Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
ニコンZシリーズのユーザー専用情報交換スレです。
求められた時には最低限所有を証明する画像の提示はできる人だけのスレです。
ワッチョイ有りスレなので一度提示すれば一週間はそれでいいでしょう。トリップ付けるのもいいでしょう。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●NIKKOR Z レンズ
大口径のマウントから生み出される、ボディーとレンズ
https://www.nikon.co.jp/technology/design/works/nikkor_z_lenses.htm
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part 3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1573141054/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 因みにブラックマジックの内部収録RAWはREDの特許と関係ない独自方式
でもProRes RAWはREDの特許に引っかかるからそれを利用したメーカーは全部REDに金払わなきゃならない
Appleはそれだと規格として他メーカーに使ってもらうに不利になるから(新しいRAWコーデックに負ける可能性がでてくる)裁判したけど負けたって話だな
そしてニコンも金払わなきゃならない。弱小のガレージメーカーであるブラックマジックさえ自前でRAWコーデック開発してるのにニコンの企業規模でProResRAW買わされるってのは情けないわな ブラックマジック社って割と近年まで社員数100人にも満たないような企業だったからな それを言ったらAtomosの方が・・・
製品名が忍者、将軍、侍、相撲だかんね。
まあ良い製品なんだけど。 海外の人からしたら日本の名前もそんなイメージだろうよw 来年はD6ありきでZのFXの新機種はあるのかな
Z50が意外と売れてて驚いたけど >>652
外人の反応
ハスラー → エロ本やんけ
ネイキッド → 「全裸」という性的な名前の車に子供を乗せて走ってるのは日本人だけ。正気を疑う
トヨタISIS → イスラム国かよwwww
パジェロ → 「自慰する人」という意味の言葉w
マツダ・ラピュタ → 「LAPUTA(夢の浮島)」とは「売春婦」を指す言葉。なので天空の城ラピュタも海外では「キャッスル イン ザ スカイ」に変更されてる
トヨタ・ヴィッツ → ヴィッツのスペルは「VITZ」。英語では「役に立たない男性器」という隠語(ちんちんの隠語がポケットモンスターなのと同じ、因みに海外ではポケモンとしか書かないので略語だと知られてない)
日産・モコ → モコのスペルは「MOCO」。「鼻水」「鼻くそ」という意味
いすゞ・ビッグホーン → (horn)は英語の俗語で男性器を意味し、horny(性的に興奮した)という言葉もこれを語源とする。
おお、ジャパニーズクレイジーwwwwwwww >>655
テスラのモデルs、3、xも似たようなものやんけ RAW動画かなら興味あるんだけど、ProResRAWっていうのが敷居高いよなー
FinalCutPro買うところからスタートしないといけないのが気が引ける
Davinciかpremiereで使えるようになったら使いたい appleがfinalcutで使うための規格だしな そんな高画質で録るようなセックス動画、もう年齢的に不可能だろ。 FXフォーマットこそミラーレスに力入れて欲しいのとFXでもDXでもいいけどAIAFD型単焦点みたいなのも出してくれ 今ミラーレスで完成度高い機種出さないとまじで見限られるのになぁ。
流石ニコンの下手くそ経営...。
クソ過ぎてz24mm今買ったわ >>663
残念ながら今後はミラーレスはDXに注力してFXはFマウントレンズに注力する宣言出たけどな・・・・
Z6もZ7もニコンの想定より全然売れなくて方針が変わった アレを信じるのは低脳すぎる
Nikonの公式資料読めばやる気無いのはDXの方だってわかるだろ DXミラーレスはZ50が売れているんだから、これ以上力を入れる必要ないでしょ
まともな企業なら売れていないFXミラーレスに全力を注ぐはず まぁ信憑性はわからんけどな。
そんな事言わないだろうし。
1店員の考えとか D6と一緒にZ 9を発表するかですべてが分かるでしょ
一眼レフに注力するのならZ6に対抗するようなエントリー一眼レフを開発してるはずだしね 一緒に発表はないないw
それならもうしてるわw
まぁ開発はしてるけどね >>673
D750後継機でレフ機への本気度がわかるよね。だせばそれなりに売れるとは思うけど。ボディー内手ブレ補正積んでD6ジュニアで。 Z9かZ8か知らんけどオリンピックの年には出ない気がする
再来年以降じゃね? Nikon Z 6 / Z 7ユーザーの皆さんお早うございます。
金無し、仕事無し、嫁無しで、写真が下手でクビになったファミリー商会の
社長を逆恨みしながらネット乞食で生計を立てている貧乏右翼でレイシスト
の工藤大介です。
皆さん、地球温暖化防止のため(本当は生活が苦しいため)にエネルギーの
消費を少なくしようとは思いませんか?
我がシチサン教のお題目を唱えれば、暖房無しの極寒の市川市営奉免団地
3103号室でも凍死することはありません。
料金未払いで電気・ガス・水道を止められても平然と暮らす事ができます。
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」
シチサン教を信じる者は皆救われます!
それでは皆さんもご一緒にシチサン教のお題目を唱えましょう。
バリ順、シチサン、カツカツ、日の丸!
バリ順、シチサン、カツカツ、日の丸!
バリ順、シチサン、カツカツ、日の丸! フォトショ使っていいじゃないか。
図鑑はあるまいし、表現の世界なら自分の世界観を作ってなんぼ。 70-200 21年とかデマ流したゴミ野郎出てこいや ____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| Z70-200mm f/2.8 Sを出す・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 出すが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その時と場所の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 金の受け渡しは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後の発売ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | | 今70-200出てもどうせ35万くらいになって買えない
だから20万台くらいに安くなるまで1年ほど待って、
その間に24-70のf4があるのにf2.8買う暴挙に出て標準域を楽しむ
というおれのシナリオは間違ってなかったようだ 俺は70-200FLで我慢しつつ安くなった地イミングでz70-200と入れ替えだな
だだなあ
d500で使えなくなるのが痛い
でも下取りなしでZ70|200買えそーにない
こないだゴーヨンFL買って貧乏状態だからなあ 問題はテレコン付けられるかどうかだな
もしダメならFL使い続けるわ Z7と85mmと24mmを買って試し撮りしてきたんだが、こんなもん?ってなったんだが。
まだテストは足りないけど。
全然GFXに及ばないな。 開放の解像度が追いついてない感じ。
もう少し試し撮りしてみるけど。 金ないし70-200は実売価格が30万切ってキャッシュバックがついたら買おうかな
来年もキャッシュバックは続けてくらしいし 絞っても全然なんだが、もしかしてボディの調子が悪いのか?
等倍で解像感感じないぞ GFX様に勝てる訳ないじゃないですか〜
Z7なんてそんなモンだから、私が格安で買い取りますよ? >>700
バカ言え買ったばかりだわw
いやーやっぱりセンサーが古いと言っても中判だわな。
ソニー信者が対して違わないと暴れまわってだけど、フルサイズの最高峰の画質であるZでも差を感じるとはね。 みんな金もってるなー
FTZ+AF-P70-300でバッチリピント合うだけで満足だわ 俺もおかしいと思うんだわ。
Z6と50mm使ってる時はすげーってなってたんだけど。
中古のZ7だから何かあるかもせん。 >>705
手ぶら補正がおかしいのが出回ってたよね。それに該当してるとか?中古なら有り得そうだけど。
ニコンのサイトにシリアル入れれば判断出来るよ。 24mmと85mmは持ってないからなんとも言えないけど
Z7とZ35mmやZ50mmなら解像すんげえし
ボケとか全てにおいて万万満足だよ
でも素直すぎて58mmみたいなクセが欲しい人には不満かも
70-200FLもいいしゴーヨンだととんでもねえ解像やわ >>707
確かに
一度手ブラ補正なしで撮ってみるべきだな 手ブラのモデルをGFXとZ7で撮りくらべてアップしてよ
今すぐ あー...先に謝っとく、すまん。
ライトルームのシャープ適応量8だったわ...。
標準値にするとそれなりに良好やね。 >>712
だろ
Zは最強なんだよ
分かればよろしい! >>715
線が太るからさ、カメラの設定で輪郭を下げてたのよ。 >>716
シャープネス高いと鳥の羽毛とか太くなってみすぼらしくなるもんな・・・
シャープネスOFFでも解像するGFXは偉大である >>718
素の解像力が違うわ。
この辺がフルサイズの現状での限界なのかなって。
頑張って4500万画素描写してるフルサイズと余裕で5000万画素解像する中判。
高いだけの理由はあるわ。
まぁ個人的にZはサブだし、十分役割を果たしてくれそう。
これ以上GFXのサブとして使えるシステムは無いからね。 CBに釣られてZ6にしたのが間違っていたのか?
Rもパナソニックもそこそこレンズ出してるし 今んとこFマウントユーザーの為のミラーレスシステムだからなあ
85出たから俺的には不満消えたけど 1番ヤバイのはパナだろ。
まぁカメラなんて自分の用途に合えば問題ない。 >>724
んなこたない
レンズとカメラどちらもちゃんと作ってある唯一のミラーレス
信頼性低かったりセンサー駄目だったり変わったレンズばかり出してたりマウント狭くてレンズゴミだったり、どの他社も何かがおかしい
Fマウントユーザーが移行しやすいのはたしかだが フジのGFXは中判じゃなくて4433ね。セミ中判。
ボケ量も135に圧倒的に負けてしまう4433。
皆さんご存知 Jim Kasson による比較。
200/2だと分が悪いか、4433のF4と135のF2.8に差がなくて萎えた。
それでも50SクラスでIBISが載ってくればGF110/2とセットで購入する予定だが…このマウント発展性がないんだよな。
GFX100は価格もやばいが4433なせいで画素ピッチ3.8μmがやばい。
https://blog.kasson.com/gfx-50s/nikon-200-2-vri-on-z7-fuji-250-4-on-gfx-50r/ GFXは正直相手にするのが悪いわ
ボディ価格だけでZ7が3台から4台買えるだろ
あれはもうプロかブルジョアしか買えない
「消費税でカメラが買えるカメラ」は伊達じゃない >>722
>>723
ミラーレス素人的には扱いやすいし壊れない上に画質も非常にいいと思うからむしろ理想的だけどな
α7r4も見たけどまずUIが使う気にならん。逆にα7r4に防塵防滴とニコンUIが入ってたら即決だったかも
「金さえ出せばちゃんと機能してくれる」という点で非常に優秀だと思う GFXはいいよね。
以前と言うか、ちょっと前まで50Sと50Rを使ってた。
撮った写真を見返してると、また欲しくなってしまう。 αはUIも耐久性も信頼性もレンズもクソ。使ったらセンスが悪くなる >>729
使ってそんなに経ってないのに壊れないと断言
半年以上Z買わなかったのに理想的と断言
こんな人に絶賛されてもなあ αのUI、最高なのに。
カスタマイズできない老人らしい拒絶感ではあるが。 αはメニューUIの酷さと、
相関する設定をわざわざ別々のボタンに
割り当てないといけないという点が残念。 >>732
氷点下で乱暴に使って壊れないという報告は出てるしな
α7rシリーズは氷点下はまだしも小雨くらいで異音が出たって記事見たらとても買えない
せめて30万OVERのカメラは防塵防滴キッチリしてないと話にならんよ >>735
老人かどうかじゃなくて使い込んでるかどうかだろ
ソニーは確かに今一番売れてるが、著名なカメラマンは大体ニコンやキヤノンからの移行組
そんなプロ中のプロですらUIの使いにくさは欠点にあげてる
プロが使うのに苦労するUIを素人がいきなり使いこなせるわけなかろうw
使いこなせないと結局押入れ幽閉コースになるからな >>737
まあ、それは移行組だからってのもあるだろう
逆にαからZやRに移行したプロにはニコンの使い難さを主張してるのも居るし 各社設計思想があるからね
理解が進むと各社のUIがどうしてああいう設計になったのか分かってくる 雑誌『カメラマン』のプロカメラマン対談記事
抜粋
山田 あとFE 24mm F1.4 GM。発売が最近かと思ったら1年前以前なんですね。
阿部 2018年度のグランプリレンズ。
山田 あの24mm F1.4あたりから流れはちょっと変わって来たかな。
阿部 自信たっぷりになってきたよね。
山田 そんな感じしますね。やっぱり他社から技術者も入ってるから。
諏訪 そんなこと言ったら、α(多分ボディのこと)作ってるのもキヤノンの人間だったりするし。
山田 24mm F1.4だって、元キヤノンの人間がやってるし。
阿部 大人の事情だからあんまり言わない方がいい(笑)
山田 生放送です(笑)
阿部 そんなこと言ったらニコンだって今はソニーと一緒でしょう、光学の人達は。ニコンからだって行ったよね、ソニーに。
豊田 たくさん行ってます。
山田 このあいだも言ったけど、ソニーに行った人たちがみんなこんなに潤沢に開発費使わせてくれるんだって喜んでんだから。
曽根原 そうなの。へー。
山田 こんなの作ってみたいって言ったら、やってみろって言ってくれるんだって。いい人材が集まればいいレンズはできるよ。
阿部 それはそうだよ。それとやっぱり早いよね。やるとなったら早い。やらないときにはグズグズしてるけど(笑)
山田 その辺はやっぱり家電系・・・・っていってやあれだけど、やりだすと凄い。家電系をおこらせちゃいけないです。
豊田 ソニーっていい意味で常識が無いっていうんですか、カメラ作りの常識みたいなものがない。極端に構成枚数減らしきたりとか平気でやってくる。600mm F4もめちゃくちゃ軽い。
曽根原 軽い。手持ちで撮れる。
諏訪 またウエイトバランスがすごくいい。
豊田 構えた瞬間にスッと重さが消える不思議なレンズです。
阿部 だってレンズ構成が今までの僕らの知ってる600mm F4じゃないもん(笑)
山田 違うもんね。
ソニーのレンズは「それほどでもないレンズ」と「異様なくらい凄いレンズ」があるそう
ニコンレンズについての対談も面白かったよ。24-70mmについてはF4の方が固い描写でそういう写真撮りたい人にはF2.8より良いらしい
上の対談は別スレからのコピペ。ニコンレンズの対談は俺が抜粋しようかとも思ったけど面倒くさくなってやめたw カメラに撮ってもらってる感ある人ほど違うUIに慣れないよね
絞りSS感度+フォーカスを決めるのが基本で、それらを自動化してなるべく引っ掛かりなく撮影できるようにする
その自動化を自分のカメラがどれだけできるか知っておいて必要に応じて呼び出す
という考え方でなく、カメラのモードが自分の撮影の基本になっててそれをそれを時々弄るという考え方だとカメラの操作系が云々になってくる
個人の感想です
なんか飛行機でも速度高度方向の管理でマニュアルでも飛ばせるけど自動化システムも活用してより効率的に安全に飛ばすというのより、機体の自動化システムのモード選択ばかりのパイロットも増えてるそうで
そういうパイロットは機種転換上手くできないし少しイレギュラーが発生するとたちまち墜とす
んでそういうパイロットでと墜ちないようにもっと自動化システムが高度化するという流れ というか、UIに即なじめないような素人はプロじゃないよ。 まずプロの定義してからにしてくれ
脳内プロで語られても馬鹿じゃないの?って感想しか出てこない 趣味で楽しくやってるのにいちいちプロ出してくる方いるなw 相変わらず他メーカーを叩かないと自我を保てないってのはよくわかった >>732
-12度でもいけたぞ!これからの季節は-20にもなるからZ6の頑丈さに期待してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています