修学旅行スナップのクレームで、「うちの子の写真が全然ない!あっても購入しようと思えないものばかりだ。そもそも写真が下手過ぎる。見習いの方ですか?一生に一度の我が子の修学旅行なのに、心から落胆しました。学校に連絡しておきます。」みたいなのがきた。

可能な限り美しく均等に撮る努力をしてるのに、身に覚えがないと思い、購入してる写真をチェックした。そしたら撮ろうとしたら逃げちゃって全然撮れない生徒だった。声かけしても諭しても全然ダメな生徒ね。いるでしょ。

ちゃんとやっててもこういうクレームは来るからね。長年やってると当たり前に普段から均等に撮ろうとするよね。要するにクオリティばかり求めてると、確実に撮り逃しが生まれる。

結果、写真はそこそこ上手いけど納品枚数が少な過ぎるという事になる。勘違い代写さんがよくやるミスのひとつね。

無料で配ってるやつにクオリティで勝てば良いなんて簡単に言ってるけど、均等縛りをクリアして本当にできるかな〜。是非写真を拝見したい。