PENTAX レンズ総合 266本目
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・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※19/02更新
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 265本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568035916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやいやK-1使ってるよ。フルでDAも運用してる。
12-24も18あたりからフルで使えるからね。 ゴドクスV1てPENTAX用あるのね
個人営業の子のモデル撮影には届きそうだからFA77一本勝負してみる >>214
そう言えばそうか、11-18だとクロップしないと単焦点みたいな使い方になるな 収差を排除した小型計量のDFA14-28/4とか出てくれたら最高なんだよな 画質<携帯性が希望らしいので、DA12-24をクロップして使えばいいでしょ
DA★11-18も結構でかいよ 15-30も11-18も買えるなんていいなぁ。
そんな簡単になかなか買えないですやん。 15-30は持ってないけど★50と11-18は明らかに描写が違うな
★50はどこまでも繊細だが
11-18はあくまでDAの延長線上にあるかんじ
A16よりコッテリってかんじで GRと15-30売っ払うよ。一年通して大して活躍しなかった機材はさっさと買い換える。 使わないと判断したら市場価値あるウチにリリースってのは賢い
もはや終身雇用って時代じゃないよ機材も人も ものを捨てられない性格の俺は全部レンズ保持してる
おかげでドライボックスの中のレンズ40本超えてる >>132
つかFA43が万能すぎてDFA50☆を買い足すのに勇気が要る。 プチプチに包まれた古いレンズとピンクのシリカゲルが詰まった衣装ケースが思い浮かんだ。 >>224
たしかに俺の手持ち全レンズプチプチに包んである
部屋の一角はハクバの20Lドライボックスがつみあがっている イルミを16-85で取るとコントラストが低くて眠い。フレアっぽいのかね。
一方シグマ10-20/3.5の方はきちっと写るぞ >>228
タムロンの10-24じゃなくてシグマの10-20買っとくべきだった
タムロンは遠景の写りが悪すぎる 旅行用に広角レンズほしいんだけど、FA31を広角で使うためにk-1買うか、15-30買うかで迷ってる… >>233
K-1持ってないのに15-30買うの? K-1無印は、今しか買えないからね。流通在庫がなくなったらU買うしかない。 >>233
旅行がどんな旅行か知らないけど、普通の観光だとしたら
15-30は重いし出目金でフィルター付かないし面倒じゃないかなあ
16-85とかで足りないならシグマの10-20か、10-17も小さいし使いようで悪くないよ >>233
旅行はただの口実だということが丸見えだぞ
欲しい方を買うと幸せになれる >>233
その選択肢ならK−1買ったほうが絶対幸せになれる
15-30を買うならK−1を手に入れた後だ ロードマップ見てたら広角は2つ計画してるんですね。
大口径広角は35mmF1.4かな?
超広角単焦点が気になる。
コンパクトなDFA20mmF2.8limitedとかがいいなぁ!
https://i.imgur.com/tYwlvmy.jpg >>236
K-1で31を広角として使うと言っているわけで16-85で不足なわけがない。
相談にみせかけた物欲顕示w >>236
軽い超広角が欲しければ中古でFA20-35を買えばいいな。 35になりそうな気もするけど35はそれなりにあるので20ミリ代でお願いしたい
といって何年先のことだ? FA20-35のHD版が出たら真っ先に買うのだが,難しいんだろうな。
100%内製品だしタムロン外注品の16-85より利益が出るだろうに。 >>243
16-85は純正でOEM外注じゃないだろw >>244
あーすまん15-30と間違えた。16-85は内製だな。
DAレンズは一本も持ってないんだわ。 FA20-35の復刻って。。。
今更ハイブリッド非球面でもないでしょ。
耐久性、性能面的に FA20-35古い割に中古相場も結構高いんだよな
広角ズームだとDFA15-30か軽いの使う場合はFA28-80あたりで我慢してるわ FA20とかFA20-35は曇りの持病持ってるから手を出しにくい
中古品の半分以上は曇りありの個体 広角は15-30の1択でしょ
描写に関しては文句ないわ。ちょいと重いが。 >>233
FF用の広角をFA31しか持ってないと仮定して
[K-1を買う場合]
(1)K-1+FA31
[DFA15-30を買う場合]
(2)(APS-Cボディ)+DFA15-30
[他のレンズを買う]
(3)(APS-Cボディ)+DA15
(4)(APS-Cボディ)+DA11-18
(5)(APS-Cボディ)+SIGMA10-20
(1)は画角が足りるなら旅の持ち物としては悪くない
(2)は広いけど、星でも撮るのでなければアンバランス
(3)一番安い
(4)予算が許せば
(5)コスパ/画角最強 K-1と15-30と31mmを買えば解決なのでは?
ちなみに10-17は軽いし楽しいけど、観光だと端までしっかり撮りたい時に撮れなくて悔しい気持ちになるからまともな広角があった方がいいぞ
もちろん追加で買うのはアリ 無理してでもK-1と15-30を買うのがベスト
それだけの恩恵はあると断言できる ペンタックスの超広角〜広角レンズでK-1で隅まできっちり写るのは
オールドレンズ含め現状では15-30だけかもね >>52
ピントズレ気になって調整に出したことあるけどキッチリ調整されて戻ってきた
しばらく経ってから違う箇所の調整に出したところピント甘くなって帰ってきたので
ピント調整で再度出したら基準内って事でそのまま帰って来た事があったよ
今は+3〜6ぐらいで調整して撮ってる
季節によって若干ピントが動くような気はしてますよ そろそろ福袋の季節ですね。
Qシリーズが現行なのを再確認しましょう。 Qやめるならちょっとセンサー大型化してファミリー向けミラーレスでも出しておけばいい塩梅でやっていけるんじゃないかと思うが センサーをちょっと大きくした結果がQ7とQ-S1なんだよな…
Qマウントに1インチセンサー搭載は無理だとファンミーティングで聞いた
Qシリーズの狙いはすげー良かったと思うんだけどね… 他スレにも書いたが、結果論としてQはコンセプトが半端だった
トイデジかファッションカメラに全振りしとけば
まだ細々とでもやれてたはず。
Qの次にQs1なら見た目重視派は残ってたし
Q7路線ならば08系統の高級レンズを造らずに
モバイルのプリクラ風シールプリンタを出すべきだった 最初から1/2.3インチよりも1/1.7インチセンサーにしておけば・・・
写りは1インチに劣るが悪い選択でなかったはず いずれにせよ今その辺りの市場は壊滅してるからなぁ
モノはほんと悪くなかったよ ある意味Qはいいタイミングで出た、といいつつ、早すぎたともいえる、高画素になって行くと、Qの規格の時代が来る DA15mmって出番が減ったよね。
全体的に標準ズームが24mmスタートとか広角寄りになってきたのと
スマホが登場したから。逆に中望遠は活躍しまくり。 dfa15-30 dfa70-200と比べてdfa24-70の写りがイマイチだと言われるけど、やっぱりそーなのか?31mmのかわりに24-70ってのはダメ? >>264
その辺のレンズと比較するとイマイチということはないけど
面白みが少ない 電子補正できる範囲だけど開放付近だと周辺減光大きめなのも気になる。
FA31とはやっぱ違うわ。代用にはならんねぇ。
ただ、俺は24-70と一緒に持っていくのは43の方が多いけど。
31、77は何故かお留守番。 264だけど今現在faリミの三本とa09とdfa☆50mmなんだけど、流石にa09の写りは物足りなさがあってdfa24-70あればfaリミとa09の代用出来るかなぁって思ってさ。それならdfa15-30買った方が良いかな? >>230
TAMRONは像面湾曲が凄いので、F11位まで絞って周辺でピント合わせると多少マシ 24-70はfa50やda20-40につながる素直な写りのレンズ
28-105やfaリミは個性を売り物にしたレンズかと
どちらにも良さはあると思う >>267
レンズの性格的にFAリミとズームは代用できないんじゃないかな?
DFA15-30も魚眼に近いような写りなのでDFA24-70とでは代用できるかというと違うと思う
15-30は重量もあるし出目金レンズ(レンズキャップも特殊品で嵩張る)なので気軽に取り扱えない
結論から言うとDFA24-70とDFA15-30両方買おう
>>268
10-24は周辺が流れまくるのでしぼって使ってるよ
でも絞っても遠景の解像まではよくならなかった。
フルサイズ化(k-1)にしてから15-30買ったけど10-24とは値段の差の分だけあると思った 28-105って個性あるの!?ちょっと気になってきた!
24-70と15-30と両方欲しいのはやまやまなんだが経済的に両方は無理。優先順位付けるとどちらがいいかな? >>271
風景が好きなら15-30買っちゃえ
値段分の感動はある。絶対損はしない。
HDR撮影した時の迫力は必見
人物やメカ撮りメインなら24-70のほうがいいと思うけど。 28-105 は個性というかぱっきり写るレンズ
必要以上にボケなんかいらねと思っている人に向く
作品的というより記録的に使うが向いてるかな? 便利ズームに強い個性は求めないかな。
それよりも状況に依らず堅実な写りをするほうが良いなぁ。 >>272
買っちゃうかねぇ。保護レンズが付かないから持ち歩くの怖いけど。 保護よりPLつかない方が問題でしょ
紅葉や新緑に持ち出して葉のテカリ消せないとかないわ PLフィルターなら現場でNiSiとかのフィルターを噛ませばいいんだろうけど。 K1、★50、FAリミ3本すごい重さになるな
全部手元にないと落ち着かない >>278
☆50とFAリミは伝家の宝刀みたいなレンズだから外せない
でも☆50は結構重いので普段はパンケーキ的に使えるFA50とかDA50の稼働率が高くなるという
特別な時に持ってくレンズというのもありかもね FA31と43って両方持ちたくなる?
割りと近いからどっちかでいいと思ってしまう素人 >>269
28-105に個性あるかい?
めちゃくちゃよく写るけど、それだけってかんじでつまんないんだけど。
描写自体には一切の不満はないんだけどね。異常に均質に全画面高解像。 >>280
FA43付けっぱなしでスナップ楽しいよ >>280
APS-CだったからFA43だけ買ってなかったけど、FA31を本来の画角で使いたくて(他社の)フルサイズを導入したら、FA43も欲しくなった。
俺は多分そのうち買う。 >>281
個性って言って良いのか、そつのなさが個性かな。28mmとか105mmは
オマケです的な扱いじゃない処。 FA50と20-40は個性的なレンズと解釈してたけど人によりけりだわな
素直てのは50安、A16みたいのだと思う >>288
両方持ってるけど、リミじゃFA43のデザインが一番好きで、小さいから付けっぱなし
8枚絞り羽根の夜景はいいよ 28-105はフル用に生まれ変わった18-135だと思っている
18-135のデザインと色乗りの良さをそのままに写りが良くなってる 28-105はなあ、、18-135は望遠端が135まで伸ばせる所が良かったし16-85は広角端が16スタートなのと中望遠辺りのボケが良かった。利便性のある焦点距離の長所部分だけざっくり抜け落ちたのが28-105…。どうにも中途半端なんだよ。
写りが良いと言うならもっと写りの良い単焦点使うわ。 28-105と単焦点の組み合わせが自分的には合ってるわ KPなんで16-85と単1-2本で本当は十分なんだが
やっぱり他のレンズ欲しくなるな
FA31の柔らかい光の時の写りは好きだが
保護フィルターつけっぱもあってか
パーフリとゴーストが凄い事になって使いどころ選ぶ
→普段使いにDA20-40追加、みたいな。
FA43も見た目好みだが、手を出すとK1生えてきそう でも、K-1買ってから
KPJリミテッドが欲しくてたまらない
K-1mark2Jリミテッド出ないかなー K-70使っててHD35マクロと18-135からどうステップアップしていこうかと悩む
今のところK-1買うかわからないからなぁ…まあお金もないのだが 後継は3年くらい来ないだろうからJリミかは分からないが、何かの特別バージョンはくるだろうね >>294
ステップアップかわからないけど、10-17魚眼とか面白いよ
あとは定番だけど55-300PLMは超絶便利 >>290です。
前玉は外せました。汚れは3枚1組のユニット内に付いており、それ以上の分解は諦めました。この場合の清掃はサービスセンターに持ち込むとやはり一万円程かかってしまうのですか? >>297
ユニットが接着されてたら
ユニットごと交換だろうから
もっと高価になるだろうな
中古良品検討する?ってくらい >>294
オレはそこからPLMに行って、35マクロからSIGMA30/1.4に乗り換えて50安追加。 わけわかんないレスにレスしてくれてありがたい…
>>296
魚眼も少し興味あるのですよね
望遠は55-300PLMですかなるほどなぁ
>>299
やっぱり望遠は55-300PLMなんですね、評価いいんだなあ
35マクロからの変更は参考になります
標準レンズばかり増えてもどうかなぁとは思うけどそういうものですかね 今更だけど150-450ってすげーのなあれ
どんな状況でもそれなりにっていうかかなり良く写るとかペンタックスのレンズとは思えん出来だわ
k3使いだからフルだと違う印象になるかもしれんけど レンズ変えながらボトレとったけどやはり安定の★50、立体感のFA77だったな >>300
55-300PLMはK-70と特に相性よく作られてるし、まず買って損はしないと思う
魚眼はHD化でちょっと高くなったのが難点 >>294
とりあえず50安かFA50が手頃じゃないかな
100マクロも良いよ >>301
俺もK-1、K-3持ってて使い比べしてるけど
150-450はK-1だとK-3よりも更に高速で正確に写る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています