FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画って自主制作のドラマ映画とかじゃないのか
>>441
おまおれ 動画といえば子供と動物というフツーの発想がどうしても湧いてこないカメ板住人達w >>464
YuGon @Nickhirano
アメリカの製薬会社が開発したエボラやSARSウィルスに効果があり
武漢のコロナにも効果があるとに実証された薬を緊急事態と言う事で
中国当局に科学式を公開したところ武漢病毒所に特許登録されてしまった。
https://twitter.com/Nickhirano/status/1224990632071942145
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっと性能の良いハンディカムだろ
一般人はスチルも動画もスマホで十分なんだから
高価でデカくて重くて面倒で 本当に厄介だけど
スマホよりキレイな画質で動画残せますよ
ヒカキンとかYouTuberもみんな使ってます
そういう需要狙い t3でも太いと思ってたのに更に太くなったな
今後T一桁はデカ重になる一方なのかな 他社のフルサイズがボディもレンズも小型・軽量に進んでるのに、aps-c機をデカ重化させるのはどうなのか。 写真は撮ってだしでもなんとかなるが無編集の素人動画とか糞の極み
そんなに編集作業までして動画撮る人おるんか? T4なんかカッコ悪くなってない?
実物はまた違うんかな https://twitter.com/nokishita_c/status/1230854730680684545
真正面から見るとペンタ付近がαシリーズみたいでカッコいいじゃないか。いつまでも懐古趣味に浸ってなくて正解。そんなに古いデザインが好きならフィルムカメラで撮ればいいのよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>477
なんかな、T30とかH1に近くなってるような。。
角ばってきてるんよ >>476
>無編集の素人動画とか糞の極み
一字一句残らず同意
上の連写の話といい、Logガー120pガーエテルナガー言ってるのは
知ったかや、「記録です」で開き直るタイプが大半だろな。一部除いて
見せたいところを15秒以下にトリミングするだけでもまるで違うのにね >>478
あ?αシリーズなんてクソダサいのに寄せてるっていうのか? >>478
塗装変わった?
マットな感じに見える。 ◎●◎●撮り鉄注意報●◎●◎
いすみ鉄道でファンに人気の昭和のキハですが、
3月から4月にかけて検査に入るため、しばらくの間お別れとなります。
そのため来る連休、特にキハ28の「カンなし」実施日となる24日は
バリ順の「カンなし」姿を求める撮り鉄アイコン諸氏が多数来襲し、
城見ヶ丘・上総中川間のアウトカーブ付近では三脚が林のように設立、
また場合により「雛壇」も形成され、
いわゆる「激パ」となる懸念があります。
いすみ鉄道をご利用の皆さま方にはご迷惑をおかけします。
◆●◎□▲◎○●▲◎▼◎□○ センサー同じならt3-sだかmovieのmだかにしてこのままガッツリ動画用にして、無印t4は動画よりスチル特化に軽量かつチルト、スチルムービー切り替えも測光の切り替えに戻してくれませんかねぇ
神様その辺よろしくお願いいたします 動画は子供撮る人普通に多いだろ。写真も動画も一つでカバーできるのは便利。手ぶれ補正もついたからパパママには刺さるよ オタ「T2は良かったけど手ぶれ補正つけろよ」
フジ「ネットでは手ぶれ補正の声が大きいので作ろう」
オタ「H1出たけどこれデカ重だろイラネ」
フジ「売れねえじゃねえか!
じゃあT3サイズで手ブレ補正つけるぞ!」
オタ「どんどんT1感薄れていくなあ」
フジ「どうしろってんだよ!」 >>485
別にスチル、ムービーどちらかの機能しか使えないようにして欲しい訳ではないのよ
ただ、t一桁使ってて動画撮らない人も多いと思うんだよね
そのためにデカ重になるなら、性能は程々でもいいのかなって ペンタの斜めカット具合とかH1よりだな、H2はもう出ないと見た わかりにくい
T一桁・・・スチルハイエンド
H・・・動画ハイエンド
何故そうわかりやすく出来ないのか ストラップ金具がちょっと前にいってるね
人差し指と干渉しにくくなっていいな 実際の数でいえば
一眼カメラはスチルに重点を置いてほしいユーザーの方が多いだろうけど
ネットで圧倒的に声の大きな動画ユーザーの勝利だね。
今はどのジャンルでも声の大きな人達が企業を動かしている。 >>458
俺も富士はX100Vに集約していよいよデジライカに行くか思案中
ついでにM6とα7Vも下取りに出せば少しは足しになるだろう
ファインダーが主だからバリアンはどうでもいいけどデカ重は勘弁 Hシリーズを続けるつもりがあるのかどうかハッキリしてほしいよな。
Hを高画素機、Tを速写機とでもしてすみわけることも可能ではあるが…。 T2いまいち調子よくないので買い替えるしかないのだがT4がこれじゃなぁ
かといって5まではもう待てない T = 写真 動画 両方バランス
H = 写真 高画素
PRO = 写真
富士ユーザーならそろそろ気づこうや >>492
俺も動画は撮らないけど、一眼カメラにスチル派が多いのは日本だけじゃないかな。
ニコンのDfが日本ではそこそこ売れたのに、動画が撮れないので欧米で大爆死したのは有名な話。
プロも最近はスチルだけでなく動画も一緒に依頼される場合が多いらしので、「私スチル専門です」では食いっぱぐれる。
富士としてはスチル重視はProシリーズとX100シリーズで、Tシリーズは我々スチル派がいくら喚こうが動画重視でこれからも行くんじゃないかな。 >>499
H2は動画も8K搭載で、スチル&動画APS-C最強マシン狙いなんじゃないですか?
大型ボディは放熱にも有利だし。 >>500
プロでDfはそもそもあり得ないでしょ
ありゃ完全ノスタルジジイ向け 値段次第だよなぁ
いくらなら買いで、いくらなら高すぎ評価? >>501
写真は高画素化しただけの恩恵がトリミング耐性向上とか分かりやすいけど、8K動画ってそんなに需要あるの?
4Kで時間無制限とかの方が余程訴求力ありそうだよね >>505
4Kはもう「流行らなかったモノ」扱いなんだよね〜
業界的には4Kは失敗したから8Kにかけるしかないのよ
4KはYouTuberの自撮りレベルになって今更大して高画質訴求できない
需要があるかどうかじゃないんだよ、売り文句になるかどうかが重要 >>490
おいグリップ変わってないって言ってたやつ出てこいよ >>505
俺は動画撮らないので全くありがた味は無いけど、次の世代の動画機は8K撮れるのが売りになるんじゃ無いの?
それに8Kだと動画からの切り出しで静止画としても十分な画質になるので、スポーツ撮影とかは静止画と動画の境界が無くなるかもしれない。
我々スチル派としては甚だ面白く無い話ではあるが…w >>486
手振れ補正はしっかりしていますが、ユーザーの気持ちはブレブレなんですよ 動画を撮る脳とスチルを撮る脳って基本的に別々だからね。いわゆる動画切り出しの
4Kフォトって流行んなかったし、それは8Kになっても同じ事だろうな 信心がたりない
ありがたくポップコーン食えくそども 買うかどうかは別としてこれほど実物を触りたいと思ったカメラは久しぶり。
実物握ってみると以外にしっくりこないこともあるからこわい。 >>507
その理屈、テレビ業界で似たようなの見覚えあるな
そういった数字のインパクトに魅力を感じる人、飛びつく人はそれなりにはいるんだろうね >>504
3月5日発売
18万8千円(税別)
20000円キックバックキャンペーン4月30日まで
即買い >>486
簡単だろ
T1のデザインで手ぶれ補正とバリアン付ければいいんだよ >>517
キックバックって誰のフトコロに入るのよw >>477
角が真っすぐ切り落とされてソリッド感が増していますね。
デザイン的には洗練されてきたように見えます。 バリアングルって動画のとき良いって聞くけど何故なんだ? 露出補正ダイヤルって使い難くね?場所悪いし、固いし。
前ダイヤルに割り当ててた方が楽だよな >>490
うおおおおおおおお
やったぁああああああああああああ
なんとビックリ!露出ダイアル改善してるやん
めっちゃ回しやすそう
出来れればピークデザインのアンカーリンクスが通るように
もう少しストラップホール大きくしてくれないかなぁ >>524
メリットは自撮りだけ
それ以外は3wayチルトの圧勝
バリアンは開く手間やアクセサリーとの干渉が増えてストレスたまりまくり
モニタが横に飛び出てると地面や物にぶつかって壊れる可能性も高くなる
俺は激しく動く被写体に限りなく近づいてアオリで撮影することが多いから、特にリスクの高いバリアンは反対だな Youtube4Kで見てる人あんまり居ないでしょ回線状況が追いついてない
撮る側はこだわるけど見る側はそこまでってのが現実
テレビもそもそもそこまで画質を必要としない媒体だし
孫や子の映像を綺麗に残したいみたいなとこにしか商機が無い
3Dテレビなんてコンテンツ無さ過ぎてすぐ廃れたしな勝った人がかわいそうなレベル バリアングルは実質ヒドゥンかできるからすごいんだぞ! >>528
どうも
自撮りしないからT3のままでいいかな
液晶画素アップとフィルムシミュレーション気になるけど 液晶開いた写真とかヒンジ部分見るとなんかガッカリ感はある
バリアンはダサい バリアン嫌いだけど、ひっくり返してモニタ隠してバックにカメラ入れられというメリットはあるな。強いて挙げればだけど。 >>522
フジから鈴木にカネは払われてるし
鈴木は鈴木流の撮影を続けていると思うが 通常のバリアングルだと不評だろうから次は改善あるよ
だが今はその技術が無いw 動画は別の機材で撮るからバリアングルはいらなかったんだけどなあ
まさかチルトがいい人はH2使ってくださいとかじゃないだろうな 昭和にデジカメはありません。(少なくとも一般消費者向けは) >>537
むしろ、Hシリーズこそ動画強化仕様だから、バリアンは絶対載せてくるよ T4がバリアングルになっちゃったのって、厚みの問題か軽量化かコストかあるいはそれら複数だろうね。
だからまたチルトに戻るのはかなり期待薄と予想。 >>530
そう
だから流行る前に終わったキーワード
3D、VRと同じ
だからまだ終わってない「8K」が必要
売る側の都合だけ 大画面のホログラムみたいなのできないのかな
あれでAVやったら売れる 自撮りしないからバリアんのメリットはヒドゥンになることだな
これは意外にいいと思う
メニュー設定の時にしかモニター見ないから
グリップが少し大きくなったようで超残念
動画と大レンズはHxシリーズ
スチルはProとTxシリーズが理想 X-T4(本来X-T3として出す予定だったモノ)
X-T3(小型IBISが間に合わず仕方なく出した半端モノ) 最初に買ったカメラがバリアンで登山でヒドゥンにできていいかなと思ったが液晶開くという行為がめんどすぎて駄目だった
スナップ派には糞い H1→T3→T4
H1にT3センサー載せたH2が先に出ると思ったが・・・
T4に手振れ載せたとすると、H2は高画素くらいしか行き場がないな
それとももう終わりかな proとtを同時期に発売しちゃっててこれでh2が無かったら上位機のサイクルが空きすぎるから新センサーで出ると思う 高画素センサーかな・・・
バッテリーはもう新規格じゃないと無理そう
グリップ大きいから、それを生かせば可能か T3とX70持ち、T4と100V にしたいけど同時は予算的に苦しい。
悩みすぎてハゲそう。。 T3のファームアップの噂が来たね。IBIS 必要じゃなきゃ、T3のままでいいかな。
うーむ、悩みが深まる。。 信憑性はかなり低いようだけど本当だったらX-T5まで待てそう
安心してX100Vに行けるかな
グリップはT3でもやや大きいと思ってるからT5では小さくして欲しいなぁ
無理だろうけど >>551
真のフラッグシップを発表するべく熟成が進んでます >>488
>>496
あのFujirumorsが去年の段階から
・X-Hシリーズはキャンセルされていない
・X-H2は2021年以降
と明言しているので、それら情報のソースの信頼性は高く、
少なくとも現段階での富士内部の計画はそのようになっているのでしょう。 X100vって、家族旅行してお父さんがはいチーズっていうようなカメラじゃないの?
オリンパスのpen-Fみたいな立ち位置なん?
レンズだってXF2314にも遠く及んで無いんでしょ。軽い2320だってあるし。
100vの存在理由てなに 2320って開放がダメな子じゃん
100f開放がモヤモヤだとしたら2320はボヤボヤ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています