学校関係のカメラマン!語ろうぜ!★9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シングル、ダブル以前にソニーはイメージャと信号処理ICを内製出来る
キヤノンはイメージャのみ自家製、ニコンはどちらも外部頼み
キャノンとか喜んで使ってるのは池沼 >>866
だから他で補えますやん
リスク軽減の考え方も手段とかいくらでもあるのに何故ダブルスロットが話のネタになるのか シングルスロット云々の話は此処ではもう終わった話。
元請けだったら、黙ってそのカメラマン使わなきゃ良いだけの話。
フリーのカメラマンだったら、言われる前にそれなりの対処しましょうねって話。 >>867
信頼性と自社製かどうかは別では?
そもそもそんなの使い手には関係ないじゃん >>868
他で補えるって、例えば?
普通に買えるダブルスロット機をあえて避ける意味は?
(激安機材使用を正当化できなくなる?) >>871
何が言いたい?
何が言いたいのか自分でも分からんくなってて「ダブルスロット」言ってないか?
主張は? データ飛ばすなんてほとんどないし
万が一のために2人体制なんだし、復旧に時間がかかると言ってもそんなの一生に一度か二度なんだからそれでいいと思う。
たまに雷で飛ばしたとか入れっぱなしのカードを間違えてフォーマットして全部飛ばしたという人に相談されてやり方を教えるから全くないとは言いきれない
>>864
そう。8Gのカードをプログラム2〜3ごとに入れ替える。というのを昔やっていた。
今はCFに通しで入れてSDはやはり入れ替えている。
復旧するときもそれが楽だから
ただ、管理が出来ない人や不器用な人には無理かも
>>862
ファイル名変わるから困るとは
やはりここで情報を乞う素人ボランティアカメラマンだろ >>872
わざわざ、あえてバックアップ記録が出来ない機材を選ぶのは何故ですか?
確実に記録を残すことがこの仕事ではないですか?
そのためのリスクを減らす「簡単な」手段を否定する意味は?
と言いたいのですが、変なこと言ってます? >>874
機材ごとにメリットありますやん
例えば「ダブルスロット搭載目当てでr6選ぶのもOK、ただし〇〇の面では不利」
キリないよね
ダブルスロットの一点に拘るのは会話が下手すぎる気が >>874
でも自分は全部1枚(2枚)のカードに通しで記録してjpegそのままファイル名そのまま納品しているんでしょ?
ここで何を知りたいの?仕事のやり方?
複数カメラマンが入る小学校の運動会でそこまで他人のやり方を批判するって
普段何を撮影しているの?
それ、販売用だよね?
仕事のやり方を知りたいなら依頼元に教えてもらいなよ 仕事で使えるカメラを選んだら普通にダブルスロット機になると思うけど
初級機か古い奴ぐらいしかなくない?
人の事だからどうでも良いけど ダブルスロット不要派はキャノンユーザー?6Dとか格安機材を正当化できなくなるもんね。
Nikonは大昔のエントリー機D600やD7000ですらダブルスロットだったし。最近は迷走してるけど。 >>876
批判にすらなってないからすごい気持ちわるいのよ
機材マウントでもない
リスクヘッジに対して語るでもない
毎回毎回話の落とし所が不明ですごい気持ちわるい シングルスロットの50代のオッサンなら
フィルムカメラから撮りはじめてシングルスロット当たり前、それしかないかった時代を過ごしてきているんだから
初めてカメラを持ってリスク管理に怯えている素人と違って何かあればの時のB案くらいあるんじゃないの
場数踏んでいれば失敗もあっただろうし。
カメラがバグる時もあるんだし >>880
それしか選択出来なかった時代って、大昔でしょう
今の時代にあえてそれを選ぶのは何故?ってお話しです。 >>877
ベテランはフラッグシップでもダブルスロットじゃなかった時代からプロカメラマンやっているんだよ
もしこれのデータが飛んだらこうしようという案はあるし、ベテランがそうなった時のために877みたいな素人を一応雇っているんだよね
877はサブのスロットみたいな位置付けなんだよ >>881
そのためにいつも暇なお前を雇っているんだよ >>883
情緒不安定か(笑)
何を知りたいの?何を伝えたい? >>882
ベテランなら一度くらいはヒヤッとした経験がある人も多いでしょう。
フィルム時代は現像所の事故だって僅かとはいえあった。
それしか選べなかった時代は受け入れつつ最大限のリスクヘッジをしていた訳で、
今なぜわざわざリスクの増える選択をするんだ?ってこと。
ダブルだから全て大丈夫という訳ではないので誤解なく。 >>875
ダブルスロットを諦めてでも使いたいメリットのある機種なんてある?
登山用の緊急用サブ機に小型軽量重視、くらいでは >>886
って最初から素直に聞けば良かったのでは…? そのリスクのためにもう1人頼んでいるんだよ
ベテランなら小学校の運動会の販売用は1人で撮れる。
どこかで撮り逃せばどこかで撮っておく
7〜800人くらいの学校なら撮れた子撮り逃した子は大体把握出来ているから(さっきあの子は撮れなかったからここで厚めに撮ろう)という調整もする
撮った写真を全部売るわけじゃないけど、万が一のために素人でもいいから撮ってくれる人を頼むんだよ。
別にそんなに高性能な機材じゃなくても、撮りさえしていればいいんだよね。
それを勘違いしてメインのカメラマンをバカにするのは恥ずかしい >>888
だね
状況に応じて(カメラ含めて)使い分ける、ってだけだから シングルスロットを使うためにもう1人雇う。。
それは冗談として、
バックアップ記録を頑なに否定する理由を知りたい >>887
では素直にお聞きします。。
例えばどの機種、どんなメリットがあるか参考までに教えて頂けたら幸いです 単に写真撮るだけならシングルのカメラ使って仕事もしたことあるけど、まあ気持ち的にダブルのが安心することは確か。マストではないけど。 >>892
自分結構気持ち悪いで?
以前にも何度かダブルスロットダブルスロットって書き込みしてるよな
(仮に)機材が万全でもコミュニケーション力が破綻してるだろ >>894
不快な思いをさせたならすみません。
素朴な疑問なだけです。
機種名は出せないなら構いません。 来てくれるならEOS Kiss でも別に構わないんだ
お昼挟んでの長丁場だから重たいカメラ2つ下げや100-400なんて大袈裟なレンズを使って重くて後半ぶれたり片側が下がったのを納品されるよりはきれいに撮れている方がいいんだけど大丈夫?
半分くらい使えるのがあれば合格
大体自分が撮ったのを使うから他の人の写真は予備なんだよね
いつもいいカメラ持って来てくれてありがとうね
こっちのデータがダメだったら使わせてもらうよ
っていうのが本音。
先日の運動会って何、去年運動会出来た学校なんてあるの? >>892
マジでそんな事もわからないの?
イヤミで聞くにしてもイヤミのレベルが素人過ぎないか? >>897
いうよねー
手伝ってくれる人にまあ偉そうに 都会は代写がいっぱいいるようで羨ましいわ
地方は探すのが一苦労 組合も入らないし、やめていくところも多い ベテランに多いんだけどさ。経験上で自分の腕に自信もっててセオリーも決めてるのはいいけど、
最近の子はSNSとかで目が肥えた子が多いから、俺の写真は大丈夫なんて奢ってると、あの人いつもいるけど微妙だよねーなんて言われてたりするよな。
親御さん経由で話聞いたりする。 Webで表示される画像とプリントされた画像は違うから地味に見えるだろうね
これからは正方形の方がいいのかも >>902
そういうことじゃねぇんだわ。もっと根本的なことだよ
あんたみたいな奴のことだよ、さっきからさ >>903
実際モデルの違いはあるよ
あと学校写真の撮り方とSNSの撮り方の違いはプロならわかるよね。
何のために撮るのか >>904
"〇〇ではこう撮る"とか技術的セオリーとかフォーマットの話をしてないんだよ。
良い写真の概念も昔とは明らかに変わってるんだよ。
型にハメるんじゃなくて、少なくとも生徒にしろ親御さんにしろ喜んでもらったり、残したいと思う写真を撮るって意識。
そのためにはどうするかってことを常に謙虚に考えとく必要があるってことですわ。
色とか構図とかそんなのは二の次で シングルスロットで良いなんて言ってるのは大体下手だよ
昭和で感性が止まってるんだろう >>897
とちらの大御所さんか知りませんが、
控えめに言って最低ですね。 >>907
897の反論を
単に自分の営業スタンスを淡々と書いてるだけで解釈は容易かと
反論をどうぞ… >>905
それを言うなら写真を趣味ではなく仕事で撮るなら自分の感性よりも依頼者の意向に沿って撮るんだよ
カメラマン個人のセンスで撮る学校写真なんてほとんど無い。
店と学校で話し合い決めた通りにみんなが同じに撮影するの。それがその店の写真だから
親が見てどうとかカメラマン個人のセンスでドラマチックなシーンを撮るとかは無い(頼まれない)けど
本当に仕事してる?
PTAの広報の人がプロに勝ったと思っているような書き込みだけど
905の考えているプロって素人目線過ぎないか? >>911
学校側の提示や進行の段取りに合わせて満遍なく撮るのなんて当たり前じゃね?
センスなんて人それぞれだし、何をもってドラマチックにするかなんて定義は曖昧だよ。けど心構えは持つべきじゃね?
日頃の付き合いに甘んじて、慣れではい撮れましたなんて思ってる写真は教員にも見抜かれるって。
だから外注さん頼むにしてもそこらへんの意識を共有して、いい写真は誰のでも使うわけで。
それを基本俺の写真を使うけど、予備としていてもらうだけだから機材とかどうでもいいわとか抜かしてる輩が居たからムカついただけ。 >>912
むしろダメだよね。
誰かを主役のように撮るのもダメ
主役のように撮るなら全員同じに。
という注文が多い
保護者にしてみれば物足りないだろうけどそれは別に写真屋が危機感を持つところじゃないという事すら知らないって何なの
来週は怒涛の入学入園式 >>913
学校ごと園ごとに好みや意向が違うんだから自己主張しないでどこの注文にも対応するものだよ
自己主張するなら打ち合わせの時に
担当者が変わればまた変わるから、その注文を聞いてきた人に合わせて。
現場で自己主張しない。 >>915
そりゃその通りですわ。
けど、担当が誰だろうが本当にその注文通りに自分が撮れてんのか疑えってこと。
自分はどちらかというと新興寄りだから、青臭いこと言ってるかもしれないけどさ。
ベテラン勢には色々言いづらいけど実は…なんて話も聞くわけよ。 保護者や学校の意向に沿うなんて当たり前。いちいちアピールするところじゃない。
でも人間がカメラマンやってるんだからそれぞれ感性はあるんだし、良い写真(定義は人それぞれ)を撮りたいって想いが無ければダメでしょう。
手伝いだから機材なんて適当で良いとか、写ってればそれでいいとか、最低だわ。
素人がKissで撮るとかなおさら難易度高いし、初めから成果期待してないなら可哀そうだから呼ばない方がいい
あと、腕章付けてカメラ持ってればあんたにとってはお手伝いだろうが保護者から見ればプロには変わりないということを忘れるなよ。 >>917
機材が適当とはどこに書いてる…?
キスデジで間に合う案件、現場はいくらでもある
お前がその機会がない(営業の間口が狭い)だけで話が片付くぞ >>917
自分の機材にはついていない機能だけど
運動会なら下手な設定よりは簡単モードのスポーツとかの方がいい(慣れていない人が撮るなら)
だとしたらその機能はエントリー機にしかついていないし適当な機材と言う程悪くない
L版にしか焼かないのだから画素数もそのくらいで良い
もちろんプロ意識を持って撮ってもらうけど多くは求めず最低限の場面を押さえてもらえれば有難い
プロが来ても色々なプロがいて普段スタジオで物撮りしかしていないプロなら自らエントリー機使う人もいるし何を撮影するか理解しているよ
機材やスロット数関係ない
自分もヘルプで行くときはヘルプに徹して言われた通りに撮るよ。仕事だから。
どんな要求にも「ああ、ここはこういうやり方なんだな」と過不足なく応じられるのは長くやっている人だね >>920
あなたプロって言葉好きだねえ。
でもゴメン、そのレベルなら外注頼まんし、もうちょい出来る人にお願いするわ。その人が相応の機材持ってなかったら貸し出してるし。
そんで、エントリー機をあえて使う物撮りのプロってなに?そんなアナーキーな人いるの? >>921
エントリー機か否かは重要じゃないよ…
詰まるところ「シチュエーションや依頼内容に併せてサービスを提供しましょう。機材、人員あらゆる事を含めて」って事 シングルスロットでどうしても使いたい機種は
α6400だな
とても小さいのに高性能。キャノンニコンを優に超えている >>923
オレは合宿の登山とかメイン機一台だけにしたい時、緊急用サブにキットズーム付けた6600をリュックに入れてるわ。
以前は6400だったけど、6600だとメイン機とバッテリー共用出来て良い 6600は電池の持ちの良さと手振れ補正が良いよね。 >>924
普通に会話する前に謝りましょ?
人に対して最低と言って説明すらできないのであれば >>926
小型軽量が緊急用サブ機に向いてるよね、って話で、
これをメイン機には出来ないじゃん? メイン機にしたとしても凄い性能だよ。A6400&A6600 春休みどころか、ワンシーズンごとに現れるよね
このダブルスロット馬鹿は
同一と認めたから流石にもう消えるだろうけど 納期守って注文通りでお客さんに無礼でなければなんでもいいや >>925
動画の撮影頼まれたときはメインで使ってる。
ジンバルのせてAFで撮ってるけど、イベントのときはフォーカス爆速なので助かる。 >>921
普段動き物を撮らない、メインの仕事の道具を屋外で使いたくないまたは会社の機材を使っている
機動性を考えてエントリー機で学校写真のバイトをする
カメラマンには企業の広報やデザイン関係の会社員のカメラマンがプライベートではエントリー機を使っているって珍しくないよ
本当に921は仕事で撮る人?
自分のカメラを持っていないカメラマンがいるのを知らないの?
現場に行った事なさそう >>927のレス辿ったけとおかしな事言ってるかな?
謝罪要求してる人達は何に対してなの?
SONYをメインで使わないってのが気に入らないのな? >>929
>>933
なんで謝るの?
何に対して噛みつかれてるのかわからん
レスちゃんと読んだ上で言ってる? >>935
会社員が代写すんの?
それにそれってカメラマンじゃなくて広報の人では?
スタジオとかの物撮り社カメに限らず自分の専門外の撮影は基本受けないと思うけど
余程仲良い人か舐められてるかどっちかだと思うな シングル君ってシングル機のメリットとかシングルにこだわる理由とかには触れないし
ダブル機に対する否定的なことも特に出てこない
シングル君の主張はあくまでも「シングル機でも大丈夫シングル機でも仕事はできる」
ってことと「ダブル機にこだわるのはおかしい異常だ気持ち悪い」ってことだけ
おそらくシングル君って「ダブル機必須」を理由に元請けから切られた代写かなにかだろ
だから「プロならダブル機は必須」的な発言に対して異常なまでに噛みついてくる
もっとも中身は論理的でも客観的でもないから説得力皆無だけどね >>937
謝りましょ?
人に対して最低と言って説明できないとは幼過ぎるでしょう シングルかダブルかにこだわる意味がわからん
万が一の被害を最小限にする努力さえしていればいいでしょ
学校写真の撮影の目的が撮影だと思っているのだろうか >>938
学校写真の撮影のサブはそんなに崇高な仕事じゃないんだ
何のために撮影に行くか知らないのか >>944
プロがどうたら偉そうに語ってたくせに何言ってんだ >>944
なんのために行くの?
仮にも写真を仕事にしてる人に対してお前はサブで大して期待してないけどよろしくって頼むの?
それって失礼じゃね? >>943
学校写真の撮影の目的が撮影じゃなかったらなんだ? >>946
撮り漏らしそうなところをカバーするため
4人もカメラマンがいる運動会でそこまでプレッシャーかかるって普段何を撮影しているの? プロ意識持つのは大事だけど、プロって言葉を多用して相手を黙らせようとしたり自己喧伝する奴は信用出来んわ。
YouTubeとかにたくさん居るけど。 >>947はどういう立場で撮影している?本当に業者?違うよね? >>951
改めて学校写真の撮影が撮影目的じゃないってどういう事なの? なんかフワッとした回答しかないし学校の撮影って運動会だけじゃないんだけど
毎回サブカメ連れて行けるぐらい儲かってるなら良い事だ >>956
幼いの意味がわからないけど
俺は人に頼む時は最低限の敬意は払うしやってくれてありがとうって思ってるけど価値観の違いなのか?
駆け出しの子をサブというか経験の為に連れて行く事はあるけど現在進行形で仕事してる人にはそれなりのギャラ払わないとだからkissで良いから来てくれって余裕はないな ずっとキャノン使ってて今でも5D4がメインではあるのだが…
動画依頼が増えてきたのと助成金入ったから思い切ってα7s3とα6600買って使ってるんだけど、なんか最近スチルもSONYで良い気がしてきた。 >>957
一般人の想像しているカメラマンと現実で仕事としてやっているカメラマンは違うんだよ >>959
20年ぐらいカメラマンやってんだけどな
俺からしたらそっちのほうが違う世界な気がするけど
全然リアルな感じが伝わってこない >>960
あれだ。社会人としての常識とかない様子なので、多分触れちゃいけない人だ。 >>961
どの辺りが社会人として常識無いと思われたのか教えてもらえると参考になる
安価付けて社会人として常識しき無い人だって言えば良いのかな? >>962
え?お前の仕事環境よくわからん。代写さんに敬意払うことを頑なに否定したり、エントリー機で仕事するのがさも当たり前だって主張とか?
そもそもお前のレス日本語おかしいし、具体的な回答全くしないし。
レスバ勝ちたいんだか知らないけど、自分で言ってること自分で否定したりしてて一貫性がない。 ん?あなたがレスバしてた相手に向けて言ったことだよ。勘違いさせてすまん いえいえ
と言っても一般的なサラリーマンってのをやった事が無いから社会常識があるのかって言われると難しいけどね
組織の偉い人と接するのは未だに苦手だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。