Nikon Z6 / Z7 ユーザー専用 part 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
ニコンZシリーズのユーザー専用情報交換スレです。
所有証明は要りません。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
●NIKKOR Z
大口径のマウントから生み出される、ボディーとレンズ
https://www.nikon.co.jp/technology/design/works/nikkor_z_lenses.htm
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part 9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1586855298/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>752
確かそれはニコンUSAだかのプレスリリースで
D500とZ50が同セグメント扱いだった
かなり突っ込みどころ満載なヤツ
>>751
FXなら大丈夫だと思うけど、DXでそれが必須なら
Z70とかZ80に期待ですね
下位ラインのZ30は単発で終わるかもだけど
上位ラインに力入れていくらしいからすぐ出てくるかと マップにノクトが2本キャンセル出たそうだ。
買えるけどやめとく。 冷静に考えたら、ノクトなんか要らんしなあ。
熱が冷める前に供給できなかったニコンの負け。 いや、お前さんほどの男じゃないとNnoctは使いこなせんよ
それとも怖じ気づいたのかい? >>757
入手出来る時に買っておかないと泣きをみることになる。
後々欲しくなっても生産完了してしまっていたら、中古が市場に出るのを待って天文学的なプレミア価格での購入になるけど良いのか?
10年後とか1000万円で取り引きされる可能性すらあるな。 >>763
日本のカメラブランドでは「ブランド」的価値ならトップだと思うぞニコン
カメラの性能ではなく歴史的評価だが
そうでなければニコンFとかF3とか、海外含めて中古市場であんな価格になってない >>762
既に千の単位で供給されてるノクトにプレミア自体も付き難いだろう >>764
F3が落札価格2万以上するのはニコンだからじゃなくてこの機種単体の歴史的価値だと思うんだが
ソニーの初期のウォークマンやラジカセが平均で3〜4万、高い奴だと何十万もするのと同じような話だろ
因みに俺はコイツが超欲しいw
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/8882/Sny7610_56.jpg フルメタルジャケットに出てたフォトミックのシルバーが欲しいけど上物はクソ高いよな 10年程度じゃプレミアなんてたいしてつかんだろ… オークションに出るような年代品じゃないんだから
ヤフオクじゃねーぞ 笑 ノクトってシグマのエビフライみたいなもんですかね。 >>768
わしゃICF-5900か6800か2001がいい >>771
30年経って完動かつ美品なら相当なプレミアムつきそうだけどな 望遠ズームより安い上に限定品でもない量産品がプレミアなんて付くわけ無いだろ。
付くとしたらニコンが消えてからだ。 >>774
ヤフオクでRFコンバーターを数百円で落札すれば映せるぞ >>774
チューナー周辺とブラウン管周辺をカラー液晶パネルに換装して地デジが写るようにした個体が奥に出てる。 (30年経って完動かつ美品とか、大三元とかでも普通にプレミアムつくんだけどね、ええ
そんなの数残ってるわけねえだろと) >>783
今で言うそのクラスの製品ってことだけどね
完動、美品であることが前提
すなわちコレクター的価値 大三元はどんどん進化してくけどノクトクラスのレンズをこれからの出すかって言われたらなんとも言えんしまた違う気もする >>785
これからどんどんピュアオーディオ的な方向に進むだろうから
あと5年もしたらF1.0近辺(〜F1.2)が普通に出回っていて
F0.95も数本出てる気がする >>786
ピュアオーディオと同じで5年も持たずに滅んでいくんじゃないの? フランジバック的にZレンズはZマウントでしか使えないから、
ニコンが終われば価値もゼロ。 zレンズって、なんかダサくないどの単焦点も
写りはいいのかもだけど、買う気まじでなくして絶望してる ヨドバシで見てきたけど、どれも単なのに割と重くてデカイね >>789
言わんとせんことわからんでもない
けど使うと最高なんだよな
z単はまだ二本しか持ってないけど20と85ホスィ >>789
お前さんの言うダサくない単焦点ってどんなレンズなのか知らんが
なんとなくものすごくはったり効かせたデザイン好みっぽい妄想が浮かぶんだが >>793
お前がZレンズに機能美感じてるなら病気だと思うぞ。 >>789
ダサいというか安っぽい。自分は85/1.8しか持ってないけど見た目は2~3万のレンズに見える Z6の筐体の出来が良いだけにレンズの安っぽさは残念だよ 70-200すら出ないのにもう新規の話題なんか無いだろ。 z単が安っぽいとは思わないけどなんかスッキリしすぎてて面白味がない感じ タムロンの新レンズもそうだけどストンとただの筒っぽいの嫌だよね
ツァイスあたりがやり始めたんだっけ? それより俺的には24-70F2.8のニョキーってプラの筒が出てくるのが嫌やわ
まあ他社の同クラスもそうなんだけどアレかっこ悪すぎる
それなりに高価なんだからマグだのアルミにして欲しい >>801
自転車やスポーツカーでは金属より炭素繊維プラスチックの方が高価だし、金属にこだわる方がセンス古くなるのかもしれんよ >>802
カメラの前は車とバイクやってたんでそこらへんの事情は理解してるけど
そもそもロンとして目的が違うやん
ニョキーって出てくるのをどうしてもプラにするならその外の筐体もプラで合わせるべきだと思う
外見だけ高級そうでニョキーて出てきたのが安っぽいとなんだかなあってなる >>801
ソニーの24-70GMでも使ってろよ
確かズーム筒の外側が金属なのはアレだけだぞ
ゆーてプラ筒に極薄のアルミ巻いてあるだけだけの見た目だけの無駄構造だけどな Zはどっかの開発のインタビューで耐久性の問題から金属鏡筒は使わないって言ってたな 嗜好品に求めるところは人それぞれだね
俺は道具としか思わんから求める写真に近づければ使いやすけりゃいいや 笑
Zレンズは情緒に欠けるけどよく写るのでレタッチ耐性が良くてFレンズより仕事に向いてると思う Z単はどれも持ちやすくていい(Noctは触ったことがないので除外)
Z70-200mm F2.8を買えばレンズ購入予定は一通り終るので早く出してほしい
Z24-200mmは良さそうだが結局Z70-200mm F2.8に買い換えたくなるだろう
から自重します Fマウントの先端の金リングは良かったのに。
あれくらいのアクセントくらい欲しい。
縦グリすら省くシンプルさを目指してるんでしょうね。
ボディの赤い部分も前面から見えにくくなったし、そのうち消えてそう。 スッキリしたデザイン傾向は良いけれど
EVFまわりのフォルムがどうも受け付けられない
例えるならトヨタの現行プリウスみたい
工業デザインは欧米の文化のなかで育った人に担当させた方が良いものができるんだが、
ニコンは自社でやってるよな 金とか絶対あり得ねえわ
俺がカメラの世界にゲソつけた頃は最初にCかNで悩んだ訳だが、
あの黒金のプラスティッキーな感じが最高にダサくて爺臭くてもうタマランチ会長だったわ 俺が気に入らないものはすべてゴミおじさん今日もいるのね 好き嫌いならともかくも年寄りがデザイン語ってもなあとは思う >>813
デザイナーはこの人たち
https://www.nikon.co.jp/technology/design/works/img/pic_169.jpg
プロダクトデザイン担当 左から二階堂 豊、馬場 健司、今水 誠
ちらっと調べた感じ
二階堂氏…D800/D800E,D5/D500,D850プロダクトデザイン
馬場氏…元日本サムスン、NV9でグッドデザイン賞
今水氏…MONARCHフィールドスコープ、Nikon1 V3+1Nikkor70-300mmでグッドデザイン賞
https://www.g-mark.org/award/describe/41095
https://www.g-mark.org/award/describe/43508
↑からZが生まれたと言われれば納得できるな デザインは好みの問題だから決定版はない。おれはZ24-70/4の沈胴機構が一年以上使いまくってもゆるくならず、動きや音が精密感を保っていることに感心している。 ライカとかツァイスみたく高いデザイン性と高級感が欲しかったわ
外注すべきだった >>805
2470に限らずGMはどれも金属外装やぞ >>823
そんなZボディーでは使えもしないレンズの話はどうでもいい。
ここはZユーザーの板ですから。 2年経っても望遠ズームが一本も無いのは流石にやばすぎ。
70-200/2.8と70-200/4or70-300/5.6の二本ぐらいはとっくに有って当たり前の時期だろ。 機能的には100%満足のFTZですら、嵩張るし早く卒業したいと思うのに、
AFの信頼性に乏しい他社レンズのアダプター使うとか理解出来んわ。
Zでわざわざそれをやる意味が不明。不景気なんだしαとかEOSのボディ買ってやれよ。 SONYなんてダサいカメラがどうやっても選択肢に入る訳ねえだろが
バカかお前 ミラーレスの便利さとレフ機並のファインダーの見やすさを兼ね備えてるのはzだけだしね
af性能とか求めるならαのほうがいいだろうけど Z6/Z7も十分ダサいよ
Z6と富士T3持ってるけどT3の方が格好いい
NikonがまんまFM3Aを出してくれたらNikonに統一する 他人の好みにケチつけ出したら話にならんよ
もうやめたらこの流れ 笑 レンズ性能じゃ勝てないから他にケチつけるとこないんだろ >>820
ツァイス、試作品のボディ発表してなかったっけ? https://twitter.com/6Pingpong/status/1269535951992156160
最新のデジカメなら、フルサイズとAPS-Cの違いなんて、A4くらいの写真サイズで見てわかるはずないよね
撮る人、撮られる人の先入観だけ。
中途半端な知識が邪魔してる。
実際現場でAPS-C使ってるプロかなりいるけど、腕のないカメラマンがフラッグシップでハッタリかましているのも未だ見ます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 道具は使いよう。
刃渡りの異なる包丁みたいなもんか?
でも自分的には撮れる画に違いがある以上、選択的にフルばっかの昨今だが。 >>840
それはスマホ画面で見ればフルHDも4Kも大差ないって言ってるのと同じで、
実際に今の視聴環境はプリントじゃなくて大画面TVとか大画面モニタ(今は1万円台で買える最底辺クラスのモニタ(カメラで言えばkissみたいな)でも24インチ、ベーシック(2万〜5万クラス)でもで27〜32インチ、5万〜クラスなら40インチ〜とか普通に買える)を普通に使えるからな
日本な何故かPCの普及率悪いけど海外は一般家庭なら任天堂switchなんて比較にならんくらいパソコン普及してるからな 海外でも一般家庭に普及してるPCのモニターはせいぜい2K止まりだよ。
多くは2Kにすら至っていない。 でもぶっちゃけボケ量や高感度ノイズ、A0印刷でもしなきゃ、PCで等倍鑑賞しなきゃM4/3でも商業写真としても使えそう >>843
2kに至ってないってことは流石に無いw
コロナ過にやったネットワーク授業の為のアプリに必要な最低解像度に満たないだろww 海外でネットワーク授業受けられる層なんて一般より遥か上層だよ。 少なくとも子供居る家庭(ネットワーク授業)やオフィスのある会社(テレワーク)は米国においては結構解像度が重要になってくる
大画面な製品がコロナ過で売れたって話もあるけど
ただ日本はなぁ・・・東京はコロナ過でさえずっと満員電車続く狂った国だからな >>846
先進国の話しとるんで
それとも学校行ってる子供が半数に満たないから一般人じゃないって話? LUMIX GX系も webカメラ対応きたかぁ・・ スマホ画面で見れば低画素機も一緒って話は#ファインダー越しのオッサンの世界のいいね乞食の世界の話 ID:d7llUg4W0 [4/4]
↑コイツが言うことは何もかもがデタラメ、空想、妄想。
こいつは間違いなくPSVitaでmicroSDを2回も飛ばしたって言ってた気違いだ。 2000年代前半のエロ動画やエロ画像、2020年だと解像度低すぎて低クオリティあるある
デカい元画等倍表示してたどっかのカメラレビューサイトのグラビアは機材古いけど今の基準でも全然見れるw
4kモニターだと、昔のΣDP画像が等倍荒く見えるかな?漏れのFHDノートだと400万画素でも解像度余裕ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています