Adobe Photoshop Lightroom Part50
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写したままから、感じたままへ。
RAW現像にとどまらず、管理・共有・HDRマージ・パノラマ・顔認識・ギャラリー製作など、フォトグラファーの多様なニーズに応えるツールとして進歩したLightroomのスレ
製品ページ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
ヘルプ
http://helpx.adobe.com/jp/lightroom.html
コミュニティフォーラム
https://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/lightroom
Lightroom Journal(英文)
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/
前スレ
Adobe Photoshop Lightroom Part49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1570806801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>167
なるほどそういうことか。
Macはハードウェアの高解像度化も早かったもんね
MacBook Proは2012年に高解像度化(2880x1800)、iMacも2014年には5kが出てる。
当時Windowsユーザーに高解像度モニタのメリット話しても、???って反応だったわ。 >>168
そうそう
高解像度モニターなんて使っても字が小さくなって使い難いだけでしょ?拡大するとぼやけるし…なんて批判が多かったよね
実際その頃のWindowsはそのとおりだったわけで、そのイメージが未だに残ってるのかなと…
逆にMacユーザーは高解像度というかスケーリングを意識せずに受け入れてるね
このあたりはさすがにAppleは上手だなぁと iMac 5Kだと解像度をいくつにして編集してるの? >>170
数字は意識してなかったけど、いま見たら3200x1800にしてあった。
https://i.imgur.com/yZIyqBe.jpg
画面の広さと操作性のバランス取った感じ。
画像の表示部分はスケーリングの設定に関係なくディスプレイの解像度ネイティブだからどの設定にしても写真の見え方は変わらないよ >>167
去年iMacを買い替えてやっとRetina対応になったんだが
仮想環境のWindows10も当然高解像度になるのでネイティブ解像度のフルスクリーン200%表示にしたら何も問題なく綺麗な表示で使えるのね
意外だったのがクソフォントだと思ってたシステム表示の游ゴシックが高解像度だとすごく読みやすい、Windowsの人もさっさと4K/5Kにした方がいいと思ったよ >>172
最近4Kノート買ってやけに文字が読みやすいと思ったがそれか
デスクトップはかなり前から4Kだけど50インチなので100%表示だから全然気づかなかったわ windows10にしたら前もってたligtroom6.0がRAWを読み込まなくなったんですけど
サブスクにするしかないの
みんなどんなプランで使ってますか? うちもWin10で、v6.14が問題なく使えてるよ 例えば横6000ドットの液晶Aと横3000ドットの液晶Bがある。どちらも27インチとする。
横6000ピクセルの写真を全画面見た場合、Aはドットバイドット、Bは横1/2に縮小表示。
Bでこの写真をピントチェックのためドットバイドット等倍で見ると、Aの倍の大きさで見る事ができて、ピントチェックがやりやすい。
ってことじゃないの? >>178
サイズだけ大きく表示されても解像が粗い(画面のdpiが低い)とピントやディテールがよく見えないってこと。
20インチ以上もあればFHDと4Kの見え方は雲泥の差。
使ってるカメラが200万画素のビンテージ品ってなら話しは別だけど 俺も1:1表示が良いから100%4K42インチ…50インチうらやましい アプデきたな
アプリのロゴが変わった
部分的な色相調整がやっとできるようになったか
フォトショ使わなくて済む スポット修正の不透明度100でもぼかしが大きいと真ん中でも透けちゃうの何でなの?
内側の円までは透けない解釈にならんのか Classicのアイコンがダサい。
字に頼るのはデザイナーの敗北(私見) CameraRAWのUI激変してるな。ってか変わり過ぎw
Lrと併用する人には分かりやすくなった 左右90度はCTRL+[、CTRL+]を使ってるけど
鏡面のショートカットってあったかな >>189
ありがとうございます
その後ライブラリ画面で写真1枚表示した時に写真の下に左右回転の矢印ボタンあるのを発見したんだけど
現像画面だとショートカットしかありませんか
左右90度回転だけで良いです iPad版のLR CC、やっとmagickeyboardに対応した!!快適だわ。 初歩的な事だけど現像後の書き出しはどんな設定にしてますか?
いろんな設定に出来るけどJPEGで書き出すのが普通ですよね?
俺はJPEG、画質98だけど画質はもう少し下げても良いかな?
自分は書き出し後もRAWファイルは削除しないでいるけど。 画質90とmaxで見分けつかなかったので90にしている
重要度が低いのは長辺指定をしている
さらに重要度が低いメモ的なものはサイズ制限している(長辺3000の2MBとか) >>194
それこそ必要なものだけ用途目的に合わせた書き出しをすれば良いだけでしょ >>196
??用途目的とはA2サイズにプリントするならどんな設定とかでないの
俺様の雰囲気で決めた見たいのは初心者に失礼だしそんな事聞きたいと思わないのでは >>197
なるほど「画質はもう少し下げてもいいか」というだけ問いに対して、聞かれてもいない持論を滔々と述べよというわけね
価格コムとかによくいるアドバイス爺かな? Adobeがリリースした無料カメラアプリ「Photoshop Camera」の実力と可能性 | Techable(テッカブル)
https://techable.jp/archives/128058
ただし、端末側に処理能力が求められるため、冒頭で挙げたとおり、現状では対応する機種が限定的だ。
特にAndroidはPixelシリーズとGalaxyシリーズ以外が非対応で、同レベルのスペックを持つ端末でも利用ができない。
Androidはバリエーションが多く、検証が進んでいないためだと見られるが、日本で人気の高いXperiaシリーズやAQUOSシリーズに非対応なのは残念だ。 >>200
使ったけど何がいいのかさっぱりわからん >>200
機種限定しすぎで
これは実質有料カメラだろ >>201
酒飲みながら遊ぶのがいい
実際使うかというと...
PSで後から同じフィルター使えるなら多少役に立つかも Lr Classic 9.3 かなりサクサクになった iPad版で使ってる人って、iPad画面のキャリブレーションはどうしていますか? >>199
いるいるwww
質問の仕方に文句つけて、一切答えない爺とかもw 明るめに撮って暗くするより、暗めに撮って明るくする方がやりやすい
彩度を低めに撮って高くするより、彩度を高めに撮って低くする方がやりやすい
やりやすいだけでなく画質も有利
って聞いたことあるし、実体験的にもそんな感じなんだが、本当のところはどうなの? 彩度の方は疑問があるな
例えばRだけが飽和してしまったら全体を下げてもRだけ下げてもバランス崩れる
かと言って低い彩度を無理に上げるとアンバランスになったりトーンジャンプしそう
どちらにしろRAWで撮っているので露出しか気にしてない Mac BookPro13インチに4Kモニター繋いだらなんか本体内のファンが回りっぱなしで画像編集の際、動きがカクカクになってしまいました。
外部GPU繋いだら改善されますかね?
せっかくの4Kモニターなのにパラメータ変更がリアルタイムで反映されなくてガッカリです
若しくは本体が貧弱なんですかね?
Macは2018年モデルメモリー16G、i7CPU4コアです
エスパーの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 >>208
これでどうやってiPadで明るさ調整するの? >>213
252 が白飛びせず
かつ 5 がギリギリ読めるまで明るくする
しかiPadでは出来ない >>214
5とは下段黒い部分の左が5なの?
下段の真ん中の10と右の20は見えるけど左は一番明るくしても暗くしても真っ黒
だからiPadではできないという意味なのかな? ちょっと基礎知識が不足すぎると思うので、本屋行って入門書を一冊買うといい >>209
夕陽や朝陽をハーフNDやリバースND使わない時なら
明るい空のグラデーションに露出を合わせて、Aモードなら-2.7か-3まで落として、大地は真っ暗でも大丈夫かな?
まぁ、その中間も安パイで撮っておいたり…
デジタルだからね。
露出±0でも結果OKな事もあるけれど、振り返ってみると、太陽が沈む(昇る)瞬間に薄雲があったりする場合が多いかも
ま、とにかくフルサイズならISO100で撮っておけば後でシャドー上げても大丈夫だよ Mac mini 2020にeGPUをつけると、どれだけ映像制作が楽になるか
https://note.com/taka_tachibana/n/n0d32386b11e7
MacBookProで効果があるかどうかはわからないが 数年ぶりにパソコンを買い替えようと思ってるんですけど、
インテルとAMDどっちがいいかな?
昔はインテル一強でしたけど、最近はAMDも奮闘してると聞くし。
もしよろしければご意見聞かせてください。 同じ値段だったらAMDの方が性能良いけど、Adobeを快適に使うならまだIntelって感じ >>219
ゲームやるならAMDのコスパはいいけどね。 >>219
lenovoの激安ミドルスペックPCがおすすめ
ryzen3400G proにOSついて3万だぞ
最安構成にしてメモリだけ増設、モニター良いのを買っても10万前後だろ
lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 専用 パート8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1592730444/ 現代社会に於いてAMDを選ぶことは無いだろう
其れは即ち諦めに等しい Apple silicon版のLightroom classicは提供されるのかな。
Lightroom は開発版があるようだが。 残念ながらClassicはIntelとともに切り捨てられる運命だろうなぁ。これを見据えてCC版やiPad版PSに重心移してきてると思うし。 classicの機能はプロが使うから切り捨てはない。 LR CLASSIC9.3いい感じだけどアイコンが… >>234
LrCってのはねぇ。完全にクラウド版に移行させる気なんかな。MacもARMになるし。 Windowsもあるんだし、Macの為だけにClassic自体が無くなると事はないだろう。
ClassicのMac ARM版(or共通版)は出ません、ならありうる。 かつてintel版ソフトの都合でPPC版Macを使い続けた印刷屋もいたし、マカーは何とかするやろ。
フォトグラファー様が満足する性能のArmCPUはなかなか出ないだろうし。 ClassicじゃないLightroomって、プロジェクトごとに任意のディスクにフォルダとカタログを作れるの? >>238
出来ない。
Classicのカタログを元にするかローカルのファイルを選んでRAWをアップロードしてラベルとアルバム単位での管理。 出たときにトーンカーブとかフリンジ除去使えない機能があったから敬遠してたけど、今のCCとClassicには機能差なくなったのね。
新機能についてはCC先行風味だし。
ファイル管理の仕方だけか。 LR CCだとオリジナルのRAWファイルも何もかもAdobeのクラウドに保存されるんだよね
そしたらフォトプランの20GBでは全く足りないな >>241
20GBはお試し用で。
Classicなんか使わねーよ、CCだけで十分だぜの1TBなんだろね。
ワシは古い写真の見返しにも使ってるから1TBで収まらないしCC移行は無理だわ。 Classicにあって、CCにない機能って何があったっけ?
手元にカタログをおきたいとか、オフラインでも使いたいとかいう環境面は別で。 今ですら1ファイル100M超えてて、これからさらにファイルサイズ大きくなっていくだろうから完全クラウド移行はキツイよなぁ
クラウド移行したら検閲も入るだろうし ん?
ファイルサイズが大きくなってきたからクラウドが1番の保管場所になってきてるんだが?
毎月の使用料だが、年金や任意保険みたいなもんだから払い出したら別にどうってことはない >>243
リリース当初はトーンカーブ、フリンジ除去、カメラキャリブレーション内の項目がなかったがアップデートでCCにも付いたから機能差はなくなった。 アドビのCloudじゃなくてAmazon Prime Photoが使えたらな〜
Prime料金だけでRAWも含めて容量無制限だし >>239
なるほど
これでは仕事では使えないですね。
逆に言うとClassicを無くすことはなさそう。
もう少し業務に特化してソフトの名前を変えてくるかも。知らんけど。 質問です
Lightroomの現像画面で表示される写真を現像すると色味が変わって困っています
(全体的に赤やオレンジ系の違いは明確にわかるくらいくすむ)
P3に95%以上対応したモニターで確認しており、書き出す前にソフト校正を使用してP3の校正刷を作成、書き出す際にはカラースペースをP3にして、最終的にモニターとiPhoneで確認しています
なにか方法が抜け落ちてたりしますか? >>253
それは単純にプレビューが間違っているのでは?
プレビューの設定を色々変更しては?
あとはGPU支援のオンオフとか。 Lightroomで印刷をしないならカラープロファイルはSRGBにしといた方が…。
なにやっても同じにならないと思うわw Windosのビューアソフトってプロファイルに対応して無いものがあるんじゃなかったっけ? そもそもWindowsにモニタープロファイルを設定してないというオチは? photoshopと違ってlightroomの画面はProphotoRGBになっちゃうからね。 お返事ありがとうございます
Lightroom上の画面でP3の色味になるわけじゃないのですね…… プロファイルの話は前に色々調べたけど禅問答みたいな難易度に諦めて全部SRGBにしてる 反射原稿はさすがにそういかないけど
いまや色校はiPadで確認する時代
ほとんどの原稿はクライアントのiPadやiPhoneできれいに表示されれば
「いいですね」「きれいですね」
とオッケーされる
なんだかなあ… 最低でもiPad Airの画面で問題なければ、
印刷でそうそう破綻しないし大丈夫だろう。
安いiPadだとダメダメだけどね。 >>259
Windowsでモニターのプロファイルとプリンターの
カラープロファイルを設定してれば、
気になるほどズレることはそんなにないよ。
一般的な写真の色空間に関してはsRGBで充分だよ。
AdobeRGBだと対応モニターのほうが綺麗すぎて、
iPad でも上位機種しか表示仕切れないからね。 iPad proは良くも悪くも黒が締まる
ちょっと色被りした暗部も補正しているっぽい印象 写真を現像すると色味が変わるって何と何を比べて変わってるって判断してるんだ? >>265
書いてあるじゃん
LRで編集中と
現像後に同じマシンの同じディスプレイで
異なるビューアで見たときの違いって話題だろ 作業色空間に任意のプロファイルを使えないのが原因なので現像モジュールでソフト校正をプロファイル当てた画像が見れるが
これやっぱりプリントが念頭になってるとお申し込みんだよなぁ。
sRGBで完結させるのが無難。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています