Sony α Eマウント E/FEレンズ Part137
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part136
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1572142411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 超広角は24未満だと思うなあ。
1635は超広角ズームの部類だろ? >>113
超広角ズームって言ったら12-24じゃないか? ちなみに、フォト淀だと換算35mm以下が広角、40mm〜65mmが標準、70mm〜が望遠になってるな。
各種の35mmが広角カテゴリでBatis 40mm CFが標準カテゴリ、
65mmのアポランターが標準カテゴリでシグマの70mmが望遠カテゴリに分類されてた。 やはり換算値で決まるんですよね
APS-Cの24mmを、何度言っても広角だと言い張る知人がいて悩んでました
ありがとうございます >APS-Cの24mmを、何度言っても広角だ
広角やんw
1.6倍しても38o、広角やで
あんな、「標準」は一義やで
50oが一般的やけど、「標準レンズ」いうたら1つの焦点距離だけや
その前後1oでも変わったら広角か望遠やで
50oを標準と定義するなら、単焦点の24oはフルなら当然広角やし、1.6倍した38oでも広角や
仮に「35oがワイの定義では標準や」言うたら、38oは望遠やで 24mより下は超広角だと思うのに、21mmでウルトラワイドコンバーターって言われてもと思ってしまったりもする不思議
換算で標準と言えど実焦点距離が広角だからパースがどうとか描写がどうとか言い出す謎の人もいるよね >>118
前に出したんやで・・・どのスレか忘れたんやけどな
なんかいまいち反応悪くてつまんなかったでw
標準の定義自体があいまいやな
といっても一般的には50mmが標準やと思うし、
40o未満から下は広角やと思うで
ワイとしてはツグマも40oでも広角って意識が強いで・・・ >>116
APS-Cの24mmは広角だよ。
>>115で書いた通り、フォト淀でもAPS-Cの24mmは広角カテゴリになってる。 今R4に85mmF1.8だけなんだけど50mmも欲しい
何がええん? 残念ながら、Eマウントは、まともな50mmが無い。
F1.4は、やたらに重くてデカイ。
55Zは良い線いくが、55mmってのがダメ。
無印は、安くて良いが、AF遅いし、描写も値段なり、、。
シグマの1.4は、デカ過ぎて論外。 55はいいね
軽いしキッチリ写る
色味?がどちらかというと冷たい感じするけど、それはそれで味がある
85F18も軽くてキッチリ写るけど、色味はそこまでクセはない いちおうSAMYANG 45/1.8や50/1.4というのもある
後者はAF世代初期の製品で散々な評価だが
45mmのほうはなかなか評判がいいみたい 別に褒めてはいないけど、サイズ、価格、性能などを考えると、選択肢の一つとして考えないわけにはいかんじゃまいか >>138
この記事を読んでみて SAMYANGのレビューだが35mmの比較もある
https://asobinet.com/info-review-af-35mm-f1-4-fe-lab/
普通なら純正1.8じゃないか?
寄れる 軽い AF速い そこそこのシャープネス
SAMYANGは上のプログにもあるようにまれに瞳AF(AF-C)が外れてる時があるが概ね問題ない
ソニーの1.8とSAMYANG 1.4を両方買ったが
純正は売った
良くも悪くも描写が平凡 使いやすいが85f18のような神性能ではない
個人的には周辺の画質が少し良くないことと軸上色収差が気になることがあったのもある
ただ価格が下がってきてるので5万を切ったりしたらお得
SAMYANGは新品価格か高いので買うなら中古かな〜 >>140
ソニーは極端に画質が悪い。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/8/58490_1302_465b6b4473bbe985c075832124e06071.png
「現行機種が4年前のモデルに負ける」という、あまりに屈辱的な結果となりました。
カメラ評価サイト「DxOMark」が行ったソニーの現行スマホ「Xperia XZ3」のレビューによると、同モデルのスコアがわずか79だったそうです。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/3507f_1302_c654d823c1ac1912e2333273e8575924.png
大手メーカー各社がマルチカメラ化に乗り出す中、Xperia XZ3はシングルカメラですが、DxOMarkはGoogleのPixel 3を念頭に置いてか
「適切なチューニングとソフトウェアで、マルチレンズ競争に追いつくことができます」とコメント。
その上で「すべての条件でダイナミックレンジが限られている」「レンズの周辺部に向かうにつれて歪みが強くなる」「暗所でのオートフォーカスが顕著に遅い」
「プリインストールされたボケモードがない」など、ソフトウェア面をソニー最大の問題と指摘。
昨今のハイエンドスマホとしては非常に低い「79」というスコアで評価しています。
ちなみに2019年3月22日現在、DxOMarkのランキングトップ10はこんな感じ。
Huawei Mate 20 Pro/P20 ProがツートップでGalaxy S10 Plus、Xiaomi Mi 9、iPhone XS Maxが後を追う形。
カメラの高画質化競争でHuawei、Samsung、Xiaomi、Appleがしのぎを削っています。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/134e5_1302_e82704942afae482b68a863d476fcb9e.png
11〜30位はこんな感じ。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/223cb_1302_006e27a5983174943c7ab904028e55cc.png
Xperia XZ3は43位。2016年発売のiPhone 7どころか2015年発売のGalaxy S6 Edge以下という、あまりに屈辱的な結果です。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/f/0fb48_1302_685e410cea858f5c0de6a3cb223193b7.png
「カメラセンサーを手がけているメーカーのスマホが画質を酷評される」
という皮肉な結果となりましたが、はたして最新モデル「Xperia 1」などで巻き返すことはできるのでしょうか
http://news.livedoor.com/article/detail/16198911/も 自分はちがうが、、
SAMYANG は現代的な設計で悪くないと思うぞ
一応買って使って実写で判断してる
ファームのアップに別売りの機器がいるのは閉口するがw
まぁ値段は安くないし普通はおすすめできないな リセールがボロボロだから安くなったところを買うならアリ MFTは、パナボディでオリのレンズをファームアップとかできるからいいよな サムヤンはマウント情報開示のライセンス結んでないのかね。
だからファームアップにUSBドックみたいたのが必要だと。
ツアイスもtouitはボディ経由で出来なかったけど
batisからは出来るようになったみたいだし。 >>145
結んでないとちゃんとしたAFやら対応できんだろ・・・ そうなのかな。じゃなんでファームアップボディ経由で出来ないんだ。
ボディ側にそのインターフェースがある訳だろ。
それともUSBドックの7千円を儲けたいってせこい考えなのか? SAMYANGレンズを着けてカメラの設定画面を開くとレンズのファームverをみることはできるので
ファームアップも対応すれば可能だと思われる
lens station高いよな〜 せっかくのEマウントのメリットを活かせてないw SIGMAもEマウント用はボディでアップデートできるようになったのにな サムヤンって韓国メーカーだけど資本と開発は日本企業が絡んでるのね
安い広角出してくれるから星撮りには有り難い 24mm2.8は愛用してるわ
アホみたいに軽い安いAF早いで散歩レンズにいい
周辺減光と逆光に弱いのもスナップには合ってていい感じ
今時嫌韓もダサイし偏見なければ悪い選択肢じゃないと思う サポートがあるとはいえケンコートキナーの国内価格が高いのがネックだなぁ
45mm f1.8もAmazonコムの価格では36000円くらいで
これならかなり競争力があるのにと
あとはファームがカメラから上げれること これは絶対だろ〜 今時嫌韓ダサイとか、ニュースとか見てないのかね?
去年とかなら同意だが 自分は今も昔も嫌韓はダサいと思ってるがな
そもそも性能でなくメーカーで選んでたらαにしてないし ハズレ玉引く確率が高そうで手を出してないけどそこらへんどうなんだろ? >>159
ケンコートキナーの買えば対応はしてくれるだろう
どちらかってーと製品ごとの当たり外れが激しいな
AF8514や5014はゴミみたいな扱いだが
3514や4518は良かったりね
そのへんの評価は海外サイトでなんぼでもあるんでよく調べてから買うよろし
まぁ例えばシグマも、そろそろ初期のArtシリーズは性能的に厳しくなってきてる
新しいのがよりいいのは同じだね >>153
動画で顔認識動く?
うちのは顔を認識するとそこを避けるような動きをするからダメダメなんだけど 嫌韓も何も日本の領土を不法占拠してる敵国なんだが?
バカなのか? 自宅内ならともかく普通の感覚なら屋外じゃ恥ずかしくて使えないな 韓国の政治家の発言を聞いて、まともな国だと思えてるんなら正気を疑う
一般チョウセンヒトモドキはもっと酷く偏ってる
それでも良い物は使うよ、SamsungのSSDとかメモリチップとか仕方ないし
でもサムヤンのレンズは幾らでももっとマシなのあるし選ぶ理由ないだろ サムスンのSSDみたいに良いものだったら韓国製でも使うけど、
サムヤンのレンズはよっぽど金が無いとかじゃない限り買う理由が無い 俺はBatis 2/25と55Zの広角標準ツァイスコンビが好き >>162
竹島がらみで日本の漁師を8人殺してるのは許せないよね。 >>168
サムヤンの話題が出るたびに粘着してくるし、どうせ同じ奴だろうな 道具なんだから実写結果が全てじゃないのかな〜 お手頃価格のなかからいいのを探したいから選択肢が多いのはいいことだ
45mm f1.8買ったから届いたら55mm f1.8と比較して見るわん 日本メーカーって魚眼全く作らないやん
SIGMAの15mmf2.8は愛用してたけど
サムヤンの14mmf2.8買ってから使わなくなって売ったわ
スイスブランドのIrixの15mm f/2.4も写りは良いらしいけど
日本じゃ販売してないし製造は結局サムヤンと言う 気持ち悪い話題長引かせるなよw
あの国は嫌い云々以前に何しろ気持ち悪い >>173
自己紹介乙
しつこいよ
レンズの話してるのに、関係ないこと喚いてるのはお前 SEL1018よりサムヤンの12mmの方が解像度高いからなぁ 結局30-50あたりの単焦点はどれがコスパ最高でどれが写り最高ですか!? ほとんどの人が眼中にないのに嫌がらせのように話題持ち出す方も大概だろ >>177
一部の声大きい人の為に情報が制限されるなんて嫌だわ >>180
えーとね、あんたみたいのが一部の声の大きい人なんやで? >>176
写り シグマ35F1.2
コスパ 35F18F 情報はあるに越したことはないし嫌韓の人はNGしておけばいい
ただ上で薦めてた人の「買うなら中古かな」ってのはどうなの?
ハズレを引く確率がさらに高くなりそう
新品でも引くときは引くしどうせなら安い方がというのもわかるけど >>185
SAMYANG 35mm f1.4は新品なら67000円だが中古なら5万弱で
試してみるとソニーのf1.8より色収差が少ないなど性能は高いと思ったが
もうちょっと安いと選びやすいかなっと
中古の値段なら明らかに安いといえる
最初から売ることも前提で選んでるんであまり参考にはならないかもだけど
とにかくいろいろ試してみたいのよね
何度か持ち出して試写して描写の傾向が好みに合うかとかで残すレンズを選ぶんだけど
まず軸上色収差が派手に出るレンズはすぐ売る
開放で解像がゆるいのはまぁそういうもんだと許せるが
色付きはどうしても気になるのよな〜
SAMYANGはそこがうまく補正されてるからいいかなと思った >>186
マウントが狭いから画質が悪いんだよね
やはりカメラは家電屋には無理か
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。お >>187
キヤノンのRF24-240mmは四隅がケラレる電子補正必須レンズ。
https://asobinet.com/review-rf24-240mm-f4-6-3-is-usm-dis-sun-asph/
さらにイメージサークルは、四隅が完全にケラレてしまうほど小さい。
ハッキリ言えばフルサイズセンサーをカバー
していません。
ソフトウェア補正後に35mmフルサイズ判相当で24mmとなる画角を抽出しているように見えます。
当然ながら、像倍率の小さい四隅を大きく引き伸ばしているので画質は推して知るべし。
個人的に電子補正の活用は肯定的なので特に気にしませんが、「レンズの光学性能が第一」と考える人に許容できない収差の量かもしれません。 個人的に
写りよりサイズだなぁ
ま、撮影のためにバッグ持ってくなら
それなりのレンズ持ち出すが
いつでも持ち歩けるサイズは
シャッターチャンスにも強く
いい相棒になる とりあえずバーゲンプライスのシグマ2470予約した。
GMと比べてみてどっちか売る。 SIGMA 50mm F1.4 art
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
これやっぱりみんな迷うよね?
迷わない?
(サムヤンと純正50mmF1.8は選択肢に無し)
どっちかにしようと思うんだけど
SIGMAは重量が重いし…
Planarは値段が重いし… 重さに関しては正直どっちも重いしPlanarは色味とボケが好みじゃなきゃ選ぶ理由は無いんじゃないか
描写が好きならPlanar一択 >>193
シグマはミラーレス用設計になる前のやつ(L用があるのがミラーレス専用設計ね)は買わないほうがいんじゃないのかな〜
重量増もマウント前のあの部分で少なからずあるわけだし
50Artも今となってはそんな高性能でもないし
たぶん来年には50f1.2が出るよPlanarより安い値段でw
今すぐいるってことならPlanar買ってf1.2が出たらまた買い換えるか考えるとか?
美品ならいい価格で売れると思う 50f1.2なんて既に出してる35f1.2やキヤノン50f1.2を見てたら確実に激重になると思うだが >>195
MFT用があるのも立派なミラーレス専用だよ。
フルサイズミラーレス専用というのならわかるが。 50ARTの話だろ
それにフルサイズ対応であって別に専用じゃないし 50artってR4の高解像度に耐えうるくらいの性能持ってる50zと同等以上の解像感あるわけで今でも十分高性能だと思うんだが >>193
もし値段で妥協しようとしているなら、多少無理してでもPlanarがいいんじゃないかな。
SIGMAもPlanarと比べたら安いというだけで、そこそこいい値段するし。 >>196
性能を改善したU型を出すよりは
f1.2の付加価値がついたものを出すと思うな
主戦場はLだから良いレンズを出し続けないといけないが
しっかりEのも出してくれるしシグマ的には追ってRFやZにも出したとき純正に比べアドバンテージがあるからな
ボディはもうひとつだがZとRFのレンズ群の性能は凄まじいからねぇ
そこに価格じゃなく性能で挑んでいけるもんじゃないといかんでしょう
>>199
E以外のレンズと比べてもしょうがないのはわかってるが
ニコンのZ1.8SやキャノンのRF1.2のが周辺はずっと良好だよ
だからもう今どきの性能ではないと書いた
Planarはまだ出てさほど経ってないから新しいのを出すのは無理だし
となればシグマの新型に期待するしか無いわな〜 そんな話して無いけど
重さを気にしてる人に更に重くなりそうなレンズ勧めてどうすんのって話 >>202
マウントの狭いソニーはレンズが重いんだよな。今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlけ この2つで悩んでるってことはまずは高性能のものが欲しいってことじゃん
軽いレンズはたくさんあるのにそれらを選択肢に入れてないんだから
性能第一 重さなんて二の次のように思えたがね
意味無く重いんじゃなくて高画質のために重いわけだしね
ま レンタルとかで試してみるのがいんじゃない?
取り付けてみたときの見栄えとか、実写してみれば要るか要らないかすぐわかるよ FEの50mmがF1.8とF1.4で差があり過ぎってのはあるかもね
大口径広角単焦点のGMの噂が出てきてるけど24GM並の小型軽量高性能になるのか楽しみ >>195>>200
>>その他みなさん
>>193です
ありがとうございます!
本日の時点でPlanarが17万、Artが8.5万でちょうど半額なわけです…(Mcamera参照)
資金が潤沢なわけではないので、Planarにしたいのは山々なんですが8.5万は大きくて
約2cm長くて約140g重いArtですけど、サンプルとかレビュー見ると「じゃあArtに“妥協“」ってレベルでもなく、満足しそうなのでその辺どうかと思って聞いた次第でした
レンタルして使用して決めるのが良さそうですね そうそう使ってみりゃわかるんよ
このくらいなら無理して買わんでもいいか、、となるか
うわーーこれ絶対無理して買わないかんやつやん、、となるかw
135GMを使うと多くの人がそうなるようだなw >>206
50ってGM空白域だからそう遠くないうちに純正新型が出ると読むなら、ここはArtでつなぐのもあり。 >>208
レンタルで使って数日後には135GM買ってたわw
あれほんといい そんないいのか135GM
ぜんぜん使わない距離だけど興味でてくる
だいぶ離れたポトレとかあるみたいだけど
ウレシイデースの人の影響力あるなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています