[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#118[M.ZUIKO]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。 (スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る) ※前スレ [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#117[M.ZUIKO] https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1579961249/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 25mmのF1.4の異音は絞り羽根の動作音みたいで、パナボディーなら開放時は静かなもんです。 絞るといちいちうるさいけど(笑) >>160 個体差が大きいとは聞くけれど、ウチのは400mmでさえシャープな印象。 AFも早い。 メジロとか撮ったけど、合焦率は良い方だと思うよ。 暗さが問題なので、400mm時はiso上げてブレないように気をつけてる。 >>158 かなり前から色収差補正はオリパナ相互で互換してる。 たしかE-M1初代からかな…。パナ側はわからん。 相性はともかく、今は基本的な機能は全て互換してるはず。 基本以外の非互換だと、パナの絞りリングがオリで使えないのと、LFnボタンが使えない、 シンクロ手ぶれ補正/DualISが効かないぐらいじゃないかな。 >>155 >>159 iPhone11はアオリ補正が自動でかかるらしいから、 そのせいもあって違和感感じるのかも? 色々補正あるせいで喧伝してるフル換算13mmより画角狭いらしいね。 まぁそれでもm43換算7mmはあるだろうから、十分だが。 >>148 無印M5の初期ファームで、パナのレンズ内手ぶれ補正でスイッチなしの場合に、作動し放しになって誤作動でかえってブレるとか、同じく無印M5で一部のパナレンズのAF動作で不審があったこともある。 たまに変な齟齬は生じることがあるね。 >>158 パナの7-14に限って、点光源がある場合にオリボディーだと鮮やかな紫がかったブルーの再反射ゴーストが点々と出るけど、パナボディーでは全く同じ位置に同じ大きさで出るものの、彩度の低い淡いイエローなので目立たないという特有の問題がある。 位置と移動から見てレンズ自体のゴーストではない再反射。 社外ソフトのRAW現像でも全く同じなので、物理的。 受光体の直前の何かの反射防止が違って、その違いがずっと継続してる。 ナノクリの実質無反射に変えれば消えるに決まってるけど、それができてない。 それを色収差と覚え間違えているのが伝わってるんじゃないかね? >>159 その具合が不審という意味なんだけど・・・ >>164 それでレンズ本来の歪曲と齟齬とかかな? >>162 えー、400でも? そりゃ大当たり玉でしょ。 どこかの群のどこかがちょっとズレてるか、非球面の成形に微妙なバラツキがあって、その差の影響がはっきり出るのね。 >>170 言われてるように、ハイライトが若干滲むというか、グローみたいというか、そんなところは少しだけあるけれど、解像感は全く問題無いなぁ どこかにウプしたいけど、叩かれるだけだから上げられない パナの2517買おうか迷ってるんだけど 写りはどう? オリ40-150、パナ50-200で悩んでます 子供や犬の動体が多め、コンバーターは使用前提 重さはキニシナイ条件、m1mk2です 気持ちは50-200かな?なんですけどオリボディだし・・・で迷ってます ご意見お願いします 元々ペンタユーザーだったから25mmの異音なんて全く気にならないw というか異音がする事にすら気付いていない >>173 ありがとう ちな50-200mm + TC20 100-400mmならもっとよく撮れるのかな >>176 それなら40-150の方が合うと思うけど。 >>175 オレは好きだぞ 他の誰からも反応がなくても、オレは好きだぞ >>174 これ一本で良いと思った事があるほど気に入ってる。 15mm/F1.7を持ったことがあるけど、使いこなせないので25mm/F1.7の方がしっくりきてるほどいいと思ってる。 100-400にするか40-150+テレコン で悩んで早一週間。 写りよりも、インナーズームか繰り出しズーム どっちがいいかで悩んでる。 インナーズームだとホコリ混入リスクが 軽減されるのと雨にも強いって認識でOK? パナの2517の件、答えてくれた人ありがとう。 おかげで買う踏ん切りが着いたよ。 オリのPL6だけど組み合わせは平気かな。 楽しみ。 貧乏だからこれでも覚悟がいるのよ。 >>183 その認識で合ってる 300mmの画質を重視するなら100-400の方がいいぞ ところで150-400がインナーズームっぽいのでそっちはどうだい?w 三脚座無しで1.85kgらしいから手持ちギリ行けるぞw >>183 あと、インナーズームの方がカッコいいよね…! >>168 オリのボディは紫外線域の帯域が広いからだよ パープルフリンジが補正不足なレンズは色収差が目立つ >>184 25はパナはイマイチでオリの25/1.8の方が性能が良いとかじゃなかったっけ? パナは42.5/1.7は悪くないけど。 >>185 レスありがとう。 300ミリの画質はパナの方がいいのか。 悩ましい情報どうもw 150-400絶対高いやつやん。 80万くらいいきそう。 もう一晩きっちり悩んで 答えを出すか.... ハゲ上がりそうだ >>183 使えば分かるけど、200相当始まりというのは使い慣れていてもいかにも狭いよ。 鳥とかの専用なら良いけど。 >>187 受光体が変わっても一貫して同じ違いが出てるので、受光体依存というのは不審。 25mmだとsummilux買って損は無いと思うけれどね 最新の動体追従をさせないとしてU型が高いならT型でも マイクロフォーサーズレンズなら持っていて本当に損は無いと思う LUMIX H-HS043-K(42.5mm/F1.7)のピントリングはゴム製でしょうか? それともプラや金属のような硬質の素材? >>192 どこかでそういう話があったと思う。 25/1.8はハイレゾでもけっこう行けるから、わざわざ買い足して自分で比較する気はないけど。 >>193 値段的にキツイという話では? >>195 ありがとうございます。 ポチってきました。 >>198 ズーム全域で換算0.5倍なのか。全域ってのがすごいな。 同じ大きさに写ってるけど背景広さが全然違う、ってのがすぐ撮れると…。 あ、そっち見てなかった。24mm相当からってのはかなり凄いな。 ボケも点光源に非球面の年輪ボケらしいのはあるみたいだけどまず十分かな。 これはM5mk3やM1mk3とキットで出すべきだったよな。 ところでマカロンって何かと思ったら下のどら焼きみたいのか。大きさを知らないから驚かない。 碁石くらい? >>193 パンケーキのF1.7もNice あれだとコンデジ感覚で使える 中古で1万ちょいだし初代20mm F1.7は神レンズだよなぁ。パンケーキサイズであの写りだからマイクロフォーサーズ最強のひとつだね。AF遅いけど >>191 それがメーカー独自の絵作りだよね フィルターも入っているからセンサーが変わっても統一出来る 交換レンズもシステムなのだから、カメラ側がコロコロ変えられたら困るだろう 12-45の性能にも驚愕したが マカロンを知らない事にもっと驚愕した マカロンのサイズはだいたいわかるけど碁石のがピンとこないや オリの12-45/4は手ブレ補正が無いのでパナで使うのならG9かな? >>190 亀レスでスマソ ほぼ鳥専用だから大丈夫 つか、シグマが60-600出してたけど、 あれのマイクロフォーサーズバージョン 出してくれれば良いんだけどね 超便利ズームでART並みに写る奴 30-300とか。まぁ重くて敬遠されるか >>203 20/1.7はハイレゾで開放の周辺がさすがに崩れるけど絞ればいけるくらいだったりする。 ただし、新型が改善されたか試しに買ったら、反射防止なんかもほとんど全く同じままで、対角線は良好だけど、4辺の真ん中辺が落ちる奇妙な外れだった。 非球面の成形異常かな。油断ならん。 >>201 ナンジャコリャ 1セントコインw 1. OM-D E-M5 Mark III + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO + M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO 2. 他社製のフルサイズミラーレスカメラ + 開放F4.0固定の標準ズームレンズ + 1セントコイン >>205 同じ光が当たった時に同じ受光体から出てくる信号は、受光体の前に付いているフィルターや受光体自体の特性に応じた「強さ」情報でしかなくて、強さでしかないものから波長が違う要素を抜き出すことは不能だよね。 フィルター類も、ローパスの有無、というかローパスの効果を加味できる層の位置や厚みや屈折率は同一に規定されているはずで、 カラーフィルターも、違いが生じないように規定された範囲のもののはずで、ゴミふるい落とし層も同じことのはず。 反射に違いが出るならそれらのいずれかの表面の反射防止の違い依存でしかないはずだけど。 赤外線カット層や、カラーフィルターの劣化防止で混入されてるはずの紫外線カット効果のある物質が違えば、以降に透過する光量も波長も変わるから、その層以降の反射防止は同じでも、反射される光自体に違いが出てるのかな? それは要するに受光体(フィルター込みのセット)の違いということになる。 >>208 それも名前しか知らん。黒の碁石みたいな飴だっけ? >>210 それだと分かりづらいけど、結構シャープに見えるね? >>217 スマホだと荒いけど、PCから見たらもう少しマシに見えます(笑) >>211 EF-4/3 AFで18-400つかえばよくね? >>189 パナライカ100-400は、300から先の画質が落ちる …が、300より先はオリ300単にテレコン付けるか、パナライカ50-200にx2テレコン付けるかくらいしかないからなあ。 150-400は確実に上回る画質だとは思うが。 外国のサイトでオリ150-400が装着された画像を見たが アレはプロがスポーツ報道で使うような巨大さだった おそらくかなり重く高くなると思うので買える人は少数派では? >>215 だからそのフィルター込みのセットでオリはパナを含む各社とは特性が違う フィルターの厚みはローパスレスであろうが、カラー特性が違かろうがMFT規格で揃えているだろう だからオリボディでパナレンズだとパープルフリンジが補正不足で目立つモデルがあると言っているの マウントコンバーターを使った際は、他社製レンズでも同様だよね パナボディでは当然カットされる領域だからフリンジは目立たないので、そのレンズの性能が悪いとも言えない >>222 特許と噂を合わせると全長30cmで2kgくらいかな サイズ的には150-600/f5-6.3クラスをレフ機に付けるのとほぼ変わらんくらいかと思う >>221 100-400購入した! テレコンつける手間とか 400以上の選択肢とか考えて 決めたわ。 他のレスくれた人にも感謝! >>225 おめ! 届いたら作例を是非。 せっかくだから望遠の話になってもちっとも話題にならないH-FSA100300 (パナG100-300mm/F4.0-5.6 II)で先日撮ったお月様でも。 http://2ch-dc.net/v8/src/1584174783730.jpg 300mm/F8, 1/800sec,ISO200 E-M1初代 Silkypix DS Pro10で現像 Silkypix DS Pro10に自動で多重露光合成する機能がついたので、48コマスタックして調整したのがコレ。 http://2ch-dc.net/v8/src/1584174411581.jpg ハイレゾ機能が無いカメラでもハイレゾっぽいことできて楽しい…。 このレンズ、250mmぐらいまでが画質良くて、300mmあたりは甘いって言われるんだけど、 後からトリミングするよりも多少甘くても撮影時に拡大できてる方が有利だね。 だから、>>225 氏は100-400購入で正解だったんじゃないかって思う。 >>223 どこかの紫外線カット効果のある層で違いがあって、それ(それら?)を通過後に反射してからレンズで再反射して、都合3回通過したせいで目立つ違いが出てると推理すると事実に近いかな。 同じ現象はすべてで発生しうるから、7-14だけたまたま違いが明確に出た、とは言えるね。 太陽でも屋内点光源でもかなり目立つから、気にするなら使わないしかないと。 >>225 さっそくズーム域別の偏芯片ボケテストね。 といっても交渉が効く店でないと無理だけど。 >>227 試し撮りしたら作例ウプしますね 綺麗な写真サンクスです。 確かに100-300は話題にならないね。 自分は100-300を手に入れた時は 初望遠レンズでウキウキだったけど 300mmでばっかり撮ってたが故に なんとなく眠い写真連発した挙句 腕のせいなのにレンズのせいにして レフ機のレンズに逃げたトラウマが.... >>229 チェックしてみる 七工房の単焦点レンズカッコイイね。 でも写りはどうなん? >>228 パープルフリンジと面反射は関係ないよ 主にハイライト部で収差の影響から色付く現象なので逆光で目立ち易い もちろん別の現象としてフィルターとの反射は面の反射特性が影響するので反射光が色付くこともある >>232 いや、パープリンの話は一切してなくて、パナ7-14+オリボディー特有の再反射ゴーストの成因と、パナボディーと違いが出る原因考察しかしてない。 >>238 もっと小さくて濃いのが点々と出た印象だけど、そう出ることもあるかな? まあ、7-14自体が反射防止が甘い世代のレンズではあるね。 格子状に並んで出るのはマイクロレンズ起因でまるで別。 マイクロフォーサーズの規格ってフランジバックすら厳密じゃないから他社レンズの互換性なんか適当だろうな >>236 しかし、パナとオリで再反射ゴーストがほとんど全く同一の位置と形で出たよ?受光体の前の各構成はキッチリ揃ってることになる。 フランジバックはどう測ったのか知らないけど、元々AFレンズだと無限のマークは目安で、レンズによってバラついてるだけじゃないの? メーカー混在で使ってるけど特に不満はないな。 純正同士の場合の方が多少快適なくらいで。 E-M1系列を使ったことがないから像面位相差の場合が分からんが、 コントラストAFな限り、像さえ結んでくれればなんとかなるってことかな。 >>236 そんなわけないだろ。 カバーガラスの厚みと位置とかまで規格されてるはずだぞ。 >>236 >マイクロフォーサーズの規格ってフランジバックすら厳密じゃないから ソース 広角レンズはマイクロフォーサーズは軽く作りにくいんだよな。 >>243 オリ9-18なんかはズームなのにめっちゃ軽いけど もっともっと軽くしないとダメなの? あぁ・・・G9+LEICA50200買うか既に持ってるα7に100400GM買うかでもう半年以上悩んでるわ・・・ >>236 こんなふうに、たまに頭のおかしいアンチが来るね >>245 高速SSや高ISO使うならGM、 そうじゃないならライカでいいんじゃね? といってもISOで1段差しかないか…。これは悩むかもなw α7が初代なら、G9買った方がいいけどね。 レンズだけで655g vs 1300g 勝負決まったな フルサイズのバズーカ持ち歩く根性があるならバズーカ1択だな。撮れる絵は別世界だろうからな 俺なら望遠は身軽なマイクロフォーサーズに任せるけど >>244 12-50EZもえらく細いからなぁ。 長さはあるんで付けっぱにしとくと収納がめんどいけど。 マップの買取価格が軒並み1万下がってる… マウント変更考えてたのに追い銭が増すなぁ >>245 ちょっと違うが子供の発表会の写真用E-M1mk2+40-150、動画用α7m3+100-400gmを持ってるけど、 軽さは圧倒的にE-M1mk2。 運動会なんかも連写性能優先するからうちはαの出番は少ないな。 暗めの場所が少なければパナライカでいいんじゃない? >>253 ものによっては10%以上下がってるからなぁ コロナの影響に加え年度末ってのもあるんだろうがここまで一気に下がると流石に躊躇するわ 幼稚園の子供がいるんで、主用途は運動会やお遊戯会の撮影。後は動物園に行ったときの動物撮影かな。機種はα7IIIです。 確かに屋外ならM4/3でいいと思うんだが小学校の体育館借りてやる室内イベントだときついのかなと。 100400GMに踏み切れない最大の懸念はでかさと重さに耐えられるか。 G9に踏み切れない理由は画質に耐えられるかどうか。 そういう使う日が予めわかってるならレンタルでもいいんじゃない? 気に入ってから買うのもアリだし >>256 室内イベントなら照明もあるしg9 でもあまりかわらないのでは? ナイトサファリとかなら明確な差がでるだろうけど >>256 お遊戯会は、静穏撮影できるかどうか、って確認しといた方がいいよ。 ビデオ録画してる親が多いと思うから、シャッター音うるさいと気になるはず。 電子シャッターだとコンニャクも気にはなるんだが…。 画質は気になる所だが作例探るしかないかな? E-M1初代(G9より多分ISO1〜2段劣る)と100-300/4-5.6のF5.6で撮った限りでは、とても残念な感じだった。 G9とF4ならISO2〜3段良いから、許容範囲になるんじゃないか、って思うけど個人の感想です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる