【速報】ニコン74%の最終減益カメラ事業不振 Part17
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>>470
結果はミラーレスのランキング圏外なんだが
そんなもんZと同じで失敗だろ >>446
なんでニコンやめちゃうのーーニコン買わないと潰れちゃう >>469
OVFがなくなるとWBってデタラメになるのか。
意味不明だわww いま言える結果として必死こいて買ってる消費者は
レフ機のOVF覗いて使い方が解らなかったメガネゾンビのみってことだろ
だ〜って量販店のミラレス担当全員メガネゾンビだもん
レフ機担当は健常者〜 こどもがうんこネタで小一時間盛り上がってるようなレベル いきなりフルサイズ買ってもその良さが理解出ないだろうな。人の評判をみて安心する程度だろどうせ WBオートってのは受光したセンサーのデータに対して、撮影シチュエーションのテーブル参照して決まるのな。だから、OVFかEVFか、ファインダーなしかは関係ない。
ニコンのWBが最適だとすれば、そのWBのテーブルが優れてるって訳だ。 多くの経験を積んだ人はAWBを信頼することはない。 だからといってWBがいい加減ということではない。
5chで正解を探すのは無理がある。 これ以上は自分で経験を積むしかないよ 【 外れ 】ニコン Z 24mm f/1.8 S 絞り開放付近の周辺画質が期待外れ
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-24mm-f-1-8-s-tip/
・直径「29mm」の後玉
・製造国は中国だ
・ゆっくり回転させてもMFは難しい
・金属製のフォーカスリングは「傷」つきやすい
・フルサイズ四隅はF2.8まで絞らないと「良像を下回る」画質
・フレーム中央と端で「大きな画質差」を感じる
・ミラーレス用広角レンズとしては「残念な結果」
・F1.8からF2.5に絞るとことで被写界深度が遠方へ移動
・「陣笠状歪曲」を伴っているので注意が必要
・コマ収差はAPS-C領域でも「確認できる影響」がある
・非点収差は20.4%とF1.8Gと比べて「顕著に悪い」
・「玉ねぎボケ」の兆候がある
・周辺減光はF1.8でー2.57EVと強く、一眼「レフ用よりも悪い」
・0.2〜0.4秒ほど「ハンチング」することがあった
▲ 短所 ▲
・周辺減光が目立つ
・コマ収差の影響が大きい
・顕著な非点収差
・絞り開放付近におけるフルサイズ端の解像性能
より安価な一眼レフ用「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」より悪い結果であり、
これまでテストしてきたZレンズの中では最も悪い。 >>482
ニコンの黄色いホワイトバランスが一番優れてるって寸法デスね? DPReview:ソニー「FE20mm F1.8 G」は完璧に近い光学性能
http://digicame-info.com/2020/03/fe20mm-f18-g-2.html
・シャープでコントラストが高い。
・猫のサンプル画像では、猫の毛はわずか2ピクセル分の太さだが、完全に解像。
・絞り開放でも、60MPα7RIVで細部を解像できることを示している。 【ニコンNIKKOR Z 35mm f/1.8 S】
・重く大きなレンズだ。
・27mm径の後玉周辺はマットブラックの塗装。
・レンズ製造国は中国である。
・フルサイズ四隅の絞り開放付近は33lpmmと良像の基準値以下となる。
・画質の均質性には改善の余地がある。
・APS-C領域からコマ収差の影響が確認でき、フルサイズ四隅ではさらに目立つ。
・非点収差の平均値は11.4%と中程度の数値だ。
・キヤノンEF35mm F2やタムロン35mm F1.4と比べて見劣り。
・周辺減光はフルサイズのF2.8で-2.46EVだ。一眼レフ用よりも目立つ。
・オートフォーカスは静かだが、ノイズレスではない。
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-35mm-f-1-8-s-tip/
短所:
★周辺減光はフルサイズ領域で目立つ
★コマ収差の問題が目立つ
【27mmの後玉】
https://www.mapcamera.com/mimage/item/586/3717009112586/6/ll.jpg >>485
どうだろね、俺はWBオートは使わないからなんとも。ニコ爺が言う分にはそういう事らしい。 >>481
人真似ねぇ。
nex7買った頃はそう言われるとは思わなかったよ。 >>470
キヤノンがそのマウント径でフルサイズレンズ作る技術力が無かっただけ >>487
これってニコンの高級ラインのレンズなの?ソニーのGラインと同等ならこんなもんじゃね?ガチでデカいの作ればソニーに画質は勝てんだろ〜。売れないと思うけどw >>462
逆にα7はスペック見て期待して、現物見たら仰天の安普請だったな。
同じ家電屋のパナは樹脂多めの普及機でもそれなりの剛性感があるのに。
あそこからソニーはよくここまで来たもんだ。継続は力。
安普請相応に値段も安くなったし、軽いから初代が今更欲しくなってる。
Ai-S 50mm/f1.8を1本で楽しむんだ。 >>492
α7ユーザーの間では当面は進化が急速ですぐ買い換えと考えるとあんまり頑張って作り込んで高くなっても困るって意見がチラホラあった。
文句言ってる奴の中には相当数のソニーだから叩くって奴が混じってるだろうしとか、メカ作り込みに喜ぶ奴らは写真撮るより別の趣味だろとかとも。 >>470
intoの飛ばし記事だとキヤノン内部ではEOS-Mでフルサイズやろうという勢力もあったみたいよ
ただねぇ、Eマウントと同じ条件だと後追いだしセールス的にハッタリ効かないから辛いでしょ
あのリークまでハッタリかますキヤノンですよ?量産効かない超ハッタリセンサー発表したりとか >>490,494
3社中2社が同じ答えだしてきてるのにSONYだけが正しくて残り2社が間違ってるというのは
さすがに間違ってるのでは
あの2社が何十年カメラ用レンズ設計してきたと思ってるのよ、キヤノンが70年、ニコンが90年だぞ
尚、Eマウントでフルサイズにすると決めた、SONYのマーケティング的決断を否定するものではありません
SONYは後で制約となることを覚悟したうえで46mm後継選んだんだし >>470
裏面照射作れないから
テレセン考慮してEFと同サイズに
設計面でも同じ経だとデータが多くて色々楽
ソニーは2008年の段階で
テレセントリック性能は重要ではなくなると考えていた。
流れを変えるか「裏面照射型」
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2008/08/07/8986.html
開口率が大きく向上することから、高感度時の画質向上が著しいと考えられるが、
実際、ソニーの発表では試作センサーにおいてS/N比が8dBも向上したという。
さらに斜めからの光を邪魔する配線が存在しないため、
光の射入角が浅くなることでフォトダイオードに光が届かなくなる問題も解決できる。 それにニコンとキヤノンは5年おきに24-70mm、70-210o F2.8クラスレンズ作り直しとか
めちゃくちゃ投資してるわけで、マウント内径の何が問題なのか理解してないはずはないんだよ
とくに46mm内径のニコンが一番よくわかってるはず >>496
裏面照射センサーはニコンも5年前から使ってるわけだし
それがマウント内径削減しても問題ないなら喜んで内径減らしたはず
なのに減らさなかったと
これがニコンの技術力不足と言い放つにはさすがに筋悪では Voigtlander (フォクトレンダー) APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical E-mount ソニーE レビュー
http://www.fujiya-blog.com/info/20191018/
まとめ
レンズの性能を解像力、シャープネス、抜けの良さといった事に限定するなら、
まさに化け物じみた性能を持った、レンズです。
当ブログでも、様々なレンズを使って来ましたが、
Voigtlander (フォクトレンダー) APO-LANTHAR(アポランター)
50mm F2 Aspherical E-mount は、今まで取り上げた中でも
最も性能のいいレンズかもしれません。 マウント内径は大口径望遠レンズで効いてくるんでは
それならいくら標準〜広角レンズが高性能とか言っても本質を忘れてる感じがする ニコンがあそこまで大口径マウントにしたのはノクトをf/0.95で作りたかっただけじゃない? ソニーより駆動系を小さく作れないのかもね
大きくしておけば中判も入れれるという助平心も有ったかも
100年先を見据えたらしいよ
シグマアートのデカ重路線が流行ったのでそれに乗った
いや、それ以外に活路がない ソニーと全く同じでは
センサーはソニーが握っているので特徴を出すにはレンズしかない
広報上の戦略をみても明らか
だがしかし、電子補正の有効利用で小さく軽く安くが売れ筋の中心に
タムロンはこのご時世に増収増益
相変わらずの先の読めなさ
コロナ不況でより低価格レンズが売れ筋になる
EFの1mmアップというのは見栄を張っただけのお笑い
マウントが大きくて売れれば成功なんだけどね
今の所その恩恵は見えてこない
ぜひ頑張ってほしい >>498
その頃のニコンは電子補正使う気無いし、マウントでかくしといて収差はアナログ的な部分で全部解決しちゃうつもりだったんじゃ無いかな。レンズに自信があったなら尚更。
ソニーはそこにこだわりないだろうし、技術もあったし、割り切り良すぎたってことだと思う。電子補正大否定の時代がもし来ていたら、ソニー撤退待った無しスレだらけで今のニコンと似た状況になっていたはず ただいまのSONYはなんか採算度外視でありとあらゆるプロモーションにぶっこんでるようにしか見えなくて
大丈夫かって気はする
まあ家電やゲーム機で昔からやられてる手だし、
キヤノンも電卓やコンピュータの利益をF-1やEOS-1とLレンズとプロサービスで赤字垂れ流してたわけだしなあ…
幾ら金融やFGOがバカみたいに稼いでるとはいっても 化けの皮が剥がれてSorryと謝りやすくSonyとしたんだか
Sorryにならないように崖っ淵名のSonyとしたんだかどっちなんだかなあ... >>504
電子補正問題に関しては散々出てるような感じが
まあAPS-Cの一般コンシューマー機に関しては関係ないことだけど ニコンが黄色いといわれているのはポートレート用のCPCが一部の機種でそうなってるだけのこと。
厳密に比較したうえでのことで白いドレスと白い肌どちらを純白にするかの問題でしかない。 パット見ても不自然さは何もない 大口径マウント信者は気付いてない
ニコワンもAPS-Cもセンサー長に対しマウント径はかなり大きかったことを
それで画質がよくなったなんて話や理屈を聞いたことがない
フルサイズだけやたら大口径に効果があるように盲信してる
イメージサークルより大きな口径など必要なわけがない レンズ大きくしたら入射角がきつくなって不利
「真ん中のおいしいとこだけ使う」とか意味不明な理論を真顔で言うやついるが、それなら大口径である必要がない >>512
一応ニコワンは32mm F1.2を出せてるから
Fマウントで出せなかった明るさは達成してる
こういうと換算する人出てくるけど、F1.2はF1.2です >>514
それはマウント口径のおかげではない
入り口で入射光を増やしたからにすぎない >>498
マウント径が小さい小さいと数十年間ディスられてたから、次のタイミングでは大きくすることしか頭になかったんだろう。 むしろ電子補正前提でなかった昔のFマウントレンズのほうが光学的には優秀 >>512
だよ
だからROS-Mや本来のEマウントは35oフィルムカメラクラスのレンズサイズでAPS-Cという
無理のない設計でやること前提で作られてたんだよ
EOSもニコンもSONYもペンタも10年前の時点ではAPS-Cがメインストリームになると考えてたから
一眼レフのマウントも特にいじらなかった(EOSは元から大口径で対応してるが) >>515
それが通るならFマウントも大きな前玉で
いくらでも明るいレンズ作れますよね >>505
ハイエンドが絶好調のソニーが採算度外視って意味不明だぞニコ爺よ
ローエンドすら売れてなくて赤字転落してるニコンを心配しろよ >>519
FマウントでもF1.2はあるの知ってるよね? ● ソニー ●
【 合計: 934g φ171mm ¥314,180(税別)】
FE 20mm F1.8 373g φ67mm ¥128,180(税別)
FE 35mm F1.8 280g φ55mm ¥ 87,000(税別)
FE 55mm F1.8 281g φ49mm ¥ 99,000(税別)
でかい おもい ながい ふとい ださい たかい まける
▼ ニコン ▼
【 合計: 1290g φ201mm ¥339,800(税別)】
Z 20mm F1.8 505g φ77mm ¥142,300(税別)
Z 35mm F1.8 370g φ62mm ¥114,000(税別)
Z 50mm F1.8 415g φ62mm ¥ 83,500(税別) デカマウ意味なかったw
ニコンNIKKOR Z 50mm f/1.8 S 徹底レビュー
https://asobinet.com/review-nikkor-z-50mm-f-1-8-s/
周辺減光 並 F1.8-F2.5で目立つ
F1.8~F2.5で目立つ。
特にF1.8の減光は大きく、一眼レフ用レンズと比べてアドバンテージはあまり感じない。
こりゃ酷い F1.8 (補正無しで全く使いものにならない)
四隅が真っ暗 >>521
PSの時もPS2の時もシェア撮るときは採算度外視でやってるけどなSONYは
キヤノンもF-1だしてAE-1で一息つくまで、あるいは85年のアルファショックからEOS-1/1000が出るまでは
採算抜きで莫大なお金つぎ込んでたわけだし そもそもカメラ業界ってのが大手三社が採算とれるかギリギリぶっこんでシェア獲得維持やってる地獄のレッドオーシャンだし
企業トップの趣味だったり祖業だったり看板だったりで正当化されてるところはあったけどな ゲームとカメラを一緒にしちゃダメだよ
ゲームはどっちかというとプリンター
格安で本体ばら撒いて、ソフト/インクで儲ける >>505
プロモーションにぶっ込んでるだけなのはマウント拡げて期待感煽るしかできないニコンだろうが
ソニーが金使いまくってるのはは研究開発投資
その結果がここ数年の高性能カメラとレンズでの市場制圧
馬鹿が善意を装ってディスることほど見苦しいものはないな ゲームハードはサードメーカーのソフトウェアライセンス料と関連する映像、エンターテイメントのコンテンツが収益の柱だから、本体が赤字でも普及させる必要があるから事情が異なるな。
カメラはどのメーカーも全力だと思うけど
レンズ以外に主要パーツを自社開発できないニコンが目立たないのは仕方がない気がする。
UIとか手に持ちやすさとかは感覚の話しだからな。 >>532
今のSONYからみたらカメラ事業はライバルは国内メーカーしかいないから
ここで2社とも振り落として勝てれば値上げ放題だとみてるような感じがする
AppleやGoogle、サムスン、ファーウェイと戦わないといけない携帯電話や
無尽蔵のお金が沸いてくるMS、ソフトウェアコンテンツ最強の任天堂と戦うゲーム機とかと比べたら天国やで
ここで今は採算割れでも2社叩き落せれば勝てる >>502
一番悲惨なのはZマウントのAPS-Cだよな・・・
あんなゴミみたいなマウントついたAPS-Cて・・・ >>531
研究開発はその通りで、それゆえに撮像素子ではキヤノンをしのぐ業界トップなわけで
それはCMOSステッパー納入してるニコンもおんけいうけてるということでもあるけど
問題はニコンは動画のノウハウがあんまりないことで、
ハンディカムからの移籍組がいたりするSONYに対したら分が悪いわ 採算度外視の発売即キャッシュバックやって赤字171億円のニコンのユーザーが集ってると聞いて飛んできました! >>534
ただ、少し前の撮像素子状況と違って、どうもフルサイズが1回照射で作れるようになったらしく
大幅なコストダウンが見込めるという感じでだいぶ事情が変わってきたんだけどな
その流れからの大口径ZマウントとRマウントって感じがするが 案外APS-C自体がマニア向けからはなくなる可能性が出てきてて
既にハイアマ向け中〜高級機から引き払う動きがあるっぽいのが >>536
ほんそれ、利益度外視はニコンだけ
キャッシュバック連発で赤字転落してる >>517
それはない
MTF見てもわかる
古いレンズは今の5000万画素以上センサーに対応できない
非球面技術・レンズ設計ソフトウェアシミュレーション性能向上
特殊硝材技術・精密組立技術・コーティング技術 キャッシュバックしなければ
ソニーとの価格勝負で惨敗して
マウント滅亡の危機だった
つまり自転車操業状態に追い詰められてる
製品サイクルがソニーの後出しで価格競争力も弱い
時間が経つほど差が開き負けていく
この1分間にも次世代マウント台数差が世界で開いている
逆転するにはソニーを上回る機種を"先に"出すしか無いがムリ
市場の縮小を考えると滅亡必至 >>540
>>517の光学性能は歪曲収差のみを指すんでしょ >>533
残存者利益戦略だな
まあエンドユーザーにとっては望ましい姿ではないね
プロ向けに参入したいのかしたくないのかわからんけどすでに映像系では覇権を取ってるソニーがどうするのか気になる
しかし自動車メーカーが儲からないF1やるみたいなもんでプロフェショナルやるんかな キヤノンとかは一時期看板の為に電卓やPC、コピー機系列で儲けた金をすっ飛ばしてた時期あるからな >>536,539
元々高くても売れたニコンがZシリーズ立ち上げに関してはキャッシュバックしてでもシェアにこだわったというのが
いろいろ示唆的ではあるとは思うね
まあフルサイズの上位モデルだけってのは印象悪かったなとは思うが
Z50やZ30無かったんだからそりゃシェア落ちるわな
…もとはといえば1なんて余計な回り道したのがよくなかったんだが レンズ2年で追いつく?
いいえ。
絶望的なまでに更に引き離されます。
コスパ面でも太刀打ちできません。
熱狂的信者ですらEに改宗する者があらわれます。
タムロンが「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD」を正式発表
http://digicame-info.com/2020/06/28-200mm-f28-56-di-iii-rxd-1.html
シグマ「100-400mm DG DN OS」はテレコン対応で価格は1000ドル前後?
http://digicame-info.com/2020/06/100-400mm-dg-dn-os1000.html
シグマが近日中に「テレコンバーターTC-1411」「テレコンバーターTC-2011」「USB Dock UD-11」を発表?
http://digicame-info.com/2020/06/tc-1411tc-2011usb-dock-ud-11.html >>542
周辺減光とかその他もろもろもニコンはレンズ側ですげえことやってた。俺がNEX使ってた時、ニコンの一桁台の触らせてもらってレンズ性能にすげえびびった記憶がある。あの時のニコンはもういない… 1桁機についてる高級レンズと
NEXの小型安レンズ比べたらアカン カメラやレンズは使う側の習熟度があるから、不味いところがあってもごまかしは効くけどね、困ったもんだ イーハイーハ...ビーゾンビーゾン...ガネメーガネメー...つーおつーお... 素朴な疑問だけど量販店で触ってみて
どの辺が最強と感じたの?
操作系統の触りやすさ?背面液晶の綺麗さ? 人の好みだからお勧めや評判はそのお節介な相手のカメラを貸してもらって色々いじくりまわしてから検討するのが良い 10本中7本がソニー用。 タムロン、シグマ好調
https://capa.getnavi.jp/news/338119/
ヨドバシ 5月下期ランキング
第1位 タムロン 70-180mm F2.8 Di III VXD(ソニーEマウント)
第2位 タムロン 28-75mm F2.8 Di III RXD(ソニーEマウント)
第3位 シグマ 16mm F1.4 DC DN (Con) (ソニーEマウント)
第4位 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
第5位 ソニー 20mm F1.8
第6位 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
第7位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(ライカLマウント)
第8位 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
第9位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(ソニーEマウント)
第10位 シグマ 30mm F1.4 DC DN(ソニーEマウント用) ミラーレスに純正レンズ要らないやつが多いらしいなw 最後にレンズ買うとこうなる 2020年1月6日
デジタルカメラ出荷台数
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1227507.html
一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA) は1月6日
2019年11月のデジタルスチルカメラおよび交換レンズ出荷統計を発表した。
【 日本向け総出荷における比率 】
一眼レフ : ミラーレス
台数 23.3% : 76.7%
金額 16.4% : 83.6% >>560
ニコンの純正は
電子補正前提なのに
高重デカダサ5連敗中
大マウントの意味が無い 軽薄短小にどんな付加価値を与えるかはメーカーそれぞれの工夫だね >>560
それはα73が出た時から言われてるだろ。本体を撒き餌価格で買ったものの、キッドレンズがダメ、でも純正買えないからシグタムに行くしかないんだよ。 >>555
カメラの成果物って画像だから
最終的にはRAW現像後のデータを見比べないと
うまく判断出来ないと思うんだけど
極端な話シグマのフォベオン機とかね
>>552のようにカメラ触って来てソニー最強ってのは
何で判断してるのかな
瞳AFの枠がずっと表示されてて最強!とかかな
EVFの見易さ、では無いだろうし(パナやニコン綺麗だし) ソニーの心配より
ニコンの心配した方がいいだろうw
高いながらも着実に売れているのがソニー
純正はサードより1本の利幅も大きいからな
▲「ニコンZシリーズ」は「交換レンズ」が良く売れているようですね。
http://digicame-info.com/2020/03/eos-r-21.html
●「ベスト10」の 「9本」 は ソニー・ミラーレス用
https://capa.getnavi.jp/news/330765/
ヨドバシ: 3月上期ランキング
2020年3月1日〜2020年3月15日
第1位 ●ソニー 20mm F1.8G
第2位 ●タムロン28-75mm F2.8 Di III RXD (ソニーEマウント)
第3位 ●シグマ 16mm F1.4 DC DN コンテンポラリーライン
第4位 ●ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第5位 ●ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS
第6位 ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/4 S ←【▲よく売れている】
第7位 ●シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(Art)SE (ソニーEマウント)
第8位 ●ソニー FE 24mm F1.4 GM
第9位 ●ソニー FE 24-70mm F2.8 GM
第10位 ●ソニー E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS >>569
910 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fde-ppFE)[sage] 2020/06/12(金) 18:22:39.07 ID:mD+cz7Aw0
Infoニコ爺の反応
○BCNでニコン上位
→流石ニコンですね。幅広い層に支持されているのだと思います。周囲の知人もつぎつぎ買っていますね。
○BCNでニコン下位
→この手の量販店はカメラにあまり興味がない人向けであり、販売種類も絞られてるので参考にならないのではないでしょうか。それに一部のメーカーが市場を独占するのは健全ではありません。
○マップカメラ、ヨドバシで上位
→流石ニコンですね。プロにも支持されているのも納得です。私も買いましたが素晴らしいカメラです。
○マップカメラ、ヨドバシで下位
→販売数も少なく、客層も一部のマニアに片寄っているので、参考にならないと思います。
実際の売れ行きでは違って来ると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています