デジカメinfo part155
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part154 (ワッチョイ有・真)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571196577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured CIPA9月分でーす
前年比で
レフ 台数-34.2% 金額-44%
レス 台数-9.7% 金額+5.4%
レフ機はまだ台数で1割ほど上回っているが
金額にするとミラーレスの半分近くまで落ち込みました >>281
ソニーEマウントを企画したのは旧ミノルタ、コニカミノルタの
技術者だよ。 >>283
買収された側は基本的に立場が弱いか意思決定権が無いのにそれを通してしまうSONYはやっぱ凄い
これがニコキャノなら延々と旧マウントの拡張を続けさせられるからな
そりゃこの短期間でカメラ業界の覇権を握るわけだよ ミラーレスに隠れがちだけどフルサイズコンパクトというジャンルを築き上げたのもSONYだからな >>279
一応、一眼レフにライブビュー導入した最初のメーカーだからね>オリンパス
まあそれなりの性能ではある >>286
ちがう。富士フイルムのFinePix S3 Pro。 ソニーのLV液晶が92万画素か144万画素のどっちかってのが不満
200万画素にしてくれよ ソニーのAPS-C機は液晶は小さいしEVFは端っこに付いてるのしかないから
ちゃんとカメラしたい人は敬遠するんじゃないかな ソニーの技術者インタビューとかで出てる人の名前を検索すると面白い
元ニコン、元ペンタックス、元オリンパス とかいて転職者多いのが面白い >>270
世界最強w
AF-C連写中にズームしたらズーミングによる焦点移動についていけなくて
スッポ抜けちゃうのになに言ってんだかw 背面液晶を見て撮るにもEVFを覗いて撮るにも
α6000シリーズは中途半端だよね 既得権益にしがみつく御手洗キヤノン、落城間近か?
http://agora-web.jp/archives/2042422.html
ソニーのフルサイズミラーレス一眼旗艦機の2代目となる「α9 II」発売の11月1日の直前にこのような開発発表を行うことで、
キヤノンを見限ってソニーへ乗り換えるカメラマンを少しでも減らしたい
というキヤノンの意図は明白だが、一眼レフという既得権益にしがみつき、
ミラーレス一眼への移行を意図的に遅らせた御手洗キヤノンの失策は挽回できないだろう。 >>292
α7IIIと100-400GMだけど鈴鹿のヘアピンでスッポ抜け多発するのはそういうことか… >>250
シネレンズはNoctとは逆の発想で130mmとかの大口径を計算ずくである種の収差を組み合わせながら味付けしつつ設計して結果超大口径なのにF2.5とかの普通の明るさだかとても味のあるレンズに仕上げる
シネレンズにはシーン毎に使い分けられる個性が重要なので映像向けとしてはNoctのような無個性な描写のレンズは出番が少ないと思う >>291
そりゃそんな所にいてもお先真っ暗だからな
有能な人はどんどんSONYに流れるだろうね ユーザーも元キヤノンユーザーとか元ニコンユーザーが多いしね >>211
想定が月3本のところに5本注文でも想定以上だもんなw お前ら真昼間から連投しながらソニー礼賛しまくるとは、頭大丈夫とは思えんが
まぁやりたきゃ専用スレ作ってやれ カメラ業界の圧倒的な2代巨頭を抜きさってトップランナーになってる企業を賞賛するのは普通の感覚 >>300
この板ではSONY以外の話題は板違いなんだが
旧世代の話しがしたければカメラ板に行けよ >>303
このスレはデジカメinfoとその住民たちをWatchする所で、
ソニーマンセーするスレじゃないんだよ、ボケ! >>303
やっぱり話の通じないキチガイか。かわいそうの一言。
キチガイ相手にするほど暇じゃないから勝手にやってろw >>303
俺はソニーユーザーだけどオマエみたいなマジキチは迷惑 >>292
キヤノン使ってた時はコントラスト低い被写体だとズームしなくてもすっぽ抜けてたがな α9のズームすっぽぬけってかなり初期のファームで修正されてなかったけ 技術に優れていれば売れる、シェア取れるかというとそうでもないところが面白い
カメラじゃなくて他のものでもそうだけど SONYの場合は取るべくして取ったシェアだがな
そしてニコキャノは失うべくして失った >>307
あれは滑稽過ぎる
月産3本の所に30本注文が入ってパンクしたか、ニコンお得意の品薄商法だろうな 確かZ6だか7も初期段階で品薄やってたよな
実際はダダ余りで年中キャッシュバックw >>313
ニコンに関しては品薄&キャッシュバック依存症だろうな もしかしたら既に高級機の月産数はそんなもんで依存症演出ですらないのかもよ?w >>313
あったなあそういえば
アナウンスあったのにヨドバシやAmazonで普通に買えるという矛盾っぷり SONY関連のスレは楽しくカメラや機材の話しをしてるのに
SONY以外のスレは朝から晩までSONYの悪口だもんな 朝焼けスポットで隣のグループがαで写真を撮る。その場でiPadに送って現像しながら、「いや凄い解像力!」とか、
「うわーものすごいダイナミックレンジ!こんなに持ち上げてもノイズ見えない!」
なんて楽しそうに話すのを目撃する。
運動会で200600Gを構えるパパに場所を譲るkiss使いを目撃。
一日中部屋にこもってる社会のゴミには分からないだろうが、こういう体験をするとキャノンなんて窓から投げ捨てたくなるよね 別に自前EOS Kissにレンタル白レンズで5Dや連写過剰な1DXがいたっていいだろがよ何様だよ
我が子の良い写真撮るのに必死で厭味ったらしく発言するおっさんとか誰も見ねーぞw 誰も突っ込んでないが白色EOS kiss事件のインパクトよりinfoのコメント数が激減してる方がインパクトあったゎwwwww
収入減待ったなし?広告料減収? kissを馬鹿にするとKiss Mamaメインアンバサダーの木下優樹菜さんに事務所総出でやられちゃいますよ >>324
検閲強化で掲載出来るコメントが無くなってんだろ
キャノンの悪事とか経団連絡みのコメントとかした事あるが載った事無いよ >>329
Fマウントなんて継ぎ足しだらけで九龍城砦状態じゃねえか >>325
ユッキーナはハワイに逃…英気を養ってるミス陽キャですよっ
平日の昼間からキヤノンの悪口で過ごす陰キャといまだ格差すごいですねっ >>287
そんなのあったっけ、と思ったら、
>S3 Proのライブビューは、モノクロのみで連続30秒までという制約があった。
>...ライブビューで天体撮影でもピントがあわせやすい、という意図があったらしい。
こんな記述の記事みっけた。
なるほどね…。
でも、実用的なライブビューじゃないから、これをもってライブビューの始まり、とは言えないだろうな。
特殊用途用のおまけ機能って感じ?
少なくとも、AFが絡むことは無いわけで、話の流れ的には除外して良さそうね。 >>283
違うよ
Eマウントを企画したのは当時のイメージング事業本部長の石塚茂樹氏
81年入社のガチガチのソニー生え抜き >>266
一応AマウントはEF、Fに次ぐ世界シェア3番手だったぜ
10パーセントほどしかなかったけどw >>334
石塚さんその頃既に重役だから企画発案者じゃないと思うが >>334
もとコニカミノルタ(旧ミノルタ)の藤野さんや水口さんがデジカメ
Watchのインタビューに答えているよ。 >>337
それ、Eマウントに対してのアドバンテージあんの? 後発のくせに大してアドバンテージ無いことの方が問題じゃね? >>336
石塚氏がよりカジュアルに使えるαのミニ版というコンセプトで超小型レンズ交換式カメラの開発構想を打ち出し、具体的な企画開発の陣頭指揮を執ったのが手代木英彦氏
勿論ソニー出身
>>338
そりゃコニミノ出身技術者だって開発に携わってるに決まってんだろ >>341
いや、石塚さんは統括の立場で発表しただけで企画発案者じゃないと思うが
あの立場で企画発案してたんなら逆にソニーに問題あると思うが
まあGOサイン出したという意味ならわかるけど >>340
アドバンテージ大有りの結果が今のSONY1強状態な訳だがw でかくてごついレンズさえ使えれば画質最強性能アドバンテージすなわち最強勝者とか、そういう考え方もう通用しないのだがな 極小井戸底FマウントやオンボロEFマウントにアドバンテージが無いのはメーカー自身が証明してるしな
アドバンテージが有るなら新マウントなんか立ち上げないんだなコレがw EOS Rスレで見かけたけど、USB給電で撮影出来ないってマジかよwwww
α7IIIより後のくせにアホ過ぎるwwww >>343
>>345
それで画質は良くなったんか? >>342
メディアで明らかになっている話で言えば、石塚氏レベルで超小型レンズ交換式カメラの初期コンセプトを打ち出し、そのコンセプトデザインやモックをデザインセンターに発注して作らせ、社長にこういうものを作るとすでに約束していた
そこから石塚氏自身によって手代木氏をリーダーとする小数のメンバーにコンセプトが提示され、NEXプロジェクトは始まった
石塚氏が発表しただけとかGOサインを出しただけとかということはなく、むしろ最初期の企画を主導した張本人 マジかよ
それ読みたい
雑誌のバックナンバー教えてちょ ただ、「石塚氏レベルでコンセプトを打ち出し」ってのが良く意味がわからんのよね
誰が企画発案しても石塚氏のところに持っていかれるから、「レベル」ってのがその事を指しているのか、
それとも石塚氏が企画発案者なのか
どっち? iPhoneと言えばコンセプトデザインのパクリどうこうでサムスンと告訴合戦してたよなapple >>354
どっちもオリジナルが無い者同士だからな 石塚氏はイメージングの統括をまかされただけ。
実際の企画はもとコニカミノルタ(旧ミノルタ)の人たちが
行った。事業本部長である石塚氏は旧ミノルタの
技術者たちをコントロールするのが仕事。 >>359
スティーブ・ジョブズがiPhoneを企画したというたぐいの話 ソニーはまさかのα99iiiで東京オリンピックを戦ってくれ
今をときめく大ソニーなら、それくらいの遊び心は許されるはず >>361
会社によってはエンジニアが発案からやったりするよ 東京オリンピックもキヤノンがスポンサーだから
キヤノンのカメラが優遇されるのは決まってる
わざわざ本気は出さずにオリンピック終了とともに引導を渡すんじゃね >>357
これほんまにαだな。500f8Refの写りだ
α99か? >>365
今時レフレックスレンズなんか使うか?と思たけどホンマにそれっぽいな
よう考えたらαのレフレックスレンズだけAFついとったけどこんな使えるレベルやったとは知らなんだ
ボディはα9やろな スポーツカメラマンがRF500mmF8なんて使わないよw >>348
オリンパスもできてるし、そこまで難しいとは思えないが
ただM1Xで実装されたけれど、最新のM5mk3では充電のみ
なので、実現するためのモジュールが大きめなのかなとは
思ってる
でもフルサイズボディなら入りそうだよね?… >>367
ピントあまあまでリングボケが出るレンズがキヤノンやニコンにあるの? >>369
あれがリングボケに見えるのか。眼科行ったほうがいいぞw 識者の皆さんとは違う意味で与田監督抜きでもなんかソニーぽく見えたんですよねっ
最初からケツ狙いでもなさそうなのでハプニングでAF範囲に強いアルハーのアドバンテージが活かされますしっ
いよいよケツAFの新時代突入率ですねっ >>363
突然新マウント開発の企画立ててプレゼンすることもあるんかな。
ウチもやりたいから試しに案出して、みたいな流れだと企画者は誰になるんだろ。 >>339
αマウントをどうにもできなかったソニーはEマウントに逃げた
そのαマウントよりも古いFマウントで今も一線級であり続けるニコン
その逃げたEマウントですらフルサイズとしてはキツマンの制約を背負ってるというw
低能馬鹿集団w 普通のレンズでも点光源が>>357みたいなボケになったりすることってあったっけ?
>>367
確かに今時のスポーツカメラマンがRF500F8なんてMFレンズを使うわけないな
使うとしてもSAL500F80だろうけど・・・本当に使ってたらすごい リングボケとかそんな馬鹿なwwww
と思って隅々まで見てみたけど
ホントにリングボケしてねーかこれ?w F8固定のレフレックスレンズで、シャッター速度は1/1000秒は
切ってるだろうから、ISOはいくつになると思ってるんだ。
そんなレンズを使うと思ってるのか?w おもわねーよw
でもリングボケしてるように見えるから笑ってんだw
何かの勘違いしやすい画像なだけなんだろうけど夢があっていいw >>379
そんなのミノルタの時代からあるよ。ミノルタαでけっこう使った。
でも、手ブレ補正のない時代だから、ブレないようにするのに
苦労した。もちろん、リングボケが目立たない背景を選ぶのにも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています