Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part80
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FnボタンにAE Lock割り当てられるのは羨ましいな〜 >>277
事前情報によると2200mAhらしいけど、それが事実だとすると使えないね すみません、6kの動画撮影機種を求めてここに来ました。
質問なんですが、GH5やG9が6kフォトとは謳っておきながら、6k動画とは記載しないのはなぜなんでしょうね。
Panasonicのサポートにも聞いたんですが、6kフォトでも形式としてはmp4(カメラ側で音声は聞けない)であると。
ただし、「動画」とは違う点は、AFが動画の場合はジワッと合わしていく感じで自然に合う感じになるが、
6kフォトだとあくまでも静止画連写をしているのでAFが1枚1枚合わしていくいく感じで、いわばパラパラ漫画のようになって不自然になる可能性も場合によってありうる、とのことでした。
このような理解で合っているんでしょうか。そうなると、6kフォトはそんなに動画と違わないと思うのですが‥
さらに、6kフォトでも16:9アスペクト比で撮影出来ると聞きました。
もうこうなると、なぜPanasonicが「動画」と呼ばないか、むしろなぜ6k「動画」を撮れる機種にしなかったのか、謎です。 G9は知らんがGH5は高解像アナモという真の動画モードがあるから6Kフォトのことは忘れてよい GH5出たときは6K話題になったけど、もう話題にならないね。俺も使ってないw
どうしても6Kで動画を扱いたければS1H行けば? >>277
2200mAhは容量で互換性は有ります。
G9PROのバッテリーは1860mAhなので2割減ですね。 >>280
アナモフィックについてもよく見たのですが、いかんせん理解が難しく‥
地上デジタル放送が実は横1920の解像度で放送局から配信していなくて、テレビ側で横1440解像度に圧縮された映像を1920に引き伸ばしている、というのと似た原理かな?と考えました。
ただ、そのアナモフィックが、6kでも可能なのか、16:9に出来るのか、についてはこのページを見ても分かりませんでした。
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gh5/movie.html >>279
> 6k動画とは記載しないのはなぜ
センサーの最大が5184×3888ピクセルだから
横6000ピクセルにあと少し足りないからでは? >>283
容量違うだけだから双方向に互換性あるんじゃないの? >>286
要領が違うバッテリーって大概は形状も違うもんだが、互換性があるカメラなんてあるのか? >>287
軒下に
「新バッテリー「DMW-BLK22」はS5の他にGH5/GH5S/G9にも対応するらしい。」ってある。 >>284
アナモはレンズのハードル高いよー
俺は16:9では撮り辛い縦長の被写体の素材撮りに使ったりする。 昔映画をテレビ放送するとき、タイトルクレジットのところだけそのままアナモの
フィルムを放映するもんだから妙に縦にミョーンと伸びた変な映像になってること
あったよね >>288
へえこれは朗報
G9はバッテリーグリップと予備バッテリー貰ってるから早々減ることはないけど良いな >>279
6K相当の画質の静止画を切り出せる…が正解。
なお、4:3アスペクトの6KをYouTubeに上げると、8Kと認識されるw >>287
DMW-BLF19と同じ世代の三洋製セルを使ったキヤノンのLP-E6Nは
LP-E6NHでかなり容量アップしたぞ >>284
高解像アナモは、
アナモレンズで撮影して編集するときに引き伸ばすのが本来のアナモとしての使い方。
だけど、普通のレンズで縦横4:3の動画として記録して、編集するときに「トリミング」すれば4K以上の解像度の動画として使える。
HLGもlogも使えるし音ズレもないし6Kフォトモードより断然使いやすい。 >>285
なるほど「5kではあるけど、6 ではない」ということですね。分かりやすかったです。
>>289
>>294
とすると、カメラ本来の機能として16:9かつ6kの動画は撮れないっぽいですね。
編集時にどれだけのマシーンパワーが必要なのか分からないですし、アナモレンズによってどれだけ解像度低下が起こるのか、、、これも未知数。だいたいまともなアナモレンズの入手可能性も‥ハードル高そうですね。
にしても、なんでPanasonicのサポートのお姉さんはあんなに16:9で6k撮れると言っていたのか・・・謎だなあ。 まともなアナモフィックレンズは機材屋さんで借りるものでは。
個人で所有する値段じゃない。
AnamorphotやSIRUIのは趣味として適正価格で楽しいけどね。 >>270
望遠が2倍になるm43機のGHの方が
個人的には必要不可欠 6kフォトは、HEVC/H.265で200Mbpsの動画ファイルだから画質はよいほうだと思う。色深度10ビット/4:2:0だし。
ただPCでの再生はかなり負荷かかる。
音声はAAC/128Kbpsなのでおまけ程度。 >>273
人柱だよ
日本で変なもの売ったらもうね
めっちゃ叩かれるからね
アメリカとかは使って気に入らなかったら返品できる制度があるから比較的問題少ないけどさ >>298
音声はオマケ。かなり音悪いんですねw
ありがとう。
さっきPanasonicのサポートに再度聞いてみたら、やはり16:9では記録出来ないらしいです。アナモフイック機能も、16:9だとかそういったものとは話が別だと。
動画として自然なのかどうかについては、サポートのお兄さん曰く、主観的には紙芝居がめくられていく感じだそうです。
動画だって30コマとか60コマがパラパラと流されていくだけなのに、なんでそんな違いがあるのかはついぞ分かりませんでしたが…
うーん、サポートのお姉さんの最初言ってたことはやはりウソだったか…
なんだか偏見になってしまうけど、やっぱりこういう専門知識は、聞く相手が女性だと不安視してしまうなあ。 >>300
君の一連の書き込みから、君の理解力に不安を感じる 偏見で申し訳ないけど
サポートのお姉さんはきっと間違った説明してないんだろうなと思ってしまう 動画としてパラパラするかどうかはフレームレートとシャッタースピードの設定で変わる。
まぁ動画用の機能の扱いでは無いので、サポートに頼らず自力で考えで工夫出来ないと難しいと思う。 >>300
まぁ6kフォトで録画して、編集で5120x2880にクロップしたらええんやん?
5k動画として使えるし。 GH6、8-9月に発表の噂あったけどS5がきたから
なしだね。S5がスペック的に革新的なところがなにもない感じから今後GH6もそこまで大きな進化はないのかな? 悩ましいところだろうな。
そんなにリソースないからフルサイズに注力したいところだろうが、
GHは売れるの分かってる商材だしな。 >>300
YouTubeに上がってるGH5の6Kや4K動画を観て判断してみ。
パラパラと言うてるのは6K/4Kフォトは切り出し前提のため、シャッター速度を速めに設定することで、被写体ブレを抑止してるんだわ。
これ、GH4の時はモードが無くて、パンフレットで解説されてた。
このことが逆に動画にはある程度必要なモーションブラー(被写体ブレ)が無くなるんで、
動画としてみた場合は、ピングーとかの粘土アニメみたいな感じが出やすくなる。
逆に言うと、6Kでも切り出し考慮せずにシャッター速度を1/60秒とかまで遅くしたなら、普通の動画と見分けはつかんよ。
…というか、中身は同じ。切り出し用に各コマにシャッター速度や絞り値などのExif情報を余計に記録してるくらいの差。 GH5Sのほうが顕著だが、4Kフォトにすると、AFカスタマイズが効かなくなるという問題はある。
通常の動画モードだと4K動画は動画用のAFカスタマイズが有効。
GH5の6Kも同様に、AFの精度や追従性が落ちる。 >>310
望遠側はレンズを小さくできるm43のほうが有利なんで、Lマウントとの住みわけ検討中ってトコみたいよ。
パナソニックはLマウントを動画界のスタンダードにしていきたいと考えている - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2020/08/imaging-resource.html GH6はG9PROの機能を全て取り込んで貰えれば充分だな。
本当は像面位相差AFも欲しいが。 GH6はGH5sに手振れ補正つけてくれればそれで良いよ >>301
自分も自分に自信ないですw
どこかおかしなところありますか?
>>304
なるほど。
>>311
ありがとうございます。
>>302
6kフォトで16:9のアスペクト比で撮れるというのは本当でしょうか? >>317
編集時に画質劣化しそうで怖いんです。
でも劣化しないなら、試してみようかとも思います。 >>318
編集して再エンコードすれば16:9で撮影されていても画質は劣化する。
どの撮影モードが結果が良いか
いろいろ試して自分なりの結論を出せば良いと思う。 再エンコードで画質劣化するかはコーデックやコンテナ次第じゃね? >>319
ありがとう。
でも自分は16:9で撮ったあとは編集なんかしないでそのままで漬けておく(保管しておく)んだ。
>>320
そうなんですね。難しそうです。 GH6sでRAW動画対応と手ブレ補正きたね。という夢を見た。 >>317
上下トリミングすることになるが。
6Kからそれやると4Kになるんだけど。 >>320
トリミングして画質劣化しないコーデック、コンテナがあるのか?
シーンカットとか、結合がせいぜいじゃないの? >>325
トリミングして画質劣化しない訳はないよね
コーデック関係なく画素数が違ってくるんだもの… >>324
6Kフォト・・・4992×3744=1869万画素
4K・・・・・・・・3840×2160=829万画素
6Kフォトから上下トリミングすると、ほぼ5K動画
・・・・・・・・・・4992×2808=1401万画素 詳しくはわからないんだけど、実質6k動画がとれるということ?
4k60pではなく、6k60p? >>328
6Kフォトは30pまでしか撮れないよ
横のピクセル数が6,000ピクセルに届いてないから
正式な6K動画とは言えないけど
縦の長さが6Kよりも長い動画が撮れるので
その分の縦の画素数が稼げて
解像度的には6Kに相当するくらいの動画が撮れる なるほど、60pになれてしまうと、30pはパラパラに感じでしまうので
4k60pのここまでいくか。。 なんでもハイフレームレートがいいわけではないと思うんだが……
なぜ日本人は60pが好きで、アメ公は24p好きなのか
アメ公の方がセンスあるな >>316
6kフォトは4:3と3:2のみ。16:9は選択できない >>80
すぐ止まって使えないからとGH5買い戻す未来が見える いずれ8K動画までは行くんだろうからそれまで待った方がいいのかなぁ
待つと言っても2年以内だと思うのだが、どうだろう? >>334
何言ってんだ?こいつ
現状で4K6Kが必要ない奴が8K必要になるわけないだろ
一生待ってろww >>334
何が「どうだろう?」なの?
どうしても8Kで撮りたいものは、その数年後まで待ってくれるのかい? 動画機の価格推移を見ると、発売後数年経っても大して値崩れ起きないね。写真専用機はこうはいかないね。機能として成熟しているのに、数年で価格が落ちてる。まぁ、ライフスパンがそもそも違うんだろな。
ということで、必要ならさっさと買ってたくさん撮って、8kとやらが出る数年後に手放すのが賢いんでないか。
パナのLマウント、重すぎて敬遠してるんだが、中古レンズが結構な値引率なのな。今度出るS5だっけか。買うかもしれん。 S5がGH5の受け皿じゃないかな?
S1Hが高い重いという理由でS1Hに移行しかなったユーザーの受け皿がS5
パナもMFTからLに移行したがっているのがわかる でもフルサイズだからボディ小さくてもレンズは重いんだよなぁ
更に言えばセンサー大きいのにボディ小さかったら動画時オーバーヒートの可能性大だから制限かかってくるはず
そんな中途半端じゃ安定したGH5の後継とは言いづらい GH5系ユーザーは本来Lマウント購入が見込めるパナのファン層なのに受け皿がなかったからね。今はダブルマウントも普通だから併用も想定してるでしょ。
実際俺も小型レンズは手離せないな。
5Sで動画しっかり撮るときはアダプター経由でシグマ18-35やEF70-200F4ISUつけるからフルサイズと変わらない大きさで、それこそS5でも同じレンズ使えるけど。
軽くする時はG9とパナライカ12-60で手持ち中心で撮ったり、5Sと42.5f1.7、15f1.7とミニ三脚で夜の外食に持ち出して家族動画撮ったりするからな。このコンパクトさは貴重。 パナは望遠レンズを軽視しすぎ
新しいマウント作るなら発売してすぐに300mmズームを出せるぐらいに開発進めとかなあかん
後発で初期のソニーと同じ立ち位置からはじめて勝てるわけないわ >>341
S5は4K60PはAPSCクロップ必須、30Pもクロップで撮れるみたいだから。 >>342
動画向けに力入れてるからなぁ
そんな高倍率レンズはそもそも需要が無いんでしょ >>344
イベント、運動会、野性動物など動画でも望遠需要はそれなりに旺盛
メーカーがユーザーの用途を絞りに来てるならその時点で勝ち目ない
m4/3の超望遠100-400を出すのに2015年までかかったからな
ポンコツズームの100-300も改良して出したけど光学設計はそのままのゴミレンズU
m4/3軽量システムの利を放棄して何と勝負するつもりだったのかな 動画メインが多いんだから電動ズームレンズを安価版だけじゃなくて高級版も作って欲しいな
電動ズームレンズさえあれば無駄なリグ組まなくて済むから更に楽になるのに まぁ安定度と軽量を両立できるのはGHだけだろうね
S5は既存のS PROレンズと運用しにくい、こちらはS1系向け
20-60やこれからです1.8シリーズがS5向けなんだろう >>347
シグマのLマウントレンズはS5に良さそうな気もするが。
いずれにせよ、個人的にはレンズ資産もあるし、動作安定してるGHをまだまだ使い続けることになりそう。 S1発売が2019/3/23だから、約1年半でS5発売か
S1は一時期、25万円まで下がったのに、また30万円まで上がってしまった
これではシグマfpやソニーと競えない高価格だからS5は安くなるといいな >>345
運動会で一眼系使う親いたら金も能も無いと思ってしまうな…
しかも望遠とズームなんて少し考えたら分かるだろ…
野鳥なら分かるが需要は極少数で後になるのも当然 運動会で動画撮るなら素直にハンディカム持ってくのがスマートだよね
ハンディカム持ってないからGH5で行くけど凄く面倒くさい 「お前の父ちゃんYouTuberかよ?wwwww」ってイジられる息子 GH5だと面倒臭い上に
俺の場合40-150/2.8に三脚がflowtechだから素人目に見ても無茶苦茶ガチ過ぎるのも恥ずかしい…
運動会用に安いハンディカムと安い三脚買おうかと何年も悩んでるけど
運動会とかお遊戯会でしか使わんのに買うのもなぁと思って結局買えないまま… >>352
それあるねw
街中で撮影してても「あれYoutuberじゃね」って言われる >>365
小中行くし仕事で撮影にも行く
今は個人撮影禁止多くて業者が入りその映像写真を買う
その撮影で一眼なんて使う馬鹿な業者は居ないの
撮れる所でも撮影場所指定や三脚不可多いから一眼で撮ってる親自体いない
せいぜい高価なコンデジやスマホ
一眼で撮ってたら全高の親達に失笑されるだろうな
ズームと望遠多用する所で1カメなら一眼は馬鹿だろうな >>356
ズームと望遠多用するのに一眼使うのを否定して、GHスレに張り付いてるのか?w
ズームと望遠こそ、m43の真骨頂だろが。 >>353
いっそのこと撮らないという選択肢は?
どうせ撮ったところで。
自分は昔親に撮ってもらって欲しかったか? >>358
ほら長文で説明しても意味理解してないから本人だよね?
だから脳も能もないんだろうし本質だと思うよ
素直にビデオカメラ使えばいいの
同録出来るレンズ一本と思えばかなりリーズナブルだから 子供とか写真撮られたがらないか?
俺らの頃も学生時代から写真みんなで撮り合うし、写真嫌がるのって特別陰キャで友達いない奴だけだろ >>359
あれって子どもの為じゃなくね?
俺ら親の自己満でしょ?
とはいえ編集面倒くさくて今まで撮ったのも撮りっぱなしなんだよなぁ
かといって無編集なんて見るわけないし
いざ編集始めたら一応本職だから無駄に凝っちゃうのは目に見えるし… >>361
子供同士じゃなくて親に撮られたがるか?って話。
誰かの親が撮ってるところに映り込もうとはするよ。はしゃいでるから。
ていうか、論点ズレた。
子供自身というより、かつて子供だったオレらの話。
オレの写真ないなあ、、、
寂しいなあ、という感情が今あるか?って話。
(写真や映像実家にはあるはずだけど、出てこないんだよなあ…でも可。)
ないだろ?
だから、この子供への行為が後々の子供のためになるってんなら話は別だけど、そうじゃないならやめたら?って話。
思い出は肉眼で見るのが一番だと思うよ。
>>362
ということで結論出たよな。
あとで見返すのならまだいいけどさ。
いや見返したい気持ちはあっても時間的余裕、作業用の時間、確保出来ないのが現状だろう。いつかは…
と思っても年金暮らしになるまで暇来ないし、老後には老後でやること山ほど抱えてるだろ。 親だと撮られたくなかったのかよ。家族仲悪いんか。。
普通に写真撮ってたら子供が友達連れてきて一緒に撮ってLINEで送ってあげたりするだろ 運動会にも地域差があるのかな
うちの学区は売れ筋一眼の見本市みたいになってるわ >>363
ないだろ?
って同意を求められてもなあ。
自分がそうだからって他人もそうだと思われてはかなわんよ。
結婚式とか用に毎年定期で撮ってモーフィングみたいなのが話題になるじゃん。 でもそれだけ写真は好き嫌い分かれるって事じゃないの
学生時代も頑なに写真嫌がる人間いたしね
子供も嫌がる場合は親のエゴだし撮るべきじゃない >>363
子供にパパの子供の頃の写真見せてって言われたときに撮ってくれてたらなあとは思った オリは結果的に投資ファンドに売却されてしまったが
その前にシナからベトナムに工場を移転・集約したのは正しかった
対してパナはボディレンズがほぼシナだから…
スパイウェアがコッソリと仕込まれていないか?もちろん他社も 妄想でネガキャンすんなよ。結果が出てきたならともかく カメラオタクぐらいしか他人の機材なんて全く気にもしてないから一眼で撮ってようがハンディカムだろうが気付かれもしないよ
自意識過剰すぎ。
素人目に見てもって言うか、素人は機材知らないから気にしてんのはお前らだけ >>372
流石に一眼で撮ってれば気付かれる
張り切ってますね!とか気合い入ってますね!とか無駄に声かけられて嫌だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています