Nikon Z6 / Z7 ユーザー専用 part 10
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ニコンZシリーズのユーザー専用情報交換スレです。
所有証明は要りません。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●NIKKOR Z
大口径のマウントから生み出される、ボディーとレンズ
https://www.nikon.co.jp/technology/design/works/nikkor_z_lenses.htm
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part 9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1586855298/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>581
D780購入で最適解だろう。
Fマウントレンズ資産があるならD780の1択。 実際リグとかジンバル組んでみればわかるけど、
Z6は意外と重量あるしニコン使いたいならZ50でも良いと思うよ
どの程度ガチで動画に取り組むのかしらんが、フルサイズにこだわるならZ6でも良いんじゃね DシリーズのCFexpress対応ファーム発表だったら嬉しい >>599,600
ご意見ありがとうございます。
780も確かにありかもと思います。
ミラーレス使ってみたいってのもあります。
しばらく考えたいと思います。 ftzさえ買えばレンズ資産活かしてミラーレスも使えてハッピーになれると思うよ。
動画ならやっぱりミラーレスのほうが便利だと思うし >>604
リグとか組むと本体の重量なんかより組み方次第での重量増をいかに抑えるかで決まる
ジンバルなら重さに適応した機材を使えば済む事だから実際のノウハウ的な部分が抜けてるので
妄想で語ってる感じがしてしまう >>607
FTZにAi接点ついてたらよかったんだけどなあ Ai時代のレンズは画質不足で切りました。AF時代も同様(開発者) >>608
ジンバルも軽い方が良いからな
カメラやレンズが重くなるとジンバルも大容量モーターや高剛性フレームが必要になって重くなるからやっぱりカメラは軽い方がいい >>612
確かに軽さは正義、この所時間があるので音録重点のリグをいくつか試作してみたけど
結局は諸々が積み重なって撮影状態では5kg!リグ本体は300gでカメラで1kg減なら良いんだけどなあ
ジンバルもそうだけど割り切ってしまえばアクションカメラ、スマホ使用がとても実用的だよね 映像の世界でフルフレームをジンバルで運用してる人がα7IIIばっかりなのも結局フルフレームで一番軽くシステム組めるからなんだよな ソニーが先行してたんだから、一番普及してて当たり前。
軽さとか一切関係が無い。 24-70+FTZマウントアダプターキット餅がZ50買うならダブルズームキットじゃないとフォトライフのさらなる充実にはならんよな…給付金じゃ足らない なんでや14-30があれば21-45の謎ズームになって21〜105mmまでカバー出来るやん
フルサイズ持ってるのにわざわざDXレンズ揃える意味はない FTZあるけどFマウントは58と20残して全部手放しちゃった20もZで出たしそっちに入れ替えたい 数えたら17本(内DX5本)あるわFマウントレンズw
散財したものだなw Z6購入後も増えてんだから困ったもんだ。
EマウントMFレンズもも増えた。
母艦として間口の広いZのせいで箍が外れ気味w
Zマウントレンズはズーム2本からとんと増えないw
Z50/1.8Sすら躊躇中。
たぶん給付金はマクロアポランターに消えるw てかZ買って以降にMマウント互換のレンズも複数増えてるわ。
あかん、病状深刻だw ライカMレンズをAFで動かせるヘリコイド付きのアダプターが欲しい >>615
一眼動画で先行してたのはキヤノン(の5D2)だったんやで
そらもう圧倒的に動画で使われてたのにアッサリとソニーに追い抜かれてしまった お聞きしたいのですが6と7
オートフォーカスが良いのは6の方ですか? >>631
え?そうなの!
おせーて詳しく!
ソースでもいい >>633
カタログにも書いてる
Z7のAF測距は493点でローライトは-4EV〜
Z6のAF測距は273点でローライトは-6EV〜 エンジンの演算性能が十分高ければ測距点の多いZ7の方がAF精度高くなるかもな それはあくまでAFが合わせられる点の数だから
AF使用時の構図の自由度であって
AF性能では無いと思う 像面位相差だとAFポイントで測距してる訳じゃないの? 厳密に言えばレフ機の位相差ユニットは測距してるけど像面位相差は測距してない タムロン70-180と例のアダプタを検討し始めたけど
FWアップやZ6後継機に例の突起でアダプタ対策されそうな気もする エスパーすると>>630のAFが良いってのは
第一に速さで次に精度だと思うから
どっちが速くて正確かに対して
測距点の多さを答えるのは多分少し違う 連写枚数はZ7は最大秒間約9コマ
Z6は同12コマ
よって動体や細かな表情を追うような撮影するならz6が有利
暗いところもz6
ということで、自分はz6選んだ >>642
最新ファームでは拡張連写でもAF,AE追従だぞ Z6、それでも暗所AFはD500には及ばない。
まあ使い方次第だけど。 >>644
まあ、D500は現行一眼レフの中でも特筆すべきAF性能だからしゃあない部分はある >>644
ファインダーで識別できる暗所ならD500かもだが、EVFはゲイン上げてくれるからなぁ 室内スポーツの撮影でZ6のEVFからD500のOVFに切り替えるとD500のOVFが妙に暗く黄ばんで感じるんだが、俺だけなのかな レフ機のファインダーはどのメーカーも薄っすら黄色いよ
レンズによっても変わるけどね 借り物だったから機種まで覚えてないがタムの70-200着けて覗いたらまっ黄っ黄だったな >>652
正しい発色だと俺らが思っている以上に実は黄色い
特に日本人は蛍光灯色に慣れて入りうので脳が勝手に普段から誤認してるらしい
なので画像エンジン通してない光学ファインダーが黄色み掛かって見えるのは当然なんだ >>610
誰もがプロじゃないし
写真趣味者を相手に商売するなら過去のレンズの互換性が最強の武器になるわけなんだけどな
得にニコンは60年の積み重ねがあるし
まあEOSもついに30年いったけど 風景で光源と環境光意識してみるようになると、自然と光と色の相関には敏感になるよ
特に早朝と夕景 >>654
単純に複数のレンズを通ると短い波長つまり青色が
消えていくからだと思う >>657
ガラスの透過率で色味が肉眼で分かるほど変わるのは考えにくい
コーティングの方が遥かに色味の要素としては大きいはず レンズって結構黄色くてな
特に高屈折レンズは黄色みが強い
70-200FLはHPに高屈折レンズの記載はないけど、特許見ると1,6,8,11,12,15,20枚目が高屈折レンズ
実際のガラス玉を見てみると、丁度そこは黄色みが強い
https://www.sankei.com/smp/photo/info/expand/170224/inf1702240001-p3.html >>654
そうなのか。D500単体で使ってる時は全く気にならなかったんだがZ6とD500併用するとそのEVFとOVFの違いが気になるなぁ。
一般的にはOVF>EVFのイメージ持ってる人が多いと思うが、バレーやバスケなど室内スポーツだとZ6のEVFは明らかにD500のOVFより使い勝手がいい >>655
どうなんだろ。FマウントレンズとEOSを同列に扱うのは無理なんじゃない。
EOSの場合はレンズにモーター内蔵してるから、既に初期のレンズはおシャカだろ。
最新ボディ使ってもAFも絞りも当然遅いだろうしね。 >>661
開放F値によるファインダーの明るさの差はミラーレス化によって無くなったからね。
暗いレンズ、室内撮影ならEVFのほうが使い勝手が良いと思う。 D1の頃はCCDの白飛び部分がマゼンタに転んでしまうので、黄色いって良く言われてたな。
懐かしい話だけど。 光学ガラスカタログには波長vs内部透過率の表ないしグラフが掲示してあり、
多くのメーカーでは透過率80%と5%の波長を着色度として示してある
この値はだいたい200〜450nmの間にあって、この波長域では紫外〜青色光が減衰する
人間が感知できるのはおよそ350nm以上で紫色、450nm付近は青色として認識する
この波長域で減衰があると補色の黄〜橙色が目立つ、つまり着色度の値が大きいガラスほど透過した光は黄色っぽくなる
>>659で70-200mm FLが例に上がっていたので
特許(https://patents.google.com/patent/WO2019097669A1, 第一実施例)から硝材を探してみると
1枚目 高屈折ガラス J-LASFH15 409/362 紫〜藍色の減衰がある
2枚目 EDガラス J-FKH1 335/270 可視域の減衰は殆どない
4枚目 屈折高めのガラス J-LAK10 375/305 紫色の減衰がある
ちなみに
スーパーEDガラス J-FKH2 345/300
Noctの前玉 高屈折ガラス J-LASFH9A 381/350
蛍石 <150(FUVに至るまで減衰僅か)
低分散低屈折ほど着色度の値は小さく、高分散高屈折ほど着色度の値は大きいという大凡の傾向がある
メガネマンならあの薄っぺらいレンズが少し黄変しただけでも視界が黄色くなることは体感的にわかるだろう
高屈折ガラスを多用する望遠レンズや非球面レンズの多いレンズは黄色く見えて当たり前なのです
一昔前のレンズは着色の強い物も多く、透過率を上げた改良版が出されてもいる(光ガラスなら末尾にHSが付く)
ちなみにEVF光学系にも多少色ついてるけど、交換レンズが無い分黄色感は目立たない
Z6、Z7のEVFに光を当てて観察してみるとほんのり黄色い事がわかるだろう
俺がかつて持ってた中だとa7IIIやE-M5IIはより色が濃かった記憶がある
黄色の謎は>>657と>>659が正解 ずっと使ってなかった位置情報同期、自粛解禁で久々にカメラ持って出かけてたんでオンにしてみたけど、全く位置情報が書き込まれてなかった…
そもそも、iPhoneのBluetoothとアプリ、カメラのBluetooth、どれをどの順番でオンにするのか、良く分からん…
アプリが「接続した」とか何とかメッセージ出たんで、繋がってるのかと思ってたけど、繋がってるかどうかは、何処で判断するんかな… >>667
自動連携がオンになってて、接続中ってなってれば問題ないはずだが 今日公開された特許の中に人体認識(服も判別)に関する特許があるな
髪や服の変形も判別するそうな
郷ひろみばりのジャケットプレイをしても追いかけてくれるということだな! 槍と剣で戦う時代は終わったのですよお爺さん
どんなに剣の腕を上げてもアサルトライフルには勝てないんですよお爺ちゃん 素人が銃をたやすく扱えると思ってる時点で話にならない >>673
撃つだけなら素人でもできるけどな。
ソースは俺 >>667
アプリの右上の歯車タップしたら
位置情報の送信ってのがある。 室内じゃ剣振れないし
それを言うなら近接戦なら銃よりナイフ なんか拳銃や小銃撃ったことないどころか刀すら使ったことない奴がいそうだな草
日本人として男として恥ずかしくないのかね草 明日ピックアップサービスでz7修理やわ
軍艦部割れてるから修理してもらえるかドキドキ zやっぱり動画も結構いいんだな。
zレンズラインナップが揃えばnikon復活するわ
https://youtu.be/PMpZI6FWMV8 ISO1万越えとか増感耐性とかヘッチャラZ6。いい時代だ。 >>686
それ動画モードで撮ってないんとちゃうか。スチル撮影とちゃうんか。 >>686
この様子だとラインナップ揃うことなさそうだけどな。 >>686
zは全部シグマだな。
ソロキャンyoutuberは風景タイムラプスと相性いいな。
にしても機材レベルとこだわりスゲーわ、この人。 70200がDLと同じ運命にならないように。
いきなり、ニコンが構造改革、リストラ!
といってZマウントからの撤退だったりして 三菱グループ全体がマズイ状況になってるからその恐れはあるな
下手したら親会社から切られる可能性まである DLって買う予定の人いたの?定期的に話題が上がるけど
パナの忘れ去られた1インチコンデジみたいなもんじゃん、いつまでも定期的にアンチのネタにされっけどな Fを切る技術も度胸も無いのが致命傷になるだろうな。
CANONは目途が付いたら簡単にEF切り捨てるだろう。 DLはNIKO1の時も「ねーよ」って言われてたわけだが Xな穴Eな穴でお茶を濁しつつ待たされたんで一も二もなくZに飛び付いたわけだが
こうも他社ミラーレスが息をしなくるとは我ながら予想以である。 DLの話題が定期的に上がるのは、ニコンが定期的にスケジュールを守らないのが原因。
もともと70-200って2019年発売予定だったんだぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています