Sony α Eマウント E/FEレンズ Part137
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。 ★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。 ◎メーカー公式サイト Sony α E-mount Lens https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html ◎レンズ一覧 emountlens @ ウィキ https://w.atwiki.jp/emountlens/ ◎作例 α photography http://upload.a-system.net/ ※注意事項 ・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。 ・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします ・次スレは>>950 以降で立ててください ・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります !extend:checked:vvvvv:1000:512 ●前スレ Sony α Eマウント E/FEレンズ Part136 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1572142411/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>334 アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>335 は息を吐くように嘘をつく >>335 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、、、 aps-cの2.8でいいなら24105gでも良いような・・・ >>338 それ、画質が悪すぎるよ。Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も「当然」Canonが上回った。 さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。 周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。 解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。 しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。 35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。 75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。 マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。 http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html み >>338 同程度のボケなら小さい方がいいって事じゃね? APSカメラを持っていかなくとも クロップ機能があるんたからフルサイズ一本で シーンによってクロップでいいのでは? >>341 R4ならまあ… でもM3の話なので…かなり画素数キツいぞ SNS程度なら良いけど レンズ付け替えせずさっとカメラ持ち替えて撮りたいんじゃないの この数時間の間にヨドバシのSEL35F18Fが65,070-10%ポイントから76,500-10%ポイントに跳ね上がった 何があったんだ バレにくいように 数字を並び替える という価格設定を 事前にしておく用意周到さ >>338 アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>339 は息を吐くように嘘をつく >>339 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、 >>346 5日発売のタムロン単焦点35mm2.8と24mm2.8のAFが異様に遅いのがわかつたから、ヨドバシからマップまで純正1.8の値段を上げてきたね。 それ知らずに俺、今日純正の35mm1.8を買ってきた。後悔はしてない、AF爆速だもん。 >>350 ハーフマクロ、ってコンセプトが徒になってるんかの α用でAF遅いっていうのは致命的に思うで ツイッター検索すると早速買って試した人のレビュー出てくるで AF遅い、うるさい、にゃんこに追いつかないなどなど、描写よりもAFに文句言ってる人多いで 無理に近接頑張っちゃったおかげで遅いのかもしれんの 望遠のような距離切り替えスイッチでもあった方が良かったんちゃうかw Model F053ことタムロンの35mm F2.8で近所のイルミを適当に撮ってみた。2.8、4.5、5.6の順。ボケは7角形な感じ。 ちなみに接写のAF速度は今まで使ったレンズの中で史上最大に遅くて衝撃を受けた(笑)。これ、35mmのハーフマクロレンズなんだなと思った。 >>336 焦点距離以外なにからなにまで5518Zと同じで存在意義がなさそう まあ5018を8518かせめて3518くらいのクオリティで作り直せとは思う それより寄れない(ここ重要)3528Zの50mmバージョン出してほしい どいつもこいつも飯ばっか撮りやがるせいで短いレンズがないのだ 純正最遅のSEL50F18Fとどっちが遅いんだろうか >>354 遅いだけじゃなく、海外レビュー見てるとAF駆動オンがうるさくて動画には使えないし、写真でもイライラしてくるレベル。歪曲収差も酷いしタムロン最大の失敗作かも。 sigmaの45mmはAFも早いし寄れるしデザインも良いのに、タムロンあかんなぁ 寄れるようにすれば遅くもなるか、、 AFCで使えばどうだろう? >>354 ソニーはオートフォーカスが遅い。αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw 人物動体AF比較 カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」 CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」 顔・瞳AF実用度 カメラマン11月号 Z7 > A7R3 CAPA12月号 ニコン Z7が最高点 完全にαのメッキが剥がれたなw α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんて マクロ域で解像度良好ながらフォーカスブリージングが非常に大きい、ってか 微妙な https://www.youtube.com/watch?v=P1zyokBz9Kw 早速、タムロン単焦点のAFテスト動画が上がってる。こんな単純なテストを信じて買うやついないだろ。これなら2016年発売のオリ機でももっと合掌早いぞ。 >>365 オリンパスはセンサーが小さいm4/3だから速くて当たり前 タムロンの3兄弟は今までとモーターが違ったはずだから、とろくても仕方ないのかも >>365 愛用してた初代RX1がこんな感じだった気がするなあ。 >>365 やだ、もっとセクシーな手指の人のほうがいいわ >>363 >>354 ん?遅いオートフォーカスと言えばニコンだよ ニコンZ7のAFは、SonyのLock-on AFのようなクラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能と比べると、はるかに下回るものです。 https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8 For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability. But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price. It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF. ニコンDSLRのオートフォーカスは、以前から操作性と信頼性の両方を追跡するという点で、業界で最も優れていると考えられてきました。 しかしZ7は、機能的ではあるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、この高い基準を満たすには及ばない。 SonyのLock-on AFのように、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能の限界をはるかに下回るものです。 >>357 F051でおんなじぐらい F053は故障してると思うよ 20cmAFするのに2秒以上かかるもんw 初期ロット不良なのか 仕様なのか まさかね >>373 ソニーは不良品が多いんだよね。ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。 https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258 私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります まず SanDisk はこう言いました 「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」 「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」 「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」 「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました そして SanDisk は続けてこう言います 「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」 「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」 「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」 こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです 少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね 『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』か >>376 【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様 https://youtu ・be/W8jKWRYs4ak http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html 541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0 買って後悔した感がありありでかわいそう 夏だと4Kじゃなくてもだめだった… 544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p >>541 この人のレビュー参考にしてるけど 今回はなんかずっと同じ事言ってるよな。壊れたテープレコーダーみたい 546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0 >>544 レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw超テンション低いw 547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0 >>544 ちょっと動揺が隠せてないね… まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うねせ https://youtu.be/sfbqfIOdvlw dpreviewのタムロン35のテスト来たな。純正35mm2.8と比較して、確かにAFは遅いね。 コメントで「なんでサムヤン35と比べないのか」と複数の人に言われてる。 >>373 馬鹿チビゴキブリ>>375 が恣意的な翻訳まがいを書き込んでいるのでここに訂正版を記す https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258 私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります まず SanDisk はこう言いました 「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」 「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」 「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」 「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」 『「カメラに問題があるのであってカードには問題がない」と SanDisk は言っている』ように私には見えます でも、このスレッドで、皆がカードに問題があるのを確認しています そして SanDisk は続けてこう言います 「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」 「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」 「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」 こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIで SanDisk のカードを使うのは避けるつもりです 少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね 4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません 言っている』ように私には見えます 言っている』ように私には見えます 言っている』ように私には見えます SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」 、 サムヤンなんてテストのためにだとしても買いたくないからに決まってる でも実際サムヤンの方がマシなんだよなあ ソニーは星一つ半の歴代最低点取っちゃってるし キットレンズの性能も販売台数もZ50に惨敗! 買ってはいけないメーカー、SONY αのキットレンズ E16-50 はこんなカスみたいな性能で画質ボロボロw 初心者向けだと思って手抜きしすぎだろ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=1 Optical Qualityは星一つ半!! 中華メーカーより酷いまさかの歴代最低評点ワロタ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=2 dpreviewのフォーラムじゃあスマホの方が画質がマシだって大炎上! 対して初心者が初めて手にするニッコールレンズだからこそ キットレンズには決して手を抜かないというポリシーを貫くニコン! Nikon Z 50レビュー キットレンズは ”化け物レンズ” 開放からシャープ! https://nikon-mirrorless.info/review/3509.html ポンコツキットレンズのせいでα売れてないねw BCNミラーレス販売ランキング Nikon Z 50が2週連続首位獲得 https://nikon-mirrorless.info/market/3603.html >>380 ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。 https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258 私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります まず SanDisk はこう言いました 「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」 「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」 「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」 「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました そして SanDisk は続けてこう言います 「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」 「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」 「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」 こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです 少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね 『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』 『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』お >>380 パンケーキみたいな24ミリの奴めっちゃ売れてるぞ 今年の春なんか日本じゃ品切れの時あって香港から買った サムヤンの名が出るたびに粘着してる奴だからスルーしとけ マウントが狭い=低画質!画質を決めるのはレンズ。 キットレンズの画質を比べてみよう。 ■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR ・18mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png ・55mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png 老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは 18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。 ■ ソニー SEL1855 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。 18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、 まったく解像しないことがわかる。 ■ソニー SELP1650 https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg 念のためにもう一本見てみよう。 16mmで23%とやはり解像していない。 「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。ふ F051のフォーカスブリージングも激しいな ハーフマクロ時は画角35mm相当とかになってそう サムヤンの14-2.8が本体、フード含めてすごく出来がいいね。 画質も解像よく広角好きにはいいと思った。 >>385 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、 いい作例だな A046と明るさが変わらなくて残念という考えの人があるが 重要なのは周辺画質よね ここが良ければズームに対するアドバンテージになる 悪くないね 個人的にはこの焦点距離で遅いAFならMFの方がいいんだけど逆にコストかかるのかなぁ? >>391 マウント狭いから周辺ボロボロなんだよなあ! Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も「当然」Canonが上回った。 さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。 周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。 解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。 しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。 35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。 75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。 マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。 http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html ぬ 動画でみたら24mm、35mmともにAF-Sが遅いだけでAF-Cなら問題ない速さみたいなんでものすごく欲しくなってきた >>394 art3兄弟も使っててf2だったらなぁって思うときあるw >>391 馬鹿チビゴキブリ>>395 は息を吐くように嘘をつく。 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。 Canon RF 24-105mm F4L IS USM https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png SONY FE 24-105mm F4 G OSS https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg ん?? とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ! 、、、、 SIGMAの2470出るからかTAMRONの2875が余裕で買える感じになってるんだな 俺はタムロンの方が大分軽いし小さいからタムロンかな 標準ズームはこんくらいで気合入ってる時は単焦点って運用が気楽でいいや おれもタムロンからシグマに乗り換える テレ端足りなさすぎた 28始まりは中途半端すぎて標準ズームの意味半減するんだよね 同じ値段帯域で 画質・画角で選ぶならシグマ 軽さならタムロン なんだろな 軽さでタムロンかなぁ 確かに広角足りないと感じることあるが もう17-28なり12-24なり16-35使えばいいかなぁとか まぁそも24-105f4と単焦点でいいんじゃないかとか いろいろ考えられるよね α7Rivやα9iiのグリップなら600g超えのレンズでも支えやすい 標準ズームの使い方自体人によってまちまちだからタムロンとシグマで性格違うのが出てきたのは選択肢があって良いよね 2470gm持ち私高みの見物 本当に高みなのかは大いに疑問だが値段は高みである… 24-105F4持ちだけど、これ以上、重いレンズは持ち歩きたくないので35mmf1.8と85mmf1.8を買いました。結局、2本でシグマの24-70と同じ値段になってしまった。 >>403 アホほど24にこだわるなぁ どうでもいいよその程度の距離 2470GM持ってるけどシグマも予約した しばらく併用して気に入った方を残す シグマがGMに肉薄するようならシグマ残すかもね わずかでも軽い小さいに越したことない >>416 タム28-75f2.8持ちだけどもっと広角欲しくなる場面は多々ある まぁそういうときって24でも足りなかったりするんだけどな多分 シグマの標準ズーム、ズーム回転方向が純正と逆なのがめちゃくちゃ引っ掛ってて身動きが取れない。買おうとしてる人は慣れるから気にしてないんですか? 予約してまで買うのって何目的? カカクコム最速レビュー?w 予約しないと品切れでしばらく手に入らないことが多いからだろ それに、ソニーストアで予約すれば補償もついたり割安だったりするし シグマレンズに限ったことじゃなく、Eマウントの新型レンズ一般ね >>421 だから、そこまで急ぐ意味を聞いてるんだけどw 品切れでなんか困るの? 何の機材もない初心者が友人の結婚式のために揃えたい、 とかなら分かるけど、 何の予定もないジジイが予約して買ってどうすんのかと ドヤ顔目的?w >>418 そうだぞ、おとなしく広角ズーム買った方がいいんだぞ。 >>423 嫌だなあ このスレに写真好きなんていないよ 機材を買うのが好きなだけ 買ったら新聞紙を撮影して性能をチェックするのさ >>424 だよね 16-35f2.8GMなりシグマ12-24f2.8欲しいわ 紅葉の綺麗な某狭い庭園で撮影してきたけど、1635GMはやっぱ良いよ。 >>416 24と28は全然違うわ まあそれくらいすらわからんやつはそれでいいだろうがな タムロン3兄弟 20/24/35mmf2.8 67φはどうなのさ afは遅い フォーカスブリージングあり 近接画質はなかなか良いレンズ 軽い 安い ありがと。 では勇気を振り絞ってさらに聞いてみる タムロン20mmf2.8 67φ。 ブルーインパルスのさくら6輪、星、ハァトはフレームに収まるやろか? 24mmはみだし さくら https://i.imgur.com/flt1uyc.mp4 24mm バーチカルキューピッド 遠目 https://i.imgur.com/5D7Nd40.mp4 >>423 外に持ち出す機会が多いからこそ少しでも軽くて小さいのが早く欲しいんだよ。 GMに比べてたとえ50g、15mm程度の差でもな。 最近のシグマの実績見ると、2470もGMと張り合えるくらいの性能持ってるかもしれんから 少しでも早く手に入れて確かめたいのは当然。 タムロンはコスパよくてもFHボタンないし28始まりなので論外。デザインもいま2だし。 おおー、28始まりは論外なのかー 35-70のズームしか持ってない俺は……… タムロンの全然薄くないわ もっとボディキャップレベルでパンケーキみたいなやつ出してほしい >>423 シグマのレンズすら買えない貧乏人の僻みレスにしか見えないぞw SIGMAの方がTAMRONよりデザインがいいという感覚が分からない ガタガタ段差があって「いかにも」なカメラクサさがあってダサくない? そういうの好きな人ってαよりNIKON Dfとか好きそう αってGMレンズもそうだけどもっと洗練されたスマートな感じじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる