[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#34
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[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571739958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1乙
12-100+EM1Mark2で使い続けている
「記録を残す」には最高の組み合わせ
蕩ける様なボケ、何それ美味しいの? 1乙
まぁボケ欲しかったら安くなってる型落ちフルサイズと安め単焦点の方がいいからな。
使い分けだなー。 >>2
ボケを使えるようになったら楽しいよ。写真の幅が大きく広がる。がんばって! 型落ちフルサイズと安め単焦点は買おうと思ってるわ。でもまだまだマイクロフォーサーズで楽しいからしばらくは大丈夫だけど フルサイズで単焦点、MFTでズームという使い分け。
良いと思います。 Eマウントの単焦点で35mm、50mm、85mmぐらい揃えたいな。
贅沢を言えば100mmのmacroとかもあったらいいな。
MC-11でキヤノンのレンズを使うのも楽しそう。 >>7
かつての定番135mmのF1.8も是非。
そういやm43に135mm相当って無いね。
意外と中途半端で使いにくい焦点距離だからかな…。 >>8
M.ZD 75mm F1.8がそれなんだろうけど150mm相当ってちょこっと長めなんだよね
使えなくは無いし好んで使ってるけど >>9
俺は100叉は150マクロが欲しいわ。F2.8で十分だからさ。 12-45/f4proが12-100pro並の画質との噂は、
ちょっと飛ばし過ぎなんじゃないかなー。 Proレンズ名乗って同じF4通しで倍率低くて画質同じとかただのクソレンズだもんな パナの12-60より望遠側が明るくProレンズだから
写りはそれよりいいと信じたい オリ300mm proってどうなの?ほっすいいんだけど >>15
写りは解像感があって適当に撮ってもそれらしく写っちゃう感じ
パナの200/2.8のが実際の解像度は上らしいけど作例とか比べると多分こっちのがぱっと見でいい写真に仕上げ易そうに感じる
ただ換算600mmという画角とM4/3でのF4という明るさを理解してないと持て余すことになるかも >>15
これでヒコーキや鳥が撮れないなら単超望遠は向いてないので、多少暗くてもズームにすべきかと。
換算300mm超えてきたら特殊レンズの部類と思った方が良いですよ。但し、近年は人工物を入れないよう
超望遠で風景狙う人も多いけどね。コレはコレで大気の揺らぎとの戦いだけどさ。 >>16
コメントありがとうございます。
未知の世界ですね。野鳥の作例あさってみます。 >>17
ズームも調べてみますパナライカ100-400mm良さげですね。 >>18
オリのm1スレに300mm使いの鳥屋さん居るね。 >>21
とてもとても解像してる
これ以上解像しているレンズはなかなかないですねえ
実は鳥を撮ってみたいのです
ズーム12-200mmではボンヤリしていて納得できなかった
購入検討に入ります
作例ありがとうございました
たいへん参考になります オリボディでの45mm F1.8ですがフォーカス時の音は静かでしょうか? >>24
その辺のレンズは大体みんなMSC(動画・静止画兼用静音フォーカス)なのでまあまあ静かな方だと思うよ? 40-150mm F2.8 PROで競馬(レース)を撮っている方が
いらっしゃれば作例をみせて欲しいなぁ 40-150mm F2.8 PROで競馬なら、なんかブログにあった気がする。欲しいレンズだわ >>26
ここにいくつかあるよ
URLが長すぎるから改行してある
https://photohito.com/search/photo/?value=馬
&camera-maker=0&camera-model=0&lenstype=&mount=&lens-maker=8&
lens-model=3240&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent >>26
作例あげてみました
東京、中山、阪神、福島はラチ沿い
おまけで京都のスタンド席から200単
https://imgur.com/a/Ca3adZW >>30
おお、有難うございます!
物欲が激しく刺激されますw >>31
パドックは40だと外回りしてる馬は全身入らないので12-40か25で撮って
レースや返し馬は40ー150使ってます
スタンドから2Xテレコン使ってみたけど結構ブレてて練習が必要です >>30、32
あなたみたいな方がいるから日本は何とかなっているんだろうね
素晴らしい 大井競馬場でナイター競馬何回か撮ってるけどホント難しい。
暖かくなったら40-150持って行ってみる。 12-45/F4欲しい。em5mk3と合わせたらベストな見た目。散歩時の風景スナップに最適っぽい。12-200つけっばなしだが、フロントヘビーというか、ぶら下げてると勝手にズームするのが辛い。 >>30
スポーツ新聞でも使えるレベルの綺麗な写真だな。40-150欲しくなる 7-14mmF2.8を考えてるけど、パナの7-14mmF4も気になる...大きさ、価格が大分違うし
E-M1mk2だからオリが良いと思っているので、だれか背中を押してください。 マイクロフォーサーズはレンズでも盛り上がれるね
EOS-M併用してるけどこっちは話題にすらならない >>41
E-M1の初代とパナ7-14では派手なゴーストが出た
MarkIIになってコーティングが変わったおかげで多少改善はした様だがオリにしておいた方が無難
後は軽くて小さい8mm F1.8PROでフィッシュアイ補正に超広角を任せるという手も >>43
コーティングが変わったんじゃなく、撮像素子面の乱反射防止コーティングとなったのが大きい。
パナの方が、ムービーもやってる関係で画像に関する研究が進んでる。オリは光学的アプローチや
他社がやってない又は弱い技術者に強い。拡大光学系やSSWF、手ぶれ補正など。他の機能は買ってこれるからな。 >>43
そうなんですか、でも実はゴーストは大好物だったりしますが…
ただでさえフレア、ゴーストの出やすい出目金レンズですから、出過ぎは困りますね。
やっぱオリにしておきますわ、ありがとうございます >>41 パナのってマニュアルフォーカス出来たっけ? >>46
7-14mm/F4のこと? 当然できるけど…。
できないレンズって極一部の小型レンズだけだよ。具体的には12-32mm/F3.5-5.6とか。
他にあったっけかな? 無いか? >>42
キヤノンMマウント使ってるけど、欲しい焦点距離50mmが無くて困ってる。
(デカイし重いし、高い)
パナもオリも25mmがあるのでこれを使うために中古のE-M10 mk3を買おうとしてるけど、しばらく併用してたらキヤノン売る事になりそう M3までは出てるレンズはボディ含めて揃えたけどM2と22mmだけ残して全て売却しちゃったな
E-M5試しに買ったら気に入ったのでサブはこっちに移行したからよくわかる >>49
キヤノンMマウントはM2と22mmのみにして、オリE-M5が気に入りサブに
自分もこの道に進みそうだ。
ところで、メイン何使ってます? Robin Wong さんのテストの追加が来てたョ
https://robinwong.blogspot.com/2020/02/olympus-mzuiko-12-45mm-f4-pro-vs-12.html
Olympus M.Zuiko 12-45mm F4 PRO vs 12-40mm F2.8 PRO ~ ROBIN WONG 光芒が綺麗ねぇ。逆光に強そうだな。
そしてボケがなめらか。
これキットにしてE-M1markIII売ってくれないかなぁ…。そしたら踏ん切りつくのに。 3月末まで待ちきれん。今月末にも出て欲しいところ。 これ、ちゃんとした(狭義の)ズーム光学系なのかな?
多分バリフォーカルだよな >>60
今どきバリフォーカルじゃないのはシネマ用しかないんじゃね?
とはいえ、ズーミングに合わせてフォーカスも動かしてると思うけど。 >>59
どちらかというと始まりが11以下にしてくれた方が良かった そういやウチの会社のスタジオのペディスタルについたCanonのレンズが酷いバリフォーカルで驚いたな 45mm F1.8を買おうとしてるんですが、フードは、やっぱり純正? em5mk3とプレミアム単焦点の組み合わせ、見た目の相性が美しいな。オブジェとして完成している感すらある。12-45/F4にも期待してる。 >>66
オリンパスでオブジェとして完成してるのはE-M5MK2とPEN-Fぐらいじゃないかな
MK3はオブジェにするには残念すぎる劣化 >>67
em5mk2とmk3の違いって外装が金属かプラスチックかってとこか。たしかに見た目重視なら金属で良かったよなー。 プラと金属で成形上の優劣はほとんどないけど
元デザインはMarkIIの方が好みだな
MarkIIIは横が小さくなったぶんやや寸詰まりに見える
対してMarkIIは縦横比が銀塩ぽくてスマートな印象
ただホールド性やレバーの操作性はあんまり良くないかな
見た目はカッチリしてて本当好みなんだが 個人的にななで肩じゃなくなったmk3も悪くないと思うんだけどな >>70
塗装が剥げた時に違いが出るのかもな。
特にシルバー塗装だと、下地のプラが出てきた時の残念感がすごい。
黒塗装が剥げて金属出てきた時は味になるのになぁ…。 塗装剥げたときの再塗装費用はプラスチックの方が安いかな。 >>72
金属の下地つってもマグネシウムだとくすんだ銀色というか灰色だぜ? >>76
それがいいんじゃねーかw
っつっても禿げないのが一番だけどねぇ。
でも、シルバーの下の黒いプラが見えるのはホント残念。
展示品のGF9とか見ると分かるよ。カドが擦れててなー。 ひとまとめに金属で持ち上げられるけど
真鍮とかに比べるとマグネシウムも正直質感はあんまり ボロボロに使い込んだカメラに憧れる
が、ガジェット好きが祟ってすぐに買い換えるからいつもカメラはピカピカ 最近の自分のカメラで剥げてきても味があると思うのは
GM5とE-M5mark2 彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・) カメラ売りに行ったらあなたは禿げだから買取価格下げますとか言われるのか?差別だろ
/ ノ∪
し -J |l| |
人ペシッ!!
彡彡ミ ハゲは見た目から差別されている
そしてカッパよりもスダレのほうがみっともない E-M5 mk2は、中身が良ければハゲてもカッコいいことを教えてくれた
E-M5 mk3は、ハゲたら中身のショボさが露呈するぞということを
これから教えようとしてる、のか >>88
大事にしないと下取り価格が下がることを教えてくれるんだよ… >>88
禿げたら真鍮風にプラカラーでも塗っとけば良いんです。直ぐにまた半家ます。 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
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(γ /:::::::
し \:::
\ パーマセルテープを貼りまくって保護してる
キズ無し、ベタつきなしで売るときにキレイだよ 12-45 f4 PRO予約したった( ・∀・)
サイズ的には8mm PROと同じ感じだから楽しみだなー。
40-150もf4で同じくらいのが出てくれれば最高なんだけど… >>93
オレはテスト機かと思ってガン見してたけどキミか? >>96
売れ行きが良ければ、40-150のF4出るかもしれんな。それなら欲しいわ >>98
パナの45-175 f4-5.6が似たような大きさでインナーズームのを出しているから、出来なくは無さそうだよね。 いや…f値が変動するズームレンズとf通しのズームレンズとは別物だから
おそらくパナ35-100/2.8ぐらいの大きさ重さになるはず? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています