Nikon Z 50 Part15
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!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 デジタルカメラグランプリ2020総合金賞受賞 高い描写力と多彩な表現力を小型・軽量ボディーに凝縮した ニコンDXフォーマットミラーレスカメラ Z 50 スマートに持ち歩ける小型・軽量ボディー Zシリーズの世界観を踏襲したデザインを採用しながら、 機動性に優れるニコンDXフォーマットのメリットを活かした小型・軽量ボディーで、 いつでも、どこにでも、気軽に持って行けます。 https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/ https://i.imgur.com/a6WwSGF.jpg VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>258 Fの60マイクロ多用するんでFTZよく使います >>259 なんの話? Eマウント用のアダプタならアマゾンにHaogeってとこのがあるよ。 >>260 AF使えるやつですか? 自分もたまに60マイクロ使うけどDレンズなんで安いアダプタです。 >>250 ツッコミどころが多すぎて何から言ったらいいか分からんがとりあえず 重さだけ見てもフルサイズカメラでひーこら言ってる我々人類には中判システムの普及なんてキチガイレベルの技術革新でもないと無理 これはもう運用ハードルが違いすぎて志向云々の問題ではない >>262 もともと薄っぺらいフィルムとホルダーで済んでたものをセンサーやら電池やら手振れ補正やらマシマシに詰め込んでるからな デカいシステムほどしんどいと思う リンホフのデジ用ビューカメラとか見た目からしてキモい >>262 も>>246 も フルサイズをAPS-C、中判をフルサイズに 置き換えて読んでも普通に読めてしまう 体力も個人差あるし車と三脚で運用する人だっている にも関わらずみんながフルサイズ止まりで 多くのマニアがフルサイズを目指すのは 結局システムサイズとかでは選んでないんでしょ? ライカ判への刷り込みが強くて 他のセンサーサイズに順応できないから m4/3やAPS-Cを豆センサーと呼ぶわりに中判には進まない >>264 カメラのコンシューマー層のほとんど多数はアマチュアだからな。 アマチュアは金も保管スペースも制限がある。 35mmフルサイズあたりが限度なんだよ。 車で言えば3000cc以下でなんとかギリギリ(汗) プロはスタジオを持ち減価償却ベースの商業運用出来るから中判以上も維持可能。 4000ccのV8エンジンの車を複数買えるという事だろう。 中判で風景以外にきちんと撮れるカメラあるの? あのサイズを持ち歩いてスナップ写真撮るの? なぜそういう極論言うかね? プロでもカメラだけで食べていけるのはごく少数 助手もおらず高額な機材はローンで車は中古のミニバン(軽)… 小金持ちのハイアマのほうがいい機材にいい車というパターンも有り どんな業界でもプロになったら極貧生活だわな。 今はプロの医者とかホント、酷い有様。 >>266 極論とはいえ実際にはそうだろう。 車は例えとして言ったまで。 35mmライカ判フルサイズセンサーはコストとサイズで妥協した性能のカメラである。 スタジオポートレイト撮影では、ニコンとキヤノンとソニーの最新最高性能のフルサイズセンサーカメラ程度ではハッセルブラッドには完敗する。 センサーサイズの限界は超えられない。 なにも難しいことは言ってないだろう? >>269 その宣伝部隊として本物のプロの使用が必須 中判から44x33は除外しといてくれ、あれは35と大差ない。 36x48CCDから44x33CMOSに乗り換えたが失敗だった、結局645フル買いなおす羽目になって高くついた。 メーカーはプロに貸し出したり提供してプロモーションしてるだろ 自分で買って俺が宣伝してやってるとか勘違いしてる自称プロ()は身の程をしれって事 そういう自称エヴァンジェリストが一人も居ないのがニコンの状況なんだよなぁ。 ニコンにすり寄ってたレッスンプロはカレッジの休講で全員逃げて行ったよ。 レッスンプロも立派な職業だが、あれらはここで言う「本物のプロ」ではない お前らが知ってるプロの一番の収入源はレッスンだよ。 その為にメーカーにすり寄ってイベントに登壇したり写真展やるんだよ。 自分がプロやってるわけでもないのにまあこうもペラペラと想像で話せるな >>271 BMWの5シリーズやベンツのEクラスの話をしている中で マイバッハやベントレーの方が性能いい!って言い張るガキみたいな奴だなw ここはZ50のスレだ、普通車なんていらない軽で十分ってレベルの場所だよ。 軽は軽でもコペンのスレなんだよなぁ。 ラパンとかタントとは並べない。 >>284 【ボディは】トラバント【ボール紙?】 このスレに行け キヤノンにはiNSPiC RECがある。この位はやって欲しい >>281 その作品が世界最高額で取引される写真家、 アンドレアス・グルスキー。 彼は、確か8*10のフィルムカメラで撮影し、そのフィルムをスキャンして紙に出力している。 美術館に展示されている彼の写真は35mmフルサイズセンサー搭載したカメラで撮影しても再現不能なんだよ。 風景写真家のアンセル・アダムスにしても白川義員にしても大型カメラで撮影している。 35mmライカ判カメラではどう足掻いても太刀打ち出来ないだろう。 ライカ判フルサイズセンサー搭載カメラは、サイズとコスト両面ともに妥協したそれなりの性能のカメラといえます。 >>287 フォーマットサイズでカメラマンの優劣が決まるならディアドルフ使いの元アリキリ石井正則はさぞかし素晴らしいカメラマンなんですよね?あなたの中では この人はどうだからどうみたいな謎のマウントの取り合いそろそろやめたら? 自分の経験撮影経験とかで語れよ そりゃ大フォーマット使ってる人はゼロじゃないわけよ センサー大きい方が画質で有利と分かっていて 多くのマニアがフルサイズで満足する現状 (m4/3を貶す一方でフルサイズは自己弁護する) 車で言うなら660ccを馬鹿にするのは分かるけど 2Lや3Lで打ち切って、4Lや6Lカーには近寄らない感じ しかも4L以上を逆に貶し始める 車だと大排気量車に乗れない理由は明白だけど 乗れるもんなら一度は乗ってみたいはず しかしカメラだといかにフルサイズが良いかを力説されるw >>287 偉そうに語っているけど天野尚も知らない様じゃ話にならんよw >>290 何Lだろうが値が張って多少デカく重くなるけど普通に公道走って駐車場止めれるからならカメラにおけるフルサイズポジだろ ここに文句言ってる奴はAPC-Sで十分とか言ってフルサイズにすっぱい葡萄してるのがこれ 中判は車で言えば家も駐車場も職場までの道と駐車場もも諸々吟味して苦労しながら運用するサイズのクラス ここはZ50スレなんだから、中判だろうがフルだろうが、デカすぎて話しにならない >>293 フルサイズは、車でいえば3リッターまでぐらいだろう。 それ以上は、取り回しや駐車場や燃費など全然違うんじゃないか? 4リッターのV8とか運転していて快適なんだろうと思うがあくまでも想像だw 燃費がリッターあたり3キロくらいだろうと考えると恐ろしい。 NHKの番組でメジャーリーガー時代のイチローがデカイ車で自宅から球場まで高速道路通勤していて「燃料計が凄いペースで落ちてゆく」オデコと眉間にシワをつくりながら語っていたわ。 アメリカで同調圧力が強かったらBLMみたいな暴動、起こらんわな。 このカメラ買うけど価格comの安い店で買うとやばいかな? アフターって何がある? 一応価格comの延長保証は入るつもり ニコンは信頼性高いから買ってそのまま何年も使えるでしょ >>305 初期不良とかの時に量販店とかマップあたりだと交換対応とかで手間がないって感じじゃないかな 自分は発売日に買ったので初期ロッドで不具合とかあったら面倒臭いのと、結構手荒に扱う予定で買ったからマップの安心保証に入ったけど、安さを追求するなら保証無しで価格コム最安値で買うのもアリだと思うよ 保証も買う度につけるとトータルで馬鹿に出来ない金額になるだろうから 新品ならニコンの1年保証でなんとかなるよ。 不良品ならちゃんと対応してくれる。 >>303 >>305 だけど結局アマゾンでポチってしまった 最安より5000円高いけどアマゾンならわけわからん会社より少しは安心 マケプレだけどね スナップブリッジ使いたいという理由でd5500から買い替えていいものなのかずっと悩んでた あともう少し早く注文しとけば明日届いて日曜日遊べたのにな マケプレとか詐欺偽物転売の巣窟では・・・? マケプレだろうと価格だろうと結局は買う先の店次第 >>313 その価格をメモしてリアル店舗で買えば良かったのに お下がりでいいんで Z7や6のボディ内手振れ補正とSS1/8000とEVF搭載したZ60とか出ないかなー もうZ5買えやって感じなんだけどなるべく今のZ50の大きさキープで >>315 手振れ補正内蔵したらどうしたってZ50より大きくなるでしょ ボディ内手ぶれ補正とZ50のサイズキープが 矛盾すると分かってるなら片方書かない方が良い 両方書いたらこいつなんもわかってねーなってなる ソニーならもっと小さいボディにIBIS入ってるのに… 早くIBIS入り出してα処分させてくれよ。 Z50の記事を検索すると、最近はZ5の記事ばかり目立つ今日この頃です。 >>321 当然小さいよ。けどキヤノンみたいなゴツいの入れないなら小さく入れることもできるってこと オバハンよ、ヒストグラムじゃアカンのけ?w https://www.youtube.com/watch?v=UFd5GKG8hxQ スチルも動画もヒストグラムのが全然使えるやんな。 正直、旧来の露出表示なんざそれしかできなかったレフ機時代の名残りであって 露出補正表示さえしてくれればそれでいいよ なんかYouTubeに動画はSS固定できないみたいなレビューあったんだが誤りだよな。 ニコンってなんで動画にシャッタースピードがあるの?フレームレートじゃなくて?動画でシャッター切ったらブラックアウトするじゃん。スチルのユーザーにわかりやすくするためとか、経緯知ってる人いたら教えてほしい。それかニコンは内部で本当にシャッター切る構造になってる? >>329 は? ソニーだろうがキヤノンだろうが普通にシャッタースピード設定あるだろが!? ろくに使えもせずによくレビューなんかやるよな名古屋人 動画にしたらSS1/30とかSS1/60固定になる仕様だったら 超低ISOとか極端に絞り込まないと動画が 常に真っ白になっちゃう >>332 動画はシャッタースピードを固定するものです。 例えば映画のフィルムキャメラでは24コマ/秒でした。 その名残りでビデオ撮影にも24Pという設定がある。 だから、映画ではピーカン撮影では様々なNDフィルターを用意していました。 暗いロケーションでは効果的な照明を駆使して撮影します。 今ならISOオートで撮影出来るから便利になったものです。 秒何コマかとSSは別。 そのアンチャンといいその前のBBAといい明らかにおかしなネガキャンしてるよな。 昔のフイルムカメラがSS固定だったから何? 昔の動画とはそういうものだったのです? >>330 そんなの無いから気になった訳でして。例えば、シャッタースピード1/30、60pで動画撮ったら1/60じゃ無いから2コマは同じ絵が続いて実質30pになるの?ニコンのカメラだけ設定特殊なのかなって。もしかしてレフ機限定の設定? 動画の時はビデオカメラとして動いている訳で、シャッターって何?って気になったんだわ。動画が真っ白になるって言ってる人いるけど、動画の時は感度と露出で調整するから真っ白になるとか無いし、30pと60pで動画撮った時に明るさ変わらないし、シャッタースピードって何調整しているのかなと。本当にシャッター降りてたら60pで秒間60回もシャッター切っている訳で、120pじゃ秒に120回。なんか変だなぁと そのレベルの知識ならマジでyoutubeとかで初心者向けの動画見てきたほうがいい。 >>336 デジタルの動画は指定したフレームレートの枚数だけ指定したSSの静止画を取って動画として繋げたもの 1/フレームレートより遅いSSは設定不可能 というかフィルム時代でもただ光の上をフィルム流してたんじゃなくてちゃんと1フレームごとにシャッター切ってたんだぞ >>336 「そんなの無い」っていうのは何をチェックしたんだ? α6000手元にあるから試したが動画でもシャッタースピード調整あるぞ 録画中に変更できてシャッタースピード速くすればもちろん画面が暗くなる 数なくともSONYにはある それでもないっていうならリンク先を見なさい ttps://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44840600M.w-JP/jp/contents/TP0000220199.html >>338 やっぱ聞いてみるもんだ。詳しい人は知ってるんだね。ありがとう。 本来は設定あるはずだけど、メニューにないのはカメラがオート設定でやってるって感じか。ニコンはその部分もユーザーが設定できると。120pとか撮れるカメラは記録メディアが速くなれば秒間120枚撮影とかもできるわけか、カメラの電子シャッターすげえな。 シャッタースピード1/8で60pだとニコンのカメラは秒8コマの映像撮れたりするの?1枚1枚の画像自体は1/8設定だけど、記録自体は秒60コマになるのかな? >>336 このページの動画見るとよくわかるよ https://news.livedoor.com/article/detail/11540086/ 普通は1/48秒とかフレームレートの倍に設定にするんだけど プライベートライアンは1/192秒とか速いスピードにして 残像ないカクカクとした固い表現をわざとしてる シャッタースピードを変える事で映像が変わるよ >>340 基本的にフレームレート以下のSSは設定不可能 8fpsなんて動画設定もないので秒8枚の動画欲しけりゃ静止画連射して繋げるしかないと思う 高画質動画にするのに足りないボトルネックは様々だな 処理速度か熱かそれとも保存速度か そこを補うように外部録画にすると性能上がる機種ばっかり >>340 NIKONはフレームレートが最低のシャッタースピードになるから 60Pなら最低1/60秒 24Pなら最低1/25秒 遅いシャッターにするとブレた映像が60コマ保存されて 速いシャッターにするとブレが全くない映像が60コマ保存される ブレがない動画は自然な映像にならないよ それと室内の蛍光灯はフリッカーが出るから 東日本なら1/25 1/50 1/100秒 西日本なら1/30 1/60 1/120秒にするといいよ ニコンはフレームレートより遅いSSは設定できないけど パナソニックには60fpsで1/30sまでSSを落とせるカメラがある ただし30fpsの下限は1/30s、24fpsの下限は1/25s >>333 よくまあ、そんなウソ書けるな。 24pとか30pというのはスチルでいう連写速度であって、シャッター速度ではない。 大体「シャッター速度が固定だからNDフィルター云々」と言うなら、何でフィルム一眼にNDフィルターがあったんだ? あれは照明を変えずにシャッター速度や絞りを操作するためのものだ。 フィルムの映画撮影機のことは知らんけど。 Z50の動画でのシャッタースピードについてはこの動画がわかりやすいと思いました。 https://m.youtube.com/watch?v=ci7QIpjC2w4 >>345 フィルムのシネカメラの場合だと、シャッター速度を固定する為にNDフィルターを使うんだよ。 動きの速い被写体が切り取られたコマの中では、ブレて(残像のある)流れて記録される必要があるからだ。 シャッター速度が速いとフリップブック(パラパラ漫画)のように、とても不自然な動きに見えます。 これを回避する為にはシャッター速度を遅くして24fpsなら1/48に設定する。 常にこの遅いシャッター速度が維持されなくてはならない。 速く動く被写体が静止画として記録された動画は、観ている人には違和感を与える。 私たちの日常生活の中で肉眼で見ている場合には、速い物はブレて認識されて見ているからね。 最終的に撮れる映像のクオリティーが大事ならSSも絞りも自分で決めるべきじゃないか? 百歩譲ってISOオートでAEは働かせるとしても。 てかそんなに良い画重視ならZ一桁奮発すべきでしょ嬢ちゃんや。 ふと思ったがSでもPとおなじ動作になる話だが ISOオートで最低SS設定するとどうなるん? 望まない遅いSSを避けられるようにはならんの? ニコン機はSもAもPもSSは固定でISOは自動的にAUTOになる 特にSはPとまったく同じでSの意味はない(そういうものだと思えばいいだけ) 従来のカメラはSSを変えることでフリッカーを回避していたが ニコンは違う方法でフリッカーを低減する機能を付けてあるので基本的に問題なし SSと絞りを自由に変えて撮影したい場合はMモードを使えば可能で ISOをAUTOにするか固定にするかも選べる パナソニック(他は知らん)はSでSSを変えられるから それで使い慣れていたらニコンはなんで出来ない?となるし ニコンは動画撮影時にヒストグラムが出ないとボヤいてる女性YouTuberもいるけど 単に前に使っていたカメラでそれを見ながら撮ってたからなくなると困るという話 元もと女性は機械物に弱いのでそういう感覚になりやすいんだろうと思う >>347 なんでフィルムに限定してるのかわかんないけど、デジイチだって屋外で撮る時は普通にND使ってるよ そのせいだと思うけど可変NDの商品ラインナップも増えてる >>350 ヒストグラム出るだろw DISP押せよw >>352 ヒストグラムじゃなくて露出インジケーターだったわ スマソm(. .)m >>ニコンは違う方法でフリッカーを低減する機能 これどう言う機能? >>354 偉そうにカメラ語ってるBBAスチルモードで露出インジケーター確認して動画モードに戻して撮影せんならんとか何アホなことやってんだw youtuberなんかどうせクソみたいな動画しか取らねーんだからオートで撮っとけや カメラって除湿しないと簡単にカビるものですか? 初歩的な質問ですいません。 大事にするなら100均タッパーに除湿剤入れて保管で。よっぽどたくさんカメラあるなら別だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる