Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part7
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ニコンZシリーズのユーザー専用情報交換スレです。
求められた時には最低限所有を証明する画像の提示はできる人だけのスレです。
ワッチョイ有りスレなので一度提示すれば一週間はそれでいいでしょう。トリップ付けるのもいいでしょう。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●NIKKOR Z
大口径のマウントから生み出される、ボディーとレンズ
https://www.nikon.co.jp/technology/design/works/nikkor_z_lenses.htm
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1579592260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サイレントシャッター時に絞り羽が少しだけ稼働するのは何なんだろう?
解放状態でも少しだけ動くんだよな >>897
おめ!
Fマウント機ユーザーではないご新規さんかな?
Z6いいカメラだよ。 >>901
解放って絞り羽根全開だと本気で思ってるのか? リミッター解除すると絞り全開になって真の力を開放できるからな
素人にはお勧めしない リミッター解除なんて出来るの?
俺いつも物理的に絞り羽取っ払ってるんだけど しかしこのカメラ最高だな。
撮り鉄だが、何の不安も無しにバリピン量産。
Zレンズも凄いが、FTZでAFの劣化が全く感じられ無いのも、何気に凄い事だよね。 正直いまだにレフ機使ってる人見るとかわいそうになるよね >>918
分かった上でレフ機使ってる人は良いんだけど、使いもせずにミラーレスを過小評価してる人に対しては同意。
撮り鉄界隈だと、未だにレフ機で置きピン云々言ってる人とか、無駄な労力使ってリスキーな撮り方してるんだな、、とか、、
今時のショボいスクリーンでOVFの自然な見え方が良いとか語ってるのも、おかしな話なんだよなぁ。MF機に単焦点とかなら分かるけど。 >>919
MFなら、もはやEVFの方がやりやすいのは確かだね
もちろんZ6/7クラスのEVFを前提とするならだけど
ただ、電源入ってなくてもファインダー覗くだけで構図決まるって軽快さはOVFの魅力 光学ファインダーでのMF経験が無い素人ほどそういうよね。 光学ファインダーだとMFでピントつかめないんだよな俺 >>921
ならばH-AUTO28mmF3.5でスパッとMFしてみよ!(笑) >>918
そんなの個人の好きすぎで良かろう、自分は望遠や動体はD850持ち出すよ レフ機使ってる奴かわいそうとかw
お前の思考回路が1番かわいそうだよ 使ったこともないのにミラーレス叩いてる奴の脳みそがかわいそうってだけだろ
反射的に叩くお前みたいな奴のことだな >>921
マット面やスプリットイメージやプリズムで、夕方のピント合わせとか無理だろ >>927
レフ機使ってる人としか書いてなかったよね? >>930
Z6 で12コマ/秒の連写を堪能している
お前の様な馬鹿に使われてZ7も不憫だなwwwwwww >>917
置きピン出来ないのに絶賛する撮り鉄初めて見たわ。
もしかして:エア撮り鉄 ニコンは何でz6とz7に縦グリップ出さなくて良いと判断したのかなぁ。わからん。 >>925
カメラは良いと思うんだけど、もう、レンズが…ちょっとね 24-70でf4から2.8へ買い替えた人
f4の方は残してる? >>934
とはいっても望遠域がDX50-250しなない訳ですよ(笑) 縦グリ出ないからMC-DC2を両面テープで横にくっつけて使ってるわ >>932
置きピンできない?
何言っているんだ? 撮り鉄とかいう害悪キモオタ集団は家に引きこもっててくれよw 納得した
本気の人は前ので試し撮りして
電源切って本番待つのね >>932
設定でスリープまで長くして、置きピンできるだろう。
というか、そんな長時間待つなら、場合によっては迷惑だからな? >>932
あー、あんたみたいな人が正に可哀想な人だわ。
編成写真なら焦点域問わずワイドエリアにC-AFでなーんも考えずにガチピン来るし、俯瞰とか引いて風景で撮る場合は、手前にアクセントの物体とかが無い限りはオートエリアのS-AFでも良いぐらいだ。
置きピン出来るか云々以前に、このカメラなら一切その必要性が無くほぼ確実にガチピンを得られると言い切れるよ。 >>943
現行品でその程度の事が出来ないカメラなんか無いだろ。 ただの感想だったのにww
ディスられたと勘違いしてムキになって反論して来る撮り鉄さんいっぱい居てワロタww
撮り鉄さんおつかれさんでーす! >>944
OM-Dとか、AF-Sで遠景に普通に合わせて微妙なピン甘量産とかあり得ないような事が普通に有るでw
それでもレンズが好きなので、ほぼMF専用機として使ってるけど、いかにニコンが恵まれてるか実感出来るよ。
ニコン機でも、FXレフ機のAFエリアの狭さは如何ともし難いしね。
AFエリアを列車の顔面にバッチリ被せられる安心感は心強い。 >>946
OM-Dの現行品はMkIIIだが本当に試したのか?まさか初代とか言わんだろうな。
鉄の世界は知らんが、ニコン一眼レフのAFエリアから電車が外れるような写真は一般的には思えん。
少なくとも極めて狭い主観でしか物を言ってないのは良く伝わる。 OM-Dとかカメラとしては良いカメラだぜ
ま、俺は正統派ニコンユーザーだから おリンパ使うとしたらPEN Fで良いし、F1.2の単焦点だけ使いたいけど オリンパス使うなら望遠で使いたい
手持ちで900mm相当の画角とかフルサイズはおろかAPS-Cでも無理なんで m4/3のF1.2使うってなんで?
フルサイズのF1.8の方がボケに変な収差影響が無くて綺麗でしょ。
暗所耐性もフルサイズの方が良いし。
m4/3ならF2クラスの普通のレンズで使うかもっと気軽にLX100にしといた方がメリット大きくないかな。 >>950
ご意見ごもっとも。確かにそれも正論
俺は取り敢えずZ50mm/F1.2待ち
ただ、オリンパのF1.2のレンズ構成見ると持っておいても良いかな。とは思う訳。画質は調査済みだけどね >>947
今うちに有るのはZ6, D700/7500, E-M1mkII/5mkIIだわ。現時点でmkIIIでガンガン鉄撮ってる奴なんて殆ど居ないだろ。
撮るものは人それぞれ、持ってるカメラも然り。主観で語るのは当たり前。テスターとかじゃねーんだから。
俺の言いたいのは、現行機ならお前さんの言う通り一通りのAF機能は備えてるけど、その仕上がりはピンキリで、Z6は俺の使い方では頗る具合が良いということ。
CAM3500系のレフ機は大好きだけど、それでもFX機の狭いAFエリアやピンズレ調整の手間といったネガは小さく無いと思うよ。 マイクロフォーサーズは被写界深度気にしなくていいから
開放でも絞らず使える >>950
食わず嫌いって奴だな。
フルサイズで望遠クロップして使うより、画質も結構良くて扱い易くて楽なんだぜ?
使い分け両刀使いが便利 いきがっといて突っ込まれると一般論に逃げる
鉄オタってやっぱ触るだけ損だわ >>953
まあ面白そうだから買ってみるというのも楽しみだけど。
実用上はm4/3にしといてボケや暗所で使えること求めてF1.2とか買い出すと、フルサイズで普及レンズの方がむしろ良かったりしがち。
F1.4切り狙うとセンサーサイズ小さくてもどんどんレンズ構成凝っていくことになって高く大きくなって、大きさでアドバンテージ無くなって、写りもフルサイズ普及レンズの方が単純な設計で良かったり。
おまけにフルサイズで買い足してF1.2レンズ使えたらもっと面白くもなる。
>>955
望遠てことはm4/3でも150mmくらいからだと思うんだけど、150mm F1.2とかあったっけ?
スペックだけ見るとなんか凄くでかそうだけど扱い易いのそれ? >>957
望遠でF1.2とかピント合わせ難しいんじゃない?
ピント合う範囲むちゃ狭いし。 フルサイズより大きくなると製造数の都合だと思うが一気に高くなるけど、
フルサイズはそれなりに数出るからm4/3やAPS-Cに対して極端に高価でもないしレンズも色々ある。
望遠用途特化などの特に明確な理由が無ければわざわざセンサーサイズ小さくしてもあんまり楽しくない。
安く小さく済ますのが大事ならF1.4切りレンズを買い足し始めたら本末転倒。
以前DXでF1.4とか >>958
m4/3でF1.2レンズの話なのに、なんか望遠でも扱い易くていいぞって君が言ってきたから聞いたんだが >>956
俺に噛み付くのは勝手だが、何かしらZに絡めて語れよwここはユーザースレなんだからさ。
ほんと、これは良いカメラだよ。 >>963
だったらここは万歳スレじゃないんだからZならではの利点を語れよ。
お前が言ってる程度の事は大抵のカメラで一定以上の使い方が出来ればどうにでもなる話だ。
お前に書いてるのはニコン万歳Z6大好きってだけだろうが。 実際持ってもいない機種万歳三唱するのがこの宗教スレなんだから、それが正しい。 >>964
買って使って大満足で万歳三唱だよw
利点?自分の持ってる機種と比した話は既に買いたし、持ってないカメラのことなんか知らんがなw
ぶっちゃけていうと、ニコンとオリンパス以外、特にCやSは性能云々以前に購入対象にすらならん。
理由は、外見のクソダサイ品物に十万単位の金を払いたく無いからw
異論はどうぞご自由に。お互い自分の金は好きに使うさw >>961
150mmのF1.2とか、口径12センチ越えのお化けレンズの話とかするからw
それは置いといて、Z6の暗所耐性は本当に素敵。
星雲写真撮りがだいぶ楽なったわ。
とりあえず、メシエカタログのコンプ目指そう。 https://kinarino.jp/cat3/4882
コレ、カメラの収納に使えるらしいけど、どうなんかな?
密封はされないと思うけど… まずはα9を超えるZを出してくれ
まあ鉄道写真なんてキモい写真撮ってるヤツには関係ないか α9はミラーレスとしては最高なんだろうけどD5よりピントの歩留まり全然悪いし
EVFの遅延もあるからα9が必要な被写体ならD5・D6だねえw >>972
実際どうなのかね
D5とα9を使ってるプロカメラマンがツベで言ってたけど、
D5で撮れてα9で撮れないものは無いって。 あとZ6使ってて思ったけど、EVFって結局は慣れだよな
OVFが何でもかんでもEVFより優れてるわけじゃない >>972
α9が必要な被写体ならα9を使えよww >>973
誰?
それが本当だとして、敢えてD5を使い続ける理由は興味が有る。
>>971
α9買えば良いやん。リモートコード貼り付けとかキチガイみたいなマネをしてまでZを使う必要も無かろうw >>976
その人はいまは完全にα9メインになってるよ
名前忘れたけどスポーツ撮りのプロカメラマン なぜソニーα9シリーズはプロフォトグラファーに選ばれないのか?
http://a-graph.jp/2019/10/08/41678
スポーツ撮りはまだまだレフ機だねえ Z24-70mm f2.8S
イヤッッホォォォオオォオウ!!
Fマウントレンズと24-70mm/f4とFTZはドナドナしました。 α9のプロの人武川さんの動画に出てるね。
プロがミラーレス使わないって言い続ける奴ってなんで頑ななの? >>980
ここはニコンのスレだからソニーのスレへ行け >>980
それそれ
プロがミラーレス使わないとかいまだに言ってるアホは見たほうがいいよ。スゴイ長いけどw >>970
時節柄、カメラの収納よりも備蓄品入れて置くのに良さそうだね 実際いろんなスポーツ中継見ててもα使ってるプロなんて映ったことないけどなw そりゃあゼロではないですよねタブン
オンボロD700使ってるプロもゼロではないんだよね 去年報道展見に行ったらゴルフのインパクトの瞬間を撮影した写真だけはα9だった
後は報道ニコンスポーツキヤノンって感じだったな >>970
良いと思うよ。
長年培われてきた伝統に間違いはなし。 完全密閉のタッパーみたいなモノより鳩サブレの空き缶や、こういうタイプの箱に乾燥剤を入れる方がカビを防ぐ“気がする”
但し根拠は無い >>990
鳩サブレーや煎餅の缶箱なら、核兵器の電磁パルス攻撃からもカメラを守れるな。 根拠は無いが、経験的に言うと完全密閉じゃない方が放熱し易く尚且つ湿気も逃すと思う
特に内側がトタンで外側が木製なら木が湿気を吸ってくれそう テニスやゴルフの撮影はα9が重宝するって言ってたな >>997
スレ違だが、D5 は無音シャッター付きだぜ! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。