Sony α Eマウント E/FEレンズ Part144
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレはレス先頭に必ず次の行を2行以上記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1585047606/
.'
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured BCNの2019年のフルサイズミラーレスのランキング
BCN+Rに、2019年のフルライズミラーレス合算集計データによる販売台数のランキングが掲載されています。
・フルサイズミラーレス、ソニーがキヤノン、ニコンを上回る
* 2019年のフルサイズミラーレス一眼を実売データで振り返る。「BCNランキング」2019年1月1日から12月15日までの合算集計データによると、フルサイズミラーレス一眼の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
*
* 1位 α7 III ボディ(ソニー)
* 2位 α7 III ズームレンズキット(ソニー)
* 3位 EOS R ボディ(キヤノン)
* 4位 Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット(ニコン)
* 5位 α7 II ズームレンズキット(ソニー)
* 6位 α7R III ボディ(ソニー)
* 7位 α7R IV ボディ(ソニー)
* 8位 EOS RP ボディー ブラック (キヤノン)
* 9位 EOS RP RF35 MACRO IS STM レンズキット(キヤノン)
* 10位 α7 II ボディ(ソニー)
 
BCNラインキングでは、上位はほとんどがAPS-C機やm4/3機で、特にEOS Kiss Mが非常に強いというイメージがありますが、フルサイズミラーレスだけで集計すると、ソニーが10位中6つを占めていて、マップカメラやヨドバシのランキングと同様にソニーの強さが際立っていますね。
http://digicame-info.com/2020/01/bcn2019.html 1635zか20f18買おうと思うんだけどどっちがいい?
あとは24105と35f18持ってる >>14
ズームが欲しければ前者。単焦点が欲しければ後者。 >>14
16-35mm、1択だな。広角ってボカさなくてもいいからF4でいいしな。もちろん暗所使用が多いならF値が明るいに越したことはないけど >>14
1635zは間違いなく1635GM欲しくなるから遠回りするだけ無駄やと思うで
そんなに軽くもないやん
24105と35持ってるなら20Gでええような気がするんやけど
16o欲しいかどうかやろね >>14
1635Zかな 理由は悩んでるから
超広角は画角感が身についてないと構図を切るのが難しい
一般に単焦点はそれ以外の画角を割り切れるだけの技量や経験が必要
超広角でレンズ選びを悩んだということは技量も経験もなく
画角感もみについてないってことだから1635Z一択となる 1635GMの方が上であることは言うまでもないけど
35mm近辺を使わないなら1635Zも悪くないよ
自分としては1624Zぐらいのつもりで使っている なんというか20mmじゃ足りなくて16mmまで必要って感覚があまりわからない >>21
経験がないからやろ
「もっと広ければ」って場面結構あるで 逆に言うと、わからないぐらいなら20mmでええかもしれんね
20G結構ええで >>14
どっちかって選択肢でもないかなぁ。両方必要 >>24
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
た 899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ
901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 。38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ
902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。
だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!
ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg
なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!
ヒント バックフォーカス
マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
つ >>14
用途は?
景色メインなら1635gm、スナップやテーブルフォトとかもやるなら20gがオススメ。軽いし。
1635zは色乗りも解像も良いけどいつかGMが気になると思う。 >>21
>20mmじゃ足りなくて16mmまで必要って感覚があまりわからない
「16mmまで必要」じゃないんだよ。そもそも何ミリで撮ればいいかわからない
画角感が身についてないからね。だから20か1635かでなやむ
ってことは単焦点はありえない、となる。割り切れるだけの技量があるなら悩まない。
望遠は実はわかりやすい。手を筒にしてのぞけばそこが望遠の世界だから。
でも広角は違う。肉眼には絶対に見えない異世界
だからやってみるまでわからない だから難しい >>21
建築物の中を撮る時なんかだと、広角ほしくなるよ。こないだ、広角レンズ持たずに東京ジャーミイ行ったけどけっこうキツかった >>30
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlす ミネオはなんでまた復活したん?
マジ邪魔や
だれも読んでないのにやる意味無いやろ
人生の時間有限なんやからもうちょっと大切に使えやゴミ 超望遠と超広角域の単焦点は他のレンズに比べて潰しが効きにくいし人に聞いて買っても持て余す
自分で必要だなとか欲しいなって思って初めて手を出すぐらいが丁度いいから人に聞いてるうちはズームの16-35方が良いよ 24240使ってる人てあんまいないかな?
240の望遠端の無限遠あたりがピント合わんようになってもたわ
修理ださにゃならんぽいんだけど、
これ電源入れた直後は普通に望遠端のピント無限遠まで合うんだよなあ
修理出しても「現象再現しませんでした」で返ってきたら悲しいなあ
同様の症状出た人ていない? 聞いてないでとっとと修理に出せ
24240は便利ズーム極振りだし、おそらくスレにユーザーはあまりおらん(世間は知らん タムロンのナナイッパ、純正に比べて寄れるのもいいな これからのミラーレスレンズは寄れるのがトレンドになりそう(キヤノンがめっちゃ推してくる)だし
タムは先見の明がある >>36
御意
今修理申し込んだ
どうかぶっ壊れてますようにナムナム あきりんのプロモムービーみた。98mmだと玉ボケ丸いけど
180mmだとだいぶグルグルするね。レモンボケだし。
仕上がりはあきりんのいつもの現像なんで全く参考にならん…。
でも100400や200600があることを考えるとやっぱ魅力的だな〜〜。
あと関係ないけどあきりんがアー写に比べて太っててこぶとりじいさんになっててワロタ カメラマンのプロフ写真と実物が同じ人に見えないしこれは信頼できないな >>40
この際、しっかり修理された方がいいと思うが。
ちゃんと「電源いれた直後は〜」の下りも修理出すときに書けよ >>31
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 SONYのSEL24F1.8Zを常用にしてたけどAPSCにはこれが最上だと思う
最近はタムの24F2.8も少し遅いAFでもいいなら超寄れるからオススメ
他にSAMYANGの24F2.8も早いAFと超軽でオススメ
どっちもSONY版と違って、フルサイズ対応なので長く使える タムロンのレンズAF追従どうせだめなんだろって思ってたら
イルコの動画見る限りじゃかなり良さそうなのな
https://www.youtube.com/watch?v=8dXfz2UzCgI 無限遠からの復帰が遅いだけだよ
遠景にAFさせないようにするべシ イルコがフィルター経67mmを小馬鹿にするところが最高にいい >>54
マウントの狭いソニーだとそんなに明るいレンズは無理だよ
画質を決めるのはレンズ。
キットレンズの画質を比べてみよう。
■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・18mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png
・55mm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png
老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは
18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。
■ ソニー SEL1855
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg
つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。
18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、
まったく解像しないことがわかる。
■ソニー SELP1650
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
念のためにもう一本見てみよう。
16mmで23%とやはり解像していない。
「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により
ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。せ >>54
アンチソニーの馬鹿チビゴキブリ>>57は息を吐くように嘘をつく詐欺師
>>57
大口径でレンズが高性能なはず?のキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 カメラの極楽堂は、大貫カメラは高く買うな
宮崎光学め 完全なきちがい隔離スレだなwwww
俺の完全勝利! αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw
CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント)
ってことだ >>40
自己レス
くそ田舎住みなんで火曜の夕方ピックアップしてもらってさっき修理完了につき発送完了のメールきた
はええええ
修理代請求されてるから無事ぶっ壊れてたんだろうけど早すぎてホントに直ってるのかちょっと不安 無償修理じゃないのに壊れてること望むってなんか不思議な感じ そういえば、フジもレンズ仕様公表らしいね
公表しないメーカーは誤作動や新機能放置かな viltroxはライセンスなしで、OEM先のトキナーはライセンス有り、ちょっと不思議な構図
同じレンズがEマウントにもくるね うんうんきちがい隔離スレが順調に機能してるなwww >>65
おおまじか。ソースってある?ちょっと見つけられなかった >>64
あー以前他マウントでサードのレンズ使ってたとき、明らかに挙動おかしいんで修理出したら
「現象再現せず」で戻ってきたことあるんよ
結局ボデーとセットで送ってなんだかんだで最初の修理送りから2ヶ月近くかかったんだわさ αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw
CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」
・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点
・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点
・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目
(同点1位もカウント) FE C 16-35mm T3.1 G
って発売されてるの? ミネオ、息を吐くように嘘を吐くんじゃねーよwww
http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html
α6400のダイナミックレンジや高感度性能は、APS-Cセンサーではトップクラスで、色再現も24bitの素晴らしいが、α6300と比べると、色再現は少し低い値になっている。しかし、実写では実質的に変わらないだろう。
この同世代CMOSのニコンとソニーの違いはチューニングの差だったろ!
分かったか?ゴミwww 135GMでF1.8なのに、ズームでF1.8って・・・ きっと50/1.8と135/1.8を持ってるんだろうなw 噂通りタムロンが70-130f2作るなら大分理想的だと思うけど >>80
これはいえる。
が、一体いくらになるやら 次出そうなレンズって12-24mmf2.8と300mmf2.8、あとシネレンズだっけ?
Eマウントレンズも揃ってきたとはいえまだまだ足りないの多いな APS-C向けにもう一本来るって噂だったけど、本当だとしても、一番後回しにされてもおかしくない感じだなー 40-80 F2.0 とかあったら、ポートレートこれだけですむんだけどな、、。
10万円までなら出す。 F2ズームってとんでもないモノだと思ってたけど
冷静に考えたらシグマが一眼レフ用に出してたな
Eマウントでも普通に出せるのか 2870f2ならCanonがRFで出してるし、ありえなくはない
でも1500gくらいの大きさにはなってたと思うしそれなら単焦点の方が画質面で良いのでは?っていう そろそろ、軽くて小さくする技術も身につけてほしいな。もうシグマとタムロンだけだよね頑張ってるのって E70-350gからFE200-600gにステップアップしようと思ってます。
テレ端の手振れ補正の性能自体は変わらないでしょうか?
本体はα6500です。 >>87
同じこと思って
パナのLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7とG7Xmk3を買ってみた
レンズは素晴らしいけどAFが弱すぎて、動いているものは厳しい 10-25mm f1.7で動画撮っててAF全く問題ないで サムヤンのリリースの勢い止まらんな。
よほど売れてるんだろうな ソニーはいい加減ちゃんとした魚眼作って欲しいわ
コンバージョンとか嫌だわ 確かにラインナップも揃ってきたしそろそろ魚眼欲しいな サムヤン75mm F1.8小型でスタイリッシュで画角もいい感じ
85mmF1.8持ってなかったら買ってたかも コンパクトやね。サムヤン、すげーな。こりゃ安けりゃ買うわ >>98
ボディメーカー純正魚眼は円周〜対角のズームを出しておくというイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています