Sony α Eマウント E/FEレンズ Part137
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part136
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1572142411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>895
85mmいいよね
扱いにくい焦点距離だと思ってたけど、屋外ならそんなに気にならない お前らが良い良い言うからホントにアポランター50mmf2買っちゃったけどめっちゃいいなこれ。ゾナー手放しそう。 サムやんの18ミリF2.8ってなに?
24ミリのF2.8しか知らないの >>905
二昔前なら軽く騒ぎになるIDやないかーい >>904
40, 50, 65, 85, 110と等間隔で欲しいな
あとは85だな >>901
eマウント最高解像の65 macro apoを忘れるな >>910
それ、マウントが狭すぎて解像してないぞ マックで水注文してWi-Fi使わざるを得ないミネオ
早く英一郎になればいいのに
親も楽になれるはず キャッシュバックとポイント還元に釣られて85f18買ってしまった >>914
それマウントが足りてない。85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質ひ ソニーアンチ活動のためにわざわざマクドナルドに行ってるとか、哀れすぎる >>914
自分もキャッシュバックにのったよ
ニコンの8518から乗り換えた
7IIIの瞳AFが捗りすぎる >>911
7R4での遠景の解像度比較では僅かに50mmの方が上回っているように見えなくもない
但し、個体差で簡単に逆転しそうな差ではある
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1625777 >>918
そうなんだよ、85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質ま シグマの1424ベタ褒めだなぁ
十九マンはかなりお高いがこれは買いかなぁ アポが35mmくらいならいいのに。50mm付近のレンズ沢山とアポ65mmも所有しているから
いまいちアポ50mm買う気にならない…って人、俺を含めて沢山いそう。
アポクロマート設計って35mmくらいの広角寄りでは作り難いとかあるんかな? >>924
apo65mmもbatis40も持ってるから買うの躊躇してるし35mm出されても躊躇しそうな奴ならここに…… >>924
自分もまさにその一人
50mmとアポランター65mmを所有しているので35mmかせめて40mmなら今頃迷わず買っていた
その代わりという訳ではないが、各所で絶賛されているタムロン SP 35mm F1.4(EFマウント)を買ってみたが
カバーガラスの厚みの違いの影響か周辺解像度が2470GMの35mmより劣るし露出が暴れて使い物にならないので速攻手放した
今は、やはりアポランター50mmを買おうかシグマ 40mm ARTに行ってみようか迷っているところ
前者は画質面では鉄板だろうが既所有レンズと焦点距離が被るし
後者はデカ重だしタムロンの例もあるのでEマウント専用設計でなく筒を延ばしただけで本来の性能が本当に得られているのか少し懐疑的 >>918
アンチソニーに馬鹿チビゴキブリ>>921は息を吐くように嘘をつく
大口径マウント()
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww
、 65mmも40mmも35mmもないから50mm買えたが、ゾナープラナーアポランターで50mm周辺が渋滞して終わったわ。 >>928
そんな貴方にはマクロプラナー50が残ってますよ! タムロンのミラーレス用の小型望遠ズームの特許
Mirrorless Reportsで、タムロンのミラーレス用の小口径の望遠ズーム群の特許が紹介されています。
https://www.mirrorlessreports.com/tamron-patent-for-mirrorless-consumer-zooms
この特許出願(特開2019-211527)では、フルサイズミラーレス用と思われるいくつかのレンズが示されている。
- 70-350mm F4.5-6.3
- 80-300mm F4.5-6.3
- 80-250mm F4.5-6.3
この特許出願の要点は、レンズに手ブレ補正を組み込んで、サイズを可能な限り小型化することだ。
https://www.mirrorlessreports.com/Portals/0/EasyDNNNews/696/750600p407EDNmainimg-JPA-501211527_i_000002.jpg >>924
ハイグレードなのはアポクロマートでしょ
キヤノンEFの35なんかはBRレンズというのを投入して色消しを図っているし
ツァイスのOtus28はApoDistagonを謳っている >>924
最高の50mmは絶対出すと固く信じてたから
Noktonの誘惑もLoxiaのキャッシュバックも耐えてアポラン50mmと110mmのコンビ揃えたぜ アポ50ほんとめっちゃ写真撮れるね
loxiaとかアポ65使ったことないから比較できないが、感動してる >>937
24-70 F4の歪曲地獄とは偉いちがいでんな。
まぁ俺はSIGMAの新しいので十分だけど。 シグマ24-70f2.8に対してGMが優れてる点は 四隅の解像感は明らかにGMの方が上だけど中央はシグマのの方がいいかも。
シグマはGMより若干軽いし小さいし、そこはいいんだけどフードのゴムが最悪。
Batis同様ホコリ付きまくり。 シグマは借りて使ったことしかないけど、GMの方がボケはきれいやね お店でLoxia 2/35を触っているんだが、ヤバイねこれ。
こういうの欲しいわ。めっちゃ迷う。 >>947
35mmならライカM用のdistagon F1.4をマウントアダプター噛ませて使うのもなかなか良い
LM-EA7と合わせるとAFも使えるけどお値段もなかなかになる 保護ガラス厚のせいでαはMマウントのレンズには不適
Distagon1.4/35VMだけどこの周辺モワ〜ぶりときたら
http://2ch-dc.net/v8/src/1565096944596.jpg
AFじゃなければ使えないなら潔くMマウントは諦めろ、特にこのレンズはフローティング構造だし。 >>950
なかなか気持ち悪い描写やな
周辺のモヤモヤはたまらんで そういえばLoxiaとZMのBiogonは最短撮影大きな違いあるけどレンズ構成一緒だけど描写は同じものと考えていいのか loxia35も開放だと周辺減光とぼんやりでクセのある描写よな
絞ると劇的に変わるのがたまらないんだけど
>>949
あのアダプター思ったよりちゃんとAFしてくれて面白かった >>953
Loxia21や25と違ってLoxia35はEマウント用に新規に設計されたものでないせいか
7R3で撮るよりマウントアダプターを使ってZ7で撮った方が周辺部がシャープだという検証結果があるね
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1598474/0
だとすれば、Eマウント用に筒を延ばしただけのシグマのレンズも本来の性能が出ていない可能性があるが
解像度の高さで定評のある40mmF1.4 ARTのEマウント版もカバーガラスの厚みのせいで周辺がいまいちだったりするのだろうか >>948
24mm以外は対GMでも性能良いのか
製品誤差も全数検査のおかげでソニーより良さげなのを考えると
期待値はシグマのが良さそうだなぁ >>952
レンジファインダーはパララックスのために最短撮影距離が制限される。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/accessory/adapter/close-focus-adp.html
Loxiaに引き継がれた2本の最短距離はこのアダプターを装着した時、同等かアダプター装着時の方が近い。
VoigtlanderのレンズでVMとE両方出ているものは殆どがアダプター装着時の方が近い。 暗所で使用する場合50mmZAと55mmとsigmaどれがAF速いですか? >>958
Eマウント向けは保護ガラス対策でレンズの間隔を調整しているらしいが描写は「ほぼ」同じだろう。
Eマウント用のNokton35mmを持っているが、やはり950と同じような周辺の滲みを食らう 55Z、開放以外で撮るとカリカリみたいな音するんだけどそういうもん? 設定効果反映オフで開放測距的な動きになるらしいから、絞りを動かす音も減るんでない? >>954
山木社長がレンズ設計はフランジバックが1番短いEマウントに合わさざるを得ないって発言してたよ。 >>963
今後シグマから発売されるミラーレス用レンズはαに最適化されるようだからαユーザーとしては願ったり叶ったりだが
既存のEF・Fマウント用に設計されたレンズの根元を延ばしただけのEマウント用レンズをαに装着して本来の性能が得られるかという話し
自分の経験では35mm以下のレンズは本来の性能が出ず、50mm以上のレンズは問題がないという印象があり
40mmはその中間なのでどうなのかと思った次第 ソニーには、キヤノン、ニコンから多数の技術者が移籍したって記事読んだけど、24GMのデキ見ると納得だわ。 >>963
理由ってフランジバックじゃなくてシェアじゃないの?
フランジバックだったら1番長いのに合わせないとおかしい。
(一眼レフ用設計をマウントアダプターを装着するなり根元を伸ばすなりして
ミラーレスに転用できるけど、ミラーレス用を一眼レフには転用できない) >>966
ソニーの技術者インタビューの人名前で検索するとほとんどが他社にいたことわかるよ
元オリンパスやペンタックスもいる >>967
記事見つからなかった
>>969
ペンタもなんですね。確かfa limitedの開発者もどこか転籍してましたね。
開発意欲旺盛なソニーの方がやりがいありそう。 そりゃオワコン企業に居るよりはソニー行けるなら行くに決まってるわな
もう一強みたいなもんやし キヤノンも10年ぐらい前は勝ち組企業なんて言われて年収も高い方やったのに、
今は凋落企業の仲間入りやからな
もう復活できないやろ 息子がよくやく開業した
家もう一軒買える程度は費やした 希望退職してソニーへ
ていうのがレンズ屋のトレンドなのか 各社、レンズ設計できる技術屋って何人くらい居るんだろう?
恐らくトップダウンで焦点距離とf値、大まかなコンセプトが決められて、それをプロジェクトリーダーが受け、部下に具体的な指示を出すっていう流れかな >>980
ソフト系の技術者の上層がキヤノンから消えた
センサーと開発スピード見たらお分かり頂けるかと 失礼なことかもしれんけど、
レンズ設計って構成自体はほぼ出尽くしてるやろし、
シミュレーションで光学特性もほぼ完ぺきに計算できるんちゃうの?
AFなんかの駆動系はまだまだいろいろ工夫できる部分はあるやろけど
要は、「設計できる技術屋」なんて別に大したことじゃなく、そんなに必要なくて、
後はそろばん勘定だけなんちゃう? 逆にシミュレーションに頼らないといけないノウハウ系だから経験がものを言うんじゃねぇの >>984
悪いんやけど、お前より知っとるはずや
知っとるからこういう乱暴な書き方してるんやで
レンズの光学特性なんて間違いなくシミュレーションで計算できるやろ
歪曲も収差もほぼ完ぺきにはじき出せると思うで
あとはどこまで「リッチな」構成にするか、鉛筆ナメナメしながら計算しとるだけや
駆動系は構造設計が頑張ってるんやろけど、
レンズそのものの設計なんて「専門家」なんて不要なはずやで >>985
どうやろね・・・もう経験に頼る、なんてことはないんちゃうかな
もちろんズブの素人が商品開発できる訳ちゃうやろけど
レンズ構成×明るさ×大きさ重さ×値段
人間がやってるのはこの計算だけやと思うで
ええ素材使って大きく重くすればそりゃ光学特性に優れたレンズは作れる
ツグマみたいな奴や
せやけどそんなの客は望まない
その落としどころを検討しているだけやろ >>981
レンズの特許には商品化されないレンズも多数登録されてるので、あまり具体的な指示ではなく大口径標準ズームとかおおまかな要望にいくつか設計案を出して選ぶという感じじゃないかな? >>986
設計だけの専門家っていないと思うが。設計から試作・実験、製造移管までやるのが普通の光学屋さんでは?設計内容は殆どシミュレーション作業というのはまあ同意だけど。 >>986
>シミュレーションで計算できるやろ
だから、そのシミュレータを使いこなせる人間がレンズ設計の専門家なんだよ
んで、使いこなすには当然だけど応用物理学、光学の最低でも修士や博士クラスの知識と経験が必要で
さらにアホな企画屋サラリーマンや脳筋の製造生産部門とすり合わせのできる調整能力が必要なんだよね
アナログデバイスであるレンズを使いこなす職人みたいなもんだね
当然、数はすくない
そしてどのメーカーでも同じように必要とされている。だからメーカー間で
昔から人材は流動してるんだよね。
ソニーαのレンズ設計トップがニコンVR生みの親って
情弱以外のαユーザーなら何年も前から知ってて当然の話しだけどね レンズ設計の順番なんてこんな感じやと思うで
1. 焦点距離 ⇒ラインナップにないor現行が古い 例:200oとする
2. どのライン(GMかGか無印か、Zeissか) 例:GMとする
3. 明るさは 例:GMなのでf2かf2.8
4. 構成は 例:200oのレンズ構成なんてどこも一緒w
はっきりいって光学設計そのものはほとんど検討の余地がない
商品性と値段を考えるだけや
>>989
もとは>>981や
「レンズ設計できる技術屋って何人ぐらい居るんだろ」って書いているから「レンズ設計そのものは大したこと無いやろ」って言いたいだけや
もう出尽くしとるし、ほぼ計算できる世界やから、設計の中でも楽な部類言う話や
ちなみにエンジニアとしては「設計」と「評価」「製造技術」「信頼性設計」なんかはそれぞれ別やで
設計いうたら設計や しかし未だに
>シミュレーションで計算できる
なら簡単だ、とか思ってるバカっているんだなぁ…
これからはAIだからアナリストなんて不要になるとか言ってる間抜けや
CGならなんでもできるとか思い込んでる池沼同様に、
このテの輩はいつになっても死に絶えなよね >>990
何十年前の話しとるんや
各社でシミュレーターを自社開発している時代やで、博士クラスが必要なんて話は
今は実設計は外注や派遣にやらせてるだけやろ
メーカーのプロパーはパワポとエクセル作ってるだけや >>992
「レンズ設計 派遣」で検索してみればわかるがな
メーカープロパーがいちいち手を動かしてる訳ないやろ
何のためのシミュレーターやと思ってるんや >>991
その道に詳しい風を装ってる割にはお粗末な考え方で草 >何のためのシミュレーターやと思ってるんや
”人間が考えたこと”を簡単に再現したり、高速に実施したりするためだよ
新しいものや新しいことは機械には何ひとつできないんだよボク >>993
残念ながら光学シミュレータはデファクトスタンダードがあるんですね
なんでその使いこなしが各社の差分なんです。
だから会社間で簡単に人が流動するんです。
各社レンズ設計が横並びなのはそういうこと >>996
何も知らんのにそこまでドヤれる君の厚顔無恥さには毎度感心する >>996
お粗末ちゃうやろw
レンズの群構成なんてもう決まりきったものしかないやろ
低分散レンズを入れる場所まで各社一緒や
光学設計で工夫できる余地なんか殆どないで
その辺の家電設計するより余程楽や レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。