FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 / X-T4 Part85
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
そうなんだよな。
一時アドビの強化現像がスゴイと話題になったが、
ノーマル現像でも解像感かなり良くなった。
iridentやCaptureOneに手を出したこともあるが
今のアドビなら別に十分かな。
プリセット当てるだけなら1分だし、JPEGより
ずっと画質は良いし自由度高いし融通効くし、
わずかな手間でメリット莫大。
フジの色なんてのより自分で作ったものの方が
満足度高いし。
フジは使ってるけどjpegは保険で別SDに記録は
してるが何年も使ったことないな。 >>850
買うのをやめればいいだけ、というか
RAW現像すればいいだけだが。。。 レッドバッジとかデカ重レンズ使って
『JPEGしか使わない」なんて人いたら
なんでー?ってなるわ。 raw現像前提で撮るなら解像度やレタッチ耐性が高いフルサイズ一択じゃね?ってなる
デカオモレンズ使うなら尚更 >>854
そうなんだよ、プライベートなものの現像が面倒になったからフィルムシミュレーションですませたくてフジに移ってきたんだけど結局Lrでディテール処理してるというジレンマがな ディテールとか気にする奴は富士に向かない。
あくまでatmosphereってやつよ。 というか、フジ自身が解像力ウリにしてるからね
撮って出しはクソだけど >>819
富士フイルム?写ルンです?
だと思います。 最近肖像権を意識しすぎるのか、モノクロで人の顔が影になるように写すスナップ写真をインスタとかで見かけるけど、意外とそういう人ってフォロワーが多いんだよな。
新しい情報や おまえら!
サムスン電子がソニーに対抗してフルサイズミラーレス出すそうや
赤を強調するためにキムチを仕込んであるそうやで〜〜〜
ハイ 漫才ネタでした! >> 830
パナカメラのLeica版は買っちゃう人てしょ?中国人レベルw
俺はトヨタもないし、レクサスもない。 >>853
逆にすべてRAW現像するならフジを使う必要がない。Adobeで現像ならなおさら。RAW現像の人生の時間の消費を最大限に軽減したいから使ってる。WBがたまにこけるのでその時はxrawstudioかな。
canon,sony使っていたころに比べて本当に時間を節約できているわ。dppなんて遅すぎてもったいなかった。canonのPSの「風景」は好きな色だったけど。
しかし写真なんて所詮は気軽な趣味。RAW現像で追い込む時間も好きな人もいるだろうから人それぞれ。 >>864
RAW現像するならフジを使う必要がない
って、それお前が決める事じゃないから。
プリセットは1回作ればそれを当てるだけだし、
バッチ処理も可能。
メーカーお仕着せの設定よりよほど自分好みに
出来るよ。 まぁフジカラーがブラックボックスだった時代はそうだったけど、
ACRに対応したからJpegだけじゃなくてもよくなったとはいえるだろう。 >>866
池沼ID無しって去年まで
撮って出しガー撮って出しガー
ProNegStd以外は存在意義がナイー
RAW現像はジンセイノムダー
とか発狂しまくってたのに、何意見コロコロしてんだよ
どんだけ情報にタイムラグがあるんだよお前の村は・・・
2013年とか2014年の話だろ・・・ >>865
まさにそれなんだよなあ
部分補正やレイヤー使った複雑な編集しなくても
露出やシャドーなど、基本補正で整えるだけで
圧倒的に写真がよくなるのに、撮って出し一択なんてあまりにももったいない
カメラのキャパシティの半分も活かせないんだもの >>869
その圧倒的な写真を評価してくれるひとがいればいいけどな
結局、主観の世界であり自己満足だから、rawでも撮って出しでも本人が満足することが一番 >>867
まじかよ。
会社のわけーもんに聞いてみるわ。 >>870
主観の世界であり自己満足で、本人が満足すりゃいいって
だったら他人に向けて発信せずにチラシの上に書いてろっての めんどくさいからやらないだけだけど、塗り絵みたくしてたらカメラなんか何でも良くない? >>873
そのスタイルなら軽さや値段が重要かな
防防だったりバッテリーだったり耐久性も有る方が良い
スタイルや好みで何が必要かは人それぞれなのに押し付けガイジばかり >>873
塗り絵・・
現像スキルない人が言いそう。 >>872
ごめんごめん、図星だったみたいでw
チラシも何もここは掲示板だぜ
あんたがやってることだって自己満足なんだぞ >>869
>部分補正やレイヤー使った複雑な編集しなくても
そんなのが「複雑」と書いちゃう君の「RAW現像」の名作なんて
お笑い道場クラスのギャグだよw
基本の画像編集もできないから、適当に当てずっぽでRAWいじって、おれRAW現像できるかっこいい痔爺 元々現像するか撮って出しかの議論じゃないんだよ
フジのメリットは撮って出しでもキレイで、apscだからレンズ合わせても小型軽量だって話で、それなら
デカオモレンズ使って現像するなら他のフルサイズ使った方がいいよねって話でしょ >>877
ついでにまともなツールも知らないからペンタブでシコシコ範囲選択とかしてそうだねw フジのメリットは
・撮って出しでもキレイで、
・apscだからレンズ合わせても小型軽量
これがそうでもないからなあ。。 ずっと 手ブレがーって言われ続けていたらしっかりT4に補正つけてくれた。
今度はサイズ感がーーーとかフルサイズに負けるーとかって言われ続けているから
そこに答えてくれるはず。
コンパクトをしっかり重視したもの。
もしくはフルサイズ参入。
きっとみんな期待してここに文句書いてるんぢゃおね。 >>881
悪いが生命の輝きが感じられる被写体ではない 笹食ってろ=鈴木が持ってくるその比較、常に左側の色が最高であるという結論で終わるんだよなぁ。
それ見ちゃうとやっぱりACRのシミュレーションは不完全だと言わざるを得ない。 >>876
自己満を楯にあらゆる議論を放棄する自己満連呼おじさんは
5ch系のフォーラムに向いてないからチラシの上に書いてろっての
>>877
そのスライダーをチョイチョイいじるだけの基本補正すら出いないのが
撮って出し固執マンなんだよなあ・・・
デカくて重くて高いカメラ使って、編集/仕上げは放置で撮って出し
何のジョークだよ、と >>880
>>881の通り、撮って出しは全メーカーでも下位クラスだし
いつでもどこでも持ち歩ける小型軽量ってコンセプトも
どこかに行っちまったからなあ…
クラシックカメラ然とした造形と、絞りリングやダイヤルでの操作感で
昔ながらのスチルユーザーを獲得してそれなりにシェアを獲得してきたが
動画に舵切ってみたら、スチル専用のエルゴノミクスがただただ使いにくい上
レンズが動画を想定していない作りで
信者ミサイルで「嫌ならシネレンズ買え!」と開き直る有様 >>882
まあGFXを出した以上フルサイズに参入するメリットないからな 100Vのクラシックネガでスナップ。
これが最高だから富士なんですよ。 そんなこと言ったらまたクラシックネガ未搭載組やソニーの中の人が
安物フィルムガー
特殊加工ガー
カラーエフェクトガー
スマホアプリガー
連呼しながらすっ飛んで来るよw >>893
Lightroom時代のVSCOを
安物フィルムガー
特殊加工ガー
カラーエフェクトガー
スマホアプリガー
と、貶めまくってたのが富士スレなんだよなあ…
なのに、あからさまにVSCOっぽい特殊エフェクトのクラシックネガが出てきたら
手のひらクルッで大絶賛だから「節操がない」としか言えない
ちなみに自分はクラシックネガ好きだけどね 個人の意見を全体の意見と捉えて敵愾心を抱くのは病的な思考 クラシックネガ好きだけど搭載機が高いから
他のフジでそれっぽいカスタム作って遊んでるわ
出してホヤホヤのうんこを撮ったら
T4に勝るカメラはないで!
その立体感といい 輪郭のシャープさといい オエ! 吐きそうになるわ
WBに便所の中ってのも追加してほしいくらいや この知性のかけらも無い書き込みガチでひくわ…
面白いと思って書き込んでるなら周りの家族とかかわいそう
>>898
いや〜ゴメンゴメン
お食事中だった?
これからも知性に満ちたお写真撮ってネ〜〜〜 >>894
該当スレってpart何くらい?
T1の頃から居るけど、そんなあからさまにおとしたようなレスあったかな?
しかもスレ全体で??? 次スレを立ててくださる方、テンプレ落ち
しているX-T1関連のリンクの復活をお願いします >>900
撮って出し使わぬものは富士フィルムユーザーにあらずと
RAW現像派を貶める手法はT1時代からT2時代にかけて恒常的に行われていた記憶がある 撮って出しで綺麗な色が出ないと撮ってて楽しくないんだよな。
ソニーのカメラなんて撮ってる時全く楽しくなかったわ。 そうそう
今a7r4 だけど撮ってる時つまらん
現像する時が楽しい
あれ?ソニーの方がフィルムカメラライクじゃね⁈ あり得るわな。
誰もが等倍厨であるはずが無いからだ。 自分はRIIIとの兼用だけどαは現像で大きく変える前提で撮るから撮っててまあつまらないね
特に自分は人物メインだから相手に液晶で見せる時にまさに素材そのまま見せないかんからそれもあってテンション落ちる 現像って難しいし時間も取るから、現像屋に任せときゃいいんだよ。写真家はそんな時間があったら写真とれよ。 ネットに上がってるど素人がRaw現像した写真は、
腐った老人のうんこ味ほ脳内メルヘンが飛び散った
ゲテモノにしかならないてのは既知の事実。 >>910
なお本人たちはそのゲテモノに気づかず、得意げに現像の必要性をここで語るからタチが悪い ゲテモノかどうかは個人のセンスだけど素人が弄るより
撮って出しとか現像ソフト会社が用意したプリセットのほうが
万人向けだろうそれこそプロ中のプロが用意してるんだから
元々自分がイメージもっててそれに近づけてるとか
もっとこの素材を自分が良いと思う絵にしたいみたいなのなら良いけど
現像ソフトで現像しなきゃいけないみたいな広告戦略に
のせられてるなら一度考え直してみても良いと思う そこに気づかないのが富士信者なんだよな
記憶色!w
その記憶色、誰の記憶ですか?w >>913
それは君がレベルの低い写真しか見てないから
狭い範囲(主に日本人の)しか目に触れずSNSは〜とか語っちゃう痛い子 >>917
だから面白味がないと批判されてる
誰でも白人になれるキヤノン
誰でも、俺ちょっと違う感性持ってるぜ写真が撮れる富士
そういうファンタジーの世界にソニーはいない
あくまで現実
顔色悪く撮れてもそれが事実であり、つまらない写真が撮れてもそれが現実
幻想カメラ=キヤノン、富士
現実カメラ=ソニー
よく分かってない人が設計してるカメラ=ニコン、ペンタックス それは君の認識が現実に即していないね
例えば、日陰に入ったらフジはそのまんま青くなるけど
ソニーのAWBはいい感じに肌色を良くしてくれる
よく見せるという点においてもソニーの方が優秀なんだよなあ >>920-921
富士は夕焼け撮ってもバッチリ青くしてくれるからなあ
AWBってもっと機械学習で賢くできそうなもんだけどな
iPhoneのAWBはかなり優れてるわけで >>909-912
【基本補正】が何のことだか理解できてないんじゃない?
富士のAWBなんて明らかに青く転びがちで修正必須だし
AEだって全然パーフェクトじゃなくて暗くなったり明るくなったりするし、露出調整幅はかなりおおざっぱな1/3EVだよ?
アンダーで撮ってハイライト残したりシャドー起こしたりする場面も普通にあるだろ
それらをチョコチョコっとスライダー動かして補正してやるだけで写真が見違えるほどよくなるって話なのに
なんでそんなに撮って出しに固執したり、コテコテの塗り絵だと思いこんで発狂したりするんだ?
A○○ではなんでもいい感じに自然にしてくれる
設定と使う側のテクニックで何とかなる部分とどうにもならない部分
こんなはずじゃ・・いや俺が下手なだけ・・などと悩んでていいのか?
これって やっぱり カメラの成熟度が低いことに原因があるんだろうと思う
悔しいが ソニー恐るべしか 高くても売れるのが分かる気がする
タマには俺もまともなこと言ったぜ >>906
RAW現像が等倍鑑賞のためにあると思いこんでる時点で
IDなしのレベルの低さが露呈してんだよなあ
Web利用や人気どころのSNSなんて4MP程度に圧縮されるし
プリントするならそれこそ綿密に色合せしてやらんと出したい色出せないだろ
室内光で人形を撮って出しで撮ってるだけのお前には関係ない世界か プリントといえばinstaxのポータブルフォトプリンタ使ってるやつおる? >>925
一行開けて綴るのって世界的にも完璧な馬鹿だとみなされるからな
>>928
バカヤロウ!
俺は完璧なバカやない
完璧な変態やねん
そんなことより 俺と一緒に便所行くか? キヤノンは相変わらず眠いし、ニコンは今でも何かの拍子で黄色病が出るし、ソニーはサラダ撮ると絶望的な青さになる
どのメーカーも完璧にならねーのかよ >>929
その完璧な変態になれるよう祈ってるよ。今はそこらに履いて捨てるほどいるただの馬鹿の一人だ 貴方の見てるサラダと私の見てるサラダが同じ色だと証明できないので
どのメーカーも完璧にはなりません 男の時点で色彩能力低い場合多いし個人差も有るからな
一定値以下だと障害認定されるが、されて無い人は劣ってても気付かず、場合によったら優れてると勘違いしてるやつも多いからな >>867
20代前半のわけーもんに聞いたら知らんと言われた。
バカちょんなら知ってるとも言われて、年食ったのをしみじみ実感したわ、、、 >>934
そりゃ使ってる人見掛け無いし、売ってる所も限られるし、そんなもんだろ >>918
ここにはSNSレベルの人間しかおかんんだろ!
違うといなら君のプロレベルの現像見せてくれんか? 写真屋に信頼できるオベーレーターがいて、ノーリツのアナログ機で焼いてもらった写真。
大伸ばしするときだけ、少し注文をつける。
優秀なオペレーターはこちらの意をくり撮りつつもさらに上の現像をやってくれる。
それがベストの時代。
今の時代に当てはめるとオペレーターはフィルムシュミレーションで少し注文をつけるのがVISOの役割 マウスでポチポチしながらかんたんに画質調整出来る時代に生まれて良かったなと思う 俺のインスタのフォローワー数は約2万。フジに乗り換える前のフルサイズの時は500。
結局、持ち出し頻度とpostする手間の違いだけ。 俺は富士からソニーに変えて100から50000になった おれはカメラ何にしてもフォロワー20人ぐらいしかいないがな こんなに頭の悪そうなこと書いている人のフォロワーなら、
馬鹿にして遊ぶためだと思うの。
697:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr51-mfMB):2020/08/26(水) 00:33:51.72 ID:3kFp7Ydyr
α買いたくても高級すぎて買えないんですよー
829:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr51-mfMB):2020/08/30(日) 02:22:14.38 ID:0C9dLsfar
尿液晶がなめた口きくなよ
885:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr51-mfMB):2020/08/31(月) 11:53:15.93 ID:nPajQ41Pr
コンパクトを重視した結果熱暴走がーとなる
941:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr51-mfMB):2020/09/01(火) 21:50:50.40 ID:W7bdkJ6Hr
俺は富士からソニーに変えて100から50000になった X-T4も他社のフルサイズ大戦争が本格化したら
何の話題性もなくなったな
どうするんだ?これから富士は >>945
Z5対策として、X-T40を手振れ補正ボディで出すこと ニコンはフルサイズがあるから、なんかapscモデルを買う気にならんな。
フジはapscしかないから全然気にせずこれでいい、となる フルサイズ戦争ってカメオタ御用達の戦線に参入しても意味ないよ
ソニーだからNCライカ相手に戦える勝ち目があったんだろうけどな
フジはまだ一般人相手の戦線のがまだ勝てるだろ
少なくともNC資産持ちがお空に登らない限り勝ち目が薄い APS-Cはフルサイズに比べて望遠になる程、センサーサイズ的に有利になるのに、富士は望遠レンズがなおざりだよな
XF200F2は換算300F2相当だがちょっと用途が違うかな
鳥やモータースポーツ、スポーツシーンが望遠レンズの活きどころだけど、富士は事実上XF100-400しかない
他社フルサイズは600F5.6や800F5.6、オリンパスをはじめとするm43も100-400(換算200-800)や300F4(換算600F4)などある
広角単焦点は充実しているのに
富士もPENTAXと同じく望遠が弱いな
200-600とか400F4とか揃って初めてスポーツ記者やハイアマチュアに受け入れられるだろうに、現状はまだ難しいと考えられてるのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。