Sony α7 Series Part190
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやRAWがほしいと言うなら渡せばいいだけだろ。
そういう契約に合意したなら。別にどうでもいい話だよ。
まぁそんな人普通いないので、プロカメラマン気取りの>>42が死ぬほど痛々しいというだけの話で >>51
普通に納入後のデータはJPGだろうがRAWだろうが
必要に応じていじられるもんだが?
逆にそれを許さない形のほうが珍しいかな。作品掲載の場合くらいか? 写真だけならPSDが一般的、ちょっと装飾するとAIとかPDFな場合もあるけど稀。
RAW要求される契約ってどんな内容なのかすごく気になるな。 RAWくれと言われて問題ない例外としては
信頼関係のあるレタッチャーやデザイナーが合成素材として欲しいとか、
他の人が撮った写真と色味を揃えたい、とかか。
あとは仕上がりにこだわり無くシャッターマンとして割り切った仕事くらい
>>53
>JPGだろうがRAWだろうが必要に応じていじられるもんだが?
RAWで渡すと、「これが私の仕上がりです」を示せない。
相手がどう見てるか解らないんだよ。
現像ソフト指定+パラメータ付きで渡すならまだしも
>>54
>写真だけならPSDが一般的
なぜPSD
作業過程のレイヤー付きとかならそれこそ絶対渡したくないやつじゃん >>55
>RAWで渡すと、「これが私の仕上がりです」を示せない。
だから嫌なら契約しなけりゃいいだけだよ
契約したなら渡せばいいだけだよ
いずれにせよクライアントがどう考えているかに一切無関係に
契約したならJPGだろうがRAWだろうが出せばいいだけの話
>なぜPSD
編集工程で、貼り付ける画像はPSDとかESPって縛りがあるケースがあるからだよ
別に向こうさんでPSD化してもいいのだろうが、こっちでもしてもいい。
PSD=フォトショップのレイヤー入りデータって思い込みがもう素人丸出しで痛々しい >>56
>素人丸出しで痛々しい
>ESPって縛りがある
EPSのことかな? >作業過程のレイヤー付き
・・・?
どんな作業過程が入ってるのか知らんが、何か大きな加工しても結合して渡すに決まってるわな。
写真原稿の一般的な画像ファイルはPSDで決まっていて、余程零細でない限りそっから先の編集には関わらないから
文章はAIではなくテキストファイルで固めて送るのが普通。
といって、どんなにいい加減な入稿でもJpegは無いし、間違ってRAWなんか渡しても向こうが困るだけw ふーん
色々クライアントから変てこ要求されるパターンなんてのがあるんだ
まあ俺も昔データの受け渡しはMOのみとかいう面倒臭い新聞社があったのを思い出したわ
でも俺はRAWは渡さないし、くれと言われたら一応どういう意図かは聞くがその上でやっぱり渡さないと思う >>59
>どんなにいい加減な入稿でもJpegは無いし
使用目的や点数にもよるでしょ
数百点とかPSDやTIFFで渡されたら迷惑だし、渡す方も大変じゃん。
加工用の素材じゃなきゃJPEGでも低圧縮高画質なら問題ないよ。先方担当者の不理解は別の話だけどな。 >>60
>昔データの受け渡しはMOのみ
MO入稿懐かしいな。当時はバイク便使いまくってたよね。
画像データ1点渡す為にバイク便とかよくあった そういえば
大昔の傍若無人に走り回るプレスライダーの風体が
今の暴走族の特徴的スタイルの起源なのだそうで
旗棒とか風防とか moで入稿って、皆さん40〜50代のプロの方ですか?
違いの解るプロのベテランが選ぶカメラがα7か、ごもっとも 今でも色校チェックのやり取りでバイク便は良く使うなぁ JPEGでの入稿なんて一回も無かったな。
昔、デジタル入稿出だしの頃はBMPやPICTで入れる奴がいて編集も苦慮してた。
圧縮TIFFもちょっと流行ったが、結局PSDに集約されJPEG経験は一度も無し。
MOは必ずHFSで!みたいなルールがあってトラブルが多く、メディアとしては嫌われていた。 >>50
レタッチャーがレタッチするからRAWで納品は普通にあるよ。
現場はテザー撮影で撮ったものをその場で見て選んでもらい、RAW渡して向こうが仕上げる。 レタッチャーが勝手に改変していいレベルの仕事なのかよw
それこそ上で言ってた二流三流ならではだな〜。 >>69 その発言、凄まじく痛々しいんだけど もしかして自覚なかったりする? >>67
PICT懐かしいw
この時代からやってる人はJPEGに偏見ある人多いイメージあるな。
高圧縮にでもしない限り問題ないし仕事の効率も上がるのに。
JPEGがダメって、ストックフォトとかほとんどアウトじゃん
>>68
カメラマンが納得して信頼関係のある相手に渡す、
そういうのはのはいいんじゃないの。 >>69
いやレタッチャーにパスは普通にあるわ。
予算ある広告なんか特によくある。 >>72
打ち合わせや現場に立ち会いしてて、
技術的に信頼できる相手なら楽できる分助かるよね。 カメラメーカー案件だと
レタッチ無しのJPEGオンリーらしいね
こういう写真が撮れるっていうカタチにするために >>74
上手い人が現像でいじり倒したらカメラの画質としては嘘になっちゃうからね。 >>29
写るんですでもプロが撮ったらあれだから
機材とか編集とか関係なくない?
アウトプットがクライアント満足させたらプロってことで レタッチャーにRAW、は無いよw >>70
その可能性があるのは2つ。
1、レタッチャーが素人でJpegレベルからでもレタッチ出来ない下手糞である、すなわち三流作業現場
2、レタッチャーが救えないほど元データが変な色、露出になっている下手糞カメラマンである、すなわち三流作業現場
プロとは言えない痛々しすぎる素人空想www おはようございます。
昨日JPEGか、rawかクライアントが決める。
といったものですが。
自称プロカメラマンが、そんなものあるか。食材を渡すようなもの。とかばかにしてますが。
何人もがいってますが、普通にある。
それを自称プロカメラマンが、相手も自称プロカメラマンと思って噛み付いて、返り討ちにあってるけど。
これが俺の写真だ。かってにいじくられてたまるか!
そんな案件受けるか!
なら、それでいいんじゃない?
面白みのない写真、個性を消した写真を撮れるのもプロだよ。
とりあえず謝罪して。 でた、韓国人お得意の謝罪要求www
ここから際限ない謝罪要求はっじまっるよ〜! 7iiiですが、iso上限、一般的にどの程度が良いですかね?皆さん、どの程度にされてるか知りたくて。明け方の車中泊撮影したらザラザラ来てる所があったので。 >>81
レタッチャーが勝手にイジっていいから2流3流
って部分なんだよ。痛いのは。本当に自覚なかったんだなぁ… >>85
↑つまり、検索した結果出てきたそのページを信じてしまったという、素人の空想限界を認めたってことかw
そこに書いてある事例を理解できれば、それらが全て三流現場だと分かるんだが、
実体験が無く検索結果だけが情報の頼りであるバカにとって、それを理解することは不可能。
それが、審美眼の欠如である。
結局素人韓国人が検索結果でプロになったつもりになってただけっていう、痛々しい結末だったなw
最初の予感通りの結果だった。 >>88
作例だせいわれて、ダンボールゴミのかどを移したボケボケの写真しかだせないような人が
プロ気取りって相当難しいと思うぜ? https://youtu.be/w_oCLuJ-hdw
これが核心だわ。
謝罪要求は韓国人って?
間違ってることを認めれず、文句ばっかり言ってる方じゃないか?
で、本当にプロなの? あんな画像でも、検索結果の範囲でしか空想出来ない素人韓国人の痛々しさに比べたらマシなんだよなぁ。
素人の空想って検索に出てくる範囲からは決して出られない。
だからPSDの存在やHFSが何なのかすらも知らない。
何故ならそれらはgoogleが生まれる前のプロ現場の話で、いくら検索してもデータとしてgoogleが持っていないからだ。 >>88
>>>85
>↑つまり、検索した結果出てきたそのページを信じてしまったという、素人の空想限界を認めたってことかw
100歩譲って、素人がそれをみてそうなんだと思ったとしよう。
君は、「RAW納品なんてあり得ない。素人考え」といってたわけだが。
それがでてきたら、それみてあるんだと思った素人だろ!
って。もうさ、アホすぎて。お前どんな写真撮ってんの?JPEG撮って出し君か? >君は、「RAW納品なんてあり得ない。素人考え」といってたわけだが。
↑この理由は、
>>81
↑ここに書いてある。
似たような理由も、素人が検索してきたそのURL内に記されてるから、もう一回読んでみるとイイだろう。 ないと言っていたが、あったら困ると予防線をはり、あるとわかると、ネットをうのみにしたと。
で、あるわけだけど?知らなかったの?自称プロ。 ID無いのは例の人でしょ
とてもプロの現場知ってるとは思えないw 素人の空想は、全てgoogle検索内。
プロであるなら検索に出てこないgoogle誕生以前の経験話の一つでもしてみたら?
もちろん、そんなことは出来ないと知ったうえで追い込んでるんだけどねwww >>94
5,6スレくらい前かな?ひたすらimgruにあげた下手くそ画像を壁張りしてる間抜けが
みんなに寄ってたかって叩かれてた時、IDなしが1人だけ 「作例さえ貼れば優勝」
といい切ってたんだよね。で
「でもお前もあげてないじゃん?」といわれて出した作例が
被写界深度1cmくらいで撮影したダンボールの角の写真で終了したというお話
「作例を貼れば優勝」の理由も
5chに作品を貼れないということは、どこにも作例がないということだからだ
とも宣言してたな
突如でてきた韓国人認定とか3流認定とかもまともな理由なんかでてこないよ
要するにちょっとオツムがアレしてる可愛そうな人ってこと ほらね、その程度よ。
つーか、プロに成りきりたい素人って、いったいプロに対してどんな幻想抱いてんだろうな?
自作自演やgoogle検索をいくらやっても何ひとつ素人の願望を満たさないのに。 >もちろん、そんなことは出来ないと知ったうえで追い込んでるんだけどねwww
これもさ、人に作例要求したときに使われたセリフで
その後あっさり作例示しめされちゃって大敗北
あとから必死になって買ってきたんだろ、拾い物だろとか難癖つけてたけど
RAW編集画面しめされてあっさり敗北したんだよね >>102
その段ボールの端っこをアップしたのが、
RAW納品なんてあり得ない。素人考え。>RAW納品ならお前が下手なんだ。>RAW納品をググって知った素人だろ。
なわけ?もう少しまともな作例見たいな。 自作自演繰り返すだけで一向に経験談、出てこないなw
まぁ無から有を生じさせるのは検索韓国人には不可能だからな。
どんなに検索しても無いものは出せない。
それが素人の限界だってこと。 >>104
ダンボール角の作例あげてドヤってのがIDなしだね
韓国人とか3流とか必死になってる彼
>>103
普通にお前がRAW納品の意義を何一つ語れてない段階で終わりかな アウアウウーとワッチョイを駆使しても、何一つ体験談が出てきませんなァwww
2台で検索しても無から有は生じなかった。
それが素人韓国人の限界よ。 そりゃRAW納品なんて誰も経験してないからね。ないものは証明できないよ
だけどRAW納品はこういうときに行われるんだ、と具体的な事例を1つも説明できない知ったかぶりバカが誰なのかは
よく分かったと思うよ。 自虐?
自演失敗?
いくら検索してもgoogle誕生以前の体験談が出てこなくて気が狂ったのかなwwww >>105
NDフィルターで逆光の暗い部分が持ち上がる。
ググってもでてこないけど、どういう理由で上がるか教えて。 RAW納品の利点。
そりゃ、トヨタシステムズ田中は、現像もできないし。どういうものかもわからない。
無理だわな。 アウアウウーとワッチョイはちゃんと変わりばんこで出てくるんだなw
そして突然、実例も出さず妄想が大爆発する。
なんつーか、なの経験もなくgoogle検索だけでプロになったつもりになった素人の空想って、その程度なのね。
ごっこ遊びの限界をハッキリ見てしまった。 懐かしいなあ。MOドライブもUSBの前はSCSIかATAPIだったしなあ。
そりゃいくら検索しても出てこねぇっての。 Google検索で出てくる情報はどんなに古くても2000年くらいだから、それ以前の体験談は検索では出てこない。
素人がgoogle頼りでプロ気取り出来る限界がそこにある。 そいやLightroomのケータイ版しかしらなくて、
PC版のLRで出来ることを説明してやったら
>パソコンならおしえてやるぞ?
といってPentium3のCPU写真貼りだしたときは笑いを通り越して哀れにすらかんじたな >>113
>なんつーか、なの経験もなくgoogle検索だけでプロになったつもりになった素人の空想って、その程度なのね。
と、RAW納品なんてあり得ないと空想してたやつがいう。NDの解説まだ? 経験のない素人はCPUを自分でソケットに刺してアップグレードしていた時代も知らないんだよなぁ。
メモリ128MBで展開できないJpegとか生成してパワーを競ってた。 RAW納品はありえない。
理由は→>>81
>NDの解説まだ?
実例アップしないと誰一人何言ってるか理解不可能だぞ?
それが検索の限界か? 長年のキャリアを老害と一蹴できるだけの蓄積、持ってんの? 写真にも著作権があるんだよ
だからEXIFに撮影者データがある
RAWは権利委譲するようなもので、普通はあり得ない
町の写真屋さんがフィルムや乾板を決して渡さないのと同義 プロとか納品とかどーでもいいんで納品スレでも立ててそっちでやってくれ >>123
その実績を示したら「フォトショップで編集したんだろ」
と逃げ出されたときは困ったなw >>124
>写真にも著作権があるんだよ
ふむふむ
>だからEXIFに撮影者データがある
だから撮影者データがある!?爆笑
EXIFは著作権の権利者のためのデータだったのか。爆笑
>RAWは権利委譲するようなもので、普通はあり得ない
RAWだと権利を委譲するが、JPEGだと委譲しないのか。爆笑
じゃあ、お金もらって撮影して渡したデータの著作権は撮影者のままか。
いや、JPEGだから権利はないのか!?爆笑
>町の写真屋さんがフィルムや乾板を決して渡さないのと同義
もう、拗らせまくってて。爆笑
町の写真屋さんがなにをさしてんのか。
フジカラーの現像屋さん?
それとも、絨毯に背景を作り込んでる写真館か?
マジ病気だわ。 確かにあの逃走劇は凄かったw
いくら検索しても無から有は生じない瞬間だったな。
韓国人の動揺、狼狽ぶりが滑稽で笑いが止まらなかったwww >>129
そだよ
たとえ依頼物であっても著作権は動かない
出版社と作家の関係と同じ
大量生産の工業デザインも製品メーカーはデザイナーを表記しないだけで
記録はされている、無名か有名かだけで、今でもデザイナーを辿る事は出来る
写真も同様、高いカメラには撮影者欄がEXIFに載せられる
安いカメラしか持ってないとそんな機能が無いだけ
RAWから現像されればJPEGにも撮影者名は載ってる 結論的には写真を撮るという行為一つでもその求められる結果や目的は多岐にわたるから納品の形もいろいろあるということだろうな
俺もRAWデータを要求された経験はないが受ける仕事内容によってはそういうこともあるんだろう
それを舐められてるとか煽っちゃうから拗れるんだと思う しかし一度も何の実績もしめしてIDなしが長年の熟練カメラマンを気取ってるのは面白い その熟練カメラマンに対して、google検索には無い体験談の一つも語れない素人韓国人は面白くもなんともないな。
素人の空想聞かされてもなんの利益にもならん。 しかしα7IIIの中古品がα7RIIIの中古品よりも高値で取引されることもあるとはすごいな
まあ仲間内でも仕事のサブ機に買ったはずのα7IIIが今ではメイン機になってるなんてのも少なくないし
かく言う俺もメインで使ってるけど何のかんの言っても今一番使いやすいカメラの一つではある 605 名無CCDさん@画素いっぱい (スッフ dc7h-usef [1.2.2.3]) 2020/04/30(木) 13:37:48.09
佐賀まさお、脳内あぼーんを始めるw
さて、動画の話の続きをどうぞwww >>134
面白いのは君のレスそのものが【ワナビ素人の思い込み】ってところなんだよね そういうの、もういいよw
何一つ経験談が語れなかった時点で検索小僧のなろう異世界転生だってことが証明されたから。 話は変わるが、飛行機スレで馬鹿を庇った人の作例のmetadataを解析したら、見事にmakerセグメントだけがremoveされていて笑った。
https://i.imgur.com/r8UjDuA.jpg
指摘したらもう登場しなくなった。
おそらくは1Dx+500F4で撮った画像のexifをペンタックスKP+DFA150-450に書き換えてペンタックス擁護したかったらしい
Makerセグメントのタグはmakerごとにバラバラだからいちいちマネして改変だなんてやってられない。
https://i.imgur.com/MBYFcfD.jpg
exifは改竄可能だが、それを含めたmetadata全体を整合性を保ったまま弄るのは難しい。
大戸屋モノクロパンフォーカスなフォトショ中学生からもexifファイルは出てこない。
泥棒改竄な奴には無理よ。 まぁワナビがそう思う分には誰も困らないんでどうご自由にといったところだろうね >>114
ちょっと高すぎのようかされな。行けるもんですかね? しかしRAW納品なんて机上の存在でしかないと思ってたけど
https://www.google.com/search?q=RAW+%E7%B4%8D%E5%93%81
検索すると本当にあるんだな。RAW納品
まぁレタッチどころかちゃんと現像もできます、というならRAWのほうが確実で早い
っていうのもあるんだろうな
仮に自分がなんらかの理由で個人的にカメラマンに発注するとしたら、
やっぱりRAWデータ欲しいっていうかも 検索でしかプロになれない異世界転生Google厨w
すげぇ浅い。 なんの実績もないのイキれると思ってるIDなしカワイソス 韓国人の実績って、Google検索で拾ってきた他人の新しい経験談だけじゃねーかw
そんな虚勢に対してイキるもなにもないわなwww >>144
ほんとそれ
飛行機写真スレであっさりペンタ使いに撃沈されるID無しトヨタシステムズ田中w
538 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2020/04/09(木) 22:40:26.80
そうさなあ、売られたケンカは買うというならせめてこの3種のケンカは買っでみてぇ〜
1. ギアなし単機ひねり背中ヴェイパー
https://i.imgur.com/rp1lT16.jpg
2.夜
https://i.imgur.com/Y3VHygi.jpg
3.何度もいうけどT-4単機
https://i.imgur.com/wh5RlmE.jpg
なんでかって、難しいからだよー
ほれほれ撮ってみやー
でも、もうペンタックスKPだって嘘ついちゃダメだよ
562 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8eda-z3QN) sage 2020/04/10(金) 20:36:42.81 ID:N8Wji40i0
>>538
他人の写真加工する犯罪者の要求などスルーすりゃいいんだが
売られた喧嘩は買ってやるぜ
嘘つき野郎の卑怯者が自分では絶対につけないくせに
他人にはあつかましく要求するEXIFつきだ
1.プリモ@松島
http://2ch-dc.net/v8/src/1586515960017.jpg
2.F-4ナイト@百里 (前スレUP+EXIF)
http://2ch-dc.net/v8/src/1586516105706.jpg
3.ブルー@小松
http://2ch-dc.net/v8/src/1586517495913.jpg そっちのID無しも作例アップしてる分、優勝なんだよなぁ。 >>115
EOS RPが出たときに初代潰し言われたが大した事無くて結局今のままで十分みたいな
俺も初代の軽さは気に入ってるんでエンジンとEVFだけ治してリニューアルして欲しい、手振れ補正とか要らないし外装の今のままで良い >>147
?経験も実績も作例も貼れないけどIDなしは熟練者だって主張? >>146
だから、この作例はペンタックスKP+DFA150-450では無かったんだよボクちゃん…
仕方ない、教えてあげよう
ExiftoolGUI
https://i.imgur.com/r8UjDuA.jpg
Exif,Xmp,Iptc,Makerセグメントは、それぞれが肩を並べたMetadataの構成要素に過ぎないっす。
Exifに変化が起きても他の3要素には影響が及びません。
にも関わらず、なぜMakerセグメントが消されているのか?
そりゃ、Pentaxのデータしゃなかったからです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています