Nikon D5500/D5600 Part14 [ワッチョイ付き]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>223
最近、調子に乗った>>222みたいな馬鹿が湧いてくるようになったな。 周回遅れの型落ちカメラしか出せない、吹けば飛ぶような弱小企業ニコンからも切り捨てられるD4桁ユーザーは返しも惨めだな
現実を直視しようよ >>225
ご心配ありがとうございます。我々が何を使おうと、あなたには1円も損害をかけることはありませんから、どうぞご心配なく。楽しいカメラライフを。 確かにそうだな
海外に持って行っても盗難を心配しなくて良い、気軽に他人に持たせたり粗雑に扱っても良い安物の割に、よく写る好きなカメラだったよ
手元のニコンもいよいよこいつで最後だけど、現実を直視してまだ値段がつくうちに売り払うよ
楽しいカメラライフを >>225
何が現実なんだか。
おれがニコンのカメラを愛しているという現実か?
それともあなたがニコンユーザーを煽ることなしに人生の不満をやり過ごすことができないという現実か?
前向きに生きなよ。マイナス思考なんてしてたらあなたは一生涯幸福になんてなれない。
仮にあなたがソニーのカメラを愛用しているとして、それならソニーのスレに
おれはソニーのカメラを使って満足しているよ。と書き込めばいいんだ。
それがポジティブ思考というもので結果的にあなたを幸福にするものの考え方だ。 辛辣だなw
あんなガキほっとけ、どうせロクなもんにならねぇよ。 222だけど、割と歴の長いニコンユーザーなのに、初心者のソニー信者にされてる
直視した現実は、センサーを自前してない二流会社にいつまでも期待しても、型落ちのロートルしか出してくれないということだよ
クズカメラのZ5を見たときは短期間にここまで落ちるのかと落胆したよ
FXもDXも順次ソニーに移行して、残すはD5600だったけど、それすらディスコンでいよいよ愛想が尽きた
それでも5000系の新製品の情報が無いかここ覗いちゃうんだよ
これからカメラ始める中学生に先の無いFマウント使わせるって見て、ただでさえ少ない将来のカメラユーザーを減らす、犯罪的な行為だと思っただけ
228の言うとおり何が幸福かは人それぞれで、自分が使うならFだろうがKだろうがMFTだろうが構わないけど、初心者に数年後ステップアップできないカメラ使わせるって無責任で身勝手だと思うのは、分別のある大人として普通の感覚だと思うんだがね まあ、好きにしろとしか言いようが無いな。
Z50については良心的な造りで性能面もかなりオレの中では高評価。
買ってないけど;
ニコ爺って隠語が有るくらい昔からのカメラ好きからは
絶大な信頼を得ているんだし、メーカー各社で頑張ってくれれば良いと思うよ。 長年のユーザーだがなんだか知らんが他人の余計な心配する奴に碌な奴はおらん
一言で言えば余計なお世話だ >>230
>割と歴の長いニコンユーザーなのに
長い短いは関係ない。要するに馬鹿か利口かってことだろ。
>愛想が尽きた
なら、どっか行けよ。
>センサーを自前してない二流会社
ばか丸出し。 皆あまり良く知らないようだけど、ソニーって各事業部が完全に
独立採算制、いわば別会社の様なものなんだよね。
ソニーのセンサー事業部にとってニコンは切っても切れない大顧客。
それに較べるとソニーのカメラ部門なんてそれほどでもと言う感じ
なんだよ。 >>230
>割と歴の長いニコンユーザーなのに
初心者のソニー信者は嘘しか書けないことは分かった >>234
といっても最終的に統括してるのはホールディングカンパニーであって、
結局はそこでソニーという会社全体の業績となって市場で評価されるわけだから
身内を他社より不利になるような扱いはしない さあ〜どうだろう?
ソニーって会社は事業部間の競争が熾烈だからね。
自分とこの利益が第一、他の事業部にかまっている義理は
ないんじゃないの。 センサー部門だとNikonと仲が悪くなって各種露光装置で不利益扱いされると一挙に他社に負けかねないわな >>237
何も事業部ごとにケンカさせるのが目的でHD会社にしてるわけじゃないからな
その辺り事業部ごとの自立と協力をうまくコントロールしてるから会社全体として好調なんだろ 早い話が、儲かるなら注文を受ける。
儲からないなら断る。
身内だからって、儲からない仕事はしない。
ただそれだけ。 昔は身内だから安くしろ、赤字でもやれって言う会社が多かったんだけどな
そう言う会社は外部に仕事を出すときは、系列外に出してやってるんだぞ赤字でやれって値切るんだよな
ソニーの値切りがアコギだったことは確かだと思うわ まあ、ニコンユーザーとしては1番多くセンサーと画像処理チップを提供してくれるのはソニーだからソニーを悪く言わない。
ただ、カメラブランドとしてはどうしてもニコンかキヤノンの2社になっちゃうんだよな。
ビデオカメラだったら昔からソニーはトップブランドなんだけどね。 >>242
>画像処理チップ
そんな物ソニーが作ってるのか
昔は富士通(名前は変わったが)一択だったが
単なるワンチップCPUだし今はARMだからどこでも作れるとは思うけどね すみません、5500と5600のおおまかな違いってBluetoothに対応してるかどうかっていう認識でいいのでしょうか?
AF-Pレンズには対応してるんですよね?? >>245
古くからの赤外線リモコンが使えるのはD5500だけ >>245
af-pは5300から使えるので5500も大丈夫 >>243
そうなんだ。
あれって意外と難しくなかったんだ。
画像処理関係はソニーが突き抜けてるのかと、、
知らなかったです。ありがとう。 画像処理のASICは作れるところが多いがソニーのは別の
イメージセンサーに直付で載ってるから速い >>248
むしろ画像処理はソニーが一番ダメだろw
同じセンサー使っててもソニーの方が断然画質が悪い
自社製の映像エンジンがダメダメで思いっきり足を引っ張ってるのがソニーw
同じセンサーのZ6がフルフレーム読み出しの4K30p撮れるのに
BIONZの処理能力がショボいα7Vは4K24pが精一杯
30pだと強制クロップされる糞仕様w
あとBIONZの処理能力のショボさは画質にも影響している
【Z6とα7IIIのノイズ比較】
https://www.youtube.com/watch?v=dPTKuu1zpsE&feature=youtu.be&t=255
http://2ch-dc.net/v8/src/1589451099294.jpg
同じセンサーだけど α7IIIは女の子が『ピカソみたい』 ('Sony is like Picasso!' 解説ナレーションより)
に写る画像処理エンジン、BIONZ搭載w
手振れ補正もZ6の圧勝!
α7IIIはブレを収束出来ずにオーバーシュートで発散させてしまってて
見てると酔いそうになるくらい酷い
Sony A7iii IBIS vs Nikon Z6 Vibration Reduction |Sony A73 vs Nikon Z6
https://youtu.be/DKKaw7B3LVU?t=80
しかもソニーはロスレス圧縮RAWを開発できないどころかJpegにも劣る非可逆7ビット(最高11ビット)圧縮で
輝度差のある部分が偽色とバンディングの嵐!
RAW画像 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
例えば、ソニーのRAW画像は、14ビット出力と明記されているものであっても、実際には11ビット(2048階調)の階調数であり、ほとんどの画素は7ビット(128階調)の差分で保存されているため、現像時の設定によって大きな粗階調化を引き起こす[5]。
[5]
http://www.rawdigger.com/howtouse/sony-craw-arw2-posterization-detection
電子メーカーでこういう技術力が低いとかどういうこと!?w 充電池の予備が欲しくて
リユースとか中古がないかニコンやマップ・フジヤにTELしたら
そういうのは扱ってないだってね。
びっくりしたよ!
あんまりお金ないから
中華の怪しいの買うしかないのか・・・
でもあんまり電池の持ちはないんだよなぁ・・・ ロワ ジャパンのバッテリーなら結構信用できるよ。
https://www.rowa.co.jp/ ヨドバシで純正1つ4500円
アマゾンの互換品だとバッテリー2つに充電器セットで3000円位?
両方持ってるけど、最近は純正ばっかり使ってる、電池持ちが違うわ >>252
ニコンはバッテリーが安いから怪しいの買うより純正買った方が得
一眼レフならニコンの新品持ってれば普通は予備電池要らない すいません。
バッテリーの話なのですが、
自分はいわいるオタクってやつなのですが、
年に数回
コミケのコスプレ撮ったり
ワンフェスのフィギュアとか撮ったりしてるんですけど
それが約1回で2000枚前後なのですが純正バッテリー何個ぐらい必要でしょうか?
液晶モニターは常に使ってる感じで撮影してると思います。 5500ボディ中古で手に入れました!持ちやすさに感動
あと3万の予算で望遠と何かしらのレンズ買いたいけどおすすめないですか?家族取りが中心です >>256
ファインダー撮影ならバッテリー一個で2000枚は楽に撮れる。
でもバリアングル撮影だと300~500枚ってとこかな。
そうなると4~7個は必要だね。 >>257
さすがに3万じゃ買えないけど18-300/3.5-6.3あたりの高倍率便利ズーム一本買うのが一番活用できる >>258
コスプレ撮りにストロボは必須だぞ
外部ストロボ使ってるなら、本体電池はその解釈でも良いが >>257
今持ってるレンズを書かないと答えられない >>260
コスプレのお姉ちゃん(レイヤー)達、結構カメラやレンズに
うるさいから、フルサイズに24-70f2.8の大口径レンズじゃないと
バカにされるぞ。 >>259
調べてみましたが結構中古でもお高い…でも確かに便利そうですね18-200vrというのでは物足りなくなりますかね?
>>261
すみません、書き忘れてました
e-m10からの乗り換えでまだレンズは持ってないです
保育園まではキットの望遠レンズで良かったんですが今年から小学校にあがるのでもう少し長い望遠レンズをと考えたとき、マイクロフォーサーズだと急に高過ぎるプロレンズしかなくて唯一見つけたレンズはもオートフォーカスが遅いということで思い切ってnikonに乗り換えました
afpの望遠レンズが性能高くて中古で安く手に入ると言うことで、レンズが豊富で魅力的なnikonにしました とりあえずその予算であればキットレンズのAF-P70-300とAF-P18-55で良いのではないでしょうか
キットバラシの未使用品とかもありそうだし
AF-P70-300には二種類あって
F値か4.5-5.6がフルサイズ兼用
4.5-6.5がaps-c用です
つかよく今更Fマウントのレフ機に飛び込んできましたね… >>263
AF-P 70-300
18-140
35mmF1.8DX
50mmF1.8
40マイクロ
中古なら2万以下で買えるので全部買いましょう。 >>264
同意
便利ズームは普段使いにはでかすぎる
運動会くらいしか使わない望遠ズームは分けた方が良いと思う
もっと安く買えるAF-Sの望遠もあるがAF-Pの方が合焦が早いから子供撮るには向いている
もちろんフルサイズ用を買う必要はない D5500はファームウェアアップデートしないとAF-P使えないからチェックしてね。 >>264
>つかよく今更Fマウントのレフ機に飛び込んできましたね…
コスパ考えれば最高にお得だからね
初心者は結果が見える感じのミラーレスの方が使いやすいって言うけど、
少し慣れれば一眼レフのよく見えるファインダーの方がよほどうまく撮れる >>257
AF-Pの18-55、70-300、35単
上手く中古を探せば、ギリ3万前後で収まりそう
これで一般的用途でほぼ撮れないシチュエーションないはず
ニコン純正の高倍率は重くて、5500だとバランスが悪い 18-55はAF-SのII型が画質いいっていうよね
中古価格もこっちのほうが高い 動画やLV撮影なら断然AF-P18-55
あとAF-Pレンズ対応ならAF-P10-20VR買わないと
旅行風景スナップなら付けっぱで良い >>264
望遠で動くもの重視、値段もお手軽だと一眼レフのが撮りやすいしd5600ダブルズームは望遠レンズも同格カメラで一番良いのがついてるし今でもコスパ最強クラスだからな D5600に18-200VR2をつけているがそれほどフロントヘビーだとは
思わないよ。
おもちゃみたいだったD5600がキリっと引き締まって格好良くなった。
レンズ交換がいらないのは本当にありがたい。
これ一本でなんでも撮れるからとても便利で重宝している。 >>274
個人の好みの問題だけど家庭用(マニアではない人)の常用レンズで500g越えはいかにも重いと思う >>275
首から下げると重いしね
普段は18-55か35か40付けといて、必要に応じて70-300をバッグから取り出す方が楽でスマート
18-200は流石に古くてAFもPに比べるとモッサリしてる 70-300だと被写体が近づいてきた時など、
とっさの場合のレンズ交換がね・・・
レンズ交換に不慣れな人はシャッターチャンスを逃すし、
慌ててレンズを落としたりもする。 >>281
このカメラ使う局面(あるいは人)でボディ2台持って歩くわけないだろ 広角はスマホで済ませて中望遠〜望遠を一眼使うのが1番最初の使い分けかと
高倍率1本とどっちがいいか怪しいが Z24-200とかオリンパス12-100とかタムロン28-200みたいなある程度の画質が担保されてる高倍率ならともかく、ただ交換の手間が無いだけの古くて重くて暗くて描写も緩くてAFも遅い18-200まで妥協するならコンデジで良くね
予算が1-2万とかボディが5100とかなら良いと思うけど
実際5100と18-200のセットをお仕事記録用高性能コンデジとして俺も使ってる 18-140VRなんてどうかな?
D5600のキットレンズにもなっているし。 歪みが酷くてあんまり解像もしなかったから半年で売った記憶がある d5500全然売れないわ
レンズキットでいくらなら売れるんだ? >>268
ファインダーが見易いのはペンタプリズムが使われてるD7500以上から
D5600のは暗くて倍率も低く、決して見易いファインダーではないよ >>291
>決して見易いファインダーではないよ
日中は見にくいモニターと比較しての話 >>286
18-200よりボケがいい感じでお勧め。D5600にメインで18-140を使ってる。 カメラ雑誌のコンテスト入選作品を見ると、18-200が結構使われているよ。 >>254
互換バッテリーは安い分保護回路がチープだったり、バッテリーそのものが液漏れ対策していないから最悪大爆発するぞ。 自分は今、D5600に標準レンズは、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR使用しているが 、凄いいいレンズだよ。 >>296
ニコンの16-80は素晴らしいレンズのようだね。
でも価格が高過ぎて手がでない。
代わりに中古1万円台で買った16-85を使っている。 >>297
DX専用で10万円ぐらいするような高級レンズなんだから、せめて防塵防滴に対応してほしいな
D500やD7500の防塵防滴ボディを活かせないじゃんね 16-80欲しかったけど手が出なくて、シグマ17-70使ってる
非常に便利な万能レンズ >>299
手ブレは弱いって聞いて
三脚使って撮ったら凄かった AF時にピントリングが回って指が削られちゃうのが・・・
それからズームの回転方向がニコンと逆で、いつも反対に回しちゃうんだよね。
それさえ気にしなければとても良いレンズだと思う。 d7200 と迷い過ぎて気持ち悪くなってきた
グリップ最高だけど暗黒ファインダーか、グリップ最悪だけど普通のファインダー
ライブビューがせめてあと少し速かったらこんなに迷わんのに DX専用の85mm/f3.5のマクロレンズってあったじゃん
いつか買おうかなと思ってたけど、最近になって近場のビックカメラで商品棚から消えたんでアレっと思って調べてみたら、
実はあれも密かにディスコンになってるのな
こうしてボディだけじゃなくレンズも徐々に廃盤にしていって、いずれDX一眼レフからは完全撤退する方向なんだろな >>303
16-80mmがなかったころは需要もあったんだろうけど不要になったラインナップは他にもある
例えばAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED >>302
過去に7200使ってて今5500だけど、5000番台良いよ
持ち出すのに抵抗がない
フルサイズのサブにもなるから無駄がない 5600買ったけどセルフタイマーって一回使うと元に戻るの止めれねーの? >>306
鉛筆マークから、AEロック.タイマー、セルフタイマー、撮影コマ数。 >>306
ゴメン309だが間違えた忘れてくれ。
自分のはD5500だが赤外線リモコンだと連続セルフタイマー出来る >>312
なんか自分「309」が間違えて、ややこしく成ってるな、リモコンセルフタイマーに設定すると、リモコンでレリーズするたびセルフタイマーになる。 >>306
あの謎仕様は三脚使って撮影する時とかにホント不便だよなw
自分はD7500も持ってるけど、そっちはレリーズ設定がダイヤル式だからイチイチ解除されなくて助かる >>314
セルフタイマー解除忘れ防止の仕様と思えば謎でもないんだけど
そもそもD750がバリアングルじゃないのが悪い バリアングルは開いて回転させてと面倒、
その上光軸がズレて使いづらい。
チルトの方が使い易いよ。 光軸ズレて使いづらいって言ってる人は縦グリ使ったこと無いのか
単に縦構図でも良いけど
ポトレ撮影してる人は縦グリ率高くて軒並み光軸ズレてるぞ >>317
横位置でしか撮影しないならその通りなんだけど、
縦で撮影したい場合は普通の二軸チルトだと嵌め込み液晶と変わらないのがつらいところ D5600購入当時は物珍しさもあってバリアングル使ってみたが、
結局ファインダー撮影に戻ってしまい、
今ではバリアングルは全く使ってない。 ライブビューのAFが鈍足過ぎて
バリアングルを使いたいと思ったことがない。 そう。
一眼レフのライブビューなんてグリコのオマケみたいなもの。
ライブビュー撮影したいのならミラーレスにすべき。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています