OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part83
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OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part83
メーカー公式ページ
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/index.html#anc01
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part82
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1581735828/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>498
>意味分かる? 君の頭では無理?
意味もなにも君の糞頭で考える話には興味ないよ。 >>461
C1~C4スマホで管理できるようにして、AEBKTとか、DPBKT1とか短い名前つけてEVFの端に表示できたりすると便利で良いなあ
マクロ用のセットとか、鳥用とか、スポーツ撮影用とか、まとめられると >>501
オリワカにはカスタム設定のバックアップ機能はあるが、編集は出来ないんだ。
複雑になりすぎて更に外部デバイスと繋ぐとなると検証しきれんと言うのが本音だろうな。 >>502
カスタム内容の編集はできなくとも良くて、セットの名前とC1~C4の名前編集できて、出先でスマホから入れ替えられると良いな…
べつにカメラで完結してても良いけど >>461
家なんだから社内じゃなくて家内決済でしょ。
奥様だけに。 >>503
Ol.Shareで出来るけどこれじゃ無い、何かが良いの? >>507
マニュアルにしておいてシャッター押し放しで電源を入れると露光開始が80(コマくらい)/120fpsだから2/3秒見当。
EVFは上手く撮りにくいからとって確認してないけどほぼ同じかな。
元はどうだったっけ? >>291
フジはネオクラ路線だからねー。d500の人がe-m1mark2.3に興味ある気がする。 >>508
あ、全体でも任意のカスタムのみでもコメント付きで複数がセーブできて、ロードも任意にできるんだ。
それっていつからだっけ? >>512
気がつかずに知らずにいるところだった。
まんま503の希望通りね。 >>508
おー、だいたいこれでよかった。
ありがとう!
ここでもしC1~C4に名前つけれてEVFで見えれば、ばっちり
でも、いまもメモ欄もあるし悪くないね。
C1~C4になに設定したか具体的に書いとけば、かなりやりやすい。
mark3で4つ設定出来るのも活きるね。
mark1のときは、ほぼ使わないアプリだったので、全く知らなかった
しかしこの機能oishareのへんなところ(右上歯車→カメラ管理)にあるのね。
普通こういう歯車アイコンは、アプリケーションの設定入れるところだろうに……。
メインの機能としてカメラ管理見せてくれれば、より早く辿り着けた、
リモコン、写真転送、カメラ管理、くらい推してよいのでは。 >>510
気のせいだよ。
D500の高画質に馴れたユーザがE-M1mark2.3に興味もつとしたらその低画質に対して優越感を感じる時ぐらいw >>515
D500の高画質???D500とはAPSだろう?
E-M1mark2.3のマイクロに優越感????
目糞が鼻糞を笑う、だなwwww
これは、滑稽だわ。 >>516
まーほとんど変わりがございませんから。 >>517
滑稽と言って精一杯の悔しがりを隠す豆センサーカメラ信者www >>517
D500はAPS-C
画質は
フルサイズ>APS-C>・・>フォーサーズ=コンデジ >>510
確かに興味ある。
D500に望遠レンズ付けてるけど、三脚無しで
手持ち撮影したい時に手軽に持ち歩けるカメラ
欲しくなるもん。
で、第一候補はこれになるわな。
>>515
D500が誇るべきはAFユニット一択じゃん。
あれを超えるAFは無い。Z6のなんちゃって
3Dトラッキングじゃ猛禽類の撮影厳しいし。
画質でマウント取れるのはD850やろ。 >>520
いや、違うな。
APSもマイクロもコンデジも同じようなモノだ。
フルサイズと言っても単焦点レンズ、最低でも2.8ズームを使用しなければフルサイズ機を使う意味は、ないな。
フルサイズ機に高倍率ズームとか F4ズーム何ぞを使うのなら、APSもマイクロ、コンデジを使う方が軽い分だけマシだな。 >>522
m4/3こそF4ズームなんか使うぐらいならフルサイズで暗黒ズーム使う方がマシ、そのぐらい高感度域が違う
被写界深度が必要でも2.8でシャッタースピード速められるのがm4/3最大のメリット、特に室内 >>522
>APSもマイクロもコンデジも同じようなモノだ。
それはお前が違いが分からん奴だからだ。
マイクロとコンデジは甲乙つけがたい画質だか、所詮APS-Cやフルサイズには遠く及ばんw 得意分野をアピールせずに大型素子機と価格含めてがっぷり対峙して来たのが、フォーサーズの敗因なんだよ。
マウント普及のためPL/PM/M10を投げて来たが、その都度受け皿となる新型機を用意せず他メーカーへ逃げられた。
数年おきに再挑戦!とかやってる余裕なんて無かったはずなのにね。今の路線は小型軽量でもこれだけ写りますよ!
というものだか10年遅いよ。M5が何故ヒットしたのか全く理解してなかった訳だ。
で、M1よ。Xとかの余計なモン出して存在意義を薄れさせ、M5mk3まで死に体の状況。本当に阿呆かと。 誰のかはあえて書かないけどここ最近の書き込み数
part77 149
part78 166
part79 179
part80 120
part81 51
part82 181
つまり変動はあるけど1から2割くらいは必ずゴミが出る。ゴミは絶対なくならないので、観賞して笑うのが正解。 フルサイズとならともかくAPS-Cとm43って半段しか変わらないだろ
ジャイアンの権力傘にきるスネ夫かよw
そういやフジの盗撮話題になってた時だけなぜかこいついなかったなwww >>523
すまん、そう言う俺もフルサイズ機に F4ズームを使っていたわ。
ただ、これはZに2.8ズームがないだけだ。14-28 F2.8が出ればそれに買い替えるぜ。
https://i.imgur.com/L6ZpnLS.jpg
>>524
お前の言うとおりだな。
俺には、APSもマイクロもコンデジも同じだ、変わらんな。
フルサイズ以下のセンサーカメラは全て、同じ。 よくそういうの過去のスレ幾つも調べたもんだと、その行為を観賞して笑えた。 コロナのパンデミック以来、あちこちのスレや板でID真っ赤にしながら連投する変なのが増えた >>528
中判から見たらフルサイズもなあ?
フォーサーズなんてゴミみたいなもんよ。
ジャイアンの権力傘にきるスネ夫の垢かよw >フルサイズとならともかくAPS-Cとm43
フルサイズはセンサー
APS-Cもセンサー
m43って?マウント
センサーとセンサーとマウントを同列に比較するバカの考えることは分からんw >>527
確かにIDが無いから誰とは書けんわなw >>528
そこがA7R4の登場で風向きが変わったんだよ。
フルサイズの高感度特性のままでAPSクロップで26MP >>535
MFTとスマホが変わらんと言ってる人とどっこいの見る目のなさ >>536
オリンパスの中身もお前レベルの単細胞なんだろうな
150-400なんて暗黒の豆鉄砲なんてR4+200-600クロップとは比較にならない
手持ち以外の望遠用途のメリットも死んだんだよ >>535
せっかく買うならオマケの動画も解像度が高いのにしたいんだが、A7R4は8Kはまだないとして6Kくらい当然撮れるよね?
日本の夏場の炎天下ですぐ止まるんじゃ使い物にならんが、何時間くらい止まらずに行けてる?
オリのボディー内+電子補正と同等に手ぶれ補正が効く?
超望遠は望遠マクロ風にも使ってるんだけど600mmの至近は何センチで最大倍率は何分の1倍? >>526
M5mk3はなあ、値段がね。
12-45を同時に出してキットで同じ値段にしていれば話はガラッと変わったはずだが。
益体もない絵文字モードをカスタムに割り当てられないのも良くないが、それはファームアップで即可能だろう。さっさとM5mk2と同じくカスタム割り当て可能に戻せと言いたい。 >>537
200-600は最大倍率は? またLoweのnova200に入る? M5mk3はこの時期に出したにかかわらず、スティックがない時点でもう買う気が失せる >>533
フルサイズ、APS-Cが複数の規格あるだけで
センサーサイズもマイクロフォーサーズだろ
馬鹿なのか? >>541
スティックは軽いコントローラー用の流用か知らんけど、硬さとか深さとかの熟成不足だろう。
スペース的に難しいが、メニューを左上に移動させて代わりに入れる、とかはありえたかな?
というか左上後ろに何も付けてないのはもったいない。 >>529
じゃフルサイズもAPS-Cもマイクロフォーサーズもコンデジも全部同じだというわけですなw
日本語不自由者かお前は >>542
馬鹿かお前は!
オリンパスカメラの仕様を見てみろ!
・センサーはフォーサーズ
・マウントはマイクロフォーサーズ
と明記されてる
>センサーサイズもマイクロフォーサーズだろ
大ブーメランwww
↓
馬鹿なのか? >>543
以下同文の馬鹿
↓
>センサーサイズはフォーサーズだろ >>547
頭悪いお前から見たら相手がそう見えるんだろう、可哀想に >>548
俺のどの文面で、フルサイズもAPS-Cもマイクロフォーサーズもコンデジも全部同じになったのかww???解らないが、俺は、フルサイズ以下のセンサーカメラは全て同じようなモノ、だと言っている。
従ってだ、画質に関してAPSもマイクロも目糞鼻糞の世界だ。
もう一つ、俺はフルサイズ以下のカメラの画質には興味はないし、それらのカメラに画質を求めるものではないと思っている。
俺が、Z7のサブ機にEM1markVを選んだのは小型軽量オンリーだ。
日本語不自由者なお前に解るかな? >>553
何歳くらいの人かわからんし釣りなのかもしれんが、以下と未満の区別を
付けずにこれまで生きてきた人なのか。 まあ、数学では以下と未満を使い分けるけど、
日本語の緩い用法では、「以下」は「それより少ない」というていどの意味で使えて、
「犬畜生以下の野郎だ」「期待以上の働きだ」みたいのは、ふつう基準点を含まないので、そういう使い方もある。
規格のサイズ・面積の数値を比べるなら、以上以下で基準点を含めるべきだが、
ぼんやり規格の格を話すなら含めない話もできるだろう。
いずれにしても、くだらないから、カメラと写真の話しようぜ。
mark3と一緒に8mmfisheye買ったんだけど、魚眼補正なんか楽しくて良いな。こういう謎機能はなんかオリンパスぽくて楽しい。 言わんとすることはもちろんこちら側でアジャストして理解するけど、
日本語不自由者とかイキっちゃダメだよな。
Fish eyeは用途が限定されすぎな気がして、なかなか高いのは買えない。
Fish eyeボディキャップレンズは2千円で売ってるのを買ったけど。
あと、8千円くらいのPixcoの8mmも。 マイクロフォーサーズは超広角の単焦点の選択肢が乏しいからうちでは補正前提でFisheye PRO買った 超広角単焦点は、
SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish-eyeとLAOWA 7.5mm F2を使ってる。
豆センサーで被写界深度が深いから、コンパクトなMFでも十分役に立つ。 オレも魚眼はなあ…って感じだったけど、この補正機能つかえば広角単焦点が3種付いてくる、つまり実質タダでは……?
と思って買ってしまった
7-14proは大きすぎるし、タダじゃないし。
補正をファンクション割り当てすると、ワンタッチで切り替わって、思わず笑ってしまう。楽しい。 >>555
アナタ、マジで言ってる?
[以」が付くとつかないで全く意味が違うあるよ
以がついたら含む、付かなかったら含まない、という意味なんだよ
知ってるよね?
なんだかなぁ >>553
こいつほんとに頭悪いな
お前の日本語は誰にもわからんよ >>561
だよな、フルサイズは言うに及ばずAPS-Cも豆よりは高画質だ。 確かに、岡山県から姫路に入っただけで都会を感じるからなぁ。 >>559
8mm f1.8 PROとフィッシュアイ補正良いよな。
この機能と手持ちハイレゾショットと星空AFがMk3の購入決定打だったなぁ。
同時に使えないのが残念だけど。
ボタン機能のカスタマイズとか操作もしやすくて実に満足だわ。 マルチセレクター、倒すと最初にカーソル1コマ動いて、倒し続けると、一拍置いて動き続けるて……
もう少し早く動き出して欲しいのだけど、
設定変更不可能だよね? >>566
そういう微調節もあっても良いかな。
移動させた後で十字だと中央押し1秒弱で中央というか基準指定位置にジャンプするけど、
スティックの中央だと放さないと戻らないとか、使い勝手がバラけてる。
また、スティックは頭がもっと低くてストロークも浅くてしかし硬いのが好みなのでoffにして、
右肩のISOに割り当ててるのに、なぜか時々スティック中央を押したら選択スタートして
しまうことがあるみたい。 >>560
>全く意味が違うあるよ
中国の方ですか?
とても日本語がお上手ですね。
日本語には「それ以上でもそれ以下でもない」という表現がありましてね ID無し@ホームレスは、
岡山県から姫路に入っただけで都会を感じるていると報告している。
そんな報告しなくていいのに。しかも夜中に。
このバカは何を考えているのかwww すきま時間にメジロ撮ってきて現像しようと思ったら、DxO PhotoLabがまだ対応してなかったorz
Olympus Workspaceって、使ったことないんだよなぁ……
皆さんは、やっぱLightroomとかですか? ハイレゾ使うなら高解像なPro単組み合わせないとないと活きないかと思ったけど12-100と組み合わせてる人が多いんだな
高倍率ズームでもそんなに効果あるのか proレンズほどじゃないが解像は上がるしノイズ低減とかの副次的な効果もあるからじゃないか >>572
Lumnar3使ってます
もうLuminar4出ましたが
AIが売りですけどほぼ使ってないですねw
基本はどの現像ソフトでも変わらないのでOWS使ってみてから足りなかったら買い足しでいいとは思います 現像ソフトはsilkypix
複数マウントだと社外ソフト使わないと使い分けが面倒だよな
ソフトは何となくこれにしたけどこだわりないなぁ >>573
12-100はそこらの高倍率ズームと比べられないと思うぞ、どうやってるのか知らんがアレだけは桁違い
ただ、普通ならオーバースペック気味のレンズじゃないとハイレゾの効果が薄いってのはどこかで実験してた気がする >>572
OWは従来のと大違いでかなり良くできてるから使ってみたら?
仕上がりはもちろんカメラ内現像と同じだけど、可能な作業のバリエーションはけっこう多いし、バッチも含めてけっこう速いから。
いくつか調整してからバッチで現像開始させて次の調整に移るというパターンで行けば無駄がないし。
飛びや潰れの調整が上手いし処理がすごく速いCaptureOneを使っていて、オリの従来のはバッチのリネームくらいにしか使ってなかったけど、OWはけっこう使ってたりする。
ちなみに、まだ未対応の時点でも、バイナリエディタで機種名のM1markIII のラストのIを空白に書き直すだけで行けたので、DXOも同じじゃないかな?
1枚ずつ書き直すのは面倒だけど。 >>570
12-100は外れでなければ解像はすごく良いから。10K以上想定じゃないかな。
明るさを抑えてるのが効いてるんだろう。 >>567
そりゃハイレゾは廉価クラスじゃアラが目立つから。
といっても、最安では25/1.8なんかはまあ行けるし、パナの30マクロなんかはバッチリ行けたりする。 >>579
そうか、バイナリエディタって手がありましたね。
センサー同じだし、カメラの特性自体はそう変わってないだろうし。
帰ったら早速試してみます。
うまくいけば、ドラッグアンドドロップで書き換えできるように組んでみることにします。 オリのカメラって連写撮ってる時って
ブラックアウトフリー?
Z6のファームアップで
AFが3Dトラッキング並みに使えるように
なったとかで確かに良くはなったんだけど
連写使うとブラックアウトして飛んでる鳥を
追えないっていう笑えない状況に。
今更D500買い直すのもあれだから
この機種買おうと思ってるけど、
どうなんやろ?
レンズはパナの15ミリ 30マクロ 12ー60しかない
アドバイス頼む
>>581
パナの30mmって過小評価されてるけど
あれ結構いいレンズだよな >>82
ブラックアウトフリーはα9系だけじゃなかったっけ
M1Xいけた? >>584
レスサンクス
そっか。ブラックアウトフリーじゃなくて
高速パラパラ漫画みたいな感じ?
それなら興味あり。ライブNDも興味あるし。
マウントアダプタ経由で望遠レンズ使うのは
イロイロあれだし.... おいM1mk2値下がりしねえぞ
このまま在庫なくなるんじゃないだろうな 参考になりやす!
バッファの不満だけ耳に入ってくるよね。
バッファクリアとメイン液晶が一世代前
っていうのだけ引っかかるけど前向きに
健闘するわ。
なんでXQDとSDのダブルスロットルに
しなかったんだろ。
>>587
フジヤカメラで三千円くらい落ちた気がする。
在庫は潤沢だし下取りの価格は下がってるし
もう少し待つと9万くらいになるやろ 9万までだいぶあるぞ
そこまでは言わんが。。個人的には10切ったらゴーだな >>591
Aランクで99700円だったよ。
なんか俺も2の中古でいい気もしてきた。
でレンズ40ー150買うかな
でも新しい物好きだからなぁ。
悩ましい.... >>575
スマホみたいにAI補正があるんですね。
4のお試し版があったら、対応してるか試してみます 連写もそうだがこのクラスのカメラは荒く扱う人も多いしな >>587
心配しなくていい!
こんな低画質カメラが値下がりすることなく在庫がはけたためしがないから。 >>596
そうだな連写がウリの低画質カメラは気軽に雑に扱える、お遊びにはいいカメラだ。
ここ一番というシーンにはフルサイズだが。 >>591
大丈夫!5月以降には7万円以下になるよ。
もし、5月以降そこまで下がらなかったら
ID無しをくれてやるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています