デジカメinfo Part183
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593755297/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ポリボディなのに30万とかゴミやな。
しかもIBISが無い?バカじゃね? >>89
そしてGalaxyにはソニーセンサーが入っているというw >>150
記事で、R6に関してボディ内手ブレ補正に全く言及されてないのは? >>98
ソニーは画素混合はよくやってるけどクロップって殆ど無いんじゃ・・・画素混合処理の関係で有効画素数が多少変わる程度でしょ >>103
GH5Sはクアッドベイヤーっていう最新技術を使ったセンサーを搭載してるぞ
ほとんどプロトタイプみたいなセンサーでクロスセンサー化される以前のIMXだけど >>124
超高額クソカメラと世界最暗レンズ3本で汚い花火を打ち上げて自爆するっぽいなw どっちもスチル機としては特に見るべき点はないから
8K撮りたい人はR5、4K60fpsでいい人はR6をどうぞってとこか
ニッチなところ狙ってきたな
キヤノンEOS R5にはこれまで明らかにされていない大きな新機能がある?
http://digicame-info.com/2020/07/eos-r5-5.html
↑これは? >>150
俺も思う、特徴が被らないように上位にだけ書いたんじゃないかな >>123
APS-Cイメージサークルの場合4K60pは5.1Kのオーバーサンプリングと書いてあるけど、フル画角の4K60pはないのか? >>158
静止画撮影においてJPEGやRAWに加え10bitの 「HDR PQ」での撮影が可能に なった。JPEGの最大4倍の階調でHEIFに記録できるほか、AdobeRGBよりも広いBT.2020で保存可能。
これ? 2000万画素って使ってみると少ないんだよな
トリミング耐性無いのがきつい しかし、いま50万のカメラ出して初物買いする奴は、何を撮るんだ?海外旅行も行けないし、イベントも祭りも軒並み中止で、俺なんかこの先、2〜3年はダメだろうから、機材を整理しようと思ってんのに。 R6って初代α7と同格かそれ以下だよな
ヤバくね?wwww >>164
何も考えてないんだよ
何が撮りたいじゃなくただ新しいカメラが欲しいだけなんだ >>159
R5とR6に搭載されたIBISは別物なんじゃないかな
同じ段数補正できるなら両方に書く気がする ビデオカメラ関税なくなったのにまだ29分制限させるのか R6のIBISは電子というオチが待ってる気がする・・・・ シネマカメラとしてはとんでもなく安いとのコメントあるけど、熱で20分制限あるのだから使えんし、無制限記録のS1Hからの出戻りもないだろ ベストコメント
とても妥当な値段設定ですね。やっぱりCANONは凄いです! 今はブラックマジックとかあるからシネマカメラとしても別にとんでもなく安いって程じゃないな キヤノン的には手ぶれ補正はレンズ主体でやるというのがスタンダードでボディ内補正は標準ではなくオプション機能(贅沢機能)との位置づけ
なぜ今更そうなのかわからんがおそらくソニーとは実装が異なるので純正レンズを使う限りコストに見合う効果が出ないのだろうね
また今までは5Dはハイエンドの標準で6Dは廉価版との位置づけだがRシリーズでは6Dを標準として5Dは豪華版という販売戦略とるらしいので標準機のR6にはボディ内補正は搭載しない(できない)のだろう
ソニーはサードパーティーレンズ使うのが前提だからボディ内補正標準だけどキヤノンはそうではない
しかしマーケティング的にはボディ内補正ないということは致命的だね >>167
あー段数違うから載せなかったってのもありえそうね >>168
生産国が影響するから、国産じゃない場合30分超えられない、
って話があったような気がする。
まぁそれ関係無く、熱問題もあるので漫然と29分にしてるような気もするが。 S1HがB&Hで3997ドル、R5が3899ドルだから
α7S後継機が全画素読出し4K60pで無制限記録なら4000ドル超えそう 記載されてないなら載ってないと考えた方がいい
売りになる機能なのに載せないわけが無い
希望的観測は罠 まあ、ソニー機は長期間生産続けて長く売るから10年後にはα7S後継も10万円台で買えるでしょw 4k60pも30分制限!?
動画メインでこれは致命的すぎる。 30分ワンカットなんて記録映像でしか使わんけど、ケチな制限よな ソニーユーザーだけどR5はむしろ思ったより安く仕上げたなと感じた
R6は高いわ売る気ないだろこれ まあ、絶対にどちらかを買えって言われたら俺もR6は要らんなw
R5にするわ R5の手振れ補正が8段て本当かいな
本当ならカワセミとか猛禽とかの止まりものならf11でも余りISOを上げずに手持ちで撮影出来るかも? これでα7s3が4k 60p raw無し40万とかだったら笑う >>123
8K動画はRAWを除き、全てH265をサポート
撮影時間は外気温23℃のとき、温度上昇により20分程度
手ぶれ補正付きでセンサーはフロート状態
これは詳細を知りたい >>190
シャッターが壊れたり簡単に浸水したりするカメラが何だって? ソニー叩き潰すにはR6が少し弱いんだよな。
安売り攻勢でシェアぶんどるかな。 >>193
R5はα7IIIどころかα7IIに勝てるか微妙な位だが?
R6に至っては初代α7と同等以下じゃんwww で、マジな話しで朝鮮人以外にこのゴミ買う奴なんて居るの? 昨日R6から覇気が感じられないって書いたけどマジで微妙機種だったか・・・
Z5ワンチャンあるかも知れん(えー) ここはともかくTwitterでR6手ぶれ補正無しを真に受けちゃう層はいろいろお察しだな α7IIIが基準なのにボディ内手ブレ補正無しはありえんからな>R6 IBISの件がはっきりしたとしても次は1DX3ベースのセンサーがどこまで改善されたかって話になるかな 女が開発に関わってる時点でダメなのは予想できてたからな R5の8K動画は文句のつけようが無いっぽいな
この後にα7SII後継機を発表する立場になるのは俺だったら嫌だ キャノンはキャッシュバックと大幅値引きですぐに適正価格になるから問題ない
ご祝儀価格で買う奴おらんだろw >>123 の通りならR5の46万円は適正価格で、
手ぶれ補正がないプラボディR6の30万円は割高だな
税抜きオンラインストアと、税込み通販の最安値はだいたい同じだから、そのまま46万円、30万円ぐらいか 8Kは特にサンプルの一つでも見てみないとなんとも言えんだろう
苦し紛れの8Kよりは普通の4Kがいいしなんなら質の高いFHDの方がいい FHDですらグニャグニャのキヤノン機だぞ
8Kなんてムンクの叫び声みたいな前衛劇術動画になるぞw ソニーがどう出てくるか見ものだな
少なくともR5以下の動画性能じゃ7SVを出す意味は無くなる
いずれ出るだろう9Vのハードルも爆上がりだし
やる気無くして撤退だけは勘弁してくれよ…(震え声) >>212
7SIIIどころか7IIに勝てるかすら微妙なのに何言ってんだ? >>198
自分はこのR6見て、本当にZ5を検討し始めたわ
もうキヤノンを十分待ったし、もう待たなくていいや >>205
撮影可能時間が短過ぎでYoutuberの比較動画くらいにしか使えなくね?
映像作品向けのメインカメラを狙ってるS1Hやα7SII後継機とは直接競合しないと思う >>212
流石に新型BIONZ載せるだろうから、8Kは撮れるようになるだろ これ買う朝鮮人は北の黒電話が愛用してるMacを早めに買った方がいいぞw
朝鮮人が買い漁るだろうから品薄必至w
ところで北のUAVに載るのはR5とR6どっちかね?w スペック盛り盛り2機種同時で情報過多状態だからなぁ
根本的な部分に穴がありそうなのがちと怖い
一つ一つ精査したレビュー記事を早く見たいな 無限撮影できる4Kと30分制限の4Kは
使ってる方からすれば天地ほど差があるから、ソニーはそこでα7s3売っていくつもりなんだろうな
でも30分撮れれば一眼としては十分な気がするが >>219
どうせ8KはCFex内部記録しか出来ないんだし、撮影可能時間は大した問題じゃないと思う
4Kでも撮影時間制限あるし映像作品向けでは無いのは確か ソニーが8Kに対応したとしてもSDのままなら256GBだとRAWで10分くらいしか撮れんよね
そこまでして入れてくるかね 個人的に30分制限は痛すぎる。
動画ユーザーで制限ありで良いやつなんているのか?
8kは飛び道具でしょ。 8K良いよな
買うかはともかく、自前で8K撮影してからツールで4Kにコンバート(オーバーサンプリングの)して普通の4kより解像感高く仕上げると神とか思ってたけど
ボディ側でオーバーサンプリング4Kまでやってくれるって話だから安泰や
直ぐには買わんが2年後安くなったら買うかもしれん ぶっちゃけ、α7Sがネイティブ4Kだとしたら同じ4Kでも解像感じゃR5には敵わない
6Kコンバート4Kならほとんど見分けつかないだろうけど >>229
配信用カメラってわけじゃ無いから30分制限は問題にならんのよな
ぶっちゃけ映像作品なら長回しでもどんなに長くても数分だし(普通は1カット数秒だしね) >>231
発表前に提灯記事を書かせていた事がバレたのが大きい
ステマバレという >>232
個人用途だと長回しが必要な場合があるんだよ >>228
グニャグニャ動画を撮る前衛劇術家か?w 後はソニーの出方やね
ソニーは保有してる生産可能なセンサーやエンジンの仕様としてEOS R5と同等以上のカメラは作れる
だが業務用カメラ事業との兼ね合いがあるから出すとカニバリズムになってしまう
さて・・・・どう出るるか
キヤノンはスペックというよりも事業的にソニーの痛いところを上手く突いてきてるな >>225
いずれSD 8.0載せてSD搭載を貫くのかね
端子がやべーことになってるけど >>234
配信映像でも撮るの?それこそ別のカメラ使えって話なんだが ステージを記録するときに30分っていうのが微妙な数字っていうのはある で、この朝鮮カメラをネタにSONY叩いてたお前らの釈明は?? >>225
ソニーは映像機器にはニコンより前からXQD搭載してるからα7Sのコンセプトなら後継のCFe積んで来ても不思議はないかと
今回のSは新方式の冷却機構が搭載されてるそうだし >>239
だってこれステージ箱とか撮るカメラじゃないやん >>237,242
この先含めてどっちに転がるんだろうね
ストレージ内蔵でもいいけどw >>243
同マウントのを2つ持ち込んで片方は定点でムービー
もう片方は手持ちでスチルorムービーってよくある話に思うけど αはそろそろハイエンドにはCFex採用してほしいわ
無印はSDデュアルで良い >>246
こんな短期決戦使用のカメラでライブを定点撮影すんの?
廃熱犠牲にしてまで小型化してんだからジンバル運用前提のカメラだろこんなん >>248
制限によるデメリットの話をしてるのであって
制限つきのカメラをどうつかうのかって話ではないんだわ >>249
メリットとデメリットは表裏一体やぞ
廃熱に優れた大型機は運用時間は長いけどその代わり取り回しが悪い
切り離して考えることは出来ないし意味も無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています