Sony α Eマウント E/FEレンズ Part138
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part137
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1573736679/
!=|$
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新年早々、デジカメinfoスレで恥ずかしい自演失敗やらかしてて、よく荒らし続行できるもんだ
954名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c6da-jzu6)2020/01/01(水) 17:07:04.91ID:4uyDA/dn0
あー、本当にEマウントの制限は0gだわ
FE50/1.8(186g)の説明書にも書かれてるw
https://www.sony.com/electronics/support/res/manuals/4581/45814730M.pdf
使用上のご注意
●レンズを取り付けてカメラを持ち運ぶときは、カメラとレンズの両方をしっかり持ってください。
956名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW c6da-IdGC)2020/01/01(水) 17:09:47.02ID:4uyDA/dn0
>>954
マジか、Eマウントやべえええ! 24105Gから2470DGDN買い替え考えてるんだけど、実際に買い替えた方いますか?
24105Gにそんな不満もないけどf2.8が魅力程度なので踏み切れず。 買い増しなら良いけど買い替えはどうかな
ズームってワイド端とテレ端の利用率が高くなるから、70だと物足りなく感じる事も多いと思うよ
明るさも結局のところ1段の差ではどうにもならないので、
暗いなあと思うのなら単焦点を買うと凄く視野が広くなる >>206
24105Gで撮った写真を焦点距離別に集計して一番多いところの単焦点買うという手も 開放で撮ると画質が少し甘くなるわけで
f2.8ズームなんて いざという時は2 8でも撮ることができます くらいの感じでしかない
そのために大きく重く高くなるのをどう取るかじゃないかね〜 >>191
私はポトレメインで100GM良く使うけど使いどころが限られるレンズではある
屋外日中なら最強 24-70f2.8はお仕事レンズ感
24-105f4に単焦点の方が幸せ感
単焦点持ってて買い替え検討してるならごめん APSCの場合、いま1670なんだけど、単焦点の追加と1655F2.8への買い替えとではどちらが幸せかな? SIGMAがAPS-Cで出してるF1.4シリーズ
xxmm F1.4 DC DN これはどれも評判いいし、単焦点でしか味わえない(明るさとボケ)を安価に体験できるぞ 下駄を履かせたSIGMAのEマウントレンズって開放測距(測光)? それとも実絞り? >>205
これ、SEL24-105の片ボケでサービスに持ち込んだ時に言われたんだよな
持ち運びのときに長時間ストラップでぶら下げてませんかって
当たり前じゃねーかって言ったら黙ったけど
ソニーの仕様的にはダメらしい 50と135の間を埋めたくて100GM検討してるんだけど、やっぱりF値換算5.6が開放ってのが引っかかるんだよね…
確かにボケは綺麗だけど、ボケ量はそれほどでもないから。 >>216
は?
ストラップ使ってぶら下げちゃだめとか嘘でしょ? >>217
オレは逆に135GM買ったら100GM要らなくなると思ってたけどなかなか捨て難く保留している
というかそこは普通85GMじゃないの? >>217
何を撮るかわからんけど、用途で85GMか90Mを勧める
ボケに感動するのは3日までソースは俺
売る時だいぶ買い叩かれたのもいい勉強になった >>218
ストラップ使うのはダメじゃないんだけど
それで長時間歩いたりしちゃダメなんだってさ
ブラブラ動いた衝撃で片ボケの原因になることがあるって
キヤノンでそんなこと言われたことなかったからびっくりした
一応それ以来面倒だけど歩くときはなるべくバッグにしまって
止まってから取り出すようにしてるけど面倒くさい ソニーの開発者で本当にカメラ使ってるヤツいねーのかよ ストラップでぶら下げて持ち歩いて、大きな衝撃を加えたり、ぶつけまくっても、おかしな使い方はしてないと言い張る輩が多いから、メーカーが自己防衛の為に注意書きを書くんだろ。 >>214
SIGMA3本買うと11万越えるから1655F2.8と大差ないし、16mmDCDNのでかさも1655と同じ位なんで迷うんだよね 85GMは前に持ってたんだけどデカい(太い)重いAF遅いで売った経緯があるから、同じ85mmならバティスかな。
100mmは何気に軽くバチ解像するし、AF早く簡易マクロ的にも使えるので、使う用途が広がるかなと思って。 206です、皆様ありがとうございます
単焦点は広角-準望遠まで一通り持っています
結局便利ズームとして見るのであれば24105Gから買い換える必要はないですかね
夜間の撮影でf4だと暗いと思ったことは度々ありますが >>228
それ画質が悪いから悩むよね。
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
た 夜景で三脚使うなら24105Gで問題ない、っていうかとてもよい。
夜景で手持ちスナップならF4は厳しい。
一段差は大したことないという人もいるけど、2.8なら夜でも頑張れるというのが俺の印象。
悩むなら写りや画質の違いも考慮したほうがいいと思う。
GMは均一にレベルが高いが玉ボケが汚い。
シグマは価格が普通で中望遠の画質が最高で玉ボケも綺麗。
タムロンは劣化シグマで玉ボケも汚いが安い。
解像以外の写りもそれぞれ特徴があって、GMは明るく、タムロンや24105は黄色いと思う。
シグマは使ったことないからわからぬ。
105f4の映りは70f2.8相当だから、コスパだけを考えればシグマが良さそうじゃない? まぁタムロンは軽いのが利点であって
重くていいならシグマでもGMでも使えば良い話やな なあ、ワイの>>133にもうちょっと喰い付いてくれんか?
600人以上見てるやん
折角ワイの豪華新春ラインナップを見せたんやからもっと反応してくれへん? >>233
>>232は見えてるやんw
そんな恥ずかしがらなくてもええんやで タムロンの軽量コンパクトさは捨てられない
ちゃんと撮るなら単焦点使うし >>236
ズラリ並んどるやん
お金持ちムード満点のラインナップやで
Eマウンツの「とりあえず三元」としてはこれやろ
1635GM
24105G
100400GM >>232
可もなく不可もなく普通って感じで食い付くポイントないだけだと思うが >>237
一理あるけど
無理やり 三元 って言葉使わんでもええんやで レンズでお大尽を語るならそこに135GMと200600が欲しいところだな
しかしそれでもただの実用ラインナップにすぎない
マジの金持ちとはRFレンズを取り揃えている業のもの
28-70 f2と85mm f1.2 DSだけで70万円
50mm 1.2でもう100万円
そこに定番の70-200と24-70 2.8を加えるとレンズ5本で150万円
(価格コム最安での合計)
ボディは18万円で買えるからお得だね!。。。
たぶんこのあと80mpを誇るボディが50..いや60万で出ると見た Cのスゴイところはボディが追いつかないのに性能は最高を極めてるところだな
なんで開発と販売にGoサインが出るのか謎だ
ソニーも諸々の2型をはよ出さんといかんわな
24-70 70-200 5014 8514 3514等々 >>238
スキがないって言って欲しいんやで
>>146とかアホや思うで
超実用的なレンヅばかりやろ?
写真撮る以外に何するんや
オナニーしろいうんか? >>239
16mm〜200mm以上まで揃えようとすると3本は必要になるやん
キヤノンやニコソは大三元と小三元で揃うんやけど、
Eマウンツは微妙やろ?
ソニーの三元は現状これが最強ちゃう? >>240-241
その辺も欲しいところやけど、先に24GM買うやろな
キヤノソのRFはほんま、レンズは最高やな
ボデーがソニーに追いついてくれたらまた戻るんやけど、
もう無理やろ
戦略を誤ったと思うで 詳しい人いたら教えて下さい。
横40cm縦20cmのモノ撮り?をしたいのですが
APS-CのEマウントでオススメのレンズはありますか?
撮影対象は縦長の書道の作品のようなもので動きません。
できるだけパースがない(周辺が小さくならない)写真を撮りたいです。
a6000というカメラを譲ってもらったのでレンズを購入しようと思っています。 >>230
大体同じようなことを思って買い替え検討していました
AFも日中帯なら純正と遜色なさそうに見えたけど、夜間はどうなんだろう >>237
いや豪華っていうからさ、ライカのレンズやらヨンニッパとかロクヨンとかあるのかと思ったのよ。まあ期待し過ぎたんや、すまんな。 >>248
そう言うても、ワイに勝てる奴おるん?
今このスレで
ワイがレンズラインナップとしてはナンバーワンちゃう? >>244
キャノンは必ず巻き返すよ
ソニーからセンサーを買ってでもどうにかする、、はず
新1DXの出来で方向性が示されるのじゃないかな
>>245
個人的にはレンズは安い50mm 1.8OSSでもそれこそキットズームの1855でもよい
物を撮るならカメラを三脚でガッチリ固定してリモコンでシャッターを切り、ブレないようにして、絞って撮る(大きなf値で撮る)
そしてLEDライトでも蛍光灯スタンドでもいい 光源をちゃんと用意する
カメラは固定して、光源を動かしていい感じに写る配置を探す
わりとほんとにレンズはどうでもいい dd5f-FJ/U
偽方言荒らし警報発令中
おそらくミネオの分身 >>250
キヤノンのレンズがわからんからなんともいえんけど、俺と似たような金額のような気がするわ みんなさんはraw現像ソフトなにつかってますか?
ソニーのeditは使い物にならないのでしょうか? Adobe Lightroom
今までの、、カタログ(現像設定やキーワードなど記録してるファイル)があるから移行できないする気もない、、w
他社のカメラにしても使用感が変わらないのはいい >>246, 249, 251
ありがとうございます
評判が良くて安いSEL50F18を購入します
撮影のコツも教えていただき感謝です
スマホがリモコンになるようなのでこれでやってみます >>243
別に焦点距離全部埋めようとしなくてもええんやで
ズームは捨てなさい >>244
Zもレンズ良さそうやで
まぁSONYは本来フルサイズにすべきでないマウント径だから騙し騙し
ボディはAFは最高峰 >>254
photoshopのcamera raw Lightroomのプロファイル好きだからLightroom http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。た 今から現像ソフト買うなら、Liminar4 でしょー。
結構良いよー >>237
24-105GはGMじゃないから大三元ではないです。
役牌でもないから小三元にもならず
白・發の二飜です 面白い面白くないではなくて。
マージャン用語はマージャンのルールに沿わないと、ゆとり世代のバカ解釈がまかり通ってしまうので。
清老頭の裸単騎にリーチしてないのに振り込むあなたにはわからないかも知れませんが。 麻雀バカってみんな麻雀分かってると思ってるんだよな
こっちは麻雀なんかしないんだがバカなの? >>268
麻雀は好きだがその物言いは
「ディーゼルなんで電車じゃなく汽車ですぅ!」
って言ってくる鉄オタみたいな感じだよ 今年はスレが荒れずにぴんふになりますように
ってそれは置いといて、
> 評判が良くて安いSEL50F18を購入します
55Zじゃなくて?24GMと85GMでポートレート云々言ってた者ですが、
Zeissレンズでも50の値段はGM並に高いなあって思ってて。
実際GM並の解像度を期待できる物なのかな? >>269
じゃ、大三元とかの表現は君は使わないで。
マージャンは知性の嗜みなんですよ。
王手飛車取り打たれてるのに飛車触っちゃう知能には理解できないだろうけども。 >>272
プラナー50mmは品のある写りするし、絞ればシャープでかなりいいよ。でかくてクソ重いって欠点はあるけど。 え"〜、こんなんあったけど?
68 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7a1e-DoXq [115.85.120.199]):2019/12/16(月) 00:13:13.87 ID:upH8QFjx0
>> 61
APO50、APO65、FE50F1.4の遠景の比較画像を見る限り中心部と周辺部は三者大差ないが
中間部に関してはFE50F1.4は明らかに他の2つより劣っているように見える
その点、APO50はどの領域も隙がなくF8まで絞り込んだときの回折の影響も最も少ないように見える
但し、周辺光量落ちが他より大きくて補正が必要なのか、周辺部のノイズが目立つのが気になる
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1625777/0
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1625777/8 >>276
そうなんですよね。重いってレビューを見かけて。
55と違ってレンズ側で絞りの調整出来るのは良いかもしれないですけど、
自分の場合は本体側のJOGでガラガラ回して調整しちゃうんで、
個人的にそこまでありがたみは感じないですね。そうなるとやっぱSEL24F14の軽さが凄く魅力的で >>278
周辺は55より50の方が写りがいいと思ったしプラナー好きだから55手放して買い替えたけど、まあ重いのだけはなんともならんしな。作例みて気にいったら買うといいと思う。 24gmとは画角全然違うしなぁ…
planar買う人はあの描写が好きなんでしょう >>275
麻雀は賭博のイメージあるから知性と言えない気がするの >>272
α6000で物撮りをしたいって話だよ?
SEL50F18ってf1.8OSSだよ2万で売ってるやつ プラナー50はうちのエースレンズ
作品作りの上で最も信頼を置いてる >>284
Eマウントなんて何でも嵌めれるんだから安価な中古試したら良いのに やっぱりそういうもんですかね、中古で安価といっても数万すると躊躇しちゃうけど試してみないとってとこですかね、、 絶対50って思ってても気まぐれに40つけたらどハマりするかもだし >>272
いいレンズだけど、解像というよりも雰囲気が出るレンズ。絞りかたがわかれば使えるけど、ひたすら開放でという人には割高かな。 >>282
> SEL50F18ってf1.8OSSだよ2万で売ってるやつ
(つд⊂) すみません。SEL50F14Zと勘違いしてました・・・
>>288>>279
ありがとう。全部は買えないのでレビューしてる方のを参考にしたいと思います。
まあポートレートだと開放はしたいですよね。
ただ24にすると用途も増えて器用貧乏になるかもしれませんが、また楽しみも増えるかな ポトレなら24gmより標準域以上の画角の方が使いやすい、というのは分かって言ってると思うから蛇足か
ポトレは解像よりも雰囲気が出るかだから、そういう面で言うとplanarとかbatisはすき 50mmF1.4すげえ解像するじゃん
本当に持ってんのかよ
海外でもすげえ評価されてるんだが、最高の標準レンズに15万ってそんな高いか? 最近のカリカリってのとはちょっと違う解像じゃない?
あと曇りの問題の修理した後、前ほど解像しないって話も聞くけど、真偽不明。
いいレンズなのには異論なし。あとは値段。 背伸びしてフルサイズ買った人がアップアップ言ってるんだろう Zeissブランド付いてるのがウンチ付いてるみたいで嫌いだからGMで出して欲しい >>264
またフルサイズセンサーをαでだけ使うと決めているわけでもありません。(実際に商品化するかどうかは別として、技術的には)NEXにもフルサイズセンサーを搭載することは可能ですから。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html >>294
最近買って試してみたが解像は全然駄目だよ
瞳AFのAF-Cもズレてるときがたまにあったし
あれしかなかった頃にα買わなくてよかったなぁと思った
まー解像が全てではないけどね〜あの価格ではとても無理 ポトレ24GMはきついよ。50mm以上で撮った方が歪み少ないから、同じ被写体を50F14と24GMで撮り比べるとなんじゃこりゃーってなる。比べなければ気にならないと思うけど、知ったらもう無理。
全部50F14でいければそれに越したことはないけど、フォーカス遅いしテーブルフォトなんかは座ったま撮れないし、室内の内観なんかも画角的に無理。両方持ってると補完しあう関係になるから便利。 Zeiss嫌いとか言いつつタムロンは愛用してるの自分でもよくわからないですね
どうせタムロンが作ってるのに DXO MARK
50mm〜60mm単焦点順位
1位 スコア50
Carl Zeiss Distagon T* Otus 1.4/55 ZF.2
2位 スコア48
Carl Zeis Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
3位 スコア46
Sigma 50mm F1.4 DG HSM A
4位 スコア45
Carl Zeiss Loxia 2/50 Sony FE
Carl Zeiss Planar T* FE 50mm 1.4 ZA
5位 スコア44
Sigma 50mm F1.4 DG HSM A Canon
Nikon NIKKOR Z 50mm f/1.8 S ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています