機はそっちの方向が新しいトレンド
つまり、オプションとしてはありだが、シネマDNGメインなんて通常の環境ではユーザーの処理面で辛すぎる
そのあたりが最新のPC事情でどの程度クリアできるかってのが、シグマfpを使う際の重要な分岐点 逆に言えば、シグマfpが想定しているのは、
糞重たい大容量のシネマDNGが苦にならない現場っていうことになるんだね シグマが売りたいのはシネレンズだから、映画とかそっち方面だろう >>729
なにか勘違いしてるようだけど、cDNGも圧縮オプションはあるぞ
BMPCC4Kもアップデート前はcDNGでfull、3:1、4:1と選べたし
fpがそれに対応してないだけ
もちろん最新のブラックマジックRawの方がQ0、Q5、3:1〜12:1と使い勝手が格段に違うけどね ハンドグリップ(大)早く使ってみたいよな
fpと40mmf1.4でびくともしないシステムが欲しい いずれにせよfpはシネマカメラというには中途半端過ぎる
fpはARRIやREDなどのシネマカメラの画角を確認するディレクタービューファインダー
シグマ自身がそう提案してる >>736
それは知識不足を失礼
もうちょっと勉強します 正直、見慣れない言葉が多すぎて
何の事やらさっぱりワカランw シグマ自身は独自の動画フォーマットを作る能力はないだろう。むしろ初物の段階でそこまで開発コストをぶっこんでくる理由がない。そういうのは既にある程度のシェアと顧客を得た会社がやることだ。
かといって実績だけで選んでたらツマラナイからね。fpに期待されてるのはソコじゃない https://m1j.zzz.ac/media_attachments/files/002/497/770/original/3f5d9836356a55c8.jpeg
Camera Lens Adapter Ring for PENTAX PK K Lens to Fit for Leica SL /T Camera
eBay見るとマウントアダプター色々あるな 俺はA50/1.2とかFA31とかDFA100WRとか使うので別に困らん ああDFA100WRはダメだな。忘れてた
まあDFA50マクロはいける https://www.sigma-sein.com/jp/ohsone/45mm-f2-8-dg-dn-contemporary/
ますますレンズ枚数が増やせない。どう頑張っても他社の製品と同等か若干上回る程度の性能に落ち着いてしまう。しかも高解像ばかりを追いかけていくとボケが汚くなりがちだ。
この45mm F2.8というスペックからも想像できるように、そもそもボケが小さめなこのレンズでボケが綺麗でないと、どうしても荒れた雰囲気の写りになってしまう。
MTFが上げられない上にボケが汚い。この問題について、光学設計担当者から驚くべき提案が出された。それは「ボケ味最優先で設計したい」というものである。
私は正直当惑した。「これではまるでクラシックレンズではないか」と思えたのである。
しかしその後、この光学設計をじっくりと読み解いていくと、クラシックレンズとは異なる描写であることがわかってくる
球面収差由来のフレアーが大きいので全体的にMTFが低くなるが、球面収差以外の収差、特に色収差はきっちりと抑えられているので高周波域のMTFは意外なほど高い。つまりうっすらとヴェールがかかったような描写だが解像力は非常に高いのだ。
残っている収差は球面収差なので、2段絞るとArtシリーズにも負けないくらいの高いMTFを得ることができる。
球面収差は無限付近では少なく、近距離になるに従って増えていくよう設計することで、ボケにくい遠景はシャープに、ボケが出やすい近景はボケを美しくすることに成功している。 たぶん凄いレンズだよなこの45mm
高いだけのことあるやつ
ううむ、なんとか下がらんか セットで BMPCC4Kの豆粒センサー機でも撮影時バッテリーが15分程度しかもたないのにこんなに小さくてバッテリーで使い物になるのかと。 >>754
外部電源コネクタとVバッテリーパックを使いましょう >>753
単体で6万弱。レンズキットでボディ+4万で入手できます。
Lマウントどころかフルミラ用全体でもの小さいレンズはコレだけなんだから、興味があるならレンズキット行っといた方がいいぞ 45mmのブリージングはどの程度かな・・
>>755
え〜やだ デカいS1Rのバッテリーでも4kの撮影可能時間は1時間もないからな。ボディサイズだけの問題ではない raw動画とlog動画の違い知りたいんだがぐぐっても静止画の話ばかり出てくる、、 どちらにしてもM.2 SSDで逃げてもバッテリーパックデカいし、スチル/AFは死んでそうだし。
4K動画はiPhoneでいいや。 https://youtu.be/F7u-9ZUDWrY
45mmのEマウントのAFtest動画。
ブリージングは少ないと思うなあ >>759
RAWはRAW。
logは加工前提の撮って出し。 >>761
うん、確かに少ない。
ついでに外人さんのインプレも観たけどαとの相性が良さそう。
買うかな。 キットレンズがコレというあたりは渋い選択だね。普通のメーカーなら作りの悪い暗いズームかスペック重視の大きい重い通しズームをキットにするだろうけど、シグマは分かってるね >>756
そうなのか。
悩んでたがfpに合わせるとでかいなって思ってた。
じゃレンズキット買ってみるわ。
マウントアダプター買って中古のレンズ買おうかと思ってた。
でもそうすると値段一緒で変わらないんだよな。 まともなカメラ1台目とかの人で、(お勧めしないけど)どうしてもフルサイズ センサー機が欲しいなら、
RX1R買ったほうがカメラの基本操作の全てを学べるから絶対にいいよ。 そんな奴はこのスレには来ないから安心しろ。スレの勢いも別に高くないしこの掲示板自体が斜陽だ バッテリー容量はたしかに小さそうよね。スチルメインだけど予備4つ買っといた。rowaだけど。 >>759
Rawは基本スチルと同じだか、動画のRawはISOも現像時に変更できたりする(fpのは多分できない?)
Rawには全てのダイナミックレンジが入ってるけど、これをJEPGや通常の動画フォーマットにするとクリッピングされて半分くらいになる
logってのは、本来入れれないダイナミックレンジを無理やり入れる記録方法のこと
編集時にLUTあてたりして引き伸ばすことで広いダイナミックレンジを確保できる
ただし、無理して引き伸ばすため8bitなどデータの情報量が貧相だと破綻しやすい(fpの内部記録8bitRawも同じ)
Raw >>>>> 10bit log > 8bit log >>750
最初に受けたのをいつまでも続けてる小学生低学年かな 結局のところ、カメラ(フォーマット)によってグレーディング耐性が全然違うので、それに合わせてやり方とかどこまで色をいじるかを変えなきゃいけない
あと撮って出ししかしない人にはRawやlogは関係ない S1が良かったのでS1Hを追加しようと思ったが、高いので同じLマウントのfpも検討している
BMPCC4Kも持っているので、飛び道具みたいなカメラを何台も必要かと思う事もあるが、
シネマカメラという響きについつい釣られてしまう
S1Hは動画に必要な機能は全部入りという印象があるが、fpは未知数なので早く触ってみたい
ガッカリして見送るが、ガジェット感に惚れ込んで買ってしまうか >>770
スチルでバッテリー交換していいなら普通にバッテリー予備を持てばいい
動画用だと交換できないからVマウントバッテリープレートを用意してシグマCN-21経由で繋ぐんだよ >>767
RX1シリーズって所詮コンデジ
レンズだって並単くらいだし
海外の比較サイトとかで見たら分かるけど、光学性能も値段ほど高いわけじゃない
ツァイスやライカなら高画質なんて思い込んでる人間にはちょうど良いかもしれんが スチルは魅力ないなぁ
発色、解像感、被写界深度共に
エンジン性能なのかなぁ >>785
悪いなんて言ってないよ
所詮コンデジだって話
プロが使ってるって言ってもサブサブとかスナップとかプライベート用 BP-51だからあんまり稼働時間ないだろうと思っていたが、意外と動画が撮れる
静止画撮影可能枚数 約280枚(23℃時、CIPA 試験基準による)
連続動画撮影可能時間 約70分 (参考 bmpcc 4k:60分 / 6k:45分) >>787
え?
20日間使ってみた動画だとBMPCC4Kバッテリー持ちクソ悪で20分間は撮れなくて、予備11個とかwww >>786
街中の女の子(ファッション誌系)の撮影はRX1Rで警戒されないせいか完璧に撮れる。 RX1Rでポートレーとか笑わせてくれるw
女が警戒するかどうかなんて、撮る方の容姿で態度が変わるもんだろ
SONYのカメラをぶら下げたキモいオッさんが、街中でパシャパシャやっていたら、小さいカメラほど盗撮してんだろと警戒されるわ RX1rなんてプアマンズライカそのものじゃねえか
Q2どころか型落ちのQにまで負けてるのにw >>789
ん?警戒されずにって隠し撮りするってこと?
普通は声かけて許可とってから撮るもんだと思うが
警戒されずにの意味が分からん
雑誌は安いしあんまやらないので知らんけど SONYは悪くないカメラも出してるのにこういう熱心すぎる応援がよくない >>792
声かけるに決まってるでしょ!ゴツいの持ってる時は結構断られた。 RX1はプロにあこがれて自演するようなおバカさんしか、持ってない悪寒。
http://hissi.org/read.php/dcamera/20191013/RDgzZXp2SW0w.html
107 :名無CCDさん@画素いっぱい:2019/10/13(日) 13:57:54.41 ID:m4BN0bl90
RX1R使ってるプロは沢山いますよwww
120 :名無CCDさん@画素いっぱい:2019/10/13(日) 19:34:10.03 ID:D83ezvIm0
でもプロっぽいな〜 >>794
コンデジならOKで一眼なら断られる?
うーん、それ、君のコミニケーション能力の問題では?
雑誌やってるやつ周りに結構いるけど、コンデジで撮ってるやつなんて見たことないわ
まースタイルは人それぞれだしクライアントご満足するなら別にiPhoneで撮ろうが構わんと思うけど さあ、DxO fpがRX1/Rに勝てるか楽しみwww >>778
高速道路の画像の車が歪んでる
まあ当然だろうけど、やはりスチル用としては厳しいな... RX1Rをなぜ引き合いに出してるのかようわからん
似てるのはコンパクトさだけじゃん 日本人はよくわからんけど、インスタとか見ると海外の有名なプロでRX1R使ってる人割と居るね
日本人のプロカメラマンだと若手(といっても40代くらいまで)はソニー使ってるプロ増えてるけど50代以上の大御所でソニー使ってる人極端に少ない印象がある >>800
ソニーは画質が悪いんだよな。センサーもレンズとダメ。
α6400は旧式のD5600にすら劣るセンサースコア
http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html
検査で落ちた他社が買わないBランクセンサーがソニーのカメラに使われるひ THE MAP TIMES に、マップカメラの2019年9月のデジタルカメラの販売ランキングが掲載されています。
・2019年9月 新品・中古デジタルカメラ人気ランキング
新品デジカメ9月ランキング
- 1位 ソニー α7R IV
- 2位 ソニー Cyber-shot DSC-RX100M7
- 3位 ソニー α7 III
- 4位 ソニー α6400
- 5位 キヤノン EOS 90D
- 6位 ニコン Z6
- 7位 キヤノン EOS RP
- 8位 キヤノン EOS R
- 9位 富士フイルム X-T3
- 10位 リコー GR III >>797
しつこすぎワロタwww
どんだけRX1に執着してんだキチガイwwwww あらぁ、ワッチョイ c5b8-P4H7 はD500のネガキャン用じゃなかったの?
暴れこんできたGKなのに、なにこの大慌てw
Nikon D500 Part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1566810235/838
他に 856 857 862 863
865 869 870 923 924
929 946 952 958 960
966 972 974 977 981 DxOが大好きなひといるよねw
あの微妙な数値になんの意味があるか分からんわ
どうせ重箱の隅をつつなら、せめて実際の写真が比較できるとこの方がいいんじゃないの?
https://bitドットly/31fQpc8 1レス10円で年収200万円確保するためには
2000,000万円/10円/365日だから548レス/日
GKさん、大変だ >>808
成り立たないと思うならそんな定職はない だから引きこもりや何らかの心身ハンディ持ち、三浦馬鹿彦のような老人向けアルバイトだろ 各誌11月号で実機レポートが載りそう
須田卓馬@takuphoto
19日に発売のフォトテクニックデジタル11月号でまもなく発売する世界最小フルサイズミラーレス一眼 #SIGMAfp を使ってメンズポートレートを撮り下ろしています。
モデルは俳優の #熊木陸斗 くん。夜明けの想い出のあの場所で撮りました。
https://image.yodobashi.com/product/100/000/009/003/201/303/100000009003201303_10203_001.jpg >>812
どんな理由で足がつくんだ?
三浦馬鹿彦は2010年くらいから延々とネガキャンしてるし
怪しいWEB工作会社からすれば障害者雇用枠消化はペナルティ払わずに補助金貰えるおいしい仕事だよ
https://www.jeed.or.jp/disability/koyounoufu/about_noufu.html >>814
2010年からってそれ君も10年追いかけてるの?
GKGK言ってるやつとかもだけど
なにかに過剰に依存している人間が多いな カメラ本体が軽い分、重いレンズを持っていける!と考えるのがシグマユーザーだろう >>816
全部自作自演だよ
普通は構わない、スレが荒れるから
それを承知でGKGK構うってことは解るだろ
スレを荒らしたいんだよ
なんのためにワッチョイ付けてると思うんだ
普通は黙ってNGにぶちこむだけ >>807
パナは小さく作れないんじゃなくて、GM1が売れなかったトラウマで小さいの作らなくなっただけ。fpがやってない4k60pをやってるんだから排熱が厳しいというのもある >>818
っていうか、
どこのスレでも過剰な信者と過剰なアンチがいるのに勝手な憶測で特定したがるやつがキモいわ
俺にもGKGKって言ってやつがいたが俺はアンチシグマでもソニー信者でもねー
なんでもGKや三浦なんたらに見えるんだろ?
立派な病気だわ
そういうやつはこんな閉鎖的なとこにいると余計悪化するんだよ
ネットやめて写真でも撮りにいけよ >>816
想像上の敵と10年戦い続けた人間の発言は一つ一つ嫌な重みがあるよな。
こうはなりたくない。 GMは発売時期が悪かったと思う。
いま改めて新型のGM5を! fpじゃコレ撮れなさそう・・
0144 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/10/15 18:55:25
凹凸は斜めからが鉄則
https://dotup.org/up...dotup.org1970562.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています