PENTAX レンズ総合 266本目
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・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※19/02更新
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 265本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568035916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 他スレにも書いたが、結果論としてQはコンセプトが半端だった
トイデジかファッションカメラに全振りしとけば
まだ細々とでもやれてたはず。
Qの次にQs1なら見た目重視派は残ってたし
Q7路線ならば08系統の高級レンズを造らずに
モバイルのプリクラ風シールプリンタを出すべきだった 最初から1/2.3インチよりも1/1.7インチセンサーにしておけば・・・
写りは1インチに劣るが悪い選択でなかったはず いずれにせよ今その辺りの市場は壊滅してるからなぁ
モノはほんと悪くなかったよ ある意味Qはいいタイミングで出た、といいつつ、早すぎたともいえる、高画素になって行くと、Qの規格の時代が来る DA15mmって出番が減ったよね。
全体的に標準ズームが24mmスタートとか広角寄りになってきたのと
スマホが登場したから。逆に中望遠は活躍しまくり。 dfa15-30 dfa70-200と比べてdfa24-70の写りがイマイチだと言われるけど、やっぱりそーなのか?31mmのかわりに24-70ってのはダメ? >>264
その辺のレンズと比較するとイマイチということはないけど
面白みが少ない 電子補正できる範囲だけど開放付近だと周辺減光大きめなのも気になる。
FA31とはやっぱ違うわ。代用にはならんねぇ。
ただ、俺は24-70と一緒に持っていくのは43の方が多いけど。
31、77は何故かお留守番。 264だけど今現在faリミの三本とa09とdfa☆50mmなんだけど、流石にa09の写りは物足りなさがあってdfa24-70あればfaリミとa09の代用出来るかなぁって思ってさ。それならdfa15-30買った方が良いかな? >>230
TAMRONは像面湾曲が凄いので、F11位まで絞って周辺でピント合わせると多少マシ 24-70はfa50やda20-40につながる素直な写りのレンズ
28-105やfaリミは個性を売り物にしたレンズかと
どちらにも良さはあると思う >>267
レンズの性格的にFAリミとズームは代用できないんじゃないかな?
DFA15-30も魚眼に近いような写りなのでDFA24-70とでは代用できるかというと違うと思う
15-30は重量もあるし出目金レンズ(レンズキャップも特殊品で嵩張る)なので気軽に取り扱えない
結論から言うとDFA24-70とDFA15-30両方買おう
>>268
10-24は周辺が流れまくるのでしぼって使ってるよ
でも絞っても遠景の解像まではよくならなかった。
フルサイズ化(k-1)にしてから15-30買ったけど10-24とは値段の差の分だけあると思った 28-105って個性あるの!?ちょっと気になってきた!
24-70と15-30と両方欲しいのはやまやまなんだが経済的に両方は無理。優先順位付けるとどちらがいいかな? >>271
風景が好きなら15-30買っちゃえ
値段分の感動はある。絶対損はしない。
HDR撮影した時の迫力は必見
人物やメカ撮りメインなら24-70のほうがいいと思うけど。 28-105 は個性というかぱっきり写るレンズ
必要以上にボケなんかいらねと思っている人に向く
作品的というより記録的に使うが向いてるかな? 便利ズームに強い個性は求めないかな。
それよりも状況に依らず堅実な写りをするほうが良いなぁ。 >>272
買っちゃうかねぇ。保護レンズが付かないから持ち歩くの怖いけど。 保護よりPLつかない方が問題でしょ
紅葉や新緑に持ち出して葉のテカリ消せないとかないわ PLフィルターなら現場でNiSiとかのフィルターを噛ませばいいんだろうけど。 K1、★50、FAリミ3本すごい重さになるな
全部手元にないと落ち着かない >>278
☆50とFAリミは伝家の宝刀みたいなレンズだから外せない
でも☆50は結構重いので普段はパンケーキ的に使えるFA50とかDA50の稼働率が高くなるという
特別な時に持ってくレンズというのもありかもね FA31と43って両方持ちたくなる?
割りと近いからどっちかでいいと思ってしまう素人 >>269
28-105に個性あるかい?
めちゃくちゃよく写るけど、それだけってかんじでつまんないんだけど。
描写自体には一切の不満はないんだけどね。異常に均質に全画面高解像。 >>280
FA43付けっぱなしでスナップ楽しいよ >>280
APS-CだったからFA43だけ買ってなかったけど、FA31を本来の画角で使いたくて(他社の)フルサイズを導入したら、FA43も欲しくなった。
俺は多分そのうち買う。 >>281
個性って言って良いのか、そつのなさが個性かな。28mmとか105mmは
オマケです的な扱いじゃない処。 FA50と20-40は個性的なレンズと解釈してたけど人によりけりだわな
素直てのは50安、A16みたいのだと思う >>288
両方持ってるけど、リミじゃFA43のデザインが一番好きで、小さいから付けっぱなし
8枚絞り羽根の夜景はいいよ 28-105はフル用に生まれ変わった18-135だと思っている
18-135のデザインと色乗りの良さをそのままに写りが良くなってる 28-105はなあ、、18-135は望遠端が135まで伸ばせる所が良かったし16-85は広角端が16スタートなのと中望遠辺りのボケが良かった。利便性のある焦点距離の長所部分だけざっくり抜け落ちたのが28-105…。どうにも中途半端なんだよ。
写りが良いと言うならもっと写りの良い単焦点使うわ。 28-105と単焦点の組み合わせが自分的には合ってるわ KPなんで16-85と単1-2本で本当は十分なんだが
やっぱり他のレンズ欲しくなるな
FA31の柔らかい光の時の写りは好きだが
保護フィルターつけっぱもあってか
パーフリとゴーストが凄い事になって使いどころ選ぶ
→普段使いにDA20-40追加、みたいな。
FA43も見た目好みだが、手を出すとK1生えてきそう でも、K-1買ってから
KPJリミテッドが欲しくてたまらない
K-1mark2Jリミテッド出ないかなー K-70使っててHD35マクロと18-135からどうステップアップしていこうかと悩む
今のところK-1買うかわからないからなぁ…まあお金もないのだが 後継は3年くらい来ないだろうからJリミかは分からないが、何かの特別バージョンはくるだろうね >>294
ステップアップかわからないけど、10-17魚眼とか面白いよ
あとは定番だけど55-300PLMは超絶便利 >>290です。
前玉は外せました。汚れは3枚1組のユニット内に付いており、それ以上の分解は諦めました。この場合の清掃はサービスセンターに持ち込むとやはり一万円程かかってしまうのですか? >>297
ユニットが接着されてたら
ユニットごと交換だろうから
もっと高価になるだろうな
中古良品検討する?ってくらい >>294
オレはそこからPLMに行って、35マクロからSIGMA30/1.4に乗り換えて50安追加。 わけわかんないレスにレスしてくれてありがたい…
>>296
魚眼も少し興味あるのですよね
望遠は55-300PLMですかなるほどなぁ
>>299
やっぱり望遠は55-300PLMなんですね、評価いいんだなあ
35マクロからの変更は参考になります
標準レンズばかり増えてもどうかなぁとは思うけどそういうものですかね 今更だけど150-450ってすげーのなあれ
どんな状況でもそれなりにっていうかかなり良く写るとかペンタックスのレンズとは思えん出来だわ
k3使いだからフルだと違う印象になるかもしれんけど レンズ変えながらボトレとったけどやはり安定の★50、立体感のFA77だったな >>300
55-300PLMはK-70と特に相性よく作られてるし、まず買って損はしないと思う
魚眼はHD化でちょっと高くなったのが難点 >>294
とりあえず50安かFA50が手頃じゃないかな
100マクロも良いよ >>301
俺もK-1、K-3持ってて使い比べしてるけど
150-450はK-1だとK-3よりも更に高速で正確に写る >>302
スタジオだと77長いから31欲しい・・・ >>301
150-450はK-1でこそのレンズだと思うよ
木道の友だね >>294 いまさらですが、
K-30で DA35マクロと18-135 スタート
☆55 f1.4使ってみたかった
FA77 イイ!!
100マクロ レンズの影がかからない
☆200 舞台撮影、猫撮り
FA31 単に欲しかった
こんなかんじでした、今はKPに移行した >>294
21/3.2と50/1.8と35/2.8の3本で街撮りに行きなよ
ボディもう1台買うから 昔思ったのが色んなしがらがあるとは思うが、apsp1本でって言ってた時にdaリミもいいけど、明るい単焦点が出せなかったのがかなり痛かったのではと思ってる。やっぱ今でもそれは引きずっている気がする。 K-1で登山用に28-105か24-70どっちにするか悩んでる。28-105買えば余った予算で単焦点も買えるんだが… 元気でいいね。
ここ1, 2年で急速に衰えてK-3から縦グリ外した俺にとってはK-1で山登りは無理だな 登山なら28-105とMFとかの24mm単焦点でもいいんじゃないの?
荷物軽くした方がいいよ K-1で登山すげーな
本気の撮影だろうから、24-70と100マクロ、しっかりした三脚だな >>314
24-70。本当は15-30って気がするけどね。 >>314
稜線攻めるなら望遠重視、谷底攻めるなら広角重視だな。 いろいろレスもらって参考になるがお金ないんだってw
でもありがとうね 俺登山のときはタムロン28-200Model A031だわ
自由度高いしフルサイズ対応でコンパクトなので結構便利
単焦点みたいに凄い背景ぼかせるとかそういうのは難しいけど >>300
35マクロはトバないし、ツブレないし、発色いいし、当然寄れるしで凄く良いレンズだけど、遠景のヌケが良くない、サラっとした画が撮れないのがオレには合わなくて手放した。
一方、SIGMA30/1.4は開放では暴れるけど1/3絞っただけで落ち着くし、良い意味で画が軽いので今風の写真が撮りたい時は重宝してる。 >>322
遠景の抜けの悪さって感じたことないなぁ
RAWから現像するからかな
確かにカリカリシャープではないけどね K-1のボディキャップとして使ってる4千円で買ったM50/1.7は軽くて開放からシャープで気に入ってる
でも光学系が同じはずの歴代M〜FA50/1.7の開放で撮った作例見るとピント部にハロが出てるのが多い
M50/1.4程ではないにしろけっこう曇り個体が多いんだろうな >>323
レンズの個体差かもだけど、空のヌケとかビルの立体感とかがダメだった。
5メートル以内は凄く頑張ってくれるレンズだったけど。 >>326
そう、赤ハチマキだったからHD。
中古で買ったのがダメだった?
でも、ペンタのサービスでチェックしてもらって問題ナシと言われたし。 > 324
M50/1.7は不思議と曇りがない個体が多いって
聞いていたけれど実際どうなんだろう
自分のは大丈夫っぽい
M50/1.4に隠れ気味だけど良いレンズですよね >>327
うちのは空の抜けも立体感も悪くないけどな。
ハズレ玉なのかも。 立体感やら抜けやら個人の主観でどうにでも評価が変わるんじゃね ここに
ch mateなら書き込み本文欄長押しで
画像貼り付けられる フルサイズ最初の単にFA43とFA35で迷ってる
予算的にFA43ならボディは無印、FA35ならMKIIとなりそうなんだけど誰か背中押してw >>335
言うても35と43の価格差なんて2〜3万だろ
43とK-1Uにしちゃいなよ 今頃無印は無いだろ
FA43にしとけば所有感もみたされる
数万なんて誤差の範囲と思わなければカメラ道は極められない キャッシュバックキャンペーンしないのかな
毎年11月からやってたのになあ HDFA35も買ってみたけど、
やっぱり43mmって画角は絶妙だわ 35や43辺りの画角が多いやつはシグマart35いっとけ
あの辺りで他社上級と勝負になる感じ
もちろんシグマなんて嫌ヽ(`Д´)ノな奴はスルーで アドレスどうも
今更無印はない、MKIIとFA43イットケは正直予想しとりましたw
一括で買いたいから20前後に抑えたかったのと肩口のMKIIの文字が気になって無印も選択肢に入れてた
FA43とFA35ならレンズに金出せって言われるかもと思ったけど
やっぱり両方かwww
ちょっと頑張ることにします
購入直後にキャッシュバック来るのはご勘弁いただきたいところ >>314
登山ならK-1に28-105。余ったお金でサムヤン14mmだな。
登山だからこそK-1を持っていきたいわな。 どうしてもAPSCで43ミリ感を味わいたかったのでMF28ミリを調達した
こいつをK-01に付けてコンパクトカメラライクに使ってみようと思ってる すみません、富士のミラーレスでDA55-300を使うには
K&Fのマウントアダプターで使用可能でしょうか?
このレンズの画質に惚れて初めてペンタのレンズを購入するつもりです >>346
絞り駆動できないから諦めろ。開放でしか使わないならいいけどさ。 >>347
そうですか、開放でもいいのですけど
ズームレンズのMFはやはり難しいものですか? >>348
アダプター代にあと7千円足して1000万画素だけどK10Dの中古を買うのはどうだろう?
ペンタックスのカメラにレンズなので自分が見た作例に近い画質になるし
何よりぶれやすい300mmで手ぶれ補正が効く >>349
55-300PLMだとしたらK10Dでは使えないよ >>348
55-300PLMか非PLMで話が変わる
PLMだとしたら通電していないとMFも使えないのでアダプターでは無理 K-1 MKIIをマップカメラにポチりに行ったらちょうどFA43リミの美品が出てたんで一緒にポチったよ
お陰で予算内に収まった
タイミング良く背中押してくれてありがとうございました! >>353
いやっほに書いてた方かな?\( 'ω')/おめっとさん!!是非楽しんでね〜。 フィルム時代と違っていまどきのレンズだと電子補正が当たり前だから他社デジタルレンズ流用はお勧めできんな
結構収差とか酷いことになる
ミラーレスでレンズ遊びするならオールドのほうがいい >>354
ありがd
早速残りのリミテッド二本勧められて草 画像処理で補正しないとひどい収差があるレンズは補正したところでダメだろ
色収差は補正したら解像感おちるし
口径食がひどいのはボケの形がレモン型で明るさ修正だけしてもボケは直らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています