デジカメinfo part155
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part154 (ワッチョイ有・真)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571196577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ソニーはまさかのα99iiiで東京オリンピックを戦ってくれ
今をときめく大ソニーなら、それくらいの遊び心は許されるはず >>361
会社によってはエンジニアが発案からやったりするよ 東京オリンピックもキヤノンがスポンサーだから
キヤノンのカメラが優遇されるのは決まってる
わざわざ本気は出さずにオリンピック終了とともに引導を渡すんじゃね >>357
これほんまにαだな。500f8Refの写りだ
α99か? >>365
今時レフレックスレンズなんか使うか?と思たけどホンマにそれっぽいな
よう考えたらαのレフレックスレンズだけAFついとったけどこんな使えるレベルやったとは知らなんだ
ボディはα9やろな スポーツカメラマンがRF500mmF8なんて使わないよw >>348
オリンパスもできてるし、そこまで難しいとは思えないが
ただM1Xで実装されたけれど、最新のM5mk3では充電のみ
なので、実現するためのモジュールが大きめなのかなとは
思ってる
でもフルサイズボディなら入りそうだよね?… >>367
ピントあまあまでリングボケが出るレンズがキヤノンやニコンにあるの? >>369
あれがリングボケに見えるのか。眼科行ったほうがいいぞw 識者の皆さんとは違う意味で与田監督抜きでもなんかソニーぽく見えたんですよねっ
最初からケツ狙いでもなさそうなのでハプニングでAF範囲に強いアルハーのアドバンテージが活かされますしっ
いよいよケツAFの新時代突入率ですねっ >>363
突然新マウント開発の企画立ててプレゼンすることもあるんかな。
ウチもやりたいから試しに案出して、みたいな流れだと企画者は誰になるんだろ。 >>339
αマウントをどうにもできなかったソニーはEマウントに逃げた
そのαマウントよりも古いFマウントで今も一線級であり続けるニコン
その逃げたEマウントですらフルサイズとしてはキツマンの制約を背負ってるというw
低能馬鹿集団w 普通のレンズでも点光源が>>357みたいなボケになったりすることってあったっけ?
>>367
確かに今時のスポーツカメラマンがRF500F8なんてMFレンズを使うわけないな
使うとしてもSAL500F80だろうけど・・・本当に使ってたらすごい リングボケとかそんな馬鹿なwwww
と思って隅々まで見てみたけど
ホントにリングボケしてねーかこれ?w F8固定のレフレックスレンズで、シャッター速度は1/1000秒は
切ってるだろうから、ISOはいくつになると思ってるんだ。
そんなレンズを使うと思ってるのか?w おもわねーよw
でもリングボケしてるように見えるから笑ってんだw
何かの勘違いしやすい画像なだけなんだろうけど夢があっていいw >>379
そんなのミノルタの時代からあるよ。ミノルタαでけっこう使った。
でも、手ブレ補正のない時代だから、ブレないようにするのに
苦労した。もちろん、リングボケが目立たない背景を選ぶのにも。 >>374
今どきまともに動画AFに対応できないFマウントが一線級()
これがニコ爺() >>382
それマウントの制約じゃないんでw
アホにはわからんかw >>378
確かに夢のある画像だよな
今更あんな中央すら解像しない二線ボケ地獄レンズなんてちょっと使う気にならないけど 半ケツラガーマンの写真でこんなに盛り上がるとはなw
レンタルでSAL500F80借りたことあるけどあんまりな写りに使いこなそうとする気すら失せたゎーw 産経新聞の↓この記者が使ってるカメラってαのAマウント機と拡大して似たレンズ検索する限りSAL75300って奴だよな?w
https://pbs.twimg.com/media/EHywskmUUAU_93p.jpg
最近の取材でAマウント機使っとるwwww
これはSAL500F80も使ってるそうな気がするww 距離の組み合わせによってはミラーレンズかよ、ってぐらいの二線ボケ≒リングぼけになるレンズもあるから、
そういうレンズなんじゃね?
でも見れば見るほどミラーレンズに見えてくるww リングぼけは新海誠が映像表現として使ってたな…。
フレアやゴーストもよく使うし、写真としては嫌われても映像としては使いたい表現なのかもね。
自分はリングぼけ好きなのでミラーレンズ良く持ち出す。ミラーレスだと拡大やBISのおかげで使いやすくて良いな。 AFミラーレンズひとつ欲しくなってきたけど、αでしかAF動作できないんだよな
Aマウントレンズ用の電磁アダプター出てるのEマウントだけだし・・・
そろそろ他社のミラーレスにもAマウントレンズをAFで使える電子アダプターでても良いと思うんだが >>384
マウントの制約だよ
Fマウントは動画撮影に必要な高速大容量の通信には対応しないんで、動画におけるAF/AEの演算スピードやフレーム間ノイズリダクションと
いったフレームごとの補正能力など、今どきの動画撮影を見越して設計されているミラーレスマウントには太刀打ち出来ない >>387
新聞記者がソニーを使っても、写真記者(カメラマン)は
ソニーを使わない。 >>395
でもソニーはズーミングで焦点移動した分の補正すらできなくて
AF-C連写中にズーミンクしたらピントがスッポ抜けるだろw >>397
おまえはまともに動画対応していないFマウントが一線級のマウントとして生き残れると思ってんの? >>397
成らねーよ
自分で実験すれば解る事なのに馬鹿だな >>397
脳みそスッポ抜けてんすか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww ニコソまたキャッシュバックだって
今度はレンズセットで4万円って。。。。
マジで在庫金にしないと父さんなの? >>397
いつの時代の話?
初期のファーム(2年前)で解消されとるがな >>405
2年前なら初期じゃないだろw
α7が出たのが2013年、6年も前のこと。 南ア優勝おめでとうっ
間違いなく史上最高に盛り上がった素晴らしい大会てしたねっ
王者キヤノンここにありっ 今年のシェア1位は、
レンズ交換式→キヤノン
一眼レフ→キヤノン
ミラーレス→キヤノン
コンデジ→キヤノン
レンズ→キヤノン
で確定みたいだな。
ソニーとはなんだったのか…結局口ばかりで終わってしまったな。 >>408
株価 年初 現在
ソニー 5182 6619
キヤノン 2918 2961
ニコン 1595 1377
日経平均 19561 22850
本当にキヤノンとニコンはゴミだよな
日本株がこれだけ上げてるのに何やってたの? >>408
そういう書込み意味あるの?お金もらってやってるの?
キヤノン純利益45%減、今期3回目下方修正
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51491450Y9A021C1DTA000
見かけのシェアだけ取り繕ってるキヤノンは、撤退寸前ですよ? 東京モーターショーに行ってきたけど、スマホで撮影してる人が大多数だった >>409
ソニーとCNを株価で比べるの阿呆かなにか? >>413
株価を比べてるのでなく
年初からの株価の違いを比べてるのでは?
ソニーは株価が上がって
キャノンは横ばい
ニコンは株価が下がっている
日経は日本企業の平均を表していて
上がっているから、ソニーが普通で
横ばいや下がっているのは業績が悪いと。。。。 縮小市場のカメラへの投資止める事により株価上げても、この板的には嬉しくないだろ
一部のキヤノンユーザーはカメラよりキヤノンが大事みたいだけど >>406
6年前のカメラだとニコンやキヤノンでもズーミングでAFすっぽ抜けやすいが >>413
アウアウ池沼の理解力の乏しさは異常だな
414が丁寧に解説してくれてよかったな
国語の勉強もうちょっと頑張れ >>415
縮小しかしない市場に無駄に投資続けてもいずれ大きな転換点に差し掛かる
ダラダラ先延ばしするよりキヤノンがソニーに事業譲渡するくらいのことをしたほうがいい ソニーは映像機器(映画スタジオやTV局)のシェアが圧倒的に高いので絶対にカメラ(スチルというよりも映像カメラね)の開発から撤退することはないが、
キヤノンはスチル業界が萎むと結構ヤバイ。自社製品売り込もうと世界遺産番組に投資してるけどTV局への採用はあまり進んでない >>419
デジイチでの動画(映画)撮影を切り開いたのはキヤノンだと思うんだけど、
その後のフォローがなくてチグハグな印象だよな。
パナとソニーに全部もってかれてる。なんでだろ。 俺は動画畑から5D2人気でレフ機使い出した口やけど
当時から浅い被写界深度でのピント合わせと露出合わせのしにくさに悩んで
背面液晶に接眼スコープつけて撮影してたことあったな
思えばあの頃から既にミラーレスを切望してたんやな
せやけどまさかその後キヤノンやなくソニーを使うようになるとは思いもせんかったけどな
ところでパナは映像も写真もソニーにフルボッコされてる印象しかない >>420
デジタル一眼レフに動画を採用したのはニコンD90が最初。 C300がブームになったこともあったんだよね
そのあとFSに全部持ってかれたけど キヤノンの更にミラーレスカメラを小型化するための特許 >>424
その意匠返しに燃えた旧ミノルタの若手技術者がソニーに
入って、ソニーのミラーレスカメラの基礎を築いた。彼らも
もう定年だろうけど、いちおう復讐は果たしたんじゃないかな。 >>425
あれ電子シャッター時代になったら意味ない特許だよな
小手先の技術よりも積層センサーとかグローバルシャッターみたいに根本変える技術やんないとジリ貧だと思うわ 4/3のパナはYouTuber動画マンに人気なんじゃないの?
欲しくもないし知らんけどw >>430
訂正サンクス。
今日はソニ基地たち(GK)も休みなのか。すっきりしたスレに
なってる。奴らのソニーマンセーにはイライラする。 >>431
>4/3のパナはYouTuber動画マンに人気なんじゃないの?
違う、「日本の」YouTuber動画マンに人気「だった」。世界では過去も含めてEOSやαの方が人気で上回ってたよ 一眼レフは一気に落ち込んできたな
ここまで急速になくなりつつあるとは思わなかったわ ここで一発逆転狙って
どっかフィルム機出さないかな
二眼ならなおよし α9の登場以降ミラーレス機は一気にレフ機には真似できんカメラになったからな
どうせ金出すんやったら求める結果が得やすいもん買うのが普通の感覚やし
これは単に技術の進歩の結果で今はその技術がソニーにあるいうだけの話や >>434
これにはメーカーも驚いてると思う
動体撮影だとまだまだレフ機の牙城は崩れてない
にもかかわらず市場はミラーレスに流れてる
結局多くの人は静物撮影の画質が高い方を好む
まあ日本人の場合は更にミラー駆動音を出したくない
という過剰な周囲への配慮も後押ししてるだろうけど フィルムのかわりに装着出来るセンサーモジュールって製造不可能なのかな
教えて偉い人 >>439
デジカメ買えで終わるからないんじゃない デジタル一眼レフのガワを全部取り外して
銀塩一眼レフのガワを貼り付ければいいんだ! フィルム機は新品だと売れなくなっちゃってるからな
そのくせツァイスイコンみたいに無くなってから高騰するパターンも多いんだが >>414
ちげぇよやってる事業の数が違うのに一概に言えるのかってことだよ
やっぱり阿呆じゃん君 >>445
馬鹿もここまでくると馬鹿に失礼な位だな
事業が数が違っても関係ない
母体が死ねば全部死ぬからな
指標の日経が上がっている時に横ばいや下では駄目って事
まあここまで馬鹿だと漢字読めないだろうから理解も出来ないだろうけどね もう一眼自体が限界にきてる
どっか、googleやapple並の画像処理技術を搭載した
多眼コンデジ出してくれ
スマホみたいな薄っぺらい筐体にこだわらなければ
望遠だって伸ばせるしレンズも増やせるだろ
13mm〜300mmくらいカバーできるヤツ
もう、いちいちレンズ交換するのいやなんよ、、、いやなんよ、、、 >>446
デジカメの話してるのに企業事態の話してるなよ
せめて事業毎で比較しないとだろうが >>431 >>433
海外カメラガチ系ユーチューバーのPeter McKinnon、Matti Haapoja、Potate jet等はここ2〜3ヶ月でEOS R使い始めたな
もともとRED C300 1DX2なんかを使ってた人達ね >>439
カメラバックってのが有ったのも知らないの? >>433
世界では過去も含めてスマホの方が人気だぞ
そして、この人気は加速している >>480
裏ブタ交換するんじゃなくて
フィルム交換するみたいにセンサー交換出来たらいいなぁ
って思っただけ >>439
その発想、面白いっちゃ面白いな
商売になるかどうかは知らんけど俺は嫌いやないな >>439
>>456
大昔からあるぞ
色んなメーカーから出ないのは特許で固められてるからだ なるほど18年前にすでに存在したのね
これを最新の技術でAPS-CセンサーとマイクロSDで置き換えて8万円で出したら売れると思う >>457
前からあったのに今ないということは特許の話以前に商売として成り立たんから消えたんやろな
そもそも今はどこもフィルムカメラ自体作ってなくてあとは消えるだけのパイやから
残念ながらそんなもん作ってくれる酔狂なメーカーは皆無やろな フィルムカメラにレトロフィットさせるためには、
像面湾曲に合わせてセンサー受光面を湾曲させる必要があるんだわ。
上で貼ったのが小さいセンサーなのはコスト面だけでなく、
その必要がないサイズに納めるためでもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています