Nikon Z 50 Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 デジタルカメラグランプリ2020総合金賞受賞 高い描写力と多彩な表現力を小型・軽量ボディーに凝縮した ニコンDXフォーマットミラーレスカメラ Z 50 スマートに持ち歩ける小型・軽量ボディー Zシリーズの世界観を踏襲したデザインを採用しながら、 機動性に優れるニコンDXフォーマットのメリットを活かした小型・軽量ボディーで、 いつでも、どこにでも、気軽に持って行けます。 https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/ https://i.imgur.com/a6WwSGF.jpg VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>188 手振れ補正がないα6400をdisるのは止めて差し上げろw そういうのはZ50がα6400くらい安価で売れまくってから言わないと痛々しい。 せめて電子シャッターだけでも1/8000にして欲しかった >>189 α6400って4Kをフルフレームで撮れるのって24p止まりなんだよね BIONZの処理能力がショボすぎるせいで30pになったら強制クロップされちゃう ちなみにZ50は当然フルフレームで4K30pの撮影可能 バッタ屋が推しまくってるα6400でも動画なんて録ってる奴、一人たりともいない。 あ、いたかな、一人・・・。 >>192 しかもキットレンズのE16-50って最低画質のキットレンズだし ソニーのAPS-Cレンズは光学性能ワーストが揃ってる素晴らしいラインナップw αのキットレンズ E16-50 はこんな悲惨な性能で画質ボロボロw 初心者向けだと思って手を抜きすぎだろ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=1 Optical Qualityは星一つ半!! 中華メーカーより酷いまさかの歴代最低評点ワロタ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=2 dpreviewのフォーラムじゃスマホの方が画質がマシだって大炎上! 対して初心者が初めて手にするニッコールレンズだからこそ キットレンズには決して手を抜かないというポリシーを貫くニコン! Nikon Z 50レビュー キットレンズは ”化け物レンズ” 開放からシャープ! https://nikon-mirrorless.info/review/3509.html 本当にAPS-Cは酷いレンズばっかり Opticallimitで光学性能星一つ半の中華メーカーにも劣る歴代最低得点の もう1本はE30マクロだというw E30/3.5 Macro https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/719-sony30f35nex?start=2 https://www.opticallimits.com/images/8Reviews/lenses/sony_30_35_nex/mtf.png マクロレンズってどのメーカーでも周辺までキレキレなのが当たり前だと思ってたけど ソニーだけ常識が違うらしいwww レンズ交換式なんだからキットレンズだけでマウントとったってしょうがないじゃん サードパーティも多く参加している圧倒的なレンズ数の差は如何ともしがたいでしょ ニコワンデビュー時みたいにせめて明るい単焦点1本でも用意できてれば良かったのに それもできないくらい疲弊してるのかね 性能良いのに売れない問題をなんとかした方がいい。デカくて重いんじゃイラネって今のユーザーがなっているとしたら、画質の良し悪し関係なくZ50は大失敗作なわけで、購入する選択肢って同じ土俵に立てていないまずい状況ってことになる。 そうじゃなければニコンの宣伝が最悪ってことになるな。 >>182 手ブレ補正ほしいって言ってる人たちがイメージしてるのって、多分OM-Dクラスだろうけど… ニコンのIBISでは力不足? ボディ内補正も結局ミノルタの発明でαの特許だから、ソニーから買ってることになるんだよな。 なんでもかんでもソニーから買いたいなら、もうソニー買えよw >>196 ウンコキットレンズしかないと言い訳が辛いねw ソニーのAPS-Cはラインナップも全然少ない上にダメレンズのオンパレードw こいつのIBIS非搭載&TZE-01蹴りのせいでまだa6500持ってる。 持ってるだけで稼動しとらんけど。 使わくなったカメラは持っててもいみないから子供とか親戚にあげるか売っぱらってうまいもんでも食べたほうが有意義 >>203 ダメとか神とか評価出来るぐらい色々レンズ出るといいね ZのAPS-Cレンズは2本とも神レンズ認定済みだしなあ カスしかないソニーのとはえらい違いだ 小型軽量なのが欲しくてD7500を売ってZ50へ移行を考えてるけど、AF性能って結構違うのかな? 極端に遅かったり、とんでもなく外すってことはないと思うけど >>210 D7500持ってないから知らんけど高感度耐性ずいぶん良いみたいですね。Z50はISO6400までが個人的に限界だけど、その辺は大丈夫? >>211 センサーは殆ど変わってないんじゃなかった? 7500でそこまで困ってないから、十分だと思う >>210 D7500と併用してるけど、AFはZ50の方がカバーエリアが広いので、ポトレとかモノ撮りで日の丸構図以外にしたい時に楽。 スポーツ系のイベントとかだとD7500にAF-P70-300の組み合わせの方が、電池持ちしかり、x1.3クロップしかり、連写時のブラックアウトが無いとか諸々使いやすいので楽 目先の予算があれば、買い足してZ50だけでOKとなったら、D7500を下取りに出してZのレンズの買い足しの資金にするのがいいんじゃないかな? >>213 なるほど やっぱり得意なのは専用機に任せたほうが良いですよね サービスセンターで調整しなくても当たり前のようにピント合う これだけでミラーレス買う価値があると思う 動体はわからんが >>215 ミラーレスのメリットの一つだな。 その先に早さや正確さ、動体追従諸々が出てくるからAFの強いメーカーとそうでないメーカーの差が出る。 Z6と50で同じレンズ使ってて、Z50で撮った時にだけ、光源からフレア? の 様なものが発生しているんだけど、これの原因はなんだろう? センサーサイズの差? ローパスフィルターの有無? いわゆるマイクロレンズ起因の サッポロポテト現象では? ニコンのカメラをWEBカメラに! 無料ソフト「Webcam Utility ベータ版」公開 「Webcam Utility ベータ版」は、ニコン製カメラをパソコンとUSB接続することで、WEBカメラとして利用可能にするもの。 WEB会議ソフトウェアで外部カメラを選択すると「Webcam Utility」と表示され、選択することでWEBカメラとして活用することができる。 対応機種はミラーレスカメラ「Z 7」「Z 6」「Z 5」「Z 50」と、一眼レフカメラ「D6」「D850」「D780」「D500」「D7500」「D5600」。 「Webcam Utility ベータ版」のバージョンはVer.0.9.0で、Windows専用のパソコン用ソフトウェアだ。対応OSはWindows 10 home / Pro / Enterprise (64bit版) の各日本語版で、32bit版には対応していない。 https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/176.html Zとか給電できない機種でWEBカメラなんて対応しても・・・ >>220 これはハッキリ出過ぎでしょw やり直し ! キットのDX16-50mmマウントで、ボトムカバー↓を付けて、きれいに収まるクッションカバーを探しています。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/trafstore/16031461787.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02504 HAKUBA M-80のDが短ければ良い感じなのですが、 どなた様かおすすめありましたら教えてください。 このカメラ、一見安いように見えて、専用バッテリーで割高。 同じく専用バッテリーで散ったV2があの世から手招きしてるぞ。 >>229 価格は5000円程度だからいいけど 専用だと運用がめんどくさいよな ENEL15だったら他のカメラと予備共通化できたのに >>231 カタログ値の280枚は一見心許なくみえるけど、一枚ごとに内蔵フラッシュ使用しての数値(cipa基準)なので通常の使い方ならもっと撮れます Z5で給電可能なら、Z50にも実装できただろ?ニコンせこ過ぎ。 この1年弱で急に給電技術を身に付けたわけじゃ無かろうに。 Z7って、本家ライカMよりライカレンズに対する適正がいいって本当? 超広角でも色かぶりが出ないそうだが。。。 >>234 Z5のサイズならともかく、今のZ50のサイズでは出来なかったのでは? >>235 色被りが出なくても、マイクロレンズシフトさせてるM型ライカの方が画質はよいよ。 マイクロレンズシフトの効果は周辺のロールオフというか輝度低下抑制効果でしたっけ? Z7に対するライカの解像度のメリットはなさそうとのことですが。 リモコンの評判がクッソ悪いな。 給電もできない、手振れ補正もなし。 究極の手抜き機かと思いきや、専用バッテリーだけ熱心に開発。 こりゃ5万円がいいとこですわ。 >>239 リモコンはsnapbridgeのペアリング強制解除以外はなかなか良かったけど 使い込んでAPS-Cの良さが理解出来るのはベテラン ニコンミラーレス買うなら大口径マウントに相応しいフルサイズ(まあ、無駄なんだけど) でもさらなる画質を求めて中判にって人は少ないんだよねえ まだ上があるという意味では35mm版もAPS-Cも変わらん 別にペンタやフジの回し者じゃないけど そうだね、センサーサイズ至上主義者は多いけど 中判に進む人は多くないよね なんでフルサイズで止まるくせに センサーサイズに強く拘るんだろうか そういう教育をされてきてるからかな フィルム時代から使ってる人が、同じ感覚で使いたいなら分かる 俺もそうだから レンズの種類とか? あとは単純に中判のカメラって高いってのはあると思う 最近ようやくマシになってきただけで最新のフルサイズ機のシステムに慣れると中判は苦行だぞ 高い重いデカい、大三元買える金出してF値変動の2-3倍ズーム まともな超広角も超望遠もなし、中古の玉もなし、売れないから社外オプションも無し、当然動態はロクに撮れない 起動も動作も何もかもが(ここ最近はマシになったけど)もっさもさ センサーサイズでかくてもレンズが暗いから結局フルサイズ+明るいレンズとボケ量変わらず これを我慢してセンサーサイズからくる絵の余裕を手に入れたい人だけが買え GFX使ってるけど、質感の描写は撮るたびに感心してる。 ただ、動体は話にならんね。万能性ならAPA-Cやフルサイズには敵わない。 使い方や被写体によって使い分けするのがベストだね 一台ですべてを撮ろうとするのは難しい >>246 分かるけどその説明はフルサイズにも当てはまるわけで つまりm4/3やAPS-Cなら同じ金額でより明るい レンズが買えるのにフルサイズだとグレードが落ちる センサーサイズでかくてもレンズが暗いと 結局小型センサー+明るいレンズとボケ量変わらず ってのは常に成立する話 中判にレンズが少ないのはユーザーが増えないからで 売れるのならいくらでも増えてくる ただ何故かユーザーの大型センサー志向が フルサイズで止まる 風景とかポトレしかとらない人は中版でも問題ないだろうけど多少動体撮ろうと思ったら選択肢から外れるしフルサイズが現実的なラインでしょ。 画質と使い勝手の両立をハイクオリティにできるのがフルサイズ。 結局、今はフィルム35mm用古レンズ持ってるからフルのデジボディに入りやすいだけだろう。 ペンタの645D/645Zが成立したのはフィルム645用レンズがそのまま使えたからだし。 商業写真で成功する見込みないと新規デジ中判用レンズは揃えにくい・・・ フジもペンタもハッセルもずっと中判カメラメーカーだったからそのままデジタルでも作り続けてるだけだからな そんな市場規模がないジャンルにワザワザ新規参入なんかしないよ >>253 FUJIFILMはフィルムメーカーということもあって、ケミカルの分野でも生き残ろうとしてるな >>253 ペンタのフィルム645レンズでは、一時期、中古カメラ屋さんは売り買いで相当儲かったのでは もうマトモなレンズが市場には全然出てこない・・・ >>255 ペンタは67や645、135全てのフォーマットで真面目にレンズ作ってたから残れてるんだろね マミヤなんてRZRB67のレンズは良かったけどそれ以外はイマイチで特に645のレンズはヒドかったから消えてなくなってしまった マウントアダプタ使ってる? FとかM42とか使ってたけどアダプタの長さが嫌になってきて 今は厚みのほぼ無いEマウント用で中華安レンズで遊んでる α7系は使いたくないけどEマウントは便利だよね コシナのも出てるし カバーを外して強引に付けないと付かないはずだが どうやって装着したんだ >>258 Fの60マイクロ多用するんでFTZよく使います >>259 なんの話? Eマウント用のアダプタならアマゾンにHaogeってとこのがあるよ。 >>260 AF使えるやつですか? 自分もたまに60マイクロ使うけどDレンズなんで安いアダプタです。 >>250 ツッコミどころが多すぎて何から言ったらいいか分からんがとりあえず 重さだけ見てもフルサイズカメラでひーこら言ってる我々人類には中判システムの普及なんてキチガイレベルの技術革新でもないと無理 これはもう運用ハードルが違いすぎて志向云々の問題ではない >>262 もともと薄っぺらいフィルムとホルダーで済んでたものをセンサーやら電池やら手振れ補正やらマシマシに詰め込んでるからな デカいシステムほどしんどいと思う リンホフのデジ用ビューカメラとか見た目からしてキモい >>262 も>>246 も フルサイズをAPS-C、中判をフルサイズに 置き換えて読んでも普通に読めてしまう 体力も個人差あるし車と三脚で運用する人だっている にも関わらずみんながフルサイズ止まりで 多くのマニアがフルサイズを目指すのは 結局システムサイズとかでは選んでないんでしょ? ライカ判への刷り込みが強くて 他のセンサーサイズに順応できないから m4/3やAPS-Cを豆センサーと呼ぶわりに中判には進まない >>264 カメラのコンシューマー層のほとんど多数はアマチュアだからな。 アマチュアは金も保管スペースも制限がある。 35mmフルサイズあたりが限度なんだよ。 車で言えば3000cc以下でなんとかギリギリ(汗) プロはスタジオを持ち減価償却ベースの商業運用出来るから中判以上も維持可能。 4000ccのV8エンジンの車を複数買えるという事だろう。 中判で風景以外にきちんと撮れるカメラあるの? あのサイズを持ち歩いてスナップ写真撮るの? なぜそういう極論言うかね? プロでもカメラだけで食べていけるのはごく少数 助手もおらず高額な機材はローンで車は中古のミニバン(軽)… 小金持ちのハイアマのほうがいい機材にいい車というパターンも有り どんな業界でもプロになったら極貧生活だわな。 今はプロの医者とかホント、酷い有様。 >>266 極論とはいえ実際にはそうだろう。 車は例えとして言ったまで。 35mmライカ判フルサイズセンサーはコストとサイズで妥協した性能のカメラである。 スタジオポートレイト撮影では、ニコンとキヤノンとソニーの最新最高性能のフルサイズセンサーカメラ程度ではハッセルブラッドには完敗する。 センサーサイズの限界は超えられない。 なにも難しいことは言ってないだろう? >>269 その宣伝部隊として本物のプロの使用が必須 中判から44x33は除外しといてくれ、あれは35と大差ない。 36x48CCDから44x33CMOSに乗り換えたが失敗だった、結局645フル買いなおす羽目になって高くついた。 メーカーはプロに貸し出したり提供してプロモーションしてるだろ 自分で買って俺が宣伝してやってるとか勘違いしてる自称プロ()は身の程をしれって事 そういう自称エヴァンジェリストが一人も居ないのがニコンの状況なんだよなぁ。 ニコンにすり寄ってたレッスンプロはカレッジの休講で全員逃げて行ったよ。 レッスンプロも立派な職業だが、あれらはここで言う「本物のプロ」ではない お前らが知ってるプロの一番の収入源はレッスンだよ。 その為にメーカーにすり寄ってイベントに登壇したり写真展やるんだよ。 自分がプロやってるわけでもないのにまあこうもペラペラと想像で話せるな >>271 BMWの5シリーズやベンツのEクラスの話をしている中で マイバッハやベントレーの方が性能いい!って言い張るガキみたいな奴だなw ここはZ50のスレだ、普通車なんていらない軽で十分ってレベルの場所だよ。 軽は軽でもコペンのスレなんだよなぁ。 ラパンとかタントとは並べない。 >>284 【ボディは】トラバント【ボール紙?】 このスレに行け キヤノンにはiNSPiC RECがある。この位はやって欲しい >>281 その作品が世界最高額で取引される写真家、 アンドレアス・グルスキー。 彼は、確か8*10のフィルムカメラで撮影し、そのフィルムをスキャンして紙に出力している。 美術館に展示されている彼の写真は35mmフルサイズセンサー搭載したカメラで撮影しても再現不能なんだよ。 風景写真家のアンセル・アダムスにしても白川義員にしても大型カメラで撮影している。 35mmライカ判カメラではどう足掻いても太刀打ち出来ないだろう。 ライカ判フルサイズセンサー搭載カメラは、サイズとコスト両面ともに妥協したそれなりの性能のカメラといえます。 >>287 フォーマットサイズでカメラマンの優劣が決まるならディアドルフ使いの元アリキリ石井正則はさぞかし素晴らしいカメラマンなんですよね?あなたの中では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる