Nikon D5500/D5600 Part14 [ワッチョイ付き]
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>>257
さすがに3万じゃ買えないけど18-300/3.5-6.3あたりの高倍率便利ズーム一本買うのが一番活用できる >>258
コスプレ撮りにストロボは必須だぞ
外部ストロボ使ってるなら、本体電池はその解釈でも良いが >>257
今持ってるレンズを書かないと答えられない >>260
コスプレのお姉ちゃん(レイヤー)達、結構カメラやレンズに
うるさいから、フルサイズに24-70f2.8の大口径レンズじゃないと
バカにされるぞ。 >>259
調べてみましたが結構中古でもお高い…でも確かに便利そうですね18-200vrというのでは物足りなくなりますかね?
>>261
すみません、書き忘れてました
e-m10からの乗り換えでまだレンズは持ってないです
保育園まではキットの望遠レンズで良かったんですが今年から小学校にあがるのでもう少し長い望遠レンズをと考えたとき、マイクロフォーサーズだと急に高過ぎるプロレンズしかなくて唯一見つけたレンズはもオートフォーカスが遅いということで思い切ってnikonに乗り換えました
afpの望遠レンズが性能高くて中古で安く手に入ると言うことで、レンズが豊富で魅力的なnikonにしました とりあえずその予算であればキットレンズのAF-P70-300とAF-P18-55で良いのではないでしょうか
キットバラシの未使用品とかもありそうだし
AF-P70-300には二種類あって
F値か4.5-5.6がフルサイズ兼用
4.5-6.5がaps-c用です
つかよく今更Fマウントのレフ機に飛び込んできましたね… >>263
AF-P 70-300
18-140
35mmF1.8DX
50mmF1.8
40マイクロ
中古なら2万以下で買えるので全部買いましょう。 >>264
同意
便利ズームは普段使いにはでかすぎる
運動会くらいしか使わない望遠ズームは分けた方が良いと思う
もっと安く買えるAF-Sの望遠もあるがAF-Pの方が合焦が早いから子供撮るには向いている
もちろんフルサイズ用を買う必要はない D5500はファームウェアアップデートしないとAF-P使えないからチェックしてね。 >>264
>つかよく今更Fマウントのレフ機に飛び込んできましたね…
コスパ考えれば最高にお得だからね
初心者は結果が見える感じのミラーレスの方が使いやすいって言うけど、
少し慣れれば一眼レフのよく見えるファインダーの方がよほどうまく撮れる >>257
AF-Pの18-55、70-300、35単
上手く中古を探せば、ギリ3万前後で収まりそう
これで一般的用途でほぼ撮れないシチュエーションないはず
ニコン純正の高倍率は重くて、5500だとバランスが悪い 18-55はAF-SのII型が画質いいっていうよね
中古価格もこっちのほうが高い 動画やLV撮影なら断然AF-P18-55
あとAF-Pレンズ対応ならAF-P10-20VR買わないと
旅行風景スナップなら付けっぱで良い >>264
望遠で動くもの重視、値段もお手軽だと一眼レフのが撮りやすいしd5600ダブルズームは望遠レンズも同格カメラで一番良いのがついてるし今でもコスパ最強クラスだからな D5600に18-200VR2をつけているがそれほどフロントヘビーだとは
思わないよ。
おもちゃみたいだったD5600がキリっと引き締まって格好良くなった。
レンズ交換がいらないのは本当にありがたい。
これ一本でなんでも撮れるからとても便利で重宝している。 >>274
個人の好みの問題だけど家庭用(マニアではない人)の常用レンズで500g越えはいかにも重いと思う >>275
首から下げると重いしね
普段は18-55か35か40付けといて、必要に応じて70-300をバッグから取り出す方が楽でスマート
18-200は流石に古くてAFもPに比べるとモッサリしてる 70-300だと被写体が近づいてきた時など、
とっさの場合のレンズ交換がね・・・
レンズ交換に不慣れな人はシャッターチャンスを逃すし、
慌ててレンズを落としたりもする。 >>281
このカメラ使う局面(あるいは人)でボディ2台持って歩くわけないだろ 広角はスマホで済ませて中望遠〜望遠を一眼使うのが1番最初の使い分けかと
高倍率1本とどっちがいいか怪しいが Z24-200とかオリンパス12-100とかタムロン28-200みたいなある程度の画質が担保されてる高倍率ならともかく、ただ交換の手間が無いだけの古くて重くて暗くて描写も緩くてAFも遅い18-200まで妥協するならコンデジで良くね
予算が1-2万とかボディが5100とかなら良いと思うけど
実際5100と18-200のセットをお仕事記録用高性能コンデジとして俺も使ってる 18-140VRなんてどうかな?
D5600のキットレンズにもなっているし。 歪みが酷くてあんまり解像もしなかったから半年で売った記憶がある d5500全然売れないわ
レンズキットでいくらなら売れるんだ? >>268
ファインダーが見易いのはペンタプリズムが使われてるD7500以上から
D5600のは暗くて倍率も低く、決して見易いファインダーではないよ >>291
>決して見易いファインダーではないよ
日中は見にくいモニターと比較しての話 >>286
18-200よりボケがいい感じでお勧め。D5600にメインで18-140を使ってる。 カメラ雑誌のコンテスト入選作品を見ると、18-200が結構使われているよ。 >>254
互換バッテリーは安い分保護回路がチープだったり、バッテリーそのものが液漏れ対策していないから最悪大爆発するぞ。 自分は今、D5600に標準レンズは、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR使用しているが 、凄いいいレンズだよ。 >>296
ニコンの16-80は素晴らしいレンズのようだね。
でも価格が高過ぎて手がでない。
代わりに中古1万円台で買った16-85を使っている。 >>297
DX専用で10万円ぐらいするような高級レンズなんだから、せめて防塵防滴に対応してほしいな
D500やD7500の防塵防滴ボディを活かせないじゃんね 16-80欲しかったけど手が出なくて、シグマ17-70使ってる
非常に便利な万能レンズ >>299
手ブレは弱いって聞いて
三脚使って撮ったら凄かった AF時にピントリングが回って指が削られちゃうのが・・・
それからズームの回転方向がニコンと逆で、いつも反対に回しちゃうんだよね。
それさえ気にしなければとても良いレンズだと思う。 d7200 と迷い過ぎて気持ち悪くなってきた
グリップ最高だけど暗黒ファインダーか、グリップ最悪だけど普通のファインダー
ライブビューがせめてあと少し速かったらこんなに迷わんのに DX専用の85mm/f3.5のマクロレンズってあったじゃん
いつか買おうかなと思ってたけど、最近になって近場のビックカメラで商品棚から消えたんでアレっと思って調べてみたら、
実はあれも密かにディスコンになってるのな
こうしてボディだけじゃなくレンズも徐々に廃盤にしていって、いずれDX一眼レフからは完全撤退する方向なんだろな >>303
16-80mmがなかったころは需要もあったんだろうけど不要になったラインナップは他にもある
例えばAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED >>302
過去に7200使ってて今5500だけど、5000番台良いよ
持ち出すのに抵抗がない
フルサイズのサブにもなるから無駄がない 5600買ったけどセルフタイマーって一回使うと元に戻るの止めれねーの? >>306
鉛筆マークから、AEロック.タイマー、セルフタイマー、撮影コマ数。 >>306
ゴメン309だが間違えた忘れてくれ。
自分のはD5500だが赤外線リモコンだと連続セルフタイマー出来る >>312
なんか自分「309」が間違えて、ややこしく成ってるな、リモコンセルフタイマーに設定すると、リモコンでレリーズするたびセルフタイマーになる。 >>306
あの謎仕様は三脚使って撮影する時とかにホント不便だよなw
自分はD7500も持ってるけど、そっちはレリーズ設定がダイヤル式だからイチイチ解除されなくて助かる >>314
セルフタイマー解除忘れ防止の仕様と思えば謎でもないんだけど
そもそもD750がバリアングルじゃないのが悪い バリアングルは開いて回転させてと面倒、
その上光軸がズレて使いづらい。
チルトの方が使い易いよ。 光軸ズレて使いづらいって言ってる人は縦グリ使ったこと無いのか
単に縦構図でも良いけど
ポトレ撮影してる人は縦グリ率高くて軒並み光軸ズレてるぞ >>317
横位置でしか撮影しないならその通りなんだけど、
縦で撮影したい場合は普通の二軸チルトだと嵌め込み液晶と変わらないのがつらいところ D5600購入当時は物珍しさもあってバリアングル使ってみたが、
結局ファインダー撮影に戻ってしまい、
今ではバリアングルは全く使ってない。 ライブビューのAFが鈍足過ぎて
バリアングルを使いたいと思ったことがない。 そう。
一眼レフのライブビューなんてグリコのオマケみたいなもの。
ライブビュー撮影したいのならミラーレスにすべき。 AFが遅いだけじゃなく、一枚撮った後に次の撮影に移れるまでの時間がこれまた長いよねw
カシャンと一回シャッター切ったらしばらく画面が固まるみたいな あれなんでだろ
一々ミラーを動かさないでミラーレス状態を保てば良いのにと思う スレチかどうかわからないのですが
質問させてください。
D5600を買いました。 バッテリーも追加で買いました。
バッテリーは2個になりました。
1つのバッテリーが使い終わり、2個目を使ってる途中、
モバイルバッテリーから供給できる
タイプAのUSB変換〜家庭用コンセントってあるのでしょうか?
あるとしたら
3個目を買わず、
USBでバッテリーチャージャー使って充電するのですが。
どうでしょうか? 大陸製互換バッテリー忌避する人って、こういうモバイルバッテリーの類はどう考えてるん? 本体に突っ込むバッテリーとモバイルバッテリーを同列では語れないわな
まー安物には手を出さないってのは鉄則だが モバイルバッテリーは老舗Anker AstroE1 5200登場2013年からずっと使ってる
AstroE1、PowerCore13000/20100/26800などでモバイルフォン、ポタ赤スカイメモS、レンズヒーター、各種USB機器に給電、氷点下でも問題なし
Z6IIの推奨モバイルバッテリーはAnker PowerCore+ 26800 PD 45W (USB-C急速充電器付属)が選ばれてる
AC出力付きAnker PowerHouse 100(3時間USB-C急速充電器付属)もあるから撮りながら純正充電器で急速充電ならコレ(充電器とか低消費電力機器30分切れ入れ直し必要)
30分切れ嫌ならライバル社のRAVPower RP-PB054pro(充電器別売り、修正正弦波相性で動かないAC機器がある)とか >>325
バッテリーが2個でも足りない局面ってあまり思いつかない >>330
ライブビュー使えばバッテリーはかなり早くなくなるな >>325
USBとかシガレットプラグから充電できるアダプターを使う手もあり
en-el14充電器 で検索
シガレットプラグから使える充電器はDC12くらいからならなんでも使えるが、
コードを自作する必要があることも多い 5500と5600ってバッファが違うとかタッチシャッターのレスポンスが違うとかあるんですか? タムロンの16-300つけっぱなしだけどたまにAF-P10-20がきれいで楽しい。そんなカメラ >>318
D5000系って縦グリが装着できないんだよ。
だからこのコメント無意味なんだよな。 D750だけど互換グリップを4年使っててなんともないぞ D5000系の動体へのAFの食い付き具合ってどうなのかな?
D500は別格として、やはりD7000系に較べると動体補足能力は
落ちますか?
ちなみにフォーカスポイントは中央一点しか使かわず、トリミング
で構図を整えてます。 >>344
2005マルチCAM1000、11点D200D80D90D5000D5100D3000D3100D3200D3300D3400D3500S5ProISPro
2010マルチCAM4800DX39点D7000D5200D5300D5500D5600
2013アドバンストマルチCAM3500DX(-2EV F8中央1点)51点D7100
2015アドバンストマルチCAM3500DXII(-3EV F8中央1点)51点D7200D7500
明るい所のF6.3レンズまで中央1点AF-C単写はどれもほぼ同じでマルチカム1000やそれ以前D70でもAiAF-S300/4DやAF-P70-300などAF速いレンズ使えば飛んでるツバメも撮れる
D3300+AF-P DX70-300/4.5-6.3(D5600等キットレンズ)
http://2ch-dc.net/v8/src/1591084295164.jpg
D3300+AiAF-S300/4D
http://2ch-dc.net/v8/src/1590812083482.jpg
AF-PのEタイプD7000以降、D5200以降、D3300以降対応
AF-PのGタイプD7100以降、D5200以降、D3300以降対応
AiAF-S300/4DなどAiAF-D/IタイプD3400D3500非対応(それ以前は対応)
連写や暗い所、テレコン使用F8ならD7100→D7200/D7500が断然有利
D3x00、D5x00にはAF微調整非搭載、ズレたらメーカー修理
撮って出しの色が評判のEXPEED 4搭載はD7200、D5300以降、D3300以降
D7500はハイライト重点測光、AF微調整自動やWB白を優先する付いたEXPEED 5搭載 >>344
自分はD7500とD5600を持ってるけど、やっぱりD7500の方が断然良いと思う
飛んでる野鳥なんかを追っかけてて一度ピントを外してしまうと、D5600では置きピン等で仕切りなおさないと駄目な場合でも、
D7500ならそのままAFしていれば復帰できる
まあAF以外にバッファ容量等の差も大きいから、一度D7500を使うともうD5600で動体連写する気にはならなくなるな >>344
自分の手持ちで比べると、
D5300+AF-P70/300DXとD800+AF-S70/300で同じような物
D40+AF-S55/200とは雲泥の差でAF能力全てが高い マツダ車のよな鮮烈な赤色のカラバリヤメたんだな
キャノンはエントリー機のホワイト色をずっと続けてるが
ニコンはカラバリ出すだけの体力残ってないんだな >>350
カラバリというのは本体の機能性能で勝てそうもない時の逃げ
ペンタがお得意
一眼レフのカラバリなんて恥ずかしいのでやめてほしい >>351
まるで
瞳(ひとみ)認識できないD5600が
瞳(ひとみ)認識できるKissX9に勝ってるかのような言い草だなw おっと突っ込まれる前に訂正しておこう
O 瞳(ひとみ)認識できるKissX10に勝ってるかのような言い草だなw
X 瞳(ひとみ)認識できるKissX9に勝ってるかのような言い草だなw なんか絶対に間違えちゃいけないところを書き間違えたみたいだな?w ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでのまとめ
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(問) カラーバリエーションが有るか?
(答) 無い → D5600 (D5500は2色/黒/赤あったが販売終了)
(答) 有る → KissX10 (3色/黒/白/銀)
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(問) 瞳(ひとみ)認識AF機能が有るか?
(答) 無い → D5600
(答) 有る → KissX10
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(結論)
(1) カラーバリエーションが欲しい人
(2) 瞳(ひとみ)認識AF機能が欲しい人
(3) 1.2.両方とも欲しい人
1〜3の人たちは
何を買ってはいけないのか
何を買うべきか
すごく参考になるいい話だな〜〜〜
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