【世界の】ソニー大勝利!AP通信と独占契約【SONY】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画像処理の世界的リーダーであるSony Electronics Inc.と信頼できるグローバルニュース組織であるAPは本日、
ソニーを世界のAPニュースカメラマンとビデオジャーナリストの独占的な画像処理製品とサポートプロバイダーにする
新しいコラボレーションを発表しました。
ttps://www.ap.org/press-releases/2020/ap-to-equip-all-visual-journalists-globally-with-sony-imaging-products >225
>226
>227
これって このサイトだねー(´・ω・`)
http://a-graph.jp/2017/05/29/26755
基地外電波サイトだねー(´・ω・`)
カメラメーカーの講師してたらしいがどこのメーカーの回し者か(´・ω・`) >>214
1.7Mpに縮小してるのにあきらかにノイズ浮きまくりだし使えるシチュエーションほとんどなくね? ニコンが吸収される先はSONYじゃね?
ニコンの持っている頑丈な耐久性、メカ的な技術はSONYにないものだし
ニコンの発色の問題もSONYなら発色いいから
SONYはSONY内のブランドとしてたまーーに「Nikon」品を出せばおk
決して絶対にニコンを中共に売り渡してはならない >>230
Zマウントの前ならその選択があったかもな
今となっては重過ぎる負債だ もうニコンの中の人で優秀な人は引き抜いてる気がするけどね
最近出たGMとか技術の進歩が早すぎる
まだニコンに残ってる人達やあの技術が欲しいかどうか ソニーになくてニコンにあるものってなんだろう?
って考えるとZマウントでは別に浮かばない
むしろニコンがソニーの1マウント戦略を今更Zマウントで始めてて周回遅れ
サードパーティからのレンズ拡充される可能性もほぼゼロ >>233
それが1番の癌だね
技術力はあっても絶望的に先見の明が無さすぎる
俺より多分頭悪いというか視野が狭い
日本の政治家みたい
欧州の国の政治家と比べたらほんと大人とクソガキレベル お花畑やなあ。
ソニーカメラ内ですら人員削減してるのに、ニコンなんか要るわけないだろ。
本当の上澄みだけヘッドハンティングしておしまい 時代が何を求めているかを全く考えず
いまだに過去の栄光にすがって
真のプロはD6/1DXとか言ってるドアホがユーザーだから
経営陣だけに問題があるわけではない >>237
電子シャッターが実用性を増し、既に多くのスポーツシーンでも利用され、
やがてはグローバルシャッターも実用化されていくと言う。
そんな時代にメカ的なアドバンテージばかり連呼して必死に他者ディスり
ばかりしてるんじゃ、時代に取り残される訳だ。 そうか
じゃ国内の軍事産業を復興させて
ニコンには機械式機関銃を生産させる他ないな
ZV-1の価格comのレヴューの作例
なんかプロか社内のセミプロ並みの人員使ってる感じがする ZV-1の上にのせるあのフサフサ
今日からZV-1をチン毛カメラと呼んでもいいdeathか? >>226
温度警告の表示を見直したとしか書いてないな
基板保護のためにオーバーヒート警告もっと出やすくしたんじゃね?w >>223
じゃあお前の大好きなニコンのデジカメ事業は真っ先に売り飛ばされるねw 大勝利とか浮かれてるけど、プロの厳しい目に晒されることになった訳だから。
契約解消なんて事態にならないよう祈らなきゃ ニコンはカメラが本業だからねえ
何がなんでもガンバるでしょ
ソニーはダメだと思ったらVAIOやリチウムイオン電池みたくすぐ売却
テレビやスマホとまとめて同じ子会社にされたのはその布石だよ ニコンはあれこれやらずに
1機種に全力投入してとにかくベストセラーになりうるような
稼ぎ頭を1機種開発しろよ
中堅クラスのものかフラグシップかどちらかで あとは50年代60年代などの自社の古ーーいカメラやレンズのメンテ事業も
始めたらどうかな
やっぱ本家にやってもらうと嬉しいもんだよ
安心だし >>240
ZV-1の上にのせるあのフサフサ
あれをズボンのチャックの上につけるファッション流行らねーかな 最初のうちは撮影終了したらメンテするより使い捨てだろうな。
レンズだけは持ち帰って来てくれとかソニーが懇願する姿が目に浮かぶわ 2年前から戦場や極地でα9やα7Wをテストした結果採用したってインタビューで言ってるのに
ニコ爺もキャノネッツも現実が見えない老眼なんだなw
そりゃプロサポート閉鎖が加速するわ 息を潜めて撮らなきゃいけない現場で
連写音ガシャガシャとかありえんだろw
無音で動体撮れるところもAPが9採用した理由
1dxd6サイキョとか言ってるアホは
周りに誰もいない人に迷惑のかからないところで
風景でもカシャカシャ連写オナニーしてればいいよ
間違っても体育館とか劇場とかライブハウスとか
芸術家スタジオとか、周りに人がいるところで
連写音させんじゃねーぞ、マジ迷惑だから マウント部がメタルオレンジに光ってるカメラで戦場写真撮っても
なんか雰囲気が出ない
フインキが大切だよ、カメラは 5Gのプロユースについては今各社しのぎを削っているところ。 イーサネット環境なら俺の持てる1dxにも付いてる
こんなもの素人には不要だけど、むしろソニーが今頃になってそんなとこやってんのかて感じだわ みんな勘違いしてるな。 AP通信の関心は5G、この環境でまともに使えるかだ。 ソニーお得意のあのUIで事故でも起こさなきゃいいけどなw 相手はマジなプロだから 【最悪の悲報】岡三の予想を 172億円(赤字増) も上回ってしまう
岡三証券の予想【赤字】
https://www.okasan-online.co.jp/news/rating/20200615/7731_preview.pdf
21/3期 ニコンの映像事業の営業損益は「228億円」の赤字と予想
映像事業:営業利益
20/3 -171億円
21/3 -228億円(岡三予想)
22/3 -136億円(岡三予想)
23/3 -128億円(岡三予想)
ニコンの予想【赤字】
映像事業:営業利益
21/3 -400億円(ニコン通期予想)
https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2021/21_1qf_d_j.pdf
3.カメラ関連販売台数(単位 : 万台)
・レンズ交換式 162→ 80(通期予想)
・交換レンズ 265→130(通期予想)
・コンデジ 84→ 25(通期予想) ニコキャノが今まで10年以上前からやってきたことを今更LAN対応しましたという代わりにずいぶん大風呂敷広げたよなw
戦場で泥にまみれた手で弄っても壊れないa9なんていつの間に出来たのかって皆が勘違いしてしまったぜ >>263
岡三証券って使えない会社なんだな
予想全然あたってないじゃん >>266
今後各国の報道機関の機材要件は5G通信によるブロードキャスト
自社製品でワークフロー固められるのは5Gや6G規格に参画するソニーだけ
未だに10年以上前の栄光にすがって一眼レフに頼った結果がこの惨状
致命的に乗り遅れたガラケーメーカーそのもの
秒で変わるこの時代に今から巻き返しとか あ、パナソニックも中国で5G通信部材の工場やってるか 2010年のニコンの経営陣は
坊ノ岬沖の海で戦艦大和の後を追って入水すべき sonyの経営陣はクレーバーだからカメラビジネス撤退だな そこでさっそうとAppleがプロ向けカメラ市場参入とか
全部自社サービス自動連携、5G経由で撮ったそばからiCloudバックアップと SNSのイギリス王室の結婚式をサイレントで撮ったやつ、あれ見るとソニーじゃなきゃムリって思うよ 隠し撮りの変態に普通に受け入れられるのがソニーなんだな 世界人類の歴史上、傑作/名作とされる歴史的写真作品のほとんどが
隠し撮りなんだが >>276
これ何? イベント?
相当若い子だな
まるで凶悪犯を抑え込むみたいだなぁ
広げたカタログの下でフィルターでも万引きしようとしたんか 30万40万のデジカメが売り上げトップだなんて日本はかなりの好景気だな ここたった数年でデジカメ市場は5分の1ぐらい急速に縮小してきて、フルサイズミラーレスの中で25万円以上は数%ぐらい。
市場が急速に萎んでいるのは、一般の人たち(特に若い女性たち)がスマホにシフトとしてコンデジを買わないためだそうで、
稼ぎ頭だったコンデジが売れなくなり各メーカーとも儲からなくなった。
それで趣味性の高いレンズ交換式のカメラのデジカメ市場の中で占める割合が大きくなっているだろうな。
だから、趣味の人たちが購入しやすい30〜40万円の高額なデジカメの売上げが目立つようになっているんではないかな?
カメラを趣味にしている人たちは、カメラやレンズにお金を糸目付けないから。
また儲からなくなった各メーカーは、
利益率を上げるために趣味性の高いレンズ交換式カメラやレンズやアクセサリー(アクセサリーも利益率が高い)の価格を少しでも上げて行こうとするだろうね。
そのことも30〜40万円のカメラの売上げが目立つ原因だろうな。
そして、その競争から負けた企業から撤退していく流れのようだ。 何年も前からわかりきっていて言い古されたことを今さらドヤ顔で長文書く人はちょっと カメラ持ってない人は興味無いだろうね
ただ、ここ見てるような人は全員知ってると思う 知らない人は意外に多いと思うよ。
だから、有益な情報だよ。長いけどね。 30〜40万円のカメラは高いね、やはり
この他にもレンズやストレージ、動画用のコンピュータ、動画ソフトも
いるのだから
1990年代のジジイ、中年のライカブームの方がまだ安いな 古くなってるデジイチで伝説になってるカメラってあるのかな >>277
盗撮でなくマルミのフィルター盗んでマルミの社員に取り押さえられたでござるよ 読めば同じ人が書いているのは分かるでしょう。
一々絡んでくる人が気持ち悪い。 CIPAによれば交換レンズの出荷数は年間300〜500万本程度の状態が何十年も続いてて、
このくらいの数が本来の需要だろうね
出荷数が爆発的に増えたのは2005年頃からの話
理由はもはや書くまでもないだろう
バブルとしか言い様がないほどの数が売れて、その時と比較するから落ち込みが目立つけど、2019年でもまだ1400万本出荷している
これでもなお昔に比べたら多いんだよね
つまり、まだ落ち込む余地がある 2008年に「資本主義が終焉するシンボル」と言われているリーマンショックが起きたから、
2005年は世界経済が好調だったからなあ(日本では小泉政権)。それでレンズが売れたのかな。
陰謀論もあるがコロナ禍はおそらく数年続くからな。相当世界経済にダメージを与えるだろうな。
日本メーカーも国民も厳しいということで。 >>292
若いね、この犯人
フィルターつかってみたいけど高いし、と
周囲の見てる人たちはいずれも老年・中年でフィルター買うくらい
わけない人たちであるところがなんとも寒々としてるな
>>294
東側の国や新興国の市場ができたので、そんなもんじゃないかな トランプやアメリカからの圧力や政策もあって、「一帯一路や人民元の基軸通貨化が進んでいる」という見方があるので、
コロナ禍により米欧日の経済や産業がダメージを受けたとしても、
中国など非米同盟の国々が世界的な大不況を食い止めたり軽減化させるかもしれないからね。 >>294
プロ野球の地上波TV中継の視聴率は死んだ
だが、球場に来るファンは増えてる
ライト層が死んでおたく消費に頼ってる ソニーに代えた途端シャッター幕壊れまくってクレームの嵐だってさw >>294
自分が保管している一番古い日本ダービーの写真は1996年だった。
当時はフィルムカメラ全盛で、カメラとレンズ買っても、更にフィルム代
と現像費が掛かったから、金の掛かる趣味だった。
で、当時はカメラ持って競馬場来るやつもそんなに多くなく、ダービーと
言えども午後から行って1コーナー付近に陣取れた。昔のカメラじゃ、
1コーナーでの撮影は結構難しいってのも有るけど。
今じゃ大レースは1コーナーから埋まり、カメラの隊列が出来てしまう。
もう比較にならんカメラの台数。持ってるのもアマチュアとは思えん筒を
付けたカメラばかり。猫と杓子はスマホに移行したかも知れんが、コアな
趣味者は1997時代とは比較にならん位に居るんだから、カメラメーカーも
踏ん張りどころだよ。なるべく高い物を売る様努力するしか無い。 >>301
でも撮り鉄に代表される大砲、三脚持ちがだんだん排除されつつあるからな。
彼らのマナーの悪さが大きな原因だが、大砲=キモいという価値観がスマホ持ちに持たれている。
今は下手すると一眼持ってるだけで盗撮者扱いされかねない世の中。
三脚もベルボンが煽りを喰らって実質破綻してしまったしな。 >>298
プロ野球の地上波は、放送形態の多様化も大きいと思う。
コンテンツ不足に陥りやすい民法系BSやCSには良い素材。更に有料のJスポ
とか、重要コンテンツだったりする。攻撃中でも平気でCMタイム喰らわせて
来る地上波では鬱陶しくて見てられないと普通なら感じるでしょう。
更にはDAZNやらパ・リーグテレビやら、球団系配信サービスやら。 >>302
時と場所、状況を弁えてくれれば良いんですがねえ…
何度か仰るような撮り鉄集団見ましたが、ホント、凄い醜態晒してました。
三脚どころか一脚さえダメでしょ?ってシチュエーション、最近は増えてる
のに。競馬場だって、ダービーデイなんて殺人的な混雑です。それでもゴーヨン
とかロクヨン付けて一脚付けて…なんて奴見ると、そりゃ顰蹙も買います。
一脚だって立てたスペース分は占有し、後方にそれなりに影響与えます。
やはり、頭上から構えて超望遠で狙えるカメラが一番、混雑対策になります。
コロナでそもそもな話、そんな密集状態も無くなりましたが。 昔はいいカメラを買えば7-10年は第一線だったんだよ
そこに10万、20万投資しても長く使えた
中大判なら20年第一線だったかも 衰退と同時にコアなファン層向けに走って先鋭化が始まるんだよね
それで一時凌ぎにはなるけど一時凌ぎにしかならない
まあ爺さん連中なら長い将来は知った事でないから
とりあえず今を凌げればそれでオッケーなんだろう >>301
俺もコアなユーザーの端くれだが、
最後に買ったレンズはソニーの200-600G
その前にはα6300と16-70Z、10-18、70-300Gなど
正直性能に全く不満がないので壊れない限りこの先カメラやレンズを買う事はないだろうな
メーカーには悪いけど
ここ数年のハイエンドカメラの成長鈍化は、俺のようなユーザーが多いのも原因のひとつなのでは? これでニコンキヤノンの長く続いた安定的な二強時代から
完全にニコン、キヤノン、ソニーが並び立つ事になったな
ソニーがしかけた一眼レフからミラーレスへの一大転機に乗じての天下三分の計の成った 魏=ソニー
呉=キヤノン
蜀=パナソニック
南蛮=富士フィルム、オリンパス、リコー
黄巾賊=ニコン >>307
今は広告費を使いすぎだよ
昭和30年代みたいな自社内手作りの簡素な広告図面数枚で十分だ
魏=ニコン、ペンタックス、富士フィルム、トヨ、エボニー、シグマ
呉=トプコン、キヤノン、オリンパス、コニカ、ブロニカ、マキナ、ホースマン
蜀=ミノルタ、ヤシカ、京セラ、ソニー、マミヤ、タチハラ
南蛮=ミランダ、リコー、チノン、ワイドラックス、パナソニック、トーホー
黄巾賊=マイクロソフト、アップル >>303
地上波でガンガン視聴率稼いでたら
有料放送が自社コンテンツにしようと
思っても手がでないのでは?
地上波で視聴率が稼げないゆえの
現状と思う >>306
バイクなんかレーサーレプリカブームで
性能もポジションも過激化した
値段も急上昇
初心者にはあらゆる面で敷居の高い
ものになってしまった。
ゼファーが出てくるまで出口が見えなかった
今やバイクは昔の1/10も売れてない
乗ってるのは殆どジジイ >>307
銀塩の大判カメラなんて
極論すればタダの暗箱
そんなコスト掛からん
マニアが自力でイチから作ることもある(レンズは、既成のレンズボードを使うとして)
一眼レフはそう行かないが銀塩MFなら
まア、今のデジイチとは全然別次元のものと思う >>298
プロ野球は親会社の宣伝媒体だから
それ自体で金を稼ぐのだけでなく
とにかく多くの人に見てもらうのが大事なんだよ
税金レベルから特例でそうなってる
だから一般視聴者が減るのは手痛いダメージ
カメラもプロカメラマンでチーム作って
写真バトルリーグでも作れば、税金で特例認めてもらえるかもな >>315
レーサーレプリカの頃でも今よりはまだ安かったし2スト大排気量や250の4stマルチから単気筒車までバリエーション豊かだった。
バイクを殺したのは過度な排ガス規制と無意味な駐車規制。
ディーゼルの黒煙は野放しのくせにバイクの2stは目の敵にされてほぼ絶滅。
日本じゃバイクの環境負荷なんか知れてるだろうに。 スキーは知らんがゴルフはバブルの投資対象だったからな >>319
若い人が金のかかる遊びをしなくなった、というか出来なくなった
車必須となると尚更無理ゲー >>318
いまどき黒煙吐くディーゼルなんて偶に田舎で見かけるくらいだぞ αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんと >>325
アホやなぁ
性能が高い方が必ず勝つ訳じゃない
性能が高い方が勝つならベータが勝ってVHSが負けただろう
市場ってそういうものじゃないんだぜ Z7とかシングルスロットはプロの世界では話にならない
CNもFFミラーレス初弾の時点ではまだ一眼レフに遠慮してたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています