Sony α6100 6300 6400 6500 6600 Part60
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■公式サイト
◇α6100: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月発売)
◇α6300: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月発売)
◇α6400: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月発売)
◇α6500: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月発売)
◇α6600: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月発売)
◇Eマウントレンズ https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◇カメラアプリ https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/
※α6000には専用スレがあります
Sony α6000 Part 39 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571463045/
●前スレ
Sony α6100 6300 6400 6500 6600 Part59(ワ有り)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1590914266/
・
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>362
これみて16−55mm買いたくなったwhttps://www.youtube.com/watch?v=WE5I64U-RuQ&list=TLPQMTYwNzIwMjDeZo1-pqZWyg&index=3 >>359
>>357の「寄れない」は物理的なはなしじゃね >>364
18105と比べると最低撮影距離短いでしょ 1655G買ってからは、1670zは全く使ってないな。sigma30mmf1.4すら出番が激減した。 最初は素直にダブルズーム買ってもの足りなくなったら撒き餌に釣られるのが正解
最適解はボデーと撒き餌買って自分に必要な望遠買い足し 撒き餌のSEL50F18
必要な70350Gか55210を追加
すげー最適解だなw マイクロフォーサーズの12-40 F2.8がスグレモノなのが分かるな。 >>363
こんなデカイの持ち歩くならボディごとフルサイズにしたほうがいい。
APSCの利点ないやん。 手ブレ防止の1655Gを出してくれ
やっぱデカく重くなるのやろか >>369
10万超ゆるされるなら俺の考えた最強のロードマップは
30F18+16F14→50F18→望遠だけど
お前らならどう? 撒き餌がサードパーティかよw
撒き餌で3万超えかよw
撒き餌言いたいだけの馬鹿
撒き餌レンズとは
EF50mm F1.8 STM 新品 ¥14,550 Eマウントの広角は10-18である意味完成しちゃった感あるよね。写りも悪くはないし動画でも使えるし軽いしそんなに高くもないし。
13ミリくらいの軽くてよく写る単焦点あればいいなと思うけど >>375
ん?ソニーのいわゆる撒き餌は25千円のSEL50F18のことでしょ? >>375
>EF50mm F1.8 STM
30年以上前の光学じゃあ安いに決まってる >>377
それめちゃ低画質じゃん
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質ね αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんに >>377
おいおいwボディと撒き餌レンズから入るのが最適解と言ってるのに最適解は最強ロードマップから外れるのかよwww >>384
そりゃハジメテノイチガンで金額の縛りが緩いなら順番はかわるでしょ
無駄に煽るだけじゃなくて提案してくれねえかな 世の中は阿呆なことを言っていると何だコイツって蔑まれるんだぞw
おまえは実生活もそんな感じだろうから気をつけろよ 自分のオススメくらいかたってくれればいいのに
恥ずかしいのかな ソニーでAPSCなら騙されたと思って
α6400のパワーズームレンズキット買え
次に騙されて35f18と50m28を買え
そのうち望遠系やズーム系を自分で選ぶようになる
そうして写真が好きになっていく
高倍率ズームレンズキット買ってりゃ良かった
騙された、って気付くようになる a6400とフジT30はよく比較されるが、キットレンズの違いはデカイな
つまりSONYの負け フジT20からソニー6400に乗り換えましたが、改めてフジはいいカメラだなと >>389
そうだな最初に高倍率ズーム+30F18なんかを買うのはいいチョイスだな
最初に18135単体での運用はやめたほうがいいよねってだけ >>391
たしかにSONYのレンズキット戦略はせこいw
16-50
55-210
はともにゴミ。
18-135はゴミではないが、暗い。
α7Bのレンズキットも
28-70 f3.5〜5.6のゴミレンズ
24-70Zでもつけてくれたら、ニコンZ6に行かなかったんだけどw Eマウントの広角ズームは望遠域24mmくらいまでの製品があれば
付けっぱなしにしやすいのになとは思う
(フルサイズだと20-35mmあたりのような) しょぼいズームレンズつけるくらいなら、3518とかのが有意義なんだけど
最初はズームレンズじゃないと初心者はカメラなんて欲しくならんからな ダブルズームのお試しレンズじゃあコンデジ画質だからなあ
綺麗なうちに売り払って別のを買うといいよね >>395
フルサイズはタムロンのa036あるからいいんだけどね
m43だとオリは1240と40150の2.8通し買っておけばそれで済んだんだけど…
2万以下でf1.8くらいのパンケーキ単焦点とかが欲しい
シグマ3014買ったけどやっぱでかい >>393
フジT30からソニー6400に乗り換えましたが、改めてフジは何か良いのかわからなかった 外での撮影にはtouit32 、テーブルフォトや物撮りにはツァイス24。
これでほぼ完結していて16-55買ったけどほぼ使わないなぁ。
あとシグマ56が有れば終わりかな。
望遠が必要になったらEA3にAマウントの70-300IIを着ければいいし。 今ダブルズームレンズキットなんだけど何買えば満たされる?
風景メインなんで広角単焦点欲しい 広角単焦点ほしいなら広角単焦点かえばいいんじゃないのか
だからダブルズームレンズなんて何一つ満たされないレンズを買ってしまうんだろ 魚眼なら
Brightin Star 7.5mm F2.8 ソニーのレンズいらないよね
SIGMAだけでいいよ SIGMAのイメージ悪くなるからやめろ
30/1.4DC良き 以前、18-135をお勧めしているのを見て購入しましたが、なんとなく暗くて後悔してます。+二万ぐらあだしてフルサイズで明るいレンズ購入したほうが良かった。少し残念 暗いの分かってて18135買ったから納得はしてるけど
35F18の後だったからびびった
梅雨のせいでいつも暗いせいもあると思う 広角側だとf3.5だけど言うほど暗いかな?
テレ端側だと5.6だけど >>413
オクで売って買えばいいと思う
本体のみの差額の4万円は回収できる 1655買ったら1670使わなくなったんだが皆さんなら売却しますか? 本当に買ってたらその使わなくなるほどの作例がアップされるはずなのに、それが無い。
つまりは嘘、空想、妄想ってこと。 >>419
売ってまた必要なら買えば良いだろ?悩む事ではない >>417
屋外用としてはかなり解像するし超優秀だけどね
でも室内ではイソ上がりすぎちゃうし使わないな 35mmF1.8付けっぱなし ズームはRX100に任せるという運用が理想か やっぱり広角単焦点おすすめとなるとシグマ16mmが返ってくるんだな
まともな大きさのf2くらいのがあればなぁ >>427
俺はZEISS12mmを勧める
SIGMA16mmに比べるとコンパクト 富士フイルムみたいなコンパクトなF2単焦点レンズ出して欲しいです てか画質変わらんしα6000ほしいわ
軽いんだよね >>431
友達なら6000あげたいくらいだ。
NEXの修理にだしたら部品が無いとかで
6000になったんだが、6300もってたし
箱からだしてもないんだよな。
どうせなら5100にしてくれと言ったが
5100も無いって言われた。
今は6500使ってるけど、6000はマジで使うことないよ。
画質も歪みもアレだけど、
NEXとSELP1650は手軽で一番写真撮ってたなぁ。
最近オクでNEX5Tを2個買いたしたけど、
今のカメラと画質全然ちがくて驚いた。
あのころは綺麗でこれ以上は必要ないと思ってたのに・・・ 1655Gは単焦点シグマ3兄弟と近いレベルだと検証動画にあったからもちろんいいとして、
18-135も価格考えれば神レンズだよ 18-135はセットで買える時の価格考えるとお買い得 apscでf2.8通しとf1.4の単焦点レンズじゃ絶望的に差が有るだろ >>431
6300と6400は画質変わらないけど6000は変わるぞ 高倍率は18-135のこと。16-50は悪い悪いとネガキャンされるけど、使ってみればそんなことない。あの軽さコンパクトさで値段この写りなら十分過ぎる。 1655Gは本当に、単焦点と変わらない写りをするよ。f1.4とかを必要とするとき以外は、単焦点に付け替えようというような気にならない。 >>442
1670Zから1655Gへの買い替えを検討中。せっかくなので質問
AFの合焦速度はどう?速くなったと感じられる?
動体撮影の機会が多いので、その辺も気になる 1655Gの35mmと35F18はどっちが画質いいの? ソニーのキットレンズは他社と比べると割と優秀じゃね
SELP1650はほぼワイド端しか使わないけどあれは普通に良く写るレンズだぞ
たしかに開放は甘いけど、f/8くらいまで絞ると少なくともSEL16F28よりはシャープに写る
SEL55210も中心解像度は高め。開放ではコーナーの描写は悪いのは否めないが、これだけのズームを軽量に造る事が出来てるのは何気に凄いと思う 1650から1655Gに変えようかと思ってます
でも手ブレ補正が無いみたいですが、本体レンズともに手ブレ補正のない6400使ってて相性良くないでしょうか?
手ブレ補正のあるレンズの方がいいでしょうか? 1650も残しておいて手ぶれ補正が欲しいと思ったときは
そっちを使えばいいんじゃないでしょうか >>443
動きものを撮らないので参考にならないかも知れないが、1670Zや18135に比べて、気持ち早くなったように思う。AFでストレスを感じたことはない。 >>448に同意、1650pzなんてレンズキットで出荷され、
キットを買ってレンズだけ売り払う裏技で中古市場へ流れたタマが多く
買取価格も期待できない。
大きさも最も小さい部類で温存しても大して場所は取らないから
1655zを壊したときの予備とか、旅行や山登りなど機材を小さくしたいときのために
置いておいたほうが良いだろうと思う。 >>451
id無しはレス乞食だから相手にするだけ時間無駄
どのスレでも作例ガーってやってる 6600も6400も持ってると言うのになぜか6100マンセー >>449
ありがとう。その「気持ち早くなった」だけでも動体撮影では大きな差になるからね
買い替えに向けて真剣に検討します >>454
オートフォーカスが大切ならキヤノンに買い替えるのがいいぞ。
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんえ >>434
言ってる意味は解る、APS-Cは1600万画素辺りが一番画質が良かったと今でも言われてるからな
α77でも同じ事言われてて2000万画素超えて悪くなった、あながち間違ってないよ >>456
死んだこの年齢を数えるな
αAはソニーに捨てられたんだよ
ベータと同じ
ww 6日に高倍率ズームキットをソニストで購入して音沙汰無しだけど問い合わせたら納期まで5週間って言われたよ
買うか悩んでる人は恐らくキャッシュバックキャンペーンは間に合わないので参考までに
しかし5週間って遅すぎワロタ、キャンセルしようかな いまだにNEX−3が現役だ。キットレンズでも良く写る。 Imaging Edge Mobileでスマホをモニターとしてくっ付けて使うのに最適なアタッチメントあったら教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています