OLYMPUS OM-D E-M5/Mark II/Mark III Part104
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
【製品情報】
OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
OM-D E-M5 Mark II
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/
OM-D E-M5 Mark III
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/
※前スレ
OLYMPUS OM-D E-M5/Mark II/Mark III Part103
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575908879/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>669
どっちも荒らし
考えるだけ無駄だからどんどんNGしとくのを勧めるよ NGしてる奴がいないから不潔な岡山ゲットー天動説コリアンタウン諭吉オカヤマラリアがやりたい放題だな。
まぁ他に話題も無いし、MK3も結局でなかったから、仕方ないといえば仕方がない。 NGしてる奴がいないから不潔なションベンドリンカーで天動説コリアンタウンID無し◆オカマラリアがホームレス人生を皆に理解されず発狂し放題だな。
まぁ他に話題も無いし、MK3も結局でなかったから、仕方ないといえば仕方がない。 思ってたより安い
m5mk3のスペック、価格設定のクソさが際立つわ >>672
四畳半フルチン
追い詰められてかわいそう >>674
12-40mmと1.1のままだな。困ってないからいいけど。 M5mark3のアップが出て、OWもアップデートされたから、当然設定が保存されるようになったんだろうと思ったら
> ?ファームウェアを Ver.1.1 にアップデートすると、カメラの設定(日時を除く)がリセットされ、表示言語が英語に変更されます。
・・・でやんの。何でそういう無神経なことをするのか?
メニューの並びが大幅にマトモになったし、連写の任意コマ数制限とかの実用的な便利機能を追加しているのに、
M5mark2では益体もない絵文字モードを全部カスタムに割り当て可能だったところ、M1mark2以降では割り当て不能にしたとか、
やることがチグハグでおかしい。 >>676
だな。12-40キットの値段なら納得だったけどね。 でも1245が絶賛された12100の流れを汲むレンズだとしたら、
画質は最高で防塵防滴、しかも軽量285gで接写も超強力の
神ズームになるのでは… 来週m5mk3買いに行くのに……
まあ軽くないと持ち運ばないからな、私の場合 olshareアップデートされたのに泥10だと接続したらフリーズのまんまだぞ >>681
12-100絶賛してんのは貧乏人とメーカーから金もらってるプロだけだって >>677
誰かに便乗しないと立ち向かえない負け犬君よ!泣けよ!w >>685
貧乏人だと12-100買えないと思う。
悪評立てたいならもう少しロジカルにね。 >>688
12-100一本しかプロレンズ変えなくて、12-100が凄い!っていってる奴しかいないもん。 >>689
井の中のバカ
ID無しと同じ匂いがする >>685
言い方考えろよ
図星突かれて発狂しちゃっただろ >>686
自分の状況が理解できない四畳半糞4メーカーくん
今日も四畳半で一人ぼっちか、かわいそう >>690
お前か。プロレンズ一本しかもってないのにイキリ便利ズーム太郎やってたの。
ごめんな。各方面から絶賛とか言わなきゃ、便利ズームとしてはまぁ使えるレンズなのは間違いないよ。価格は半分でいいと思うが。 >>692
ID無しのバカの自己紹介をパクるこてしか出来ないマヌケな奴。
お前のようなバカが歯向かう姿は正にゴマメの歯軋りwww
大ブーメランwww
↓
自分の状況が理解できない四畳半糞4メーカーくん
今日も四畳半で一人ぼっちか、かわいそう おはよう、不潔な岡山ゲットー天動説コリアンタウン諭吉オカヤマラリア!
四畳半の新宿公園の身障者用トイレでの朝はどうかな?
おっと、岡山県では今頃は昼前の設定だったかw
不潔な岡山ゲットー天動説コリアンタウン諭吉炊き出し村のキャラ設定間違ってしまってすまん。 >>697
ションベン飲んでぐっすり眠っていたのかw
おはよう、ションベンドリンカーで天動説コリアンタウンID無し◆オカマラリア!
四畳半の新宿公園の身障者用トイレでの諭吉さんが放り出した糞の朝ご飯はどうだったかな?
おっと、岡山県では今頃は昼前の設定だったかw
不潔なションベンドリンカーで天動説コリアンタウンID無し炊き出し村は関東も韓国も岡山というキャラ設定ならお前も岡山だな。 フルサイズから戻ってきた人っている?
今a7IIIで主に子供を撮ってるんだけど本当にこのシステムが必要なのか悩んで来た…
スマホやタブレットで見る程度ならMFTの方がむしろいい気がする >>701
俺もそうだよ。フルサイズはただの自己満足だと気づいて、α73からe-m5mk2に変えた。軽くなってレンズも安くなった。後悔はしていない。 >>699
一本しかもってないから大海なんて見えないわな。お前がな >>701
フルサイズで撮影した写真と見比べるたびにああ豆だなって思ってる フルサイズのダイナミックレンジってやっぱ凄いの?
二度と4/3には戻れん…ってくらいの差があるのかな スマホ使うと高感度やダイナミックレンジはキツイもんね。m43と比べたらそりゃフルサイズは余裕あるんじゃない
ただ、いつでも持ち出せるかというと >>707
レンズ一本しか買えないと井戸しかいえないらしね >>712
12-100mmに親でも殺されたのかw なんか病的だよな
12-100mmと言う呪文で出てくるキチガイだな これは勘弁してほしいが、単なる強度不足なんだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=HlVwYrSpXlw&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1qr7HuPP4McmoKsYfREOzkbWjXWK7tv5W3bdDA6ALQCZsz1Yyrpx1rcMc 12-100mm言いレンズじゃん
E-M10mk2につけっぱなしだよ m4/3とフルサイズの画質比較検証って以前はよく見かけたけど、同じ構図で拡大して並べて比較しないと分からない程度の差でしか無いとも取れるよな。 換算24-200f8ズムしか買えないお前らが哀れで 今でも高感度は差があるし、現像時の余裕も違うでしょ
別に差があってもよくないか?持ち出しやすいメリットが全然違うんだから画質で貼り合おうとしなきゃいいのに >>701
センサーサイズの違いは高感度耐性よりもレタッチ耐性だと思う。後処理やシャドウの再現性にかなり拘る人以外は、フルサイズの意味は余り無いんじゃ無いかなぁ。
DxOMarkのスコアでフルサイズ24MPとm43の20MPで高感度を比較すると、差は1.5段程度だから、フルサイズにショボい安ズームとm43にプロズームを比較すると下手すりゃ逆転する。
大三元か単焦点を使わないなら、フルサイズに高感度の優位性は無いとも言える。
proシリーズは開放からアホみたいに写るけど、これを使わなければm43は勝負にならない、とも言える。
ISO100と200、1600と3200、どちらも1EVの差だけど、数字がデカくなると何倍も高感度に強いように錯覚しちゃうんだよね。 >>716
プラスチックで弱い上に三脚穴の位置が悪いから、逆さに吊るして衝撃を加え続けて、三脚穴を引く抜く力を加える続けるような馬鹿なことをすれば壊すことは可能、というだけでしょ。 >>721
つまりフルサイズにキットレンズよりMFTに1240proの方がよく写るって事? >>723
ほとんどのシチュエーションでそうだろうね。 >>723
んなことあるか!
バカな豆センサー信者がそうであって欲しいという思いが、いつの間にかそうだという妄想に置き換わっているだけのことだよ。 >>725
触るな危険!
妄想全社フル持ちゴミジジイの寝言 豆豆豆って書いてるけど「モダマ」のことか??????????????????????? >>726
いつも真っ先に釣れるID無し虫
このバカは24時間貼り付いているのが生き甲斐の糞虫大腸 >>726
いつも真っ先に釣れるID無し虫
このバカは24時間貼り付いているのが生き甲斐の糞虫大腸菌 >>727
もう一つの意味はID無しの豆脳を指す場合もある。 >>689
お前の妄想をさも事実のように語るなよ(笑)
ぜんぜんロジカルな発言じゃないぞ。 >>715
だな
お互い自分のレス見直した方がいい >>723
その通り。そこに気付くとm43を手放せなくなる。
12-40/2.8は、何故かproシリーズの中では評価が芳しく無いけど、標準ズームで、あんな開放から周辺まで解像する玉なんて早々無いし、レフ機の24-70/2.8クラスでも解像は太刀打ち出来んよ。
フルサイズ使うなら、高画素ミラーレス機に専用設計の高性能レンズを付けてこそm43に優る価値が有ると思う。
そういう意味ではニコンのZはなんだかんだ言われながら良くやっていて、Z50は暗いけど説得力有るサイズだし、今度出る24-200は、ひょっとするとpro12-100と同等以上に使えるかも知れない雰囲気だし、漸く検討に値する他マウントが出てきたという感覚。 >>733
なんで12-40の評判悪いことになってんだよ。f4で12-100より解像してるから普通に レンズは良いんだけど、どうしたって全体的に立体感が無いし諧調も無い。12の画角使う風景には向かない。 思わずディスってしもたが、20mmとか45mmのレンズは本当に良いぞ。 >>735
そうだな、全体的にベタッとした塗り絵的になるのは豆センサーの限界だよ。スマホ画質だ。 >>737
読む価値なし
妄想全社持ちゴミ老人の寝言 12-45いいなと思ったけど価格見たら12-40の方がいい気がしたわ
5万くらいで出せばよかったのに >>738
と、読む価値を認めたションベンドリンカーID無しの戯言であった。 >>734
古くからのオリユーザーから見たら大したことないレンズなんだけど他所から来たユーザーには神レンズに見えるんだよな 12-40の接写能力とシャープネスには助けられてる
マウントの被写界深度の深さと合わせて
物撮り最強レンズだと思う 1240が最高なのは同意だが、1245の画質が同等であるのなら
その軽量さは大いに魅力的
買い替えもありかと >>734
俺は12-40最高だと思ってるし、これが有るからこそm43使ってる。なんかたまに40-150と比べて大した事ないとか言う人居てるんよ。そりゃ望遠ズームと標準ズーム比べるのは酷だろって話。
>>735
本当にそう思う?センサーサイズと立体感なんて、実用上は迷信や思い込みに等しいよ。
パンフォーカスでの均一な解像度と透明感有る抜けが生み出す立体感は、風景にこそ最適と思うが、、
印刷用にraw現像してIJで自家プリントした作品をドイツの友人に見せたら、引き込まれるような発色と立体感だとびっくりしてたよ。 E-M1m2何枚か作例上げたことも他の人の見たこともあるけど、ノッペリってバッサリだったよ
解像は確かにしてるけど、平面的というか
他のカメラの同じカテゴリーの被写体は画面から飛び出すようとか触れそうとかそういう感想をもらうこと多いからそんなに下手くそではないはず >>746
撮って出し?
オリのjpegは塗り絵傾向強いから、rawを激しくお勧めするけどね。
まぉ、お前さんが気に入らないなら他を使うしか無いし、俺は気に入ってるから使い続ける、それだけの話だな。
>>744
買い換えより買い増しがお勧めだけどなー。
いずれにせよ、あの価格なら12-40/2.8と同等以上の画質ってのが最低限のハードルだね。
M5系には確かに似合いそうで興味ある。 35mmくらいの極小フォーマットで立体感とか感じた事無いわ E-M5 MarkIII買ったけど、液晶再生画質が良くなくてガッカリ。
PCで見るとそりゃ素晴らしく写ってるんだけどね。 論理的には、画質はセンサーサイズに比例する、という事実は抑えた上で、、
そもそもが、立体感だトーンだと語る人の殆どが、キャリブレーションもされていない、SRGBすら満たしているかも分からないモニターやら小さなスマホやらで、
SRGBの8ビット画像を表示させてセンサー性能をあーだこーだ言ってるわけでさ、そういう感想というのはやはり思い込みレベルだわ。
自分で印刷云々書いてて思い当たったが、適切なアプリや手法を用いたインクジェット自家印刷ってのは、民生品レベルで可能な範疇で、最もセンサーの性能を引き出す出力手法だわな。
その前提で、12-40で撮った画像はとっても綺麗で立体感あるよ、と言っておくよ。
逆に言えば、そういう楽しみ方をする人にこそ、フルサイズの価値が有るとも言えるね。 >>748
子供の頃に父が(おそらく)リバーサルフィルムで撮ったスライドをルーペで見たら、ものすごい立体感で驚いたのを思い出したわ。
何これ、ペラペラだけど、中はどうなってるの?って感じで不思議だった。 >>751
それ、単眼で撮られた写真は単眼で見た方が立体的に見えるってやつかな。
ひとは通常2つの目の視差で前後を把握しているが、写真を見てもその情報は得られない。
で、単眼で見る事で脳内補完が…云々…って、どっかに書いてあった。 >>750
>論理的には、画質はセンサーサイズに比例する、という事実は抑えた上で、
あなたの仰る画質って? >>753
同一の画素数で比較すれば、ピクセル単位の受光面積が広くて高感度ノイズやダイナミックレンジについて大きなセンサーが有利という理屈レベルの話だよ。
その上で、実用上それは有意な差なの?12-40つけたm43が最高でしょ?って話w 立体感が欲しい?マイクロフォーサーズには3Dレンズがあるじゃろ? >>747
LR→PS
階調がスカスカなんだよね
逆に撮って出しで済ませるならm43の方がいいことはあるけどな
アクセス数わかるところに上げてみると結構差がつく 立体感ってのも良く分からんよなあ
確かに見て差は感じるけど、それが一体何によるものなのか
階調性、ダイナミックレンジ(ラティチュード)、ノイズの出方…
それら全てセンサーサイズの差だけで一括りにしては説明しきれないと思うんだよな
いわゆる立体感を生んでるのは何なんだろう? ピント合ってるところの解像感と合ってないところのボケの柔らかさとのコントラストの大きさかと思ってた エアオタでの小頭症のID無しには解らないことだろうしまた、このバカに解る必要もあるまい。 立体感の正体は解像と被写界深度の両方の効果なんだよね。
粗粒子と微粒子、特に最優秀クラスの引き伸ばしレンズでも粒子が解像できないから実質無粒子の極微粒子クラスのフィルムで比べれば、35ミリ判小型カメラでも同じカメラレンズなのか疑うほどの違いが見える。
さらに中判大判も比べると、何がどう違うのかなお明確に分かる。
デジは最近は解像が細かくなってるから、粗い機種では判別できなかった違いが出るけど、解像といっても複数の要素が絡んで単純ではない。 >>758
そうね。
>>759
収差の取り方の問題ね。それが判別できる解像力があるかどうかの問題もあると。 そんな難しい話じゃなくて、同じ人がm43とフルで撮って現像したらフルの方がいい仕上がりになるって話
被写界深度の表現の話でもない
俺がm43で撮った写真の方がアイツがフルで撮った写真より上ってのはまた別の話 cp+中止仕込んでくるとはやるな、と思ったが今日はバレンタインか >>763
そういうレベルの話の流れということね。 >>763
同じ人が撮ってもレンズやセンサーの新旧、画素数とか思いっきり影響するよ。
すなわち、ボケの大きさは別として、センサーサイズによる画質、まして立体感の違いなんてもんは、定量的な比較がほぼ不可能。
大きくて最新のセンサーに最高のレンズを組み合わせて得た画像が最高の画質、程度の机上の空論しか出来ん。
ましてや、色も明るさも適当な安モニターで8ビットjpegを鑑賞しながら立体感や階調云々を大真面目に語っているとすれば、それはほぼ宗教に等しい。 画質だけなら同じ人が同じクラスのレンズ使うなら1インチよりm43、m43よりフル、フルより中判というのはまあ当然であるし
一方それ以外の付加価値があるからこそ色々なセンサーサイズもある訳で
その辺は当たり前すぎて言い合う意味があまりない話ではある 12-45触ってきたけどフォーカスクラッチない。
12-40に比べて一回り小さくて軽いが。俺はいらない >>768
マジで?
スイッチ類はともかく、さすがにそこは削ったらあかん、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています