デジカメinfo Part183
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo Part182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593755297/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 30分制限…8kで無制限のはずないと思ってたが
4K60pは1時間くらい撮れて欲しかった >>313
4Kとか8Kとかは、横幅だけが基準じゃね?
縦というかアス比は更に細分化されてるわけで。
一体何が詐欺だったん? ソニーはDOレンズ作れないから気にしても意味ないぞ
暗すぎて使えないって言っておけばいい 全画素読み出しが確定したらα7s3は相当価格下げないと売れないな
4k120pやrawも無さそうだし 8.0段て200mmは手持ちSS1秒でも補正できるってことか?
人物撮りしかしないからあんま分からんw >>315
その4Kセンサーを使って撮れるのは4K動画ではなくフルHD動画
だったというオチ。商品説明見たときには声を出して笑った。 >>320
8Kセンサーを積んだ4K動画機だった、F65。 >>318
協調手ブレ補正で望遠端まで段数維持出来ることを謳ってるのは7段止まりのパナだけなんでそこまで期待すると裏切られるかも ソニ基地GKはつぎつぎに論拠を失って行くな。
やっぱり「暗黒」レンズをdisるしかないだろw >>277
いや、アダプターってα7とかに付けるアダプターであってカメラ側がMFだとどうしようもないだろw 今回のキヤノンのR5は全キヤノンユーザーは買うべきだろう
買わない奴は反逆者(またはキヤノンユーザーを騙ったソニー信者)だ EOSR6にも8段のボディ内手ぶれ補正あるよ
これソニーにも大打撃だけどパナソニックやニコン殺しに来てるよな 幻の五輪特需に手抜きのG100を出す気でいたパナは心の底から反省して次は本気出してほしい
あるいはさっさと白旗上げて期待させないで欲しい >>326
マウント口径で8段分云々ならば更に口径が大きいZなら10段分位の補正が可能では?
Z5とZ6s、Z7sの発表で全てが覆ると思われる
ソニーに未来は無い事は同意 レンズとの協調で8段か
ボディだけだとどれくらいけるか >>322
自分の場合被写体ブレの方が気になるから元々SS下げないからあまりピンと来てないけど、手持ち夜景とか撮る人は良さそうねー >>331
女が作ったカメラなんか使って恥ずかしく無いの? 実際どこまで止められるのかは気になるよね
何段分といいながら1秒無理なカメラもあるし これ以上は地球の自転が影響する--手ブレ補正7.5段を載せたオリンパス「OM-D E-M1X」 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35133586/ キヤノン「手振れ8段補正でF11のレンズが快適に使えるようになりました!」
(被写体ブレ?知らんがな。止まってもらえよ) >>321
えっと、フルHD動画の話してたんじゃないの?
F65って4K動画機だよね??
何言ってんだろこの人。
完全業務用シネカメラだから、8Kセンサーでオーバーサンプリングして4Kに落とす、
ってのは別に不自然でもなんでもないし、逆に4K解像度のセンサーだったら解像力足りなくて困るだろ。
>>313の根拠になってないよなぁ…。 r6が安くて買いだな
4k 120pはr5買わないいけないのか...
α7s3はどう出てくるんだ?w
まさか4k 60p raw無しで40万とか言わないよね 7.5段以上の補正は自転が影響するってことは
撮影時の緯度によって影響が変わるのでGPS必須ですね >>336
オリンパスも対策はあると言ってるから、やれるんだろうな。
地球の自転は常に一定だから、あらかじめ情報取得して補正するとかかねぇ。
でもその記事でもあるけど、どう利用するかが重要かもね。
8段とかもう十分でおなかいっぱい。
実用上本当に効くのか、ってのも重要だし。
手ぶれ補正とAF速度はスペック番長なことが多すぎる… まあボディ内手ブレ補正効かせすぎても周辺が微妙になったりするしね またテキトーなことを言ってる…
https://twitter.com/thisistanaka/status/1281057591020277760
田中希美男@thisistanaka
さて先日、そのSIGMA fpにファームウエアの大幅なバージョンアップがあった。Ver.2.0。昨年10月に発売されたとき、将来アップデートする予定の追加機能などが発表されていたが、
その"約束"をはたしたわけ。ほかにいくつか機能拡張も追加されていて、注目の1つが「ISO100、3200デュアルベースISO」だ。
https://twitter.com/thisistanaka/status/1281057592391811072
田中希美男@thisistanaka
「ISO100、3200デュアルベースISO」とはナニかといえば(SIGMAは時々こうした独善的な用語を使う悪い傾向があるが)
ごく簡単に言うと低ISO感度と高ISO感度のぞれぞれの画像処理アルゴリズムを改良して、より低ノイズで諧調描写性能も向上したというもの。常時ONでメニューでON/OFF選択はできない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Twitter見てると老害化半端ないのが分かる
今のカメラはー若者はー時代はー >>344
キミオちゃんの嫌いなパナがデュアルネイティブISOを始めたんで、
要するに知識がないだけ。爺さんをあんまり虐めるなよw >>337
ホント、被写体ブレの方がSS上げる以外で対応策は無いのにね。8段とかあると夜景で威力発揮かな。 ちょっと前まで大口径で競っていたのに、f11ですよ、f11! CMV12000の産業用カメラ見っけたけどこれモノクロだな
Fマウント版だから適当なレンズ付けて撮れるけどこのケーブルじゃ外まで持ち出せないや >>343
FEは良くあれでIBIS効かせられてるな、って関心するけど、(弱いんだろうけど、)
本来はイメージサークル大きめにしないとはみ出すから駄目なんだよねぇ。
オリンパスのレンズ、APS-Cに迫るぐらいのイメージサークルあるらしいし。
IBISのための余白らしい。
キヤノンもマウント径の余分をIBISの余地に使ってるんだろうけど、
レンズ側のイメージサークルも太くしないといけないから、多少サイズ上不利かもね。
まぁ他社もIBISだから引き分けだろうけど。 XT4の作例も中心を除いてブレてる?みたいなのあるよね
バランス取るのは大変なんだろうな >>347
これ、オリンピッコ用に開発してたんよね。
客席もキヤノンだらけにしたくて作ったのに >>351
X-T4は広角で撮った夜景だと1/4″でも周辺ヤバイな
やっぱアユ以外はブレブレだな >>347
夜景もそうだけど、あえて被写体ブレさせてしまうのも面白かった。
人波が幽霊みたいになってるような繁華街の夜景写真を手持ちで撮れると楽しいよ。
広角で数秒耐えられればできるんで、R5でもできるんじゃないかな。
車のランプを流す表現とかありきたりだけど楽しい。 >>344
デュアルネイティブISOと同じく内部でアンプのハイゲインローゲインを切り替えるようになったってことでしょう?
画像処理アルゴリズムよりも手前の話だと思うんだが… センサーの基本仕様であって、シグマはあんまり関係ない気がするんだけど >>352
そして、オリンピック効果で高額糞カメラでも売れると見込んでR5とR6作った
まさに朝鮮人のやり方 >>357
キミオちゃんはパナとLマウント同盟を作ってるから、シグマも嫌いになったのかね? オリ信さん、頼みの手ブレ補正で負けてしまい現実を直視できない
OLYMPUS OM-D E-M1/MarkII/MarkIII Part88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593341520/ 今晩発表される某チンカス朝鮮カメラ、税込50万もするらしいぞwww Canonのカメラ発表会ごときで、なんてこんなにハイテンションの気狂いが躍り狂ってんの? オリンパスに関してはもう死体蹴りはやめたれと…
カメラ事業はぁ…ありまぁす!とは言ってるけど未来ないやんアレ >>350
未補正の周辺光量落ちは15mm開放で4.6EVのとてつもなく大きな値で、これは残念ながら、このサイトで見にした最悪の値だ。
http://digicame-info.com/2020/03/rf15-35mm-f28l-is-usm-1.html
RFのレンズって意外と周辺光量落ち激しいからそんなイメージサークル大きいようには思えないんだよなー >>321
ソニーのサイトみたらデカデカと「新開発8K CMOSイメージセンサーを搭載」とあって確かにおい!wてなるな
横8Kで2000万画素らしい >>369
ベイヤーと配列変えて横解像度が違うってアピールしたいんだろうけどなんだかね
8kのワードを出す必要性が感じられない α7RIIが19万で買えるのに、この朝鮮カメラを50万で買う奴ってどんな顔してんの?ww >>371
そんなゴミ、10万くれるなら、やっと貰ってやろうか考えるレベル。 >>366
このセリフ大好き。
未補正の周辺光量落ちは15mm開放で4.6EVのとてつもなく大きな値で、これは残念ながら、このサイトで見にした最悪の値だ。
未補正の周辺光量落ちは15mm開放で4.6EVのとてつもなく大きな値
で、
これは残念ながら
これは残念ながら(エコー1)
これは残念ながら(エコー2)
このサイトで見にした最悪の値だ
このサイトで見にした最悪の値だ(エコー1)
このサイトで見にした最悪の値だ(エコー2)
キヤノン「RF15-35mm F2.8L IS USM」は周辺光量落ちが最悪の値
http://digicame-info.com/2020/03/rf15-35mm-f28l-is-usm-1.html >>374
くやしいのうwwwくやしいのうwwwww >>372
俺なら朝鮮カメラなんて10貰っても要らねえわww
グリップラバーに人糞練り込んであるんじゃね?www >>317
8K撮れない時点でα7sを選択するプロは居ないですよ?
8段の手ぶれ補正でキャノンしか選択肢がなくなった >>377
R5買うの?予約してまで?選択肢がそれしかないなら手持ちの他マウント処分して盲目的に特攻するっしょ? >>339
R5どころかR6のスペックに狼狽して
今ごろ開発者が頭抱えて開発中止を検討してるだろw >>370
実際に8Kのセンサー使ってるんだから出す意味あるんじゃない?
4Kのセンサーと8Kのセンサーじゃ、出力画像の精細度は違うんだしさ。
それがデジタルシネマ用のカメラなら、映画の品質に関係するんだから重要な情報だろう。
素人向けのこけおどしとは違うと思うのだけどな? どうせ
8段分の手ブレ補正(ISO1600、F1.2、気温20度、AC給電、リモコン使用、三脚固定の条件で)とかだろwwww >>379
プロだから会社がリース導入するからいちいちマウント替えとか貧乏臭い概念はないから >>324
脊髄反射すんなよ
誰も現時点のpixiiにマウントアダプタ出せとはいってないだろ おまえら、管理人がトップページに張り切って
R5や新レンズの記事16本も載せてんだから、
少しは記事読んでやれよ
広告は踏まなくていいから >>373
周辺光量落ち-4.6EVてどんだけだよw
逆にめっちゃ使ってみたいわ >>374
ミネオってやっぱけっこう年寄りなのな
ニコンスレでVHSテープとか書いているし
お前、編集の技術もないだろ
334 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e392-1B23)[sage] 2020/07/09(木) 16:11:58.87 ID:smFFfI/v0
保存しておけば将来編集できるじゃん
VHSテープで子供の写真を撮って
4kがあのときあればなあと思ってるだろ
Nikon Z6 / Z7 ユーザー専用 part 12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593864439/334
http://hissi.org/read.php/dcamera/20200709/c21GRmZJL3Yw.html >>385
CONTAX AX 的な方式でAF化しちゃえばいいじゃん、
って話だよね。
まぁあっても良いと思う。Mマウントだと需要あるんじゃないかな。 未補正の周辺光量落ちは15mm開放で4.6EVのとてつもなく大きな値で、これは残念ながら、このサイトで見にした最悪の値だ。
未補正の周辺光量落ちは15mm開放で4.6EVのとてつもなく大きな値
で、
これは残念ながら
これは残念ながら(エコー1)
これは残念ながら(エコー2)
このサイトで見にした最悪の値だ
このサイトで見にした最悪の値だ(エコー1)
このサイトで見にした最悪の値だ(エコー2)
キヤノン「RF15-35mm F2.8L IS USM」は周辺光量落ちが最悪の値
http://digicame-info.com/2020/03/rf15-35mm-f28l-is-usm-1.html
これさ、キヤノンセンサーのダイナミックレンジで4.6段も電子補正したら晴れた昼間の写真でも四隅に天の川みたいのが出てくるんじゃないの? >>383
会社がリースするならお前の考えとか何も関係ないがな
しかし社カメとか普通ドヤるところじゃないぞ…みっともない フランジバックが短い大口径マウントは広角で有利ってなんだったんだろうな
キヤノンのLレンズってII型への余力残してる感がどこかに必ずあるんだよなぁ a7V買おうと思ってたところR5の発売が近いと聞いて待ってみたけど+30万も出して買う価値ないと判断しました
R6は論外です
ソニーも新製品発表を控えてるのにこれじゃソニー一強は揺るがないなと思いました、まる
ということでソニー持ちの皆様これからよろしくお願いします >>377
20分しか撮れない時点で動画のプロは選択しないだろ
S1H・α7S>ビデオカメラの代わりになる壁>R5 >>381
8k相当ってだけでそもそもまともな8kは出力もできないセンサーだぞ
宣伝文句に使えるのはいいとこオーバーサンプリング4k ZもRFもあと3〜4年経ってレンズが揃ってこないと同じ土俵には上がれないんだよ
お前らみたいに本体の仕様見てクソどうでもいい御託並べてるような奴にはわからんだろうけどね
マウントアダプターでお古の糞レンズ付けて遊ぶのか?
そのクッソ古いゴミレンズはブリージング起こりまくりだろ? >>399
葬式とか言うからアンチと信者の合戦が起きるんだろ
今回は趣向を変えてべた褒めしよう 一応客観的に見ればボディスペックでは、現時点のSONYを凌駕したと思う
AFもF22まで対応なので暗黒レンズでも問題ないと判断したんだろう(ただこの点に関しては位相差AFなのかコントラストAFの明言が無いので審議保留)
シャッター耐久性で見てもα7iiiの約20万を超えて、R6で約30万だから超えてる
全体的に見てR6を次期スタンダード筆頭としたいCanonの言い分は十分理解出来る物だと思う
CanonとしてはAFで先行されて出したEOSの時同様に、SONYをコニカミノルタと同じ万年2位ないし3位に押さえ込むっていう気概は十分だと思うよ α7s3どうすんだろうね
今更スペックなんて変えれないし... R5の動画スペックに関しては半年くらい前に全部発表してなかったっけ
SIIIの噂が出回り出したのはその後だったような気がするけどよく覚えてないや
とりあえず対抗できるor競合しないんじゃね 管理人いつもは価格コムの最安値なんて出さないのに必死だなww >>401
ボディはいいけどセンサーはまだ追い付けてないと思う
ベースとなる1DX3はDxOで性能悪かったし裏面センサーじゃないから斜入光の問題が残ってる
あと動画で高感度性能が半減するのはDPCMOSの片側のピクセルだけ使ってるんじゃないかと疑ってる
これなら画素数詐欺にならないし読み出す面積半分になるから読出し速度や発熱で有利になる
8K達成のカラクリはこれかなと >>394
開口率の悪いキヤノンセンサーの場合はショートフランジバックのメリットが殆ど無いんたと思うぞ。
それを強く匂わせる証拠がこちら。
>>8
>>13 しかし、キヤノンにとっては、最悪なタイミングになっちゃったな。
旅行に行けないイベントもないで撮るものがない上、冬のボーナスが出るかどうかも怪しいのに、よほどの信者でもなきゃ買えないだろ。 >>402
噂のクアッドセンサーなら慌てる必要なくね?
新センサーのほうが8kより話題性高いし >>407
朝鮮人が買いまくるから大丈夫じゃね?
R5買うのなんて反日しか居ないだろ 朝鮮人とか反日とかで煽る奴、頭おかしんじゃないか? >>405
片側からだけ取ってしまうと、ケラレるんじゃね?
位相差センサーってレンズの片側覆ったような状態でしょ。
だから違うと思うよ。
動画で高感度性能が変わるのは、動画のガンマが静止画と異なるからだと思う。 朝鮮連呼はどうかと思うが、キャノンとキャノン信者の行動を見ているとそう思えてしまうのも仕方ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています