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【会員制高級クラブ】Sony α7R IV Part5 (ワッチョイ有)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/01/26(日) 23:27:39.30ID:wb+99QQy0
選ばれた方々のための、α7RWオナー専用会員制高級クラブになります。

世界初 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写
高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズ一眼

第4世代の革新が、ここから始まるような気がする!
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/

前スレ
【革新】Sony α7R IV Part4 (ワッチョイ有)【61MP】
-https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571830908/
0851名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/01(木) 20:36:52.71ID:KIfMAO4/0
USB給電についてちょっと教えて欲しい。
動画モードにしてUSB-HDMIキャプチャつなげてZOOMなどで使っている。
本体USB給電を設定して、USBは65WのAUKEYのアダプタから。
しばらくするとバッテリが70%ぐらいに減っている。USBアダプタはPC・カメラ・スマホと3つつなげてるせいだと思う。
USB電源アダプタを別にすればいいんだろうけど、そもそも、最低どれぐらいのW数があれば不足なく給電できるのだろう?
0852名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/01(木) 20:55:40.21ID:zPutFU6X0
>>841
マウントが狭いから明るいレンズはむりだよ?http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。た

844名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b37c-4fpq)2020/10/01(木) 19:35:44.15ID:lAYF8E1U0
ゴミ

845名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b37c-OArF)2020/10/01(木) 19:46:00.49ID:rcwLcXc+0
だからさぁ、α7Cは本格撮影用じゃなく、散歩や各種会合用にお洒落に持ち歩くジャンルのカメラ。
とりあえずタムロンの新しい小型単焦点の一本を選んでα7R系持ちがサブにつかえばよろしい。

846名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-t+I3)2020/10/01(木) 19:58:02.75ID:R0f8JCg4a>>848
35と24と20のやつ?あれ結構デカいよ
35フードブサイクだし

847名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-1OBZ)2020/10/01(木) 20:14:44.37ID:ITa1eKtMa
7R4を買うような層は散歩でもGMレンズを付けたR4を持ち出しそうなイメージだな
なにら
848名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2393-/LcI)2020/10/01(木) 20:28:25.45ID:JCVrhQ8t0>>849
>>846
フードにレンズキャップつけれるのは好き。
0853名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/01(木) 21:40:24.99ID:mRrh+ySQ0
>>851
完全給電は、できないんじゃないかな
給電能力こえると少しづつバッテリーが減る
で、電源ボタン入っていると充電は、できんからいつかは空になる。
0854名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/01(木) 23:08:03.91ID:F7ZHpfxY0
>>853
EOS R5は熱停止しやすい?確かめてみよう!

Yes, Sony A7S III overheats – sometimes even FASTER than Canon EOS R5
確かにSony A7S IIIはCanon EOS R5よりずっと早く熱停止する。

Sony A7S IIIは実際には4K 60pでさらに深刻な過熱の問題があり
多くの状況においてCanon EOS R5よりもさらに早く過熱することが明らかになった。
However, early tests by reviewers in the United States reveal
that the Sony A7S III does in fact suffer from more severe overheating
issues in 4K 60p – and, in certain circumstances, it actually overheats even faster than the Canon EOS R5.

https://www.digitalcameraworld.com/news/yes-sony-a7s-iii-overheats-sometimes-even-faster-than-canon-eos-r5
h.264 XAVC-S 4K60、湿度92%、湿度60%の状況で比較した結果
α7S IIIはEOS R5に比べて録画可能時間は明らかに短かった。
https://www.youtube・com/watch?v=d-SAUNuBCNM

ソニーα7S III は炎天下ではEOS R5よりも早くオーバーヒートする
ソニーの主張にもかかわらず、初期のテストによって、
ソニーα7S III が4K動画において、キヤノンEOS R5よりも更にオーバーヒートしやすいことが明らかになっている。
α7S III は、EOS R5よりも速くオーバーヒートする。
α7S III の温度は一貫してEOS R5よりも5度高く、
α7S III が先にオーバーヒートしてしまい23分でシャットダウンしたのに対し、
EOS R5は33分でシャットダウンした。
彼の仲間であるユーチューバーのヒュー・ブラウンストーン氏は、
フロリダほど暑くない条件でも、直射日光下で、ワトソン氏とほぼ同じような結果になっている。
α7S IIIは深刻な熱暴走問題を抱えている。
https://digicame-info.com/2020/08/7s-iii-24.html

さらにEOS R5の新ファームで録画時間は明確に改善!A7S IIIは熱問題でまったく売れていない!!!
https://digicame-info.com/2020/08/eos-r5-12.html
0856名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/04(日) 01:48:33.50ID:OfuPXro10
>>855
ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ

α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。

EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。
もっと高性能なものを期待していた。
28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。
ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。
背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。

シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。
設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。

メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。
デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。
α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。
シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。
但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。
シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。

α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。
また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。
このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。
α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。

https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html
0857名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/06(火) 14:24:39.95ID:r3xi9Qh10
■ ソニー 中国カメラ市場 書き入れ時に金額ベース トップシェアを獲得した事を明らかに
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2020/0904_02.html
カメラビジネスは、もっともCOVID-19の影響を受けていますが、
いち早く回復してきた中国市場では大きな商戦期である6.18を含む6月にソニーは、
レンズ交換式カメラ・レンズ・デジタルスチルカメラすべてで
金額ベース・トップシェアを獲得しました。

CIPA統計:2020年6月分
http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-202006.pdf
<中国向け>
■一眼レフ
 台数:33,515台
 金額:18億8111万円(37.3%)
 単価:5.61万円/台
■ミラーレス
 台数:40,004台
 金額:31億6709万円(62.7%)
 単価:7.92万円/台

キヤノン
一眼レフ6割とすると11.3億円
ミラーレス2割なら6.3億円「計17.6億円」

ソニーが「計18億円」でトップとすると
ミラーレス金額シェア「56.8%」
ソニーは高価格帯機が多いので、台数シェアだと50%以下だと思われる。

■ ミラーレス市場ではソニーが圧倒
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/1060/img_d581a6cdd289251521fd2d41ef07f15d96231.jpg
ちなみに <日本向け> 中国の約1/3市場
■一眼レフ : 6億5955万円
■ミラーレス:11億3337万円
0858名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/06(火) 19:45:45.86ID:oJo3bBno0
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。

ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。

圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。


さらに50mm F1.4を比べよう。

■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。

■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!に
0859名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/06(火) 22:10:33.65ID:sO/g2neB0
>>857
18億とか30億とか産業の単位かよw
0860名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 05:50:12.64ID:01uEZE3c0
ファームアップの話題でなくなったな。
結構ガッカリだ。
AFの追従性や小さいサイズのrawとか
結構マジで期待してたんだが。
0861名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 06:18:01.96ID:5RNbxG/U0
今のソニーは調子ブッこいてるんでRVで搭載されるけどRIV以前はアプデ放置でしょうな
0862名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 08:00:09.39ID:PiICtJxl0
R3や無印3では
AFポイントの色を変更するのにも買い替えが必要だからなw
キャノンやニコンの初期ミラーレスなんかでは発売時は出遅れてたぶん、次々に後から機能追加したりしたが
今のソニーは何より利益が大事だから買い替えしてくれそうな要素はわずかでもファームアップでは対応しなさそう
R5は画素数据え置きか微増
新エンジン新メニュー HEIFフォーマットなどS3の要素
やっとAFが全面になり、動画も4K60pになる(ただしS3売るためにクロップされるのはそのままですw)もちろん小サイズRAWもやっとサポートするかも

まぁ出てもまだ、、いや来年中には出そうだな
0864名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 15:14:35.22ID:OBRyyde80
前は知らないが
メニューはめっちゃ使いにくい。
ニコンやキヤノンはそこまででもないが。
0865名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 15:17:42.68ID:RM+M1Uue0
海外サイトのレビューでは軒並み
今までは悪夢のようなメニューだったが
とってもハッピーに改善されたとあるから多分そうなんだろう

R3 R4と使ってきたけど何がわかりにくいって
横にズラズラと並んでいるわけだけど
各項目がどれだけ横にあるのか分かりにくく、AF1じゃなくて5ページあるならAF1/5のような表示にすべきだし、静止画撮影の設定には15ページあるわけだが
何ページ目に何があるのかは結局横を何度も押して確認しなきゃならないでしょ
これが煩わしいかなぁ
0866名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 15:44:26.43ID:AmbjdRz10
>>863
デジカメは初期から使っているけど、結局慣れだとおもうけどなあ
ニコキャノになれた人が、ニコキャノに近づいたから使い易くなったと言ってるだけじゃねえの
知らんけどなあ

自分は初代NEXが一番使い易いと思うけどなあ、機能の分類が一寸変だけど

折角USB端子があるんだから、もしくはWifiがあるんだから
複雑な、高度な設定は、PCとかスマホ、タブレットから出来れば良いのではと思ってしまうけど
0867名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 15:51:48.93ID:cdcwyrAC0
>>866
αの持病。データ消失!

SONY α9 ILCE-9 Part 21 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542349904/


844 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sadf-B/CD) [sage] :2019/03/20(水) 22:14:46.03 ID:WDv5SWJUa
ちょっとマジで相談だけど、書き込みエラーでスロット1に入ってたSDカードがPCで読み込めなくなった。1000枚ほどあるのに3枚しか表示されない。
カメラに挿すと画像は1000枚ほどちゃんとあるので、とりあえずスロット1のものをスロット2にコピーしたいのだけど、どうするのが一番手堅くて早いかな。
とりあえずPCにもっていきたい。


847 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sadf-B/CD) [sage] :2019/03/20(水) 22:23:50.58 ID:WDv5SWJUa
>>845
最後に撮った3枚しか表示されない。よくわからんけど、とりあえず日付指定して画像を全部スロット1にコピーする作業しようとしてるところ。うまくいくかわからんけど。
きょう途中でメカシャッターが切れなくなったり挙動がおかしかったのだけど、画像が読み込めなくなるとは思わんかった。


848 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sadf-B/CD) [sage] :2019/03/20(水) 22:24:41.36 ID:WDv5SWJUa
>>846
PC内蔵のカードリーダーからも、カメラのUSB接続からもうまくいかない状態。


852 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sadf-B/CD) [sage] :2019/03/20(水) 22:44:30.17 ID:WDv5SWJUa
いろいろやってうまくいかなかったら明日電話します。
自分なりにいろいろ調べて、再生1→この日付の全画像をコピー、を決心して今やり始めたけど、スロット2の予備用のSDカードが激遅なので全然進まず不安。
身近で詳しい人にも電話つながったのでみてもらいます。いったん消えます。ありがとうございましたと
0868名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 18:55:06.57ID:pO+7jdMH0
ソニーに慣れすぎてR5のメニューめっちゃ使いにくい
さらに十字キーもないから、ダイヤル3つを使いこなさないと行けないんだけど、どのダイヤルがどの機能なんてしょっちゅうメニュー操作する人じゃないと体得できなくて、めっちゃ使いにくい
0869名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/10(土) 20:00:58.54ID:ap/5uscT0
ソニーの難解なメニューに慣れるとそうなるのかw
キヤノンから移って1年経つけどいまだに探して見つからないとかあるわ
0872名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/11(日) 10:57:58.64ID:kbZu8RNN0
マイメニューは登録してるけど
登録してないの使う場合もあるし
画像確認した後にメニューにすると画像メニューに移動してんのも面倒くさすぎる
0873名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/11(日) 10:59:54.09ID:kbZu8RNN0
あと項目の名前が一般的じゃない気がする
何を指してるのか読んでわかりづらいというか
パソコンみたいなんだよね
0874名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/11(日) 17:00:55.57ID:Tt8BnlhG0
それも単なる慣れだと思うわ
ソニー使ってるとキヤノンやニコンのメニューの用語がいちいちわかりにくいしそんなもん
0875名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/11(日) 17:49:38.47ID:6ZqPSCmV0
>>874
画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。

■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png

・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png

老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。


■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg

つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。

■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg

念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。

「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。ふ
0877名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/14(水) 20:01:31.56ID:WUGkHBoe0
撮影プレビューを効率的にONOFF切り替える方法ないだろうか
いつもはOFFで、ストロボ撮影のときはONにしたりするけど、構図や光源を変えた最初だけプレビューを確認したかったりしてそのたびにメニューに入って入れたり切ったりがめんどい
なんかのボタンを押しながらシャッター押すとそこだけプレビューが出る みたいのが理想なんだが、、左手側にはボタンがないしなぁ(レンズについてるボタンくらいか)

というのも、撮影後のプレビューはすぐ出るけど、
OFFのときに撮影後 再生ボタンを押すとメディアからの読み取りが入って遅いのよね〜
0878名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/14(水) 20:07:14.20ID:q0f9/thW0
わかる
強いて言えば撮影結果プレビューであらかじめ確認して撮影ってとこだが、厳密に撮影結果見えるわけじゃないしな
0880名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/14(水) 21:11:53.75ID:WUGkHBoe0
>>878
そーなのよねー
撮影プレビュー試してみたけどこれストロボ光らないよねぇ
昔は再生ボタンを押しても気にならなかったがデータが大きくなったから明確に遅くなったよねw
オートレビューは速いのに思わぬ弱点だわ


>>879
ないのよ
マイダイヤルとかにも設定できないし
Fnメニューにも設定できない
ボタンをマイメニュー呼び出しにするしかないのか
0882名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/14(水) 21:19:27.62ID:WUGkHBoe0
>>881
まぁ定常光でそのまま撮るときは
流し気味 ブラし気味に撮らない限りは見たままに写るからいんだけど
ストロボ撮影のときは発光させないと結果はわからないが
毎回オートレビューが出るのでは面倒くさいしテンポも悪い
かといってOFFのとき再生ボタンをおすとそこそこ待たされるという

プロならテザー撮影やらで他画面で確認するから問題ないんだろうけどなーw
0883名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/14(水) 22:00:07.86ID:amcnYaJR0
趣味でポートレートやってるけど、2Mの圧縮画像iPadにテザーで自動で送って確認してるよ。フラッシュでもこっちのテンポできりまくっても問題ないよ。

そういう話じゃないのかな・・・
0884名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/14(水) 23:58:02.15ID:Eu3HsiIq0
>>880
直前に撮った一枚はまだバッファの中に保持しておいて再生ボタン押しで即座に観れる、みたいな感じになってればいいのかな…
0886名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/15(木) 05:53:27.20ID:DfYcp/Lb0
>>883
そゆのを設置できない場合の話だなw
でもiPad Pro 12.9 2nd 持ってるけど自動転送やったことない(持っていくとかさばるし、、)
置けるようなときはやってみよかな


>>884
そうね、、あくまで 再生だからメディアに書いてる画像を扱う必要があるんだろうな
こんなに遅いのは書き込みしてから読み込んでるからだよねぇ
0889名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/19(月) 20:04:15.72ID:yl4bH1GQ0
>>888
謝れよソニーだけの欠陥 スターイーター

ソニー製カメラで天体写真を撮影すると発生する
「星食い」問題とは?


街明かりの少ない山中に出かけて夜空を見上げると、
街中とは比較にならないほど大量の星が目に飛び込んできます。
光り輝く夜空はカメラで撮影し、いつまでも手元に残しておきたいものですが、
ソニー製カメラで撮影した天体写真は「星食い」と呼ばれる問題によって
「星が消えたり穴ができたりしてしまう」と、天体愛好家のMark Shelley氏が語っています。
使いものにならないソニーのゴミカメラ!
キヤノンやニコンパナを買えばよかったなあ


https://gigazine.net/news/20200903-sony-star-eater/

0890名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/21(水) 09:10:43.87ID:wLvt9ioN0
ソニーさん16mmf1.8とかでお茶濁してる場合じゃなくてよ。

少なくともf2.8標準ズームでニコンに勝てるの出さないとw
0891名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/21(水) 13:19:23.53ID:NIrLtw800
>>868
そーゆーこと
SONYのメニューが使いにくいなんて、キヤノニコ使いに慣らされた錯覚だよ
人数が多かったから声がデカかっただけ
SONYに慣れたらキヤノニコが使いにくいのと同じ
0892名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/21(水) 14:46:25.15ID:STYeiInT0
と、いう事はS3のメニューは使いにくいってことかな、ソニーのユーザーにとっては

どうせなら新旧選べるようにとか、無理か
0894名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/21(水) 20:48:00.74ID:7mq6Wc4R0
>>891
錯覚というかそんな器用な人は使いやすいメニューはよくわからんのだろうw
そんな慣れの問題ならs3で改善なんてしないわな
0902名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/23(金) 08:30:10.56ID:5f6OQPAk0
来年のA7R5までの繋ぎにR4買いました。
0903名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/23(金) 09:12:39.14ID:iHh1YEbk0
次は1億画素か?

8000万くらいに抑えるか?
0905名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/23(金) 12:49:18.46ID:B+oYaGvQ0
>>903
ない気がする
2年でセンサー更新はないかと
改良くらいはしてほしいけど

既にレンズを選ぶのに
さらに高画素に耐えるレンズなんてそうない
出ても高いだろうし
0907名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/23(金) 13:44:10.51ID:PeIOJwVd0
>>906
ソニーはオートフォーカスが悪いんだよな
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw

人物動体AF比較

カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
 
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
 
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
 
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点

完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんす
0908名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/23(金) 15:26:29.79ID:AE0DgW7+0
>>905
1/1.7のこれでも6400万画素なんだから
フルサイズなら余裕。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1284161.html

レンズが解像しないって
現状のレンズは3000万画素しか撮れないのか?
0909名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/23(金) 15:54:14.84ID:B+oYaGvQ0
>>908
なんか写ってれば満足なら
それでいいと思うよ

こっちはピクセル等倍して
ここまで解像するスゲーって楽しんでるだけ
通常の鑑賞だと意味ないとかどうでもいい

手持ちだと7r4にSIGMA35F1.2が一番
40ARTは少し落ちる
24105Gとかズームはさらに落ちる
と言いつつ、
解像度あげても感度とダイナミックレンジが下がるから
やっぱバランスが大事よね
0910名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/23(金) 16:09:06.18ID:+aXB5liB0
>>909
写ってれば満足じゃん
0914名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/23(金) 21:56:05.61ID:CXxQM3Z+0
>>893
夕日きれいw
0916名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/23(金) 22:46:17.95ID:QDpbi2mq0
ワッチョイなしで立て直すか
0917名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/23(金) 23:22:36.73ID:DFFe5vM40
>>912
スマホが望遠撮れるの?



バカなの?


キチガイなの?
0918名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/23(金) 23:23:48.30ID:DFFe5vM40
カメラ板機能してないじゃん。

ワッチョイIP導入してからおかしくなった。
0921名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/24(土) 00:11:40.32ID:LImBGTaA0
>>920
キチガイゴミクズは消えろ
0923名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/24(土) 00:31:36.90ID:aMN2+HvT0
>>922
キチガイ消えて
0925名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/25(日) 00:50:27.33ID:t6QKAQ+s0
>>919
ワッチョイスレを見てみろよ
壊滅してるぞw
0926名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/25(日) 06:39:41.89ID:t5g/s8Em0
ソニー「α7S III」が売れ筋ランキング初登場で首位を奪取! 品薄状態の影響は?
https://capa.getnavi.jp/news/350167/

トップ3はソニー勢で占められた。
ベスト10のうち「半数がソニー勢」で占められている。

ヨドバシ:2020年10月上期ランキング

第1位 ソニー α7S III ボディ
第2位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット
第3位 ソニー α7 III ボディ
第4位 キヤノン EOS R6・RF24-105 IS STM レンズキット
第5位 ソニー α7R IV ボディ
第6位 ソニー α7 III レンズキット
第7位 キヤノン EOS R5 ボディ
第8位 パナソニック LUMIX S5 標準ズームレンズキット
第9位 ニコン Z 50 ダブルズームキット
第10位 ニコン D5600 ダブルズームキット

※「ヨドバシ・ドット・コム」および、ヨドバシカメラ全国23店舗での売れ筋
0927名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/26(月) 14:43:18.15ID:6JctWiae0
>>909
>手持ちだと7r4にSIGMA35F1.2が一番
>40ARTは少し落ちる

LensrentalsのMTF実測などを見ると40ARTよりは少し劣る感じだが、それほんと?
因みに40ARTは持っていたが、外れ個体だったのか調整して貰っても何かいまいちだったので手放した
評価の高いタムロン SP35mm f1.4も買ってみたがこれも中心から少し離れるとそれほどでもなく
MC-11との相性が悪く露出が暴れて使い物にならなかったので手放した

広角レンズに単焦点中望遠並みの解像を求めるのは無理筋だと分かっていても
高解像大好き人間の自分は一番とか最高とか言われるとどうしても期待値が高くなってしまう
0929名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/26(月) 17:22:32.75ID:ARpoCZiS0
何気に105DGDNマクロすげーな
でも、
70マクロがverry goodなんやな
もっとよさそうなのに
0931名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/26(月) 17:49:19.96ID:4OxyzWjX0
上の方はほとんどが設計の新しいレンズだからね〜
レフ機時代はあんまり歪むとOVFで見れたもんじゃなかったから歪みとのバランスをとってたが
今のは単焦点ですら歪みまくりなものもある代わりに解像を徹底的に追求してるからね 従来は両立しようとするとでっかくするしかなかったが
今はデジタル補正で小さく(安く)できるわけだね

3万円台のタムロンの24と35が一番上にあるのはすごい
こんなレンズが出てきて使えるのもEマウントの良さだよ
0932名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/26(月) 20:08:41.24ID:xL+AufOa0
レンズ売れ筋ランキング

- 第1位 タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (ソニーEマウント)
- 第2位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN | Art (ソニーEマウント)
- 第3位 キヤノン RF70-200mm F2.8 L IS USM
- 第4位 タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VXD (ソニーEマウント)
- 第5位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
- 第6位 タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD (ソニーEマウント)
- 第7位 ニコン NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- 第8位 シグマ 85mm F1.4 DG DN | Art (ソニーEマウント)
- 第9位 キヤノン RF24-70mm F2.8 L IS USM
- 第10位 ソニー FE 20mm F1.8 G

Eマウント爆走
0933名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/26(月) 23:53:05.61ID:6JctWiae0
>>929
実際に所有してそう感じたなら、自分の感覚を信じた方がいいよ
実際自分も、評価サイトの評価と実際に自分が所有して感じている印象に乖離があることは少なくない
尤も、個体差もあるし、>>928のサイトに関して言えば室内の本棚を撮って判定している様子なので
風景メインの自分とは撮影条件が異なるため、どちらが正しくてどちらが間違っているというものではないが
0934名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/27(火) 00:00:51.37ID:eR/Vb9rS0
>>932
この状況をソニー、キヤノン、ニコンの各社はどう見てるんだろうね
サードパーティーがEマウント全体を活性化させてEマウントの普及に一定の役割を果たしたと見るのか
それともサードパーティーに純正レンズの利益を食われてるからマウント情報は公開しない方がいいと見てるのか
0936名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/27(火) 01:12:23.84ID:cmmmxtgr0
サードばかりとかいうけど純正だと高いクラスばっかりじゃん
サードが無かったら素直に純正買うわってなるわけがない
0938名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/27(火) 06:33:21.14ID:2WQkJO5J0
自分がFからEに変えた理由は、サードパーティーを含めたレンズの豊富さ
みんなそんな感じでしょ
ちなみに今の所有レンズは、純正とサードパーティー半々
0939名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/27(火) 06:58:46.57ID:lcmxM/x00
今まではサードパーティのレンズって独自解析で出してたから
動作が完璧とは言えず、新しいボディが出ると動作不良になったり
ファームアップのためにそれぞれがドックを出したりしてたが
正式なライセンスでこれらの問題がなくなり
安心してサードのレンズが選べるようになった

カメラの良さを生かせるのはレンズを交換してこそで
高いのしかなかったらカメラの楽しみって無くなるよ
長い目で見たら選択肢があったほうが絶対いい

それにどんなに高くても、純正だけを選ぶ層ってのは確実にいるから
その層とプロ向けだけに作ってればソニー的には大丈夫とも言える
0940名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/27(火) 07:11:25.54ID:FcQ4HQoc0
自分もボディがα7r4で50mm1.4と135mm1.8が純正。
35mmと85mmはシグマのDG DN使ってる。
個人的に新しい設計のボディには新しい設計のレンズを使いたいんだけど、
純正だとレンズは長いことリニューアルされないから
欲しい焦点距離のレンズを買おうと思った時に何年も前の古い設計のレンズだったりする。
その点、シグマやタムロンみたいなサードパーティがいると常に新しい設計のレンズが使えて、新しいボディとのアンバランスが起きにくい。
オープンマウントだからAF精度も純正と遜色ないしね。

キヤノンなんかは単焦点とか10年以上リニューアルしないのがザラだから、
RFマウントできたてで全てのレンズが新しい今はいいけどサードパーティがいないとやっぱりその辺が不安。
0941名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/27(火) 09:03:24.09ID:lpm/GEi30
ボディの優位性はなくなりつつあり、動画性能ではむしろ他社に劣りつつあるのにソニーが売れ続けているのは、サードパーティー含むレンズバリエーションの豊富さだからね 
0942名無CCDさん@画素いっぱい
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2020/10/27(火) 09:07:22.83ID:61oFxJuU0
でもそのSONYが
メモリカードでタイプAで囲い込みしてんだよな。
vitaの大惨敗に懲りてない。
0943名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/27(火) 09:10:56.68ID:b2dYerlt0
自分は風景(ネイチャ)メインでMFを好んで使うので
ツァイス(Loxia)、コシナ(アポランター)、キヤノン(TS-E)など非純正の方が多い
これらはいずれも光学的にも純正と同等以上に高性能だしね、あとシグマも

消費者目線で見ると選択肢が多い方が絶対に良いと個人的には思うが
デジタルinfoなどを見ると、マウント情報の公開はSONYにとってよい方向には行っていないので
Nikonも公開しない方が良いと語るメーカーと一心同体になってるような人もいて
純正に拘らない自分からみると何だかなぁと思ってしまう

色んなレンズを使ってみたいので、ソニーだけでなくキヤノンやニコンのボディも持ちたいくらいだが
流石に金と体力が持たない…
0944名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/27(火) 10:31:10.83ID:+C0hA7PU0
正直サードパーティが付いてこないメーカーは
もう使えない
同じ単焦点で何社も競合、価格も天地の方が数倍遊べる
おかげでコーティングの差とか周辺の精度とか勉強にもなった
GMは最高だけど、普段持ちのレンズもいる
なんて贅沢気分もある
0945名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/27(火) 10:36:50.83ID:lpm/GEi30
EOS R5も持っているけど、誰が買うねんみたいな重量級レンズがメインで、少しずつ増えてきたとは言え現実ちょうどいいレンズがなかなかないのが辛い

ソニーはレンズはよりどりみどりだしね
0949名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/27(火) 17:37:57.57ID:DlisMcF90
>>948
CDもプレステも大成功したメーカーが何だって?
0950名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/27(火) 17:54:43.70ID:lcmxM/x00
CFtypeAは独自規格ではないんでないの?
本体サイズを抑えつつSD兼用のデュアルスロットを目指した結果なのでは、、
どれになるかより今後安くなるかが重要よ
0951名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2020/10/27(火) 18:01:18.27ID:DlisMcF90
独自じゃいが
SONYしか採用してないし
SONYしか作ってない。

現在は高くて容量が少ない。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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