Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part7
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
ニコンZシリーズのユーザー専用情報交換スレです。
求められた時には最低限所有を証明する画像の提示はできる人だけのスレです。
ワッチョイ有りスレなので一度提示すれば一週間はそれでいいでしょう。トリップ付けるのもいいでしょう。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●NIKKOR Z
大口径のマウントから生み出される、ボディーとレンズ
https://www.nikon.co.jp/technology/design/works/nikkor_z_lenses.htm
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1579592260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>596
プリンターマジオススメ。
今の自家印刷環境で一番の問題点は、趣味人が上手く自家印刷で色を制御する為の良い解説が全く存在しない事。
インクと用紙を浪費させたい業界の陰謀にすら思えるぐらいにw >>617
Z7 Z6はいいがZ50にはゴミが付くという気になる報告はある >>618
D850と同じ使い方が良い悪いのポイントになると思わないのかなあ
607でもチョロと書いたけど初動のもたつきをクリアすると凄まじいピンをだしてくれるので
AFが弱いとはとても思えない、それこそ現状では使い方次第だ センサー掃除用の無水エタノール買い増しに行ったら
どこにもないよ・・・
あと、精製水とかもない
こんな田舎でもティッシュもトイレットペーパーもないし
転売屋に踊らされすぎだろ・・・ >>604
Z6の設定とかちゃんと理解してるのかな。
まさか全部ディフォで使ってないよね。
解像度以外でD850に劣るとかありえないよ。
レフ機とミラーレスのそれぞれのクセとか
ちゃんと理解しない人は混在させて使わない方がいいよ >>622
暗所のAF-Sだと
コントラストAFになるからもたつくのかな。
自分は暗くなったらd850のみにしてZ6はしまってるので良いけど。
−6EVまでいけるというスペックからするともう少し頑張って欲しかったです ペンタ棒よりアマゾンとかで売ってるアルコールとスワプ棒のキットの方がシルポン紙よりも繊維が出ないしおすすめ 真っ暗だとZ6使うなファインダーだと見えないレベルね >>626
全部デフォじゃあないですよ
d200からニコン使ってるおっさんで
今はd850、Z6、α9Uを使ってます
ミラーレスのAF精度は素晴らしいと思いますが、Z6は少しAF弱いと感じる事が多いです
なんか、ふんわりするというか何というか。
縦グリが発売されないz6を売り払ってZのプロ機にしようと考えてましたが、何となくニコンのミラーレスのAF性能に不安を感じてるので、d6にしようかとも思ってます >>631
家族が出てるスポーツとダンスがメインですが
旅先やスキューバダイビングでも使うし、色々です
ちなみにスキューバダイビングは
オリンパスのコンデジをハウジングに入れて使ってます
水中の色はオリンパスが好きで >>499
俺も同じだ、F4は小型が欲しい時用として残してるけど結局24-70F2.8Sつけっぱになってる。
開放から使えるし、もともとFマウントでもF2以下とか全然使ってなかったから、標準域はマジで単いらんかも(85mmだけ欲しい)。
ただ、24-200が全然寄れないし、この分だと24-120S?も怪しそう。
24-70F4はかなり寄れるし、APS-Cのボディ内手振れ補正ありモデルが出たらそっちに着けたい気もする。
14-30F4とそれなりに繋がるし。 >>628
ペンタ棒なあ
あれひっつきが半端なくて、センサー表面剥ぎ取るんじゃないかって恐怖だわw
スキージータイプが簡単だしいいだろね >>604
一応聞くけどローライトAFの設定ONにしてる? ゴミが付いたとして、そこまで気になることはまず無いね。
ただ、F/13~16とかに絞ると気になる濃さになることはあるね。
F/5.6以下ならばよっぽど大きい塵じゃないと映り込まないね。 >>638
14-30F4はそのくらい絞ると光芒が綺麗 >>639
24-70 F/4にクローズアップレンズ付けてマクロ撮影すると、
F/10〜F/16がベストなんで結構すごい解像感になる。
白背景でないかぎり、センサーのホコリは映り込まないからなかなか良いよ。 初心者なんですけどjpegで撮ってる人はFineですか?Fine★ですか? >>641
FINE*だね。SNSメインならサイズはSで良い。 >>641
スター有無を含めてjpeg圧縮率の設定項目なんだけど
理解してる人は支障のない範囲で目一杯圧縮をかける、目的はデーター量の削減
わかんないならFineにしておけば良いと思う、そのうち理解と技術が深まる頃には自分で判断できる jpeg圧縮、わりと簡単にモスキートノイズ出るからあんまり圧縮高めるの厳しいんだよなあ
Photoshopですら圧縮率上げるの躊躇する 611だがクリーニングスワブ届いたので早速自分でクリーニングしてみた
簡単で拭きムラも出ずいい感じ。気軽に新宿SC行けない郊外住みには助かるわ ハズレ引いたのかD610がやたらとセンサーが汚れたのでクリーニング覚えた どう考えても別ジャンルなんだけどそんなもんなんだろ こいつらが似てるなら全カメラ似てるなぁ。
どう考えても別カテゴリだろ...。
α9はスポーツ系。
R5は万能機。
EOSレフ機で言えば5D系と1D系の違い。 >>654
高画素は別で用意してる噂。
ソニーにR5に当てはまるカメラはないよ。 おまえらアホの書いた文章くらい上手に読んでやれよ。
R5とα9に対抗できる(それぞれの)Zマダー?…だろ。 >>656
65歳の男に向かってアホとはなんだ!! 動画ダブル手ブレ補正画角狭くなるのはまあいいとしてなかなかのコンニャクっぷり。
三脚使えず左右に振らずに撮るとき用ってことか。 >>498
ありがdやっぱアンバランスで使いにくいですね >>666
Zはグリップ握りやすいからアンバランスということはない。
握りやすさを維持しつつ限界まで小さくまとめる最適な設計。
小さく軽くするだけのソニーだと重いレンズのバランス悪いし、大きいだけのパナも逆にバランス悪い。
Zはちゃんと握れるけど小さく軽いので、軽いレンズにはボディの軽さのおかげのバランスの良さ、重いレンズにはグリップの握りやすさのおかげのバランスの良さがある。
重い方にはノクトF0.95も初期から発表してるしそれでもしっかり構えられることは念頭にあったろう。
カタログ数値だけ見てる奴には分からん話かもしれんが、プロの信頼を勝ち取るニコンの設計が凝縮されたZは触ってみて良さを本当に理解できる。
そうやって大三元の一角に酸っぱい葡萄しててもニコンは理解できないよ。 アンバランスかどうかは手の大きさや握り方、筋力によるでしょうに
特に小指のかかり具合で感覚は大きく変わる
俺の場合、D850でも小指はみ出るビッグな手のお影でZ6/7+Z24-70/2.8Sは持ち難い部類だ
MK-Z7Gつけて2cm延長すると小指に難なく力が入るようになってスーパー持ちやすくなる
指の間隔広めに握る人も同様だろうね
>>666もそういう類の人間かもしれんのに アンバランスがどうとかの方々がドングリに見えて来て面白い >>673
いつもの頭おかしいやつだから無視しときな >>648
同じですw
Zも同じ要領でいけますか? >>675
フランジバック短いからアクセスしやすいよ >>657
若造風情が
偉そうに言える年齢は80以上だぞ >>653
よくわからん
触った感じだとソニー機の中ではα9IIが一番万能タイプだが。無いのは高画素要素くらい。 α9IIの欠点はメカ10fpsしかないことだな
それを超えるのは12bitかつ電子利用になってしまうから光源によってはフリッカー以外のシマシマもでる >>680
z6はフリッカー低減すると5.5毎秒
d5は連写速度が下がるようですので
飛び抜けて遅い訳ではいかと思いますけどね >>679
あなたがそう感じても、ソニーはそういうカテゴリーでだしてるんよ。 そもそもα9IIでも連写速度はそこから下がるがなっていう
いやてか電子シャッターはLEDの波長を拾ってシマシマがでるフリッカーではなく
そう考えるとキヤノンのメカ16/20fpsはすごいよ >>678
歳と共に謙虚になるのは上とか下とかの意味の無さを学ぶ(経験する)からと思う 全く興味ないのにGKが無理やりブッ込んでくるからな 他社に興味ないから周回遅れのカメラに万歳三唱するんだよな D850とZ6とD500使ってるけど暗所AFが一番強いのZ6だけどなあ。D850 は暗いと微ぶれするから三脚必須だし薄暗いとこはZ6の歩留まりが一番いい。
D500は暗所AF効くけど所詮APS-Cなのでノイズが、、 老人と文学社のα9IIを語る動画がなかなかオモロイ。
早くα9を超えるZが欲しくなったわ >>683
Canonてメカ16じゃないの?
持ってないから知らないけど
更にHPみるとフリッカー低減させると連写も落ちると書いてありますね
メカ16は凄いけど、電子20は
アンチディストーションシャッターがないから動くものには使えない気がしますが >>692
そうなんですね
ニコンとSONYを使ってて
流石にこれ以上はマウント増やせないけど
凄いですね ソニーA7IIを買ってみるかと思ったら高くなっていてまたにしよう あうぱいでZ6と24-70を買おうと思ってたのに改変されて没になったわ 還元されて安いから買うって奴は結局使わんから
無駄金払わなくて良かったやん >>676
そのミラーアップするステップないのは楽ですよね ミラー落ちてくる心配しなくていいし >>677
素子周りのスペースがレフ機よりないように見えて気を遣いそうだなぁ…と レフ機手放しちゃったんで比べられないんだけど >>699
レフ機のように奥まってないからクリーニングしやすいです
スクリーン裏にゴミが移動して泥沼にはまることもないしw >>682
ソニーには特にスポーツ系というカテゴライズは無いよ
ミノルタ時代からのαのナンバリングは
5=入門機・普及機
6=普及機の上位機種
7=フラッグシップ機
9=業務用機・プロ機 これに付け加えて
無=ベーシック機
R=Resolution(解像力)
S=Sensibility・感度等 命名基準からするとα9Rとかα9Sって代物の登場もありうる >>702
フルサイズαは全部フラグシップってか?
ソニーは9をspeedってカテゴライズしてるよ。
プロ機とはしてないみたいだし、実際プロ機としては剛性が物足りない。
撮れる撮れないは別だけど。 >>705
そのカテゴライズってどこの明記されてるの?
機種のカテゴライズじゃなくて要素として書いてるんじゃないの? なんでもいいけど、さすがにユーザー専用スレでソニーのブランディングの話では占拠するのはやめてもらえないか ほんとクソニーウザい
クソファー7 クソレンズキットなんて中国製産廃 >>700
こうやって並べると一目瞭然ですね ありがとう! >>701
> スクリーン裏にゴミが移動して泥沼にはまることもないしw
確かにこれはそうですね! >>705
そうも書かれてるけど
公式ホームページで
9はプロフェッショナル
7はハイアマチュア
6000はエントリーと書かれてますよ
ここニコンスレなのでもうやめますが。 うーん、コロナのせいで飲みに行けず、おかげで金はたまるも、ストレスもたまる。
なんかドーンと買って発散したいと思って、いっそのことαでも買い足すかと思うも、EVF覗いた瞬間、アカン・・・
Z20mmでも買ったるかな。 ワッチョイ c6e0-k21L
ニコン機のスレ巡回して荒すのやめてくんないかな
ホントにソニゴキは… 70-200が遅れてるのって新型ニコンのせいではないのか? WBや手ブレの設定をスチルと動画で連動させるか迷うところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています