FUJIFILM X-H1 Part10
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>>318
安物は使い方次第。
知らずに回転させ過ぎるとマダラになったり縞々になったりする。調整範囲以内で使おう 早くH2が来て欲しい
同じAFセンサーだったらH1の方が価値高い H1の日本でのディスコンの正式アナウンスはありましたか? 動画重視なら、チルトでなく、バリアングルのほうが使いやすいと思う。 今更フルサイズなんか出されたってレンズ揃うまで何年かかんのよって話だしな h1クッソやすくなっててワロタ
動画用に買おうかな 16-80,18-55,10-24,50-140,100-400,18-135
正直手振れ補正付きだからT3でも良いやと思ってしまう
16-55や14,16,23,35,56,90,8-16,50,18,27くらいかなH1で良かったと思うのは ソニーのUIがクソで嫌な人が富士使うからね。
あれがまともになったらソニー買うわ。 ソニーのメニューが史上最強の糞なのは確かだが、カスタマイズした後の撮影では使いやすいよ
フジよりかゆいとこに手が届く設定ができてよいので、押してる間だけ切り替えみたいのはフジも取り入れて欲しいな 一眼レフに比べて軽いしコンパクト
ミラーレスフルサイズと比べてレンズ含めコンパクトで強靭なボディとシャッター、それにおそらく一番ではないかと思うボディ内手振れ補正
耐候性でも多分オリと同等カメラでは一番かと
富士の単焦点は素晴らしいが手振れ補正がない
よってH1は最高の組み合わせ
ただ惜しいのはAFが旧世代
富士よ、なぜここを疎かにして良いという判断なのだ? >>344
proに力を入れ過ぎだよなー
ただ、h1は経営に影響しないって事なんですかねー >>345
ボリュームはT3,T30なのでH1で多売は考えてないでしょ
今T3やPRO3と同じAFモデル出したらむしろT3の販売に影響するから後継は出せないだろうね
良いカメラだけど販売戦略で失敗したのは納得
次出すならTやPROと同等じゃなくてより上位の位置付けにした方がわかりやすいのではと思うよ
それかHは廃止して新しいブランドにするか
手振れ補正と頑丈なボディと連写
α9のようなシリーズを富士で出して欲しいよ
向こうはフルサイズでこちらはAPSなので競合しないし フジは動きモノには弱い上にボディ内手ブレ補正があるのは
H1のみ・・・だからユーザーを選んでしまう >>347
大衆カメラじゃないし富士もそこは狙ってないからね
こだわりのある人が選ぶカメラ オリンパスにOEMで手ぶれ補正機能付きAPS-C気を作ってもらいたい。
センサーはベイヤーで。 >>348
こだわりのあるh1好きの人って少ないだろー いやいや、相当なこだわりがない限りH1は買わないだろ… >>351
少ないって書いてあるのに、トンチンカンなこといちゃって H1買うのは大半がこだわりがある人間だろうし、間違ってないだろ。 今買うとしたらAFとクラネガないのがネックだよね
おそらくクラネガはファームアップもないだろうし あまりボディ内手ブレ補正を重視する人はいないんだろうな
漏れは手が震えるから欲しいけど
手振れ補正の有無でどれくらい大きさが変わるかというと
マイナーすぎて誰も知らん機種だが
オリのe510とe410くらいの差が出るから結構違う これAFはT3にかなり劣るの?
T3に買い増ししたいんだが。 H1の優位性は間違いなくグリップでしょ
後付けのグリップとかも使っていたけど
H1にしたらもう他の機種には戻れんわ
シャッターも好み >>356
アルコールが切れたときに、手ぶれ補正があるとこころずよい >>356
重視はしてるし、需要もある・・・が
フルでもないのに、でかくて重くて
バッテリーが持たない いまさらH1と100-400の組み合わせありかな?
手振れ補正もあるし AFというより連写性能とバッテリー持ちでT3に軍配上がるけど、色や高感度耐性はH1の方が良い 瞳認識が優れているということは
顔認識が優れているということ
で、イコールAFが優れていること 手振れ補正が効いて、握りやすく剛性高いは譲れない。 ファームアップしてくれないかなあ
クラシックネガほすいよ >>368
顔認識や瞳認識って、AF性能って言うか、単純に処理速度の問題でしょ。画像認識してるだけだし。 >>368
富士の顔認識って甘いような気がする。
点が3つあれば、顔。って感じかな。
シュミラクラ現象起こしてるよ。
パナソニックの顔認識は、お面レベルでは顔と認識しない。 >>371
速く画像処理するにはAFの速度と精度が求められる
なのでAF性能と顔認識能力はリンクする XF80とX-H1だとシンクロ手振れ補正で超強力じゃん
まさにマクロ専用として理想的な組み合わせ
そう思わないか?
予備に16-55を入れておく >>373
関係ないって。
AFが動作して無くても顔認識されるでしょ?
今映ってる映像から顔はどれかなって画像処理してるだけなんだから。
認識してからAFが動作して、顔と判断した部分にフォーカスを合わせるわけです。 AFのメカニズムについて詳しくないので推測なのですが、まずフォーカスエリアに入っている物体にAFが働き、人間ならその後に顔にピントを合わせる動作をするのであればAF速度が速くないと顔認識も早く処理されませんよね。
ピントが人間に合ってない状態で顔認識できないような気がするのだが。 >>375
5軸ですえ?
しかも5段以上だから手持ちでもいけるのでは?
それほど強力
まして光学的には最高クラスのマクロでしょこれ 先のレスはAFに関して
>>373と同じ捉え方かもです >>377
顔認識するのはAFが動作する前です。これはフジ機特有でも何でも無く、そういう物。
アウトフォーカス部分について顔認識できなかったら、実際使い物にならないでしょ?
ピントを合わせた後で、そこに顔があるってわかっても、既にピントが合ってるなら認識する必要も無いわけ。
フォーカス部分、アウトフォーカス部分を画像処理で全面的に処理し、顔認識が出来た箇所に初めてフォーカスポイントを移動しAFを開始する。
動作原理が分かっていれば勘違いなんてしょうがない。 Xだとあれだけどオートにしたときのシーン識別があるじゃん
あれだって何のボタンも押さずに画面内の被写体で人物モードや風景モードとか自動認識してるじゃろ よくわからないんだけど、
(特に100-400使ってると)たまに人間(アウトフォーカス)に見えないくらいのピンボケした写真が撮れる事あるんだけど、そのレベルの画像からでもAF働かないで顔認識できるの?
(主にライヴ撮影なんだがマイクと顔が被ると顔認識しない。被ってなければ画像だけで顔認識してくれてるってこと?) >>382
できるワケねーだろ
あんたの認識が基本的に正しいよ
56mm無印とAPDで瞳認識の速さと精度が同じだと思ってたらアホやろ
おそらく>>380は頭悪すぎてテクニカルな話が一切できない
例の「そもそもおじさん」だから
耳を貸す必要がない >>382
ボケボケのアウトフォーカス状態の被写体は顔認識は働きません。
画像処理で顔と認識できないからです。
どこまでフォーカスが外れた状態で顔認識が行えるかは、各社のノウハウに寄るわけです。
そのあたりはパナソニックはかなり秀でている感じがします。
顔認識を行った後、顔にフォーカスが合うまでの時間は、勿論、ボディのAF処理速度にもよりますし、レンズ側の性能にも影響されます。
何度も言いますが顔認識自体は画像処理なので、ボディ側の演算能力がモノをいいます。
しかし各社画像処理内容は様々なので、スペックに頼らないアルゴリズムを構築しているメーカーも有ると思います。非効率な処理を行ってるメーカーは、処理能力があるCPUを積んでいたとしても結果が伴わないものもあれば、より複雑な処理を行っている場合もあると思います。 >>384
顔認識の早さも精度も一緒です。
認識後のAFがコントラストAFとなるか位相差AFになるかの速度差を貴方が顔認識の速度と混同しているだけです。 >>386
なあ、お前
「T20/E3/H1のタッチパネルはレスポンスが悪い」という話に
延々と「タッチパネルのデータシート上の反応速度はは遅くない」と言い続けてたバカと同一人物かそいつ並みの頭の悪さだろ
同じレベルやバカが2匹も居るなんて信じたくないから、同じであってくれ H1のタッチパネル買った当初からオフにしてる。
タッチパネルが使い易くても撮影中に触ることがオレにはない。
最初試したけど、撮影中に意図せず作動してうざったかった。 >>385
では、AFは演算を行っていないとでも?
アルゴリズムを組んでいないとでも?www >>386
で、あとね
顔認証、瞳認証が優秀なのに
AFが残念な機種をぜひ教えてくれ
おれは顔認証、瞳認証の優秀さと
AF性能はリンクしていると考えている >>372
T2に比べてT3は格段に性能が良くなってた
体感的にはまったく不足を感じないレベル ちなみにH1は損切りしてソニーのα7R4買った。レンズも本体も売った。
H1は二束三文だった。XFレンズは高く売れた H1が二束三文とは…これで買わない理由が一つ出来たw マップカメラで78,000で売れるやん
初値が240,000だったことを考えると哀れだが 長期在庫になりそうな不人気機種は高く買い取りたくないわな オレは、常に買い足していくタイプ。
趣味のものは一切売らない。 >>396
某カメラ屋は脱法ブローカー通じて海外に横流ししてるから、不良在庫って概念がほとんどない もう我慢でけへん H2なんて出ない可能性あるしで捕獲してまおう >>395
初値でかったんですよ。
T3が出たときは涙が出ました フジってフラグシップが三種あるんだよね
ソニーはα9もフラッグシップでないフラッグシップなし路線
フラッグシップってなんだろうね
営業は使いたいだろうな コピーになるし これまでの経緯からして、青酸官僚から半年も経てば、新品再生品とかデッドストック品がアウトレットと称して安く出回るんじゃない?
不二家にはよくフジの激安品が売られてるよ。 情弱騙しの為にボディ内手振れ補正入れたのに
結局情弱は激安投げ売り最終価格でも買わないことがハッキリしたな。
やはりボディ内手振れ補正は悪い文明。 >>402
バッテリーグリップと電池2個付きで
$999で投げ売りしまくってんじゃん >>405
それを考えると買取7万は適切なねだんだな たしかにもっと軽かったらセールス的によかったらだろうな。
でもレンズも合わせたら結局軽いんだけどな。せめてα7iiiよりは軽くないとだめだったな。 せめてバッテリーは、H専用でいいから
大きくしてでも容量を上げるべきだった
重さはグリップ次第で、軽くも感じる
致命的だったのは
CP+のブースでの試写で色のおかしい
画像が複数の人間からアップされたことと
H1を上回るセンサー、AF性能のT3を速攻で
出してきたことだろう T3の発売が致命傷だった。
特に発売直後に買ったユーザーは腑に落ちない。
ハイエンドモデルだしてきたから当分画像プロセッサとセンサー更新ないと思ってかったら見事にうらぎられた H1で色々不満があったのでH2が出るのを待っていたが
後継機は出ないという話なのでT3を買う事にする H1の買取り値は日に日に下がるので手放すなら早いほうがいいよ
でもT3に買い換えるとしてT3の売値も下がっていくのでトレードオフ T4(T5)に手ブレ補正載るか載らないか早くハッキリせんかなぁ・・・ 仮にH2が、T3やPro3のせんさーやエンジンでも、買い替えたいとは思わないな。
むしろ、X100(無印)やT1のセンサーだったら、購入したい。
多画素が必要なら、フルサイズや中判を買う。 X-H1の完成度にはちょっと疑問あるが
A6600は正直、それ以上にヒドいぞ?
やっつけでバッテリーとグリップデカくしたせいか
ボディ全体の重心、バランスがおかしくなってるし
センサーも、6年近く前のA6000の焼き直しだからな H1、Pro3が売れなかったのは完全にフジ自爆、人災だな >>403
せいさんかんりょうでその変換が出るって
普段何打ってんの?w このあいだ中古10万切り見たし、来年には10万切りは当たり前になってくるだろうな
T2持ちの俺が買うかと言われるとうーんとなるが
その頃にはT4も出てるだろうしね 中古を10万で買うくらいなら
$999でバッテリーグリップとバッテリー2本ゲットするか
↓キャッシュバック3万の時に買えばいいんじゃない
https://i.imgur.com/kvH62AV.jpg
「欲しい時が買い時」などと連呼する金持ちは
とっくに買ってるだろうし >>424
密かにH1の出す画には惚れてるので、狙ってます >>424
金持ちと、いうより信者かな。
富士の製品であれは、機能や性能は二の次って感じの。 >>411
>T3の発売が致命傷だった。
そもそもH1が爆死だから早期にT3を出したんだと思うよ
もしH1が売れてたらT3の発売計画は延期してたでしょ 当初価格24^25万という強気の価格
でかくて重い
CP+での試写画像の色、画像がどれも微妙
で、足踏みしていた
T3が出てこなければ、価格がこなれてきて
他のアップ画像、レビューが増えてきた頃に
もう少し売れる可能性はあった >>428
既にT3の話は出てた。流石それから3ヶ月後に出すとは思わなかった。 >>430
思い出さすなよーーー
スナップでpro
チャラ男でT
スパルタンにH1だぜって意気込んだのに・・・ 今年でディスコンになり正月から投げ売り価格になってやっと売れそう カメラ自体はいいんだから、5chの悪口に流されすぎだよw
このスレ以外でケチつけるるやつはいないよ(ほとんど人は人のカメラなんて気にもしていない) T一桁にボディ内手ぶれ補正入れてHと統合して、軽量なT二桁と差別化すれば
すっきりしたラインナップになるだろうに おれは発売直後に買ってT3でて悔しい思いをした。
富士フィルムXは初代から使っているがこんなに悔しい思いをしたのは初めてだ
>>432
99800円にナったら新品全部在庫なくなりそう フルサイズからAPS-Cに来た層には刺さらない
逆に、APS-Cからフルサイズに行けちゃうユーザーには刺さる
X-H1はそんな感じ フルサイズ(K-1)から来ました。条件厳しいところでは手ぶて補正が必要なので
H1を買い足しT1との2台持ち。 >>438
K-1の方が画質良かったろうに
☆70-200や☆50、150-450を使ってたからなおさらH1と50-140,35,100-400との差を感じる
16-55や90といった焦点のものは24-70や135よりも富士の方が良いけどね leica のaps-cがもっーと売れればフルサイズ絶対主義層が薄まって
H1が躍り出るんじゃ? って無いか >>438
ちなみに、K-1は手放したってことでしょうかね?
どんな悪条件ですか、差し支えなければご教示を >>440
写りはK-1の方が良いですが、持ち歩くのに疲れました。
主力はFA31リミ、望遠は使いません。☆50は重いのでpassしました。
画質的には、ほとんどの場合、初代X100で充分です。
>>442
K-1はFA31リミ他とともに処分しました。
もうキシアンには戻りません。(K-01Fが出たら考えますが)
主に神社仏閣を撮っているのですが、神社によっては陽の当たらない森の中に
社殿があるのです。そういう場合だと余裕でISO6400が必要になるので
ISO落として画質確保に手ぶれ補正は必須です。
まあ、K-1ならなんら問題なかったのですが。 >>446
ガチでシネレンズやジンバル使う層はT3だろうな
カジュアル手持ち撮影ならH1にメリットあり
ただしAFがT3や他社に比べるとかなり残念 死角が殆ど無しに思われるα買わず、(実際一番売れてるし)
あえてフジを買う理由ってなんざんすか?
いや、自分もその一人なんですが。
なお、「フジの色」がいいのは判ってるので選択理由から除くとして。
自分はシステム全体で軽くバランスがよく35/1.4など神レンズがあるのと、
MFで子画面表示出来るのが最大の理由かな。
手持ちマクロ撮影すること多いので子画面+IBISのH1は神機。
これが他に出来るのってパナ機とシグマfpぐらいなんだよね。(PinPですが。) >>449
ホントださー
αのデザインはどうもなぁ ・αほどの画質はいいかな・・・という気持ち
・そもそも性能が使い切れない
・価格
・フジのシステムの重さがちょうどいい
・APSCで唯一本気
フルサイズ持っちゃうと、現時点での最高性能でやりたくなっちゃう(デカ重単焦点やら2.8通しやら)
でも実際はそこまで必要ないことが多いし、写真にとって大事なのはそこじゃない
そういう意味でフジはいい落としどころだし、何より撮ってて楽しいのが一番 >>448
モードダイヤルではなく、シャッターと絞りで、PASMモードを切り替えるところ。
ダイヤルだらけの軍艦部。(正直、軍艦部はTシリーズのほうが好き) >>457
カメラ二台持って撮影して、H1の軽さに指が慣れると
他のカメラのシャッターを切り損なうことがあった。
サービスで、ストローク調節してくれるみたいだけど、重さも調節できたらいいのに・・・。 ワイはα7IIIと使い比べてH1残したで。
撮り比べて比較したらαは解像せんかったから、RIIIにしたら良いかもしれんけどαは色も変だからもう買わん 今更ながらヨドバシAkibaでXF16mmF1.4 R WRと一緒に買って来た。
X-H1と合わせるとサイズ感が丁度良いな。売場でも隅っこに追いやられ寂しそうにしていたよ。 1614/2314/3514との組み合わせは最高だよね。 >>461
大変気に入りました。もっと早く買っておけばと良かったです。 T3使ってる身からすると、H1の肩の液晶はなかなか羨ましい。
次機種からは統合でいいよ。 実際使ってみると、肩液晶は冗長的な情報しか表示できないし
便利な露出補正ダイヤルを削ってまでつける必要性がないと思った >>460
おめ
うちの近所は縦グリップにXF16-55という展示で触るたびに筋トレ状態だよ
しかし欲しい、悩む >>465
先日横浜ヨドとかもこの組み合わせだった。
相当な重さ感じちゃうよね。
自分はXC16-50とその日の気分で16/23/35の1.4・56/1.2より
1本だけ選んで持ちだしてる。これなら軽くて幅広い表現可能だよ。
H1いいよ〜 お年玉にぽちってくだされ
H1いいっす。 あと、余りレビューがないけど、
H1とTouit50M(マクロプラナー50)の組み合わせも神ってます。
ふんわりボケとしては純正60の方がいいんだけど、
TouitはMFが凄くやりやすくIBISも良く利き、軽くて最高。
H1と親和性凄くいいっす XF80とツィート50マクロで悩ましい
解像度とボケはXF
立体感と色乗りはツィートかなあ 80マクロは持ってないのでナンですが、
Touit50Mは重量・サイズ的にもH1と非常に親和性がいいっすよ。
あとマクロで重要なMFリングの回転角が適切なんすよね。
XF60は何度も回さないと駄目なのでピン送りにイライラすること多いっす。
当然っすが描写は全く問題なし。いわゆるマクロプラナー的な描写です。
歴代ツアイスが嫌いじゃなければ全然問題ないかと。
XF80は自分も興味あるんですが、なんせ重いので手を出せずにいます ダイアルは覗きながら調整しにくい…
tシリーズが固いからっていうのもあるかも
どうせCにしてたからな 肩液晶かっこいいと思っていたけどたしかに露出補正ダイヤルの方が使い勝手いいと思う あれはあれで好きなんだけどな
便利かどうかは別にして 設定変えてフロントダイヤルに露出あてたらTシリーズと似たように使えるけどね。
別に液晶見ないけど。残り撮影枚数の確認くらいだな t3買ってきた
E1からの買い増しだけどAFめっちゃ良くなってるね
年末年始子供撮りまくるわ >>463
あの位置にLCDがあれば身構え感のない自然なスナップが撮れるんだけどなあといつも思う 撮る環境・対象、好みの単焦点とかによっては、手ブレ補正必須なんだからH続けるか次期Tに手ブレ載せろください ! フジのカメラは値段によって良い画をゲットできる難易度が変わるように設定されております
なおゲットできる画は値段に関係なくほぼ同じです w126sが6ヶ月待ちと言われたんだが、富士は馬鹿なのか? >>489
なぜか取り置きできたけどビックもヨドも店頭在庫無しなんだよね
半年は流石に聞き違いかもと思うけど富士からの派遣の人が、在庫調べることもなく6ヶ月待ちって即答したから不思議に思ってる アマゾン、楽天、Yahoo、ビックカメラは、カートに入れることが出来たぞ。
ヨドバシ、マップカメラは、在庫なしだね。 今月でディスコンか?
正月に量販店でも在庫が無くなりそう H1のデザインって不思議と80年代ぽい感じがする、Tは60年代末から70年代前版の雰囲気 富士のミラーレスにしては無骨で大きく重く愛想がない 持った時のしっかり感とかシャッターの上質な感覚は他社も含めてミラーレスで随一(ライカSLは知らん)の作り込みなのにな
パナS1にさえ劣らないのに(他は論外)
いくらメカが良くてもエレクトロニクス面が古いと魅力がだだ下がりになるという当たり前のことを嫌というほど教えてくれた機種 >>499
カックイィーー
ttps://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cinema/ 昨年分かったのはHシリーズはH1の1代限りだったか… 新シリーズ立ち上げてみたけど売れなくて終了って時々あるね
最近だとオリPen-F、一昔前だとパナGM T3にグリップつけるとほぼ同クラスの重さなんだよな
そう考えるとH1の重さは適正ともいえる コストかけすぎて20万超えちゃって
新規購入層が及び腰になったんでしょう
そうこうしてるうちにX-T3が出てしまった シャッターフィーリングは購入直後に比べてどう?緩くなってる? >>509
それをバッテリーグリップ付けて$999で投げ売りって
何をしたいのかさっぱり分からんな >>510
発売当日に買った。フィーリングは全く変わってないよ。
敢えて言うと、こいつに慣れると
併用機のT2のシャッターが重くてたまらん・・・・。 >>512
T2はストロークはながいし固いからね
H1の耐久性は問題なさそうね
ただ自前のは半押しのストロークか浅いので近いうちに調整出すかな proシリーズをそのままにして
Hシリーズに力を入れればよかったのになー 動画需要が予想以上に無かったんだわな。
ソニーもパナソニックも動画に傾倒した機種は大失敗に終わってる。 SONYの動画に傾倒した機種・・
高感度機として出したSシリーズが
ユーザーは動画機として使ってる
Sの次機は動画よりにプラン変更だとかインタビューで言ってたけど H1買って一度も動画撮ってないやつは手をあげろ
丿 数分程度なら撮ったことあるけど、真面目に撮ったことない。 セレクタダイヤルがずれてて動画録画開始されたことはあり
それ一回きりかな どんなもんか試し撮り程度
PC取り込んでプレビュー見てへぇ〜、で終わり
本格的に動画撮るには自分には敷居が高い 動画全然撮らないので操作や設定も分からん
でも事件現場に出くわしたとき動画回せるようにはしておきたい >>522
パニック映画で動画撮るの夢中で巻き込まれるモブを思い浮かべちまった >>507
昔、ニコンのDLシリーズっていうのがあってな。RX100のようなコンセプトだったのに >>515
GHシリーズは現状ではベスト
特にGH5Sは動画専用機でおまけでスチル機能があるレベル GH5Sなんて誰一人使ってない大爆死機種じゃないか・・・。 >>524
発表あったときから広角の方を買うつもりで金貯めてたのに発売中止になったからNikon売っぱらってフジのpro2を買った 私も15-50欲しかった。延期して中止だもの・・・ Touit 2.8/50M買いました。
H1に合わせるとジャスト1kg、これなら気軽に持ち出せます。
懐かしいMakro-Planarの色乗り。 >>534
自分もtouitが出すものを気に入ってますー Touitいいですよね。
自分もこの組み合わせ愛用中。 シャッターフィーリング調整を検討したけど止めた
参考までに丸の内は持ち込み午前中なら夕方には調整終わるそうです CP+でH2関連情報や、T3にIBISなどを期待してるんだけど、
それっぽい噂が12月初め以降は聞こえてこないね。
予定通り今年秋以降なのかな・・・
今しばらく待つか、安くなったH1をもう一台買うか、T3かT30を追加するか凄く悩む。 富士信者の中には、JGPが絶対という爺ちゃんが多い。
RAWを完全否定するんだもん H1&16~80F4がバランスよさそうだから検討中。 >>541
老眼とディスプレイをずっと見ていたら目が耐えられない
だから手間がかからないJPEGで撮って出し
その辺はわかって欲しいなw Jpegが絶対だったのはちょっと前までの話。
ProNegStdがRAW現像でも出るなら、別にRAWでもいい。
色こそが重要であって、解像は等倍厨だけが計測してればいい。 現像すればいい派の人は全データをRAWで記録してるんか?
NAS圧迫しないように、ここぞと言うときしかRAWでは撮影していないから、jpegでいい色が乗ってくれないと困る。
それに全部RAWで撮っていたら現像する暇もモチベーションもない。 圧迫を感じるような貧民がNASなんて背伸びしちゃダメ。 RAW+JPEG派。
でも作品展とか出すときは、100%RAWだねぇ。
まれにJPEGしか撮ってなくても、多少レタッチ入れちゃう。
一方家族スナップは9割がたJPEGで終了かな。 私は、RAW+JPG
基本はJPGを使うが、レタッチでも、どうにもならないときだけRAWから現像。
RAWは、保険扱い。 RAWの色規格は有るんだっけbit深度だけだっけ。 いつもRAW+JPEG RAW記録出来るなら 地元のカメラ屋で先月144,000円でボディーが売られてた。
気が付くのが遅かったなぁ。(´・ω・`) >>550
バッテリーグリップとバッテリー2コついて
$999が適正価格なのに
そんなに高値で買うことはない >>552
H1を発売日直後に最高値で買った。
でもH1は気に入ってたので、価格が下がれば2台目欲しかった。
去年、B&Hで999ドルと聞き、買うと決意したと同時にディスコンになって買えなかった。。。
悔しすぎる。 >>542
H1に1680もいいんだけど、1680には6段の手ぶれ補正付いてるからそうするとT3も候補に上がってくる。
グリップはフジのメタルハンドグリップ付ければ問題ない。ただ、グリップ付けたT3とH1の重量差は8gしかないから軽さのアドバンテージは無くなるけどT3の性能(高速AFやカラークロームエフェクトとか、モノクロの冷黒調とか温黒調などなど)が必要なら考える価値あるかも。
ただし、単焦点レンズの運用も考えてるならH1で即決かな。
長文すまん。 >>554
T3の1680キット買って、H1を中古で買えばいいんじゃね? XF1680とT系の組み合わせはいいよ。バランスが良くて
その代わり単焦点用にH1がちょっとほしくなるけど。
早く安くなってくれさい。 X-H1とXF80の組み合わせがマクロファンにはたまらないのでは?
レンズの4軸5段手振れ補正に加えて、ボディの1軸5段手振れ補正がシンクロする
最強のマクロカメラだと思うがどうだろう? >>546
10TBでもだめなのか。。
おまえらどんだけNASにHDD積んでるの。 えぇ、正月のキャッシュバックでT3買ったばかりなのに。
H1は発売日に買って大航海
こんどもT3買ったら、すぐにモデルチェンジとか不幸すぎる 手ブレ補正が付きしかも他社のように
レンズ内手ブレ補正とリンク出来れば大ヒットするだろう
で…H1は過去の遺物となりw Hに限らず、ニコキャノソニーだろうと新製品出た瞬間に現行機種は過去の遺物 この速さは、IBIS搭載になりそうな悪寒がするんだけど…
H2作るの面倒だし、オリンピック前にいっちょ合体させるかってこってしょ。
IBIS搭載なら乗り変えるわw この後継機がIBIS搭載T3すなわち、H2になってしまうとまたすぐにT4が出てH1の二の舞?? 合体でいいけど
大きさ重さ価格が受け入れられるかというところだな T3sとして出す。
第5世代まではそれで時間を稼いで
T5とH2をツートップとして同時発表、もしくは数ヶ月のインターバル登場。
じゃなきゃHは廃止と確信犯的に噂を内部リーク。
って感じにするしかないんじゃないのかね 統合してHT1になってT二桁がもう少し大きくなってE系統が廃止かなと適当に推測してみる 正直、今T3とH1を両方持っててどっちを使おうか迷うときが多いから統合するかH2を出してくれるなら迷わず乗り換えるよ。 H系列とT系列は統合
Eは継続じゃないのか
レンジファインダータイプの入門機でしょ
Proだけ存在しても敷居が高過ぎる だいたいT3の後継で、次のセンサーの画素は上げますってアナウンスも早かったから
開発も早かったんだろうね。 ああそうだ・・・
バッテリー持ちも悪くなるなぁ
バッテリーも新しく開発しないとなぁ Eはレンジファインダーもあるけど、大きさじゃないかな。
T-2桁も昔のフィルム一眼レフサイズだけど。
Xはフォーマット一つの割にボディの種類多いよね。 画素数なんか2000万あれば十分なのに画素数アップはよけいだよね
動画も4Kモニタで見るなんてことしないんだから横1000pixくらいの小さいのが選べるようにしてほしい
横1920が最小なんだがあれでもSNSに上げるには大きすぎて困る 1655 1614 9020を主に使うので、今のサイズでちょうど良いのだが。 一般の人でも手に入る最高のディスプレイは
32インチ6KのApple Pro Display XDRか?
それなら余裕だな 写真いじるなら4K、できれば作業スペース勘案して5Kが必要だろうに 縦グリップ手に入れた、軽めの単焦点なら1.2キロ切るしなんとか常用できそう
見た目はちょっとした鈍器だけどバッテリの不安が消えるのが良いわ 今度のT4は手振れ補正が4軸4段くらいの、H1より劣る手振れ補正だといいなぁ
それだったら普段はH1で16-55,90,80を使い、50-140と100-400だけAFが高性能なT4といった具合に使い分けできる 手ぶれ補正は簡易なものみたいね、他にもフェザータッチシャッターやシャッター衝撃吸収機構やら物量は上だし、撮る楽しさならこっちだな H1はUSBCでないのが不満
バッテリーはT4新型載せるみたいだね T4はH1の正常進化であります様に!
ただし、最新のセンサーは必須。H1の良いところ何一つかけません様に! 多分T4にはフェザーシャッターや良好なグリップ、堅牢なボディ、5軸5段手振れ補正じゃないと思う
ファインダーも同じでしょう
AFとフィルムシミュレーションだけならH1もまだまだ活かせる
動体だけならT4て感じ >>584
中途半端にT4に手ぶれが搭載、H2は出ないのが最悪のシナリオ >>579
Pro Display XDRは、正面と端の色が違って見えるからお薦めしない
正面は暖色、端は寒色に見える
写真編集には最悪のディスプレイ H1惜しいよな
あれは半年も経たないで新しいセンサーとか出した販売戦略のアホさが原因であってH1のコンセプトそのものは間違いではなかった
レンズも巨大になりつつある以上あの大きさはベストなんだよ 販売企画者は猛反省して欲しい
新しいセンサー出すならT4出て3か月以内にはH2出して欲しい そうかな
あの時点で小型のボディ内手ブレ補正ユニットを開発できなかった富士の技術力不足の産物では?
Hのサイズだったら他社のフルの方がいい
Hは無かったことにしてくれて構わない 今のサイズで良いよ
グリップを握りにくくするくらいなら
そのままで良い
単焦点の小さいレンズをつけたいなら
Proとかの方がバランスとれてるし
16-55とか付けるなら、H1位あっていい
ただ、フルよりバッテリが持たないってのは
次は無しにしてくれ
別にバッテリー共用でなくていいから、
サイズアップもしてもいいからw >>589
動画編集用にそんな仕様にしているのかな?
やっぱり写真にはEIZOが一番だろうね TシリーズってCONTAXのRTSがデザイン元ネタなんだろうけど、H1はCONTAX N1が元ネタぽく見える
なおN1は短命で最後のCONTAX機 あー、富士フィルム社員さんここ見てたら露出補正ボタンに次の機能追加してー
2回連続押しでゼロポイントへ瞬時に戻るようにしてくれー >>593
フルよりバッテリーもつミラーレスなんてある? ダメ押しでもう一つ追加お願いしたい
セルフタイマーセットしたら肩液晶にカウントダウン出してくれー、出来れば反転液晶+カウントダウンで お仕事でセルフタイマー使うから是非ともお願いしたい >>590‐592
企画はH1をもっと早く商品化したかったが、IBISの開発が遅れに遅れた
一方、IBIS非搭載のT3の開発は順調に進み、結果としてあのようなリリース態様になってしまった
まあ、こんなところではないかと >>604
Fujirumorsによると、Hラインは生きていて2021年に出るかもという噂 >>605
買ったら新機種が出そうで手を出せんです >>605
ユーザの信頼取り戻すには新規センサー、画像処理エンジンをHに最初に搭載すべきだろ Hシリーズを動画特化の機種とするなら、(4Kなら)画素数は1000万前後。多くても1600万程度にしてほしい。
多画素は、ベイヤーのAとかT(3桁)に任せればいい。 センサーはt2 で新型エンジンと1.5倍もつバッテリー有れば手ブレは3段でいいから価格据え置きで >>608
そういうの売れないんだよね
高画素から4K生成した方がシャープネス得られていい事が分かってるから 多画素だろ高じゃあなくてから4K生成した方が
H2で16M画素機が発売なら買うだろう >>595
Contax N1懐かしいな
発売されたの丁度20年前じゃないか
よくテレビでCMしまくりで、威風堂々が流れてたな
まさか20年後にカメラ市場がこんな状況になってるなんて誰も想像できなかったよね pro3がヤシコンG2ってか。けど、先進性もデザインも当時のコンタクスの方が上だったね。
しかもレンズが凄かったからなぁ。 H1の後継がビデオ6kとか動画特化型になるなら
ワンタッチビデオ録画開始ボタンは必須だろ
いちいちドライブモード変更→シャッター押す→録画開始→写真を撮るためにドライブモードを戻す・・・なんて面倒なことしてられない >>614
全く同感。せめて動画撮影開始とタイムラプスはファンクションに追加可にしてもらわないと。 H1でも小指の余る自分としてはエクステンション出してほしい >>617
買い、と言いたいけど控えているT4(仮)がどう転ぶか次第、かな
内容によってはT3からの買い換えも視野に入ってくるんじゃない? グリップ感とシャッターはT4で代用できない
そこが魅力なら買えばいいんじゃね
それ以外は値段を除いていいところは特にないだろうし 美品中古が9万ちょいで買えてしまう。
まだ現役フラッグシップなのに。 >>620
マジ? 新品? 中古?
買って幸せになった?
俺は2月の様子を見てからにしようか迷ってる >>621
価格コムの最安値が14万前後だぞ
新品の方がいいだろー CB期間中なら新品がポイント込みで9万代で買えたけどね >>613
そんなレンズもデジタルで使うと、あれれ?となるから不思議なもんだと思う。 >>622
新品です!パワーグリップ付き探してイギリスから輸入です! これでT4が発表されたら更に人気がなくなって値下がりしそうだな。
パナのG9並みの叩き売りフラッグシップになるな。 夜の街を手持ちで撮るのが好きだから手振れ補正が効くHを使うしかないな
動画を撮るには必須だし、マクロ撮影でも恩恵ありまくり >>629
レンズにもOIS付いてるんだからHしかない事はないだろう >>631
全部のレンズに付いてないんだから限られちゃうだろ? 当然のようにファームアップ無し
フラッグシップが泣くわ Pro1は永年のファームウェアアップデートでフジは顧客を大事にしてるって言われてたけど、最近のフジはそんなことないよね?pro2ですらもう放置だし >>637
個人的に驚いたのはE2。
ファームウェアアップデートでUIがガラリと変わって、一気に現代化したこと。 >>637
個人的に驚いたのは現行16M画素機が無い 機種増やしすぎて手厚いファームアップなんて無理ゲーなんやろな ソフトウェアのモジュール化とか部品の共通設計とかないの >>637
普通に考えると画像処理エンジンを更新したら前機種のアップデートは終わりだわな。
>>639
ソニーが16Mセンサーをもう作ってないんでね。
>>641
フジはソフトウェアの共通化が一番進んでるメーカーだと思うよ。X-T30がその恩恵をもっとも受けてると思う。CMOSセンサーも世代ごとに共通だ。 >>641
X-T3以降はほぼ共通だそうな(熱の問題でロックされる機能は出るけど) >>646
TとHを同時に出して、表示を入れ替えちゃう
または、同じ本体で、TとHを出荷し、次で入れ替える >>651
どやろ、物量あってのフラッグシップだと自分は思ってるんで廉価な手ぶれ補正やシャッターまわりなら後継には当たらないと判断するけど
まあフジの人が後継です言ったらそれまでだけどw >>655
T-4
Tfor
Tea4
Tea for U X100新型が第四世代のセンサー、エンジンだからX-T4は手ぶれ補正
X-H2は新センサー、エンジンの可能性あり? >>664
ありー!。形が好みなのが決め手でした。あと日本製と言うのも嬉しい。手に持った感じ前機G9より数倍質感が良かったので感動。 教えて下さい。フィルムシミュレーションのパラメーターをそれぞれ個別にいじった場合、シミュBKTには設定が反映されます? >>666
フィルムシミュレーションごとにいじれたっけ?
メニュー設定の中で基本パラメータは
ホワイトバランス、カラー(彩度)、ハイライトトーン、シャドウトーン等が設定できるけど
これはどのフィルムシミュレーションにも反映される
シミュBKTにした場合はその反映されたやつでJPG書き出しされる ISOみたいにシャッタースピードをコマンドダイアルだけで
変更できませんか? 現時点H1で満足できてるので様子見
あと新旧合わせて手待ちバッテリー6個在るけど新型はバッテリー規格違うから初期投資がかさむのが難点 ファームウェアアップ無し、前に提言した露出補正カウンターゼロ戻しはよ >>673
T4がサイズ・重量アップするんだから、それに追われるようにH2はグリップ一体型で大きく引き離す 同意
H1の程よい重量感は使いやすい
そしてグリップの良さも継承してくれ >>675
Hはフラグシップだからな
1DXと同カテゴリ
大型化はむしろ歓迎 HはフラッグシップではなくTの拡張版だから亜流だった
フジは基本的にXは画質重視なので手ぶれ補正はつけないと言い張ってたのでTが本流
でもT4に手ぶれ補正が乗るとしたら手ぶれ補正付きがフラッグシップに出世する >>681
つまり亜流の勝利
T4=H2、という訳だな
恐るべきHの執念 T1桁の軽快さが手振れ補正内蔵でどれくらいスポイルされるのかな 2020年2月27日(木)〜2020年3月1日(日)に開催が予定されていた
「CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2020(以下CP+2020)」
の中止が主催者より発表されました。
CP+2020の富士フイルムブースで予定していたイベント、
展示はすべて中止とさせていただきます。
「フォトウォーク」「クイックメンテナンスサービス」への事前申込を
いただいたお客さまにおかれましては、かかる事情をご理解いただきたく
お願い申し上げます。 >>675
解けた!
T→グリップなし
H→グリップ一体型として発売すれんだよ >>686
それだ!
H後継は、ニコキヤノ1桁一眼レフと同様、PRO用グリップ一体型。
T4はグリップ別付け。
これなら確かに明確に差別化できる。 >>680
ソニーより図体だけデカくて他が全て劣ってるって残念だわな。せめてコンパクトさくらいはなんとか。 触った感じの凝集感・質感でH1選んだよ。Bluetooth改善したので買い直した。でもパナの通信に比べるとまだまだおバカだけどね。 M4/3なのに巨大で超高額のOLYMPUS OM-D E-M1Xなんかは
手持ち4秒でもブレないというからすごい
このくらいだと価値がある 今月出るM1MK3も同じユニット積んでるんだよな
どうせオリは撤退するんだからユニット譲って貰えばいいんだよ でもem1Xはiso1600でザラザラで雑誌のAFテストでボロクソに言われて。xt3のAFに、足元にも及んでないよ。
手ぶれしなくても、AFしょぼいんじゃ動体向けのフラグシップの意味ないよね >>700
最初から売る気なく購入してるから問題ない AFだけがT3に劣るだけで
画質とか差はない
逆に頑丈さ、握りやすさ、手振れ補正はアドバンテージがある
ということで
XF80とのマクロ専用カメラ
と、 16-55の旅行カメラとして活躍してもらう
飛びもの、スポーツだけT4
要は用途によって使い分けだな
ただクラシックネガだけは入れて欲しい 稀に露出オーバーの画像が撮影される現象を修正とか地味にファームUPされてたのね コロナで富士の株主がまたデジカメ事業ついて騒ぎそう それは日本すべての産業が影響うける話だよ
カメラ事業どうこうのミクロ事案について議論してる場合じゃない T4 6.5段の手振れ補正はやべえな
H1はグリップとフェザーシャッターだけになってしまった
AFとかもうファームアップすらしないのかよ
フラグシップじゃないよーこんな扱い 確かに俺はフジにバリアンを望んだよ。
IBISを望んだよ。
でももう遅いんだ。
俺にはもう使うべきフルサイズミラーレスがあるから。
一昨年来やがれ。 一気に根を下げて11万だと!
しかもキタムラ。と言うことは大手量販店もかな?
T4目前でいよいよ在庫処分かな。 11万だとEOS RPのCB分差し引いた金額と同じくらいだからなぁ… 11万なら大バーゲン
少し前のマップカメラの中古美品と同額やないか 一応ハイエンド?APS-Cで11万円、いい選択肢になるね 俺が買った価格と10万安いわけだが、10万分は楽しめたから良い 孤高の存在からT4と比べられて少し古いけど安いからこっちでもみたいな存在へ? 1年後ぐらいにH2が出るかもしれないから、1年間T4を使うもよし、H1を使うもよし。 旧センサー継続のT4の半年後に、新センサーのH2を出すんだろ。 とうとうポチってしまったわ・・・
11万だし後悔はしないだろう・・・であってくれ H2で採用されるといいねって話でしょ
しかし43MPなんてズームレンズは全滅だな >>724
4300まで行けば逆に大丈夫w
そこまで行くとデータ重そうだし、バカ高いのが目に見える
瞳AF大幅改善とか、手振れ補正大幅改善10段とかの方がダメージが大きい
Pro3で載った暗所AFは、普通に載ってきそう
そもそも手振れ補正のないPro3に低照度AFが必要なのかと・・・ proシリーズに長いレンズつけるイメージがわかない Hシリーズは静止画に特化
Tシリーズは動画と静止画に特化
で住み分けでしょ
と思ってた時期もありました。
PROシリーズを忘れてた
これに手振れ入ってくるから Hシリーズはどう見ても終わりだね いいね〜4300万画像APS-C
ようやく富士も高画素化するのか
H2が楽しみ アホみたいな願望かと思ったら、ソニーの新開発43MPセンサーがリークされたんだな。
APS-Cが高画素化したらマジでフルサイズいらなくなるかもよ。 その前に30Mセンサーはどうなったんだ?
お蔵入り? H2でるまでしっかり面倒(ファームウェアアップ)みてくれ シャリシャリ砂嵐みたいなコンデジ画質化しないといいけれど・・・・ フルサイズで1億画素くらいか?
Xシリーズにそこまで解像度できるレンズがあるかが問題だわ。 H2が出る可能性があるとフジ・ルーマーズが言ってるけど
H1の値下げの勢い知ってるとH2に手を出すやつおらへんやろ バッテリー改善
AF改良
手振れ7〜10段
新センサー(高画素はほどほどに)
グリップもより進化(脱ぎりやすく安定感のあるグリップ)
これなら手が伸びる
あとは価格 APSCであることを考えると
他メーカー、フルサイズなんかとのとのバランスも考え、
20万前後に抑えたい >>742
バッテリは、大きくするだけでも改善できる
全機種同じバッテリーの必要はない
AF改良はT3、Pro3でなされているものの流用でいい
新センサーも同様
グリップは設計だけだし、特別な技術は要らない H2は大型バッテリーグリップ一体型の本格プロモデルなんじゃないの?
(オリのM1Xみたいなヤツ) !なは>>743
>ヤクで儲けた金でオリンパス買え 日本製の18-55購入した。やはりラバー部のみっしり感がアジア製より良いね。フィリピンは片ボケ発生率も高いそうなので。 すまんサブ液晶に何も表示されない場合の対処法を
知ってる人いませんか? >>751
ありがとうございます
試してみたけど、やっぱりダメでした
サポセンにかけたら初期不良とのことでした >>752
都心のコロナ電車乗るより宅配の方が良いかも知れませんねー。一旦G9に浮気して二度目のH1ですが良いカメラなので長く付き合えます様に。
https://i.imgur.com/ESmjN7y.jpg
https://i.imgur.com/BsP5WNN.jpg >>753
なんで売却したの?
結局余計に支払ったのでは? >>754
G9レンズキット新品底値だったので一度軽量レンズも良いかな、と。損したけど自分にはH1が合ってると再認識。富士に同じ製品二度登録した大バカ者です。G9は暗部は進化してたけど晴天の空が汚く、まさかと思ってX70と比較したらやっぱりまさかだったので1週間で下取りに。 X-T4のIBISはH1の8倍の精度だってさ
このまま富士の技術が進歩すれば、H2はとんでもない性能になりそうだな X-H1はフラグシップ、旧センサーや画像処理エンジンを継続したのはポテンシャルを引き出せるから
といってたくせに全然ポテンシャル上げてねえじゃん
特にAF周り
ファームで上げたか?伸び代なかったのでは?
T4は手振れ補正もAFも隔世の感ありだけど、シャッターボタンの位置が気に喰わない
Tシリーズどれも押しにくいんだよなー バネを使わずに磁力を駆使した新構造とすることで、
X-H1(2018年3月発売。Xシステムのミラーレスカメラで初めて手ブレ補正機構が搭載された)から、
さらに機能を向上させたとしており、
シャッターの微振動を抑制する衝撃吸収機構とともに、その効果は最大でシャッタースピード約6.5段になるという。
って有ったぞ⁉ バネだったんだ…
そりゃ小型化出来ないわけだ
バネでやろうとした最初のアプローチが間違ってたせいで
富士のIBIS技術は5年遅れた >>767
おめー。博物館とかで低感度維持出来るから楽しいよー。 T4ボディ本体22万、H1のスタート価格と大差無いのな
あと縦位置グリップつけるとH1+縦位置グリップ装備を超えるほどのデカさ
縦グリ好きの俺もこれは躊躇するわ 『H2』(エイチツー)は、あだち充による日本の少年漫画作品。
週刊少年漫画雑誌『週刊少年サンデー』(小学館)に、1992年32号から1999年50号まで連載された。 H2は30万超えていいからとにかく最強を追求してもらいたい
で、全く売れなくて値崩れしたところを15万で買う >>783
これって極小センサーのコンデジ?
猫の毛が全く解像してないね
やっぱり猫撮るならAPS-C以上ないと駄目だな H1中古の弾数が徐々に増えて来たな
狙って人にはいいかも 画質は向上していないし高感度ではむしろH1の方が良さそう
AFとバッテリーを気にしなければシャッターと堅牢性、背面チルトでまだまだX-H1は活躍できそうだ
AF気にしないといえばマクロ、星撮り、風景、旅行スナップ等結構ある 夜の街スナップが好きな人間としてはぐぬぬ
でも手振れ補正5段と6.5段じゃ実感は得られないだろうな
暗所AFは差がつき過ぎ 最近T1から乗り換えたんだけど、
60マクロのAFが超速になってマジたのしー。 そうt3〜4への変遷見てるとH1にしておいてホントに良かったと思う今日この頃。 オブジェとして置いとくならともかく
T1じゃなあ。まともに使えるのせめてT2,
できればT3でしょうに。バリアンは好みあるから
T4行くかは趣味の違いあっていいと思うけど。 >>795
そう、それとボディの作り込みはH1の方が気合いが入っている。所有していて手触りが良い。 >>772
手ブレ補正 バネから磁力に変わるらしいけど
これフジ独自の技術から他社の製品もしくはライセンス使用に変更ってことでは? >>798
IBISが他社からの買い物やライセンスだったら、カタログやHPであんなに大々的に宣伝しないと思う。
ソニーからの買い物と噂されているニコンのZなんて、すごく地味な扱いだぞ。 >>777
T4はあり得ないくらいブサイクになったな
もう買うのを躊躇する
あのかっこいいT1がどうしてこうなった T4カッコいい
ぎっしりテクノロジー詰まってる感がたまらん >>800
車と同じだよ…カッコよくて大人気で憧れのマトだったらしいスカイライン… >>799
3シリーズでフラッグシップ機と臆面もなく宣伝したり
恥を知らんところがあるからなあ フジ H1きたー 最初ファインダーに慣れんくて軽く酔ったりしたけど気に入ったわ フジはフラッグシップの販売方法を考えるべきだわな
受注生産カスタムオーダー有り、プロサポート必須とかハードルあげないと >>805
実のところpro3はべごべこだし(味のうち)、tシリーズと比べても手触り、塊感などH1が1番良いと思う。有料ファームアップでも良いから暗所af性能をg9並みにしてくれてら神! X-PRO1→特に何も言及なし
X-T1→特に何も言及なし
X-PRO2→フラッグシップ
X-T2→PRO2と共にフラッグシップ
X-H1→フラッグシップ
X-T3→特に何も言及なし
X-PRO3→フラッグシップ
X-T4→フラッグシップ
ニュースリリースより >>809
ProとT一桁はカテゴリーが違う
それぞれフラッグシップを名乗って問題なし
T一桁とHに関しては順番に入れ替わってるから問題なし
H2が出れば、それがフラッグシップになる
つまり、何の問題もない 今H1を新品で買う人が勝ち組だと思う
当時はちょっと高くて手が出なかったもん
手振れに肩液晶、大型グリップ
これ11万円で買えるカメラちゃうで >>811
t2経てH1、一時g9に浮気して16万のH1に出戻ったけどまさに23万円の質感、剛性感あるね。スレチだけどオリパナって暗所画質悪いのに暗所AFめちゃくちゃ強いよね。内視鏡とかやってるからかな。
富士フイルム様、お願いですからH1にファームで暗所AF性能与えてください! >>813
分かる!
ピピって照合したって信用してシャッター押して後で見たらピント合ってないなんて良くある。
マジで勘弁して欲しい ニコンの戦艦大和の測距儀の〜に相当する
内視鏡云々
関係ないから・・マジで >>814
これがg9だと本当にピントが合うんだよねー。だけどピントが合ったところであの画質では、、、僅か10日間の浮気でH1に出戻りました。1回目に勝った時より安くなってたし。 ファームウェアアップ希望
暗所AF向上
スポーツファインダー
肩液晶カスタマイズ
露出ゼロカウント(露出ボタン特定操作でゼロ位置に戻す)
他にあればよろ >>817
賛成!富士フイルムさんここ見てますか? 散々ファームアップの要望だしてるけどここ一年なし。 誤字というか
※7 と8倍がくっついちゃってるんだよねw H1なんだか悔しいな
手振れ補正
手振れに強いフェザーシャッター
プロ機にふさわしい剛性感あるボディ
とてもにぎりやすいグリップ
チルト液晶
T4と同等のファインダー
AFとバッテリーが弱いくらい
マクロ専用機として使う
超望遠として戦闘機を撮る
超広角で風景を撮る
くらいしか使い道ないけど、あと1年待ってH2と入れ替えるかどうか
H1ユーザーはやはりT4に乗り換え? >>827
料理系プロ。
レンズはxf60マクロ。 >>826
なんもそんな、ちょっと性能がいいボディが出たらすぐに目移りせんでもええやん T4出るまでワクワクしてて、出たらH1売って買い換えるつもりだった。
T4は素晴らしく正常進化はしたものの、スペックが判ったらワクワクも覚めてきて
だんだんとH1で十分じゃん。って気がしはじめた。
動きものとかそんなに撮らないんだよね、自分。
それより極上のシャッターフィールを失うほうがデメリットって気がしてきて・・・ シャッターフィールwwwデジカメでなに言ってんだか。センサーと機能性が全てだよ。デジタルは >>831
グリップも改良されてるとはいえTシリーズの延長だしね 重さによってグリップの深さを変えてるのかな。
T1とT4って200g近く重さが違うはず。それよりもさらに重いH1ということか。 スレ違い甚だしいですが、正直
X-T40は、防防+手ブレ+新型バッテリー入れてくれれば、X-T1までの重さ・サイズ感はアリだと思います。
APS-Cのメリットを維持するために、本体400g以下が好ましいですね。
ただ、割り切って必要とする人のため、X-H2を縦グリ一体化にするのはアリだと思いますが。 >>839
t1あの画質とファインダーでミドルクラスマイクロ43より軽く中古相場も安い。メイドインジャパン。ただフジもペンタdfa100みたいな軽いマクロ出してほしい。 X-T40はIBIS入れないんじゃない?多分。
そうすりゃT30同等の重さでいけるんじゃないかと。
つまりはT1の機能を落とさず軽さだけを追求した正常進化版だわね。 >>832
凄い割り切りだね。そこまで達観できんな・・・。 >>843
それって、まんまT30なんじゃねぇの? >>843
なにが言いたいかって言うとT3の手振れ補正付いて、バッテリー容量が増えたのT4だろ?
手振れ補正付かなくてバッテリー据え置きだったらT30じゃん? T40にIBIS入れなかったら、T2桁シリーズは終了になるだろ。
だからT40にIBIS載る。
ただし3段程度。それが差別化って奴。E4にもIBIS入れるよ。
>>831
重いことだけ我慢すればH1でも十分だよな。 >>846
まあその通りだと思うんだけどね。
でもT4の画像エンジンは相当速くなってトラッキングAFやら瞳AFはかなり違うっぽいから
そのエンジンを30に乗っけて40にならないかなと。
IBIS不要・軽さ正義のユーザーも多いみたいなので。
とはいえ、仰る通りIBIS積んで400g以下を保てれば余り異論は出ないだろうとは自分も思います。 T2はシャッター音とフィーリングが最高に良いな。
「カチャッ」という控えめだが手応えのある音。最高やん… >>850
それがブレに繋がるんだってH1のシャッターは変わったよ >>851
そういうのはシャッター速度をちゃんと意識して脇を絞めて撮っていないせいだよ。
シャッターショックとか以前の問題。 >>853
ギリギリまでシャッタースピード落としたいって事あるじゃない?
そう言ったシーンでシャッターの振動すらブレに繋がるって話なんだと思うよ。 H1のシャッター調整サービス検討したなー、サービスセンターで実機も試したりで結局やめたけど 実際手に取ってみると
思っていたよりも深く押す感じだし
それなりに重いシャッターボタンだった
フェザーシャッターという名称とか
最初慣れるまで使いにくいとかいう書き込み見て
もっと、軽いフィールで、そっと操作するもんかと思ってたわw
慣れるも慣れないも、最初から普通に使える
フェザーシャッターとか触れ込みがなければ
気づきもしなかったかもw キヤノンとかのクリックのないレリーズに慣れてたら違和感ない 現状、少し重い位だし
フェザーというからにはこの半分くらいの重さでいい Panasonicのカメラと併用している。
H1の感覚で切ろうとすると、切れていない場合があった。 どの機種だろう?
もしG9ならほぼ同じような感覚だと思うが そもそもシャッターショックが気になるレベルの撮影なら
三脚立てるし、電子シャッターがちゃんと使い物になった方がいい >>867
スナップ撮影だとそうもいかない時間帯と場所もあるんだよね >>867
まあ、三脚使うなら、シャッターショックも考えなくていいし
手振れ補正もいらんわなw
手持ちでなるべく、ぶれない様にするために
ショックをできる限り少なくしたり、手振れ補正というものがあるんだろw みんなH1手放す?T4へ乗り換え?
それともあと1年使いH2まつ? T4はパス、バッテリー使い回せないし、追加グリップ付けたらH1の重さを超える、縦位置グリップなんて付けたら城みたいになるしアレは無理
あとセンサーは第3世代のほうが好み どうせなら新しい世代になるH2の方がいいかなと思って
AFもよほど速い被写体でなければH1で十分
ファインダーもH1と変わらないし >>870
こんなに質感高い物をマップ買取価格で手放すのは有り得ない。割とマジで丁寧に作り込んだ貴重なカメラだと思うH1。富士フイルムがファームで暗所AF性能向上してくれれば神。 クラシックネガと暗所AFはファームアップでできるのだからやってほしい
フラグシップなのだから長く使ってもらわないと センサーとエンジンが改良されたT5が2年後に出るんだろ やばい
X-H1を売ってX-T4買おうと思っていたが、
X-H1のグリップの良さ、シャッターフィーリング、しっかりした作り、よくできたチルト、ファインダーの見やすさからなんだかもったいない気がしてきた
T4との差はAFとバッテリー、クラシックネガくらいしかないから、ほとんど差がないんだよね
だったら20万分レンズに投資した方が良いような気がして、、 H2が出るのか出ないのかわからないけれど特に不満はないのでH1を使い続ける。 >>879
バッテリーの持ちの悪さを改善するためにバッテリーグリップをつけようかどうか
一度つけたところみたことあるけど、記憶に誤りがなければなんだかD5とか1DXクラス並に超重量級になったかと
余裕で1000kg超えてたかな? h1持ってるけど最近t2しか持ち歩いてないわ、軽いし。 T2持ってるけど持ちやすくするのにグリップつけると重さ同じだから、H1しか持ち出してない T2のシャッター音は全デジカメ中最高の音
あの音だけで飯3杯はいける H1のシャッター音は全デジカメ中最高の音
あの音だけで飯4杯はいける T4のシャッター音は、H1寄り?T3寄り???
だれか触った人いませんか? めちゃ参考になりました。
もうyoutubeに載ってるんですね。
発売前なのでまだと思い込んでました。
T4のシャッター音、むっちゃ良いですね。
メカ的な音が大きめなほうが好きな方は残念かもしれないですが。 カメラ買ってる金があれば米カットけば良かった…と一年後後悔する世界がやってくるかも試練 そんな世界を誰も居なくなった未来に遺すってエモくない? >>889
ペイペイモールで実質9万割ってるぞ
安すぎ
もう売っても二束三文だから悲しいのう。 >>887
この動画を見たらH1を買わなくて良かった…と思う 売り出しは23万だったのにな
こんな投げ売りされたフラグシップって
他に何かあっただろうか 縦位置グリップ付けた姿こそが本来のH1の姿だから(震え) 恐ろしく安いが、キャッシュバックで実質4万で買えるE3と画質は同じだもんな。 冗談抜きで買い時だと思うわ
縦位置グリップも2万切るようになってきたし 新品9万なら絶対そっちがいいな
まあフジの初期不良率は…だから、枯れた中古の方が無難なのかもしれんが キヤノンや、パナソニックは、安く変える時期を逃すと無駄に高くなるからな・・・。
富士のカメラで、一旦安くなってから、値上がりした製品ってあったかな? >>893
9万円は割れないよ
きちんと計算しないと駄目よ paypayモールのポイント付与率は一律ではないよ YAMADAは一時期30%で美味しかったのにな。レンズはその時買った >>918
還元ポイントシステムを読むと還元額に上限があるから割り引いても実質9万円位にしかならんぞ >>921
上限に達することを加味してのポイント表記だろ?
ちなみに明日になればもっとポイントつくと思われる
バッテリーグリップとバッテリー2個付きで$999のほうが魅力的だったが
https://i.imgur.com/awvkLaY.jpg
https://i.imgur.com/YnbcFYL.jpg >>922
明日だと3万ポイントくらいつくから下手したら8万割れもあるか >>921
いや、なるけど
>>923
ペイペイモールは5の日は関係ない
同じ額だよ >>924
関係あるんだな〜
Tポイント増やしたりの店ごとのキャンペーンがある
とりあえず買うなら騙されたと思って明日にしとけ それはある。数日前はケーズデンキが大幅ポイント増量になってた。 値下げを機に富士フイルムのカメラを初めて購入したんだけど、H1ユーザーは前後のコマンドダイヤルにどの機能を割り振ってるの?
絞りとシャッター速度をダイヤルに割り振って、他社であるような撮影モード切り替えダイヤルでオート、絞り、シャッター優先モードを切り替えるような使い方はできないよね? >>929
すげーな。8万前半くらいになるんかな? 夜中見たら自分の環境で24%だったの今見たら22%になってた…orz ストアポイントのところがタイミングによって変動するよ >>928
ありがとう
とりあえず前後とも露出にして使ってみるよ
レンズにも本体にも専用のダイヤルがついてるのに戸惑ったけど、2,3日使って慣れた感じがする 828・・さすがに安いわ
T4の手振れ補正ぎまさかのH1超えだったから
だろうなあ。
XF90使うには良い機種だが PAYPAYモールで実質9.5万(ヤフーカード×ソフトバンク×)
だったので猛烈にコスパが良い気がして、X-H1とXF16-55mmF2.8の
中古美品レンズを購入しました。
2万円の中華スマホしか持ってないので今からどんな写真が撮れるのか楽しみです。 >>936
あ、本体のみです。
中古レンズは別の店で約8万でしたが
先日加入した三井住友カードで買ったので
1.2万CB+ショップポイントです。 ダイナミックレンジ拡張とDレンジ優先てどう違うんだかイマイチ理解出来ないんだけど、いい説明サイトある? てかそれ、日本語読解力の話だろ・・・。
その書き方で理解されないんだな。 富士フイルムX-H2は登場せず、このシリーズは成功しなかったのでX-Hシリーズは終了
だそうです
最初で最後のH
味わい尽くせ!
あれ、この感覚、前にも・・・
あ〜GXRかw >>938
撮った写真をヒストグラムで比べれば
ああそういう事かとすぐ分かる >>940
ナカーマ!変わったもの好き同士かな。H1の丁寧な作りはフジの良心や意気込みを感じたので19万チョイで買ったけど大満足。GXRはWi-Fiあればまだ手元にとっておいたかも。 H1安くなったのはいいけど、すでにXシステム持ってるなら、D750あたりも同じ値段だからそれを足すのもいい気がしてきた 今の値段なら、動画専用機として一台持っておくのもありだな X-H2は43MPセンサーと8K動画で、高画素&動画に特化して発売される。 T4にH1の改善すべき点は、全部持ってかれちゃったからなぁw
ほぼ要望通りでびっくりしたわ
バッテリーからグリップから、暗所AFまでw >>948
T4 - H2って、ボディーサイズで名称が異なるだけなの? T4にかなり興味もってたが、自分は子供やスポーツ物は撮らないし
コロナで先行き不透明になってきたし、
段々H1で十分じゃん。と思うようになってきた。撮れる絵は殆ど変わんないだろうし。 H1を持ってるんなら慌てて買い換える必要はない
でも今からH1を買うのは違うわな どうせゴミ写真しか撮らないんだろ
コンデジ買いなさい どうちがうの???
多分、T3とほぼ一緒なんじゃないかと予想してるが。 いや、まったく異なる。
T4で撮れてもT3では不可能な表現手法が増えそう。
ただそれはX100Vからの想像で、実際T4がX100Vと同等になるかどうかは発売してみないと不明。 AF最強が欲しいなら別だけど、IBIS目的かつ子供やスポーツ撮らないなら
今のH1の価格なら買ってもいいんじゃない?T4の半額だで。 表現手法ってのはIBISやAF性能からの話?
それとも三脚に据えて撮影して、RAW現像においても全く違うってこと??
あとX100Vは今までのT3路線と画質的に激変したの?? 防滴がないと海外には持っていけんな、残念
T4は見送りか 表現手法っていうのは、富士フイルム初搭載になるHDR合成のこと。
今まで見たことが無い、フィルム写真のような表現が可能になった。
T3どころか富士Xシリーズでは初となる表現手法で、もうHDRがないXシリーズには戻れない。 そういうことね。納得。
自分的にはRAW現像優先派なので、T2/T3/H1の画質差は余り気にしたこと無かった。 HDRって他社のHDRと違ってフィルムのラチチュードに近いような感じ??
他社のHDRって、ちょっとCGっぽくて好きになれなかった。 入れ違い失礼。。。
Pro3もHDRついてるんですか。画像漁ってみます。
Hiddenで興味対象外になっちゃったのでHDRついたの知らんかったっす。 他社のHDRって、単純に明中暗の合成に過ぎない感じだけど、
X100VのHDRはProSegStdで使うとネガフィルムっぽい絵に仕上がって最高に良い。
同じくPro3は圏外だったけど、こんな機能付いてるならPro3でもいいかな・・・。 100VのHDR、説明書読んだがノイズ増加、トリミングされて解像度低下、シャッタースピード任意設定に追随しないフラッシュ発光しないとか色いろ制約あるな
とはいえドライブ設定から気軽に設定して使えるのはいいね
既存の機種だとEVブランケット、ソフトで合成とかになるからね >>966
わかる、H1はダイナミックレンジ優先あるしまあHDRはいいかな
被写体によってはダイナミックレンジが必ずしも広いほうが良いとは限らないし(好みによるが) Pro3はふめいだけど、X100VのHDRの場合は電子シャッターやNDフィルター組み合わせでも出来るのが凄いんだよね。
電子シャッターでHDR合成できるのってα9等一部の特殊な機種でしか出来なくて不便だった。
それがX100Vみたいな手軽にネガフィルムみたいな画像出来ちゃうともう他のカメラ要らなくなっちゃうんだよなぁ。 100VのHDRは いちいち合成保存に時間かかるから
撮影テンポが乱れる
クロップされて解像度落ちるし、DR優先で十分だと思うよ DR優先じゃ全然話にならないんだって。
今までそんなのしかなくて富士の表現手段が行き詰まってたとこにHDR合成入ってきて激変した。
X100Vと同じ性能がT4に乗るならトリミングされても気にならんし機体だな。 ちんたら撮影する人ならいいと思うよHDR
でもX100Vのメインユーザーであるスナッパーには不向き
ちんたらちんらた合成保存なんて待ってられないし
クロップは勘弁w HDR合成くんは、よほどHDRが気に入ったらしいが
リアルタイムではなく、3枚連写〜合成処理で8秒程度かかる事
その間、どういう絵になったか確認できない事
クロップされ画質が劣化する事など、非HDRと同じ感覚で撮影できると勘違いしないように
デメリットも併記すべきだと思う なんちゃってHDRなら
ソニーかニコンのフルサイズ使ってちょいアンダー目に撮ったやつを
LRでグリグリすればAPS-Cで複数枚撮って合成するより
ナンボかマシじゃないか それはねーよ。
それに、そうだと驕り高ぶっていままでHDR載せてこなかった態度を改めたんだから革新的なのよね。 俺は最新技術を一刻も早くって感じではないのでH1を買った。
IBIS付きのAPS-Cが10万以下でフィルムシュミレーションまで付いてるなら大満足。
T4はどうせ1年もすれば競合他社製品に押されて17万前後になるんだから慌てるこたーない。
youtubeで人柱達がたくさんレビューしてくれるんだから
それをゆっくり眺めてから購入するのでも遅くはない。 まだ慌てるような時間じゃないと思ってるのは平和ボケすぎる。
ここまで世界情勢悪化してくると本当に明日をも知れない時代になってきたのに。 性能云々よりもレンズとセットのH1のフォルムが好きなのです >>956
コンデジをバカにしちゃいけんよー
レンズはしょぼいけど電子フィルターは凄いぞ >>981
本当は10万以下のお買い得セール品ではなく
富士フイルムXシステムの高級フラッグシップ
のはずだったカメラだからな
全く売れず投げ売りしてるし、弁当箱のようにバカでかい持ってて恥ずかしいカメラだけど
滅多に出ない珍品だと思えば それも一興
最初で最後のH、心ゆくまで味わえ! >>986
おいおい馬鹿を言っちゃいけない
大の男が近頃の小型ミラーレス持ってる姿をよく見てみろw
小さすぎてバランスおかしいから
あれは女子供のおもちゃだよ >>986
俺はクソデブなので最近のコンパクト系カメラを
持ってる絵面はちょっと痛いかもw
女子の細い指ならサマになりそうですな。
今までスマホしか使ってなかった身としては十分過ぎる性能です。
このカメラで足りなくなる日が来るのを楽しみに技術を高めていきたいと思ってます。
まだ買って4日目ですが動画がややむずいっす。。。
写真に比べて画質がやや荒いのと被写体の動きが
あるシーンでピンボケとAFがウロウロしてしまうんですが
何かアドバイス頂けませんか?
レンズは1655F2.8、製作はpremiereプロでレンダリングは1080/30p 8bitです。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1584576105/attach/1584576105.mp4
DL PASS 5656
スレ荒れたら早めに削除ります。 そりゃ写真と比べたら荒いだろうよw
動画ってそういうもの そうっすかー。
次に作る時は動画に合わせてJPEGを劣化させて帳尻合わせてみるかな。 桁外れの予算ととんでもない性能のレンズで撮った映画でも
止めて見ればスチールには敵わないからな IMAXフィルムは横幅70mmもあるから8〜10Kぐらいはあるだろうな これってt3の様に外部モバイルバッテリーつないで給電しつつ撮影できる? >>998
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