[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#34
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
前スレ
[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571739958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>679
ケンカ腰のコミュニケーションで馴れ合いとも云います。カメラ板はコミュ力不足してるから距離感が判らない人が多いから荒れやすい 梅干しに関しては、カリカリ梅より、やわらかい梅干しのほうが良いよね >>685
あれは最初から使ってる実が違うから。本当に柔らかくて香りの良い梅干しが欲しければ、
熟した大粒南高梅に天然塩を使い、皮が破れないように気を付けて塩漬けし、正しく干す。
食べ頃は寝かして2年目から。若いと香りはよいが塩味が刺す。3年以降は円やかになる。 >>669
根本的な事分かってないのに煽るからバカにされる
MFTだろうがフルサイズだろうが実用感度は基本的に同じだぞ
そこにあるのはセンサーサイズの違いではなく画素ピッチの幅の差
フルサイズでも高画素機は感度落ちてノイズ増えるし
MFTでも画素数そんなに多くなければノイズ乗らない オリンパスのカメラの2021年以降のブランド名は「OMD」か「PEN」になる?
http://digicame-info.com/2020/07/2021omdpen.html
↑よかったなwww >>687
バカはお前だ
MFTの2000万画素と一般的なフルサイズの2400万画素じゃ画素ピッチは段違いで、実用感度も差が大きい
そもそも基準感度のiso200でもノイズがのるじゃん、MFT
急に高画素機を出してきたけど、あれは高画素故のMFTには絶対に実現できないメリットがある
PL、GF、LX100にはサイズと価格のアドバンテージがあって存在意義があるけど、G9とかEM1みたいなデクの棒は最早役割を終えたと見るべき だいたいα7r4だってmftにトリミングして1600万画素で2000万画素センサーに大して有利だからなー
必死になって手持ちハイレゾとか手をぷるぷるさせやがら撮影してると思うと泣けてくるぜ 似た画素数なら大ざっぱにISO2段差だろ。m43とFF。
ほとんどの人がそう感じてるんじゃないか?
高画素ならそのぶん暗所ノイズ厳しいけど、それは画素数とのバーターだからしかたない。
ところが、A7R3みたいに高画素でも低ノイズっていうのがあるからなぁ。センサーの性能が良いよね。
m43はセンサーが全然進歩しないからしかたないけど。
逆に、キヤノンのセンサーはソニーセンサーに比較して劣ってるから、そういう意味ではm43と1段差、
と揶揄されるのもしかたないかもねぇ。
つまり、>>665 はm43を上げてるんじゃなくてキヤノンを貶してんだよね。
それに見事釣られてるんだろなー、と思って見てたw >>693
MFTはα7R3に高画素かつ高感度耐性で半殺しにされて、R4に望遠という残されたアドバンテージを奪われてトドメを刺されて、スマホカメラの高画質化で死体蹴りをされた
センサーを更新せずに小手先の手持ハイレゾとか入れても意味がない ハイハイαは高性能
持ってるやつが自慢しに来るかねえ
武川オールドマンが似たYuoTubeあげてたよ
内容がまんまパクリ臭い 画素ピッチは、フルサイズの6000万画素で3.8、
マイクロフォーサーズの2000万画素で3.35だな。
マイクロの2000万画素はフルの6000万画素より狭い。それを鑑みるとフルの6000万画素は言うほど狭くない、と思うが、手振れ補正はどちらも5段として、マイクロとフルと同列に考えてはいけない。
マイクロの最大の利点は小型軽量なので、それを壊さないレンズ選びをしないと、何の価値もないシステムになる。
12-100何ぞは神レンズ?と称されているが、俺から見るとマイクロの最大の利点を殺す最悪のレンズだと思うな。 100-400mm 1499ドル
ちょっと高いなぁ〜
シグマやタムロンのライトバズーカより高いじゃないか >>696
その動画は俺も見たけど、フルサイズとMFTを併用してる多くの人間が疑問に思うんだよ
なんでかっていうとMFT勢は必ず同じSSで被写界深度を深くできるのがメリットって言うから
じゃあ、2段絞って、2段増感すれば同じだよなと試してみて、それはMFTのメリットじゃなく、被写界深度を浅くできないデメリットでしかないと気づく >>699
だからその被写界深度を浅くできない分、全体を小さく軽くできるでしょっていう。 >>701
だからPLとかPEN、レンズならプレミアムや並単には価値があるけど、e-m1とかproレンズ、パナライカには価値が無いってことでしょっていう。 >>702
そんな主観で言われても、知らんがなとしか。 >>702
f1.2と12-100にメリットはないは同意。あの辺ありがたがっているやつはカモ >>703
いやいやお前が主観で言うから主観で返しただけだよ
実際e-m1とproレンズの組み合わせはR4とタムロンの組み合わせとほぼ重量が変わらない
ただ写りは雲泥の差だよ 雲泥の差をみたいので同じ物を両方で撮った写真貼ってください >>699
>なんでかっていうとMFT勢は必ず同じSSで被写界深度を深くできるのがメリットって言うから
これってそんなに聞くか?
何か勘違いしてる人なら言うかもしれないが、大抵はノイズ量も2段なので相殺されてゼロ、
って分かってると思うんだが。
同じ被写界深度を得たい場合(被写界深度深い方ね)、FFは絞り込むからISO2段上がる。
m43はISO2段低いがノイズ量が2段差あるので相殺!
だいたいみんなわかってるんじゃねーかな。
被写界深度浅い方への自由度が無いけど、代わりに小型軽量を得てるわけだから、
どっち選ぶ? ってだけの話よね。
※分かってない人がなぜか煽って荒らしに来てる印象がある。
※無論センサーが更新されない悲哀は別途あるけどさw 回折現象を考慮しろよ
昔のレンズは2段以上は絞らないと最高解像度にならなかったけど
現代レンズは解放や1段絞ると最高解像度になる
最新のレンズだとF8とか絞ると解放より解像度下がるレンズもある
MTFのF4とフルサイズF8だとMTFの方式が解像する事もある
ただ回折現象は処理エンジンで軽減できるし
回折現象が少ないレンズもあるから
フルサイズの方がつぶしがきくのは変わらないけど >>709
回折現象の効果も2段差ぐらいだよ。
画素数=画素ピッチ依存ではあるけど、同画素数なら概ね2段違い。
実際はFFは高画素気味だから、1段差ぐらいに感じるかもしれないが。
解放から使えるレンズ、って点ではm43に優位性あるのは確かだけどね。
FFで解放からカッチリだとレンズ巨大化するし…。
結局、画質への自由度を減らした代わりに小型軽量を得てるのがm43なのね。
だから、F1.2の存在意義は実際微妙に思える。弱点補うより利点を伸ばすべきだった。
12-100は便利に使えてるので個人的には良いと思うけど、最初使った時はデカすぎと思ったねぇ…。
フルサイズと併用してると気にならないサイズだけど、FFと大差無いってことだからそれもどうかとw
オリンパスの失敗は、ユーザーがFFと併用すると考えてなかったことだろね。
逆にパナは動画用レンズと割り切っちゃってる所あるから、10-25みたいな変なのだせちゃう。 α7Bで高感度意外にノイズあるよな
6400でもこんなもんてかんじ
あれで明るいバカ重デカなレンズ付けるとなると
43比較でパフォーマンス的には割りに合わないな M.ZUIKO PREMIUMを簡易防水にするだけで端から買うんだけどな
60mm 17mmは買った >>697
m4/3は1600万画素ぐらいでいいと思う
それでもレンズによっては解像せずボケてしまうが E5MK3に12-40f2.8付けっぱというフロントヘビーな構成でどこでも持ち歩いてる
17mmf1.8もあるけど使ってないな とてもいいねえ
御布施でem1-3 購入したんだけど自分の使う機能はem5-3で十分だった
12-40mm f2.8はem5-2に付けっ放しで花、虫を撮ってる
まあほぼほぼなんでも綺麗に撮れる 1245どうなの?良いとは評判聞くけど1240と比べるとどこがいい? 解像力は1240より上と評判だよね
F4で良ければ1240からの買い換えすら有り でも12-45mm見たあと12-40mm見るとデカくてズッシリなんよね…明るさ考えるとコンパクトなんだけど
サイズや軽さを求めてる層だと持ち歩かなくなっちゃう
暗くなってきたら単焦点と割り切るならあり
普通の室内なら意外とF4でもいけるし
黒っぽいものは辛いだろうけど
F2.8がどうしても必要ならそっち買うべきではある 解像度も12-40のが上だし、f8ズームはないわ。 >>724
1/125が1/250になることのメリット以上に小型軽量の恩恵は大きい >>728
用途によると思うけど…
シャッタースピードが上げられないのは、シチュエーションによってはかなり痛い >>728
12-40
●質量:約382g
●長さ:約84mm
●最大径:約69.9mm
12-45
●質量:約254g
●寸法(最大径×全長):約63.4mm×約70mm
これらを比べると、12-45の小型軽量が際立つな。
”1/125が1/250になることのメリット以上に小型軽量の恩恵は大きい"
そう言われると、そうだな。確かに大きい。
君の殺し文句が効いたわ。12-45 ¥66,330(税込)買うかな。 ライブハウスでバンド撮影に使ってる人いますか?
以前E-M5 MarkIIで撮ってたけど、暗いとピントが合わない事が多くて、現在CANON使ってます。
機材を軽くしたくて再検討しています。 あっ、板間違えた!
E-M1 MarkIII板と間違えました。
すみません 手持ちのズームはキットレンズだけというド素人の感想だがEM5mk3+12-45は本当に世界が変わるくらいの写りだった
12-40が同じくらいシャープに写るなら多少重くても12-40が欲しいんだけどなー 別に明るい単焦点併用するならズームレンズがF4通しでも無問題かな
夜になったら単焦点に変える ボケは興味なし 暗いレンズでの問題はスローシャッターでの手ブレ
OMDで手ぶれ補正のアドバンテージがあればF4は問題ない
キットの14-42の望遠端でさえソコソコとれる
12-45の解像は素晴らしいだろう
今日パンケーキズームでSNAPしたけどこれが一番 スローシャッターの弊害は被写体ぶれのほうが影響ありそうだけど パナソニック12-35mmF2.8がもう少しコンパクトならば完璧
望遠そんないらんから、軽くて明るいの作ってほしい 12-100/4とM1IIのAFリミッターをある範囲にするとピントが合わない件で修理に出したところ、
オリンパスよりレンズの個体差だか仕様だかで修理不可(壊れてない物は直せない)という回答が来た
カメラ店経由で説明をうけたのでなのでよくわからないが、
>>531が推測した通り、レンズの無限遠より遠い距離を設定すると不具合が発生するらしい
12-100/4とM1IIを持ってる人がいたら、この現象が再現するか試してくれないか? >>739
オーバーインフ側でピント合わせようとして失敗してんだろうかね。
フォーカスリミッタの範囲を現実的な所に変更して運用すればいいんじゃないかな。
100m以遠とか50m以遠ぐらいにしときゃ実用上問題ないだろうし。
マイナーな不具合は工夫で乗り越えよう…。 >>739
ある範囲を示してくれないと再現検証してあげたくてもできないよ。 >>740
鉄鳥ばかり撮ってるので近距離側を50m以下にするという発想がなかった
>>741
527に書いた通りで再掲
12-100/4でE-M1IIのAFリミッター(例300〜999m)を設定すると、
遠景(数百m以上)かつ望遠側でピントが合わない
・AFリミッターを外すと合う
・AFリミッターの近距離を50m以下にすると合う
・広角側(50mm以下)だと合う
・別のレンズ(40-150/2.8,300/4)だと合う 100-400はデカオモ高レンズかw
FEのライトバズーカにしとくかな 他社ボディ使った動画用にISが神がかっていれば購入対象 >>744
暗闇ズームであってもテレ端描写は甘くなりがし。そこら辺が良好なら
売れると思う。パナがイマイチ評価取れないのも、テレ側画質にケチが
付いてるからだ。そもそも200mm長のレンズは用途が限られるので
数が出ない。こだわってくれた方が買う側にとって有り難いのさ。 正直400mmまでは要らないけど、75-300もテレ側がぱっとしなくて手放してしまったので
期待している。 リーク通りの価格と重量なら40-150とMC20の組み合わせ検討するのもありかな。
もしくは75-300で充分な気がしてきた。 100-400、軽めなら75-300から入れ替えるつもりだったがパナより重いのか… 余裕の1kgオーバー
同スペックのフルサイズ100-400よりデカイとかギャグかよ よっぽど光学性能が良いか手ぶれ補正性能が良くないと売れないぞ 後はテレコンがつくか、つかかないかか
希望は薄そうだけど プロレンズじゃないし描画もあくまでそこそこレベルだろ >>755
じゃあいらないな
この前EマウントやLマウントで出した
シグマの100-400mmDG DNをMFTで出してくれ >>756
まさにそれのOEMだろうっていう話なんだが… made in Japanならシグマで確定だろうがな。どうなんかね。 このスレ的にはシグマの100-400と同じだったらどうなのかな。
好ましいのかガッカリなのか。 非proレンズでシグマのartラインなら光学性能は上出来
サンヨンは越えられないだろうけど
ただ手ぶれ補正は期待出来ないな そりゃガッカリだろ
フルサイズごときのレンズ性能じゃm43センサーの性能を引き出せない
たとえ中央のいいとこ取りだとしてもだ
だから大人しくFE版買う せっかくのMFTなのにフルサイズ用の大きさじゃあ意味がないからなあ…
すぐ出る気配も無くなってるので、パナライカの100-400mm買っちまったよ… 75-300は入門者の超望遠お試し用だからおもちゃみたいなもん
ガチならサンヨンか40-150x2だな 75-300使っているが確かに良いおもちゃだよ
軽いし小さいし
FFの超望遠で-600mmf値が大きいやつが高額で売られているが何であんなに高いんだろうか FF600までの暗い高額ズームって思いつかないけどなんかあったっけ?
ニコンは出してないしソニーのは安いしサードのも安いし そもそもズームじゃない。
絞りなしF11固定は異質で、どう評価されるか読めないけど。 それに加えて写りに癖があるDOレンズ
まあ立ち位置的には純粋な望遠単というよりミラーレンズみたいな感じじゃないの ミノルタ500mmF8レフレックス持っててまだ小さいからたまにつかうけど
キヤノンのはF11固定でレンズもデカいから買っても年一回くらいしか使わない人おおいだろうね >>766
こんなのあるのか
でも安いじゃん
てかゴミ? >>772
すまん
でも超望遠でF11ってよく製品化したよな 技術の進化で可能になった冒険だが
こういうのはM4/3がやるべきだったのかも 超小型300mm F6.3固定とかいいよね
もちろんIS付きで tamron 150-600mm f5-6.3 140k
m.zuiko 75-300mm f4.8-6.7 50k
オモチャに14万はねえな F11は確かに暗いF8なら誰も文句なかっただろう
だけどレンズ枚数少ないから実行F値で考えると思ったより明るく撮れると思う
光学手ぶれ補正もあるし F8だったら羨ましかったと思う
もちろん開放から解像するのが前提だけどね
F11じゃあなあ 800mmでF11をベースに作ってるなら600mmならF8(正確にはF8.25)で作れそうだったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています