[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#118[M.ZUIKO]
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。 (スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る) ※前スレ [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#117[M.ZUIKO] https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1579961249/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>606 つ http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html 絞り込むか、深度は浅いままにしたいならカメラからの距離差が少ないように並んでもらえば解決。 そういえば、体操で注目されてなかった選手が活躍した時に、ちゃんと撮った写真がなかったようで、斜めに並んでるところを注目選手にピントとタイミングを合わせて撮ったらついでに写っていた、ピンボケで半端な姿勢のトリミング丸出しのが掲載されたことがあったな。 下手にAF使うよりMFでピーキングのほうが楽な場合もある 保有している自分のレンズでもそうだし プロカメラマンの上田晃司先生も同様のことを仰ってたけれど 25mmF1.4 summiluxはF2.8が美味しい >>599 MFでAF-ONを割り当てたFnの早くね? >>615 シャッター半押しAFをメインで使ってる場合で、 シャッターボタンから指を外してもAFロックを維持したい時は、MF切替が便利。 再度のシャッター半押しでAFしないようにしたい時だね。構図や露出を弄りたい時、 特に人差し指をシャッターから外してダイヤル回したい時とかに良く使う。 パナのAFロックって昔はそういう挙動だったんだけど今どうなんだろ…? 親指AFは自分の場合ちょっと合わない感じなのであまり使わないな。 いずれにせよ、PROレンズのMFクラッチとは使い方違う気がするんで、 参考にはならん気がするねw 自分はMFクラッチ使わない派なので、希にMFになっててAF効かず焦ることがあるw フォクトレンダー「NOKTON 60mm F0.95」の発売日が決定 - デジカメ Watch https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1244829.html マイクロフォーサーズ用の中望遠MFレンズ 60macro,6028,5614の激戦地に挑む60mm F0.95さんは生き残れるのか 敵が強すぎる 換算120ミリは使うのが難しい…シグマArt60でそれを感じた 逆に言えば使いこなせたら面白いレンズだと思うが 5614はシャープだしボケも凄いから楽しいレンズだけど画角が難しいので手放した。が、また欲しくなってきた。 撮った写真を見返すと、やっぱシグマのF1.4は良い絵が撮れてることが多い。30mmしか持ってないけど、F1.4を活かすためなるべく開放で撮ってる 40mm f1.4 dg artみたいな一切妥協してない本気レンズのdc dn版があったら飛びつくんだけどなあ まず出ないだろうけど >>616 MZDレンズのMFクラッチはフォーカス位置が動くんで、そういう使い方はできんよ。 >>618 それぞれレンズの性格が全然違うから喧嘩しない気がする。 換算120mmあたりって苦手な人多いけど、 昔は135mmが望遠の基本だった気がするんだよな…。 でも今は135mmって人気無いよね。なんでだろ。 >>625 ポートレートのイルコのおかげで135mm人気あるよ >>625 135mmという焦点距離が人気というより比較的安く作れる(買える)望遠が135mmだった、という感じだったのでは >>617 わーいくらだろ、ポチッ 目が飛び出すAA誰か 14-140mm安くならんなぁ キットレンズだから単体で買う気にはならんし… m4/3レンズで135ミリ相当のレンズはあったかな? オリ75/1.8がそれに近いと言えば近いが望遠すぎて使いづらい >>635 今月120mm相当のNoktonが出るぞ! 寄れる!明るい!鈍器! キットの14-42mmってMF使えました? バナの12-32mmが使えないっぽくて 14-42mmてどれもキットじゃなかったっけ? そしてどれもMF使えなかったっけ? >>625 大きさ重さ値段とかで手頃と言える限度あたりということはあったね。 カメラ雑誌の月例の応募作に135から急に手ブレが増えてるというデータがあったそうで、ペンタがギリギリ狙いで120を出してみたなんて故事がある。 >>627 そういう感じね。 >>628 レンジだと、ある程度以上の望遠や明るいレンズでは、倍率と基線長の兼ね合いでピントの精度が不十分になるけど、だからといって幅をとめどもなく広げるわけに行かないから、135とか90とかが限度とされてた。 ファインダー枠が小さすぎて使いにくくなるのも効くけど、倍率変更が実質不能なので、望遠や明るいレンズも含めて一眼レフに取って代わられたと。 望遠はまずレンジの135の延長版を出したのかも知れないけど、実態は知らない。 >>634 ちょっと意味が変わるけど、バイク誌の車体のカタログで、遠近感の関係で135が常用されてるとかいうね。 望遠らしい効果が出る最小限の辺りで、長すぎてブレやすいとまでも行かないと。 12-45Pro結構悪くない感じだったな F4だしクラッチ無いし買うかとなると12-40あるからいらないけど M5とキット販売すればいい感じじゃん コンパクトさからパナ14mm f/2.5が気になっているんだけど、オリED14-42mm F3.5-5.6 EZは持ってる。 コンパクトさ以外にパナの優位性ってあるかな? サイトみてもどちらも周辺の解像度は期待できないみたいだし… >>639 12-32のMFは、レンズじゃなく背面のタッチパネルで操作する。 >>646 ありがとう。 オリの方がレンズでできるので使いやすそうですね。 >>645 14mmF2.5なら悪くはないよ。 20mmF1.7みたいなのを期待してると肩透かしくらうけど。 微妙な明るさだけど、とにかく小さく軽いので便利。 >>648 ありがとう。 20mmの写りは好きだけど風景用にもう少し広角ほしいなと。 パナ14mmとパナライカ15mmで悩んでたんだ。 コンパクトさをとるか写りをとるかかね。 >>645 オリのキットレンズは新品でも中古屋がケチ付けるくらいの感じなのでなぁ… (キットレンズバラし売りした時店の中で揉めてた) 14mmF2.5は軽くてAFもそこそこキビキビ。 点光源撮ると独特の光の筋が…ってのがあったはず。フレアなのかな?旧型も中身は同じなので色とか気に入ったのを買うと良いのでは? (一度売ってまた別の色を買い戻した) パナライカ25mmF1.4のMZD25mmF1.8に対するアドバンテージというか違いって何です? 現状MZD25mmF1.8でも満足はしてるんだけど、標準域だしポートレートにも使ったりするしもう少し良いレンズ欲しいなと思って、パナライカの方をお店で試写させてもらったんだけど、開放だと背景のボケがなんだか荒れて見えて… パナライカとオリンパスどちらもF1.8で合わせてもまだ少しパナライカのが荒れてる印象でした 色収差とかピントあってるところの解像度はパナライカの方が上なんだけど…これだと買う意味あるのかなって思ってしまいまして 0.4の差かな。撮れる絵は好みによる。同じ焦点距離を持ってるなら、いらないんじゃないかな スマホで上げたせいかあんまり荒れてないように見えますね… もっとガチャガチャしてるんですけど >>651 その2つだけの話じゃないけど そもそもパナライカ とオリンパスはレンズに対する哲学が180度違うから オリンパスのレンズ好きな人にはパナライカの良さは分からんし逆も同じ 少なくとも>651は25/1.4に限らずパナライカ のレンズはどれ買っても幸せになれないと思う 別に煽ってる訳じゃないからね 因みに25/1.4は2.8まで絞ると美味しいともっぱらの噂 俺は1.4のあの雰囲気が好きだけど… >>652 サンプルの被写体がそれでは、さすがに良さも悪さもわからん気はする。 皆さんありがとうございます。 そして長文失礼します。 >>653 やっぱり基本的にはそうなっちゃいますよね… 撮れる絵の違いは外で色んなもの撮るときっと見えてくるんだろうなあ… >>655 そんな真逆なんですね…かえって興味湧きます 大丈夫ですよ!煽ってるようには見えませんから。 オリはオリでカリッとしてて良いんですが、 異例になってるMZD17mmF1.8開放みたいなふんわりした写りも好きなんですよね。 あとコダックのフィルム見たいなビビッドな記憶色も好きなんです。 今使ってるE-PL9とPEN-Fも色調はvivid使いがちだし。 若干話はそれましたが、 パナライカはポートレート向きだとかふんわりした絵がとれるとか、 色合いが良いなんて聞きますし、憧れと興味があったんです。 なので、人物含めていろんなもの撮れる25mmでより良いレンズが欲しかったんです。 サイズ、重さ、価格も許容範囲ですし。 あとMZD25mmF1.8のカリカリぶりは人を撮るにはちょっと不向きかな、と思うときもあったので。 絞ると良いのは確かに思いました。 実際にはどちらもf/5.6まで1段ずつ絞っていって確認したんですが、 f/2.8以降はパナライカの方が綺麗でした。 ただ、人とかは開放で対象もボケも柔らかく撮りたいんですよね…。 >>656 おっしゃる通り、外でもっと色々撮ってみないと本当の良し悪しはわからないですよね… 一番知りたいのは人を撮った時の雰囲気や、緑や空の景色の色のりですし ただ、その画像じゃわかりにくくなってますが、 開放だと背景の「お買い物カゴ」とその後ろの陳列棚が 乱視を酷くしたようなダブってるような感じにざわついてて、困惑したんです >>657 予想はついてるでしょうけど一応場所は伏せておきます 店員さんではないですよー 許可頂いて展示品を試用しました 以上、皆さんありがとうございました! やっぱり外で色々撮り比べてみないと分らなさそうですね…。 自業自得ですが年末から散財続きなのでパパっと買って試せないのが残念です。 GWに帰省するので親をより良いレンズで撮りたい気持ちもありますがまぁしょうがないですね。 >>658 NOKTONも多重人格レンズで、絞りで描写が大きく変わっておもろいよ。 12-45 F4 pro購入してからレンズ交換しなくなってしまった。E-M5 mk3のキットレンズだなこれは。 25/1.8か1.7か1.4買うつもりで店に行ってnokton買って帰ったことあるわ >>661 便利ズーム最強だからなぁ。12-100も最強だし >>649 15mmF1.7は14mmの倍くらいの大きさ(でも小さい)だけど フード込みで考えると微妙に嵩張るので注意ね。 写りの良さをとるなら断然15mmのがいいよ。 画質優先の為だろうがあのフードは何とかならなかったのだろうか? 自分は保護の為にレンズフィルターを付けフード無しで使っている >>665 15mmの事だよね? 一応、フードにキャップができる仕様にはなってる(附属してる)けど ノクトンみたくプラのキャップにできなかったのかね。 旅行用レンズには12-100mmの解像度は必要なんだろうか コンパクトだし14-140mmで妥協したい… 異次元の手ぶれ補正は体感してみたいが… >>669 どうしても解像度欲しいor明るいレンズが欲しい場合用に単焦点も持っていくくらいでいいんじゃないか 旅行なら広角の単焦点1本でじゅうぶんだな 撮影目的の旅行ならフルサイズでレンズ2本か3本持ってくけど >>672 GF1に45マクロ一本で、大道芸の大会を見に行って、どうにかなったわ。 ロシアから来てたおねーさんの肌色が艶っぽく撮れて最高だった。 パナライカ45で人物撮るの好き。 >>651 後ボケは背景の具合で印象が変わるし、距離関係でも変わるし、変わり方も一律じゃないから特定条件だけで決めつけたらダメ。 ボケが良いとされるレンズでも変な癖が出る条件はある。 >>652 それはカメラの大きさから見て離れすぎじゃない? 2つ目はパナライカじゃなくてパナ25/1.7? >>661 M5mk3は最初から12-45キットでボディーの値段+ちょっとで出してりゃ評価がガラッと変わってるんだけどね。 >>673 45マクロはマクロ域は60マクロより甘いけど、通常距離はすごく良いんだよね。 60マクロは、そっちがそう来るならってんで、マクロ域を力任せにシャープにしたんじゃなかろうか。 >>676 価格comに検証データあったと思うが、45マクロって接写すると実効としてかなり暗いんよね。 AF遅い、手ぶれ補正弱い、値段は高いんだけど、特に肌の色のりが良くてねぇ。 マクロとして使うならパナ30mmとかでいいんだけどw >>676 45はタムロンっぽく、60はシグマ的なカリカリ… 特徴が分かれてて良いね パナライカ15ミリって「レンズの中に塵が…」をよく見かけるので今まで買わずに来てるんだけど、本当に他のレンズと比べて顕著に塵が酷いんですかね? >>669 自分はコンパクトな10-100mm F3.5-5.6くらいの便利ズームが欲しいよ。 >>674 おっしゃる通りですし、決めつけてるわけではないですよー。 だからこそここで尋ねたのですし やっぱり買って試すのが一番なんでしょうねえ… 画像については吊り広告やらでまともに写せるのがそこしかなかったもので… レンズも防犯ケーブルで繋がれてますしね あとそこに書いてある通り、パナライカのf/1.4とf/1.8ですよ。 あくまでパナライカとMZDの比較がしたかったので >>680 それめっちゃ欲しい… 14-150mmは14mm始まりがネックなんですよね… >>673 自分もポトレで使った事があり 色合いは良いのだがAFの遅さと駆動音の大きさが弱点 そろそろ今年辺りに45/2.8Uが出ないだろうか? >>681 いや、開放が1.8くらいのレンズ比較→それなら25/1.7だろうと思った。1.4を絞って1.8という話ね。 >>683 あれは20/1.7なんかと同じく、あの構成であの駆動で性能を確保してるんじゃないかね。 >>680 高倍率だと広角側を広げるほど大変で、デカ重になるみたい。 >>682 ああいうのは28相当始まりで抑えてるからこそ成り立ってる、ということらしい。 12-100に輪をかけたデカ重にしないとマトモに写らんのではなかろうか。 >>686 やっぱりそれなりの理由があるんですねぇ… でなきゃ超広角〜望遠域カバーした便利ズームなんて出すに決まってますよね… 現状9-18mmと14-150mmにするか 数は増えるけど9-18mm、12-32mm、35-100mmに するのが現実的なんでしょうね LX100m2のレンズをMTFマウントに持ってきて欲しいけどそれも無理な話だろうし、無い物ねだりは尽きない… >>687 12-100買えばレンズ旅が終わる 1番速いゴール もうなんかカメラ趣味言ってる気がしなくなってきた ただ、現在の日本の姿を後世に残すために写真で残しておきたい オリンパスのロードマップにある、Wide Zoom Lensってどんなだろねぇ。 線のグラデーション位置とかアテにならないから妄想の余地があるけども。 8-22mmぐらいかね。F4通しな感じがする。 多少頑張って7mm開始か、25mmまで引っ張るか、って感じ。 ZDの11-22mmってのが中途半端で好きだったなぁ…。 >>688 ゴールにならんかったよ…。 F4通しはやっぱ暗いんだ。単焦点欲しい病にかかってしまうのだ。 いっそ10-25mm/F1.7買えば終わるんじゃ、って思ったりするけど、 さすがにためらうねw クソ高いし。 …って思うんだがフルサイズレンズ見た後だとお得に見える危険だな。 >>687 旅行とかで荷物は極力減らしたいという話なら、超広角は諦めて24相当で撮ってパノラマ接合すれば良いじゃない。 風景とか遠距離だけなら手持ちで行けるし、自動が賢いソフトは結構するけどレンズと比べたら安いもんで、解像度も長辺何十Kでもいとも簡単。 それじゃ多過ぎるから減らしてるけど。 >>689 「現在の日本の姿を後世に残す」といえば、見慣れていてことさらに撮る気が起きないどうということはない日常風景とかが重要なのね。 >>690 特許出てたやつだと8-24/F4通しだったような ちょうどロードマップと一致するんだよね >>690 8-24mm F4の特許が出てるから、それを製品化してくれるといいね。 よければパナライカの8-18mmから買い替えようかとは思ってるけど、 いずれにせよ来年以降だし、撤退していないことを祈る、、、 >>688 それはコンパクトに反しちゃうのだ…10-12mmないし あれはあれで魅力はあるんだけどね ここの方々みたいにEM-1、EM-5クラスを扱ってるなら気にならないんだろうけど、 自分みたいなPEN-F、E-PL9辺りでファッションに溶け込ませつつカジュアルにやってる半端者には辛い… 出かける時はいつもショルダーバッグと共にたすき掛けして出かけるんだけど、 黒くてデカイ鏡筒は持ち歩くにも構えるにも目立つんよ…邪魔だし重いし 12-45mmでちょーっと大きいなって思ったレベルなので…防塵防滴いらないから9-18mmや安35-100mmサイズを期待してた… あとシルバー色… おかげで12-32mm欲しくなってきた次第ですよ >>692 パノラマ…!ミラーレス買ってから完全に忘れてました… 確かにそれありですね。ありがとうございます。 E-PL9ならカメラ本体でパノラマ合成もできるし。 PEN-Fの現像の場合はどうなんだろう… jpg撮って出しが基本だし、Macの"写真"アプリでの管理・修正が基本なんですよね クラウド管理してるので Olympus WorkspaceやLightroomは"写真"アプリと連動しないから写真管理が面倒で… 最近Luminar4導入したけどこれならパノラマいけるのかな パナの14 2.5ってどうなんですか って、漠然としてすまんが >>685 いや、小ズミ25mm/F1.4やパナ45-200、100-300の旧型と同様にレンズとボディ間の通信が遅いのよ。 駆動を速くした2型でAF速度とか劇的に向上する。 旧14-140なんざ発売時に最高速だったGH2よりさらに速いとこまで対応してたけど。 PEN-F mk2、出るとしたらキットレンズはまたぞろ12 F2になるのかな。12-45 F4をプレミアム単焦点なみにダウンサイジングしたレンズ出ればそれがいいんだが。 >>697 悪くはない。良いレンズではある。 ちと暗いけど。 ボディーGM5。 pana12-32/3.5-5.6 olympus 9-18 olympus 40-150/ pana 15/1.7 以上所有。 pana 8-18 かolympus 12-100 かolympus12-45で悩み中。 山や沢に持ち込む事が多いので軽量コンパクトが望ましい。 ただそれだけって事もないので くっきり望遠にも魅力を感じる。 とはいっても12-100は沢・たすき掛けで突入するには長すぎという気が。 15/1.7のマニュアル撮影があまりに便利だたので8-18に心引かれる。 olympusレンズにするなら、9-18と40-150の不便さと12-100をgm5で支えるという不安を考慮してem-5ボディーを導入予定。 中古を視野にいれて10万プラス5万の予算。 ドウシマショ。 12-100mm、1本だけでいいんでないか。フルサイズのデブい一眼レフ機で登山する人もいるわけだし >>703 いっそ12単にすれば?山なら寄れる広角一本でいけるよ。明るいし軽いし。 >>703 8mm魚眼だな。視点を変えてみるのが良いぞ。 オリパナどっちでも良いがオリンパスの方が画質が良くて寄ってぼかせる。 でもその中だと8-18だろうか。 ボディー追加して良いなら12-100お勧めだけど。やっぱすごく良いレンズよ。 シンクロ手ぶれ補正が効く方がいいので、E-M5 Mark II 以降になるね。 まぁ今更初代E-M5使おうとは思わないだろうけど。 重さはネックなので十分考慮必要。自分も最初は重くてヤダなと思った。 結局、広角がいいのか、軽い標準域がいいのか、望遠までカッチリがいいのか、 という比較的わかりやすい選択だから、自分の好みで選べば良さそう。 交換レンズ持って行くのか、持って行った先で交換できるのか、とかも考慮かな。 私の最推しはオリンパスの8mmだけどね! ※山で魚眼は多分難しいのでお勧めしないw >>704 藪漕ぎや崖のぼりするので 体から離れると物にガンガンぶつかるんですよねー。 いちいちしまえばいい話なんだけど、 それだと時間削られまくって行動時間に支障が…。 ただ普通の旅行では絶対欲しいです。 先に買うか後で買うかですね。 >>705 換算24だと狭い谷だと全景が入りきらないです。 望遠か広角、どちらかに極振りしないと。 単焦点だと8.5の方が候補です。 まあ大きさが8-18とあまり変わらないので外したんですけどね。 9-18との併用で考えるなら15/1.7、あるいは12-45でいいかなと。 望遠はズームレンズ以外は論外。 気軽に一歩詰めたり離れたりする環境じゃないので… >>706 8mm魚眼はオリンパスのフィッシュアイ補正機能付きなら、明るい超広角単焦点レンズとして使えるしね。 サイズ感的に12-45Proと同じだから、望遠側を重視しないなら、このコンパクトな2本でかなりカバーできると思うなぁ。 >>708 それは魅力的だな。 崖や滝近辺では広角つけてるだろうし。 12-100との組み合わせでもいける気が…。 全部中古でも予算オーバーだな…。 2ヶ月ぐらい予算補填期間作るか…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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