Sony α7 Series Part198
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>103
SU、RUはバッテリが持たないから最初からバッテリー2個附属とか
本当にソニーはやることがセコい。第3世代でバッテリー容量が増えた
と思ったら、チャージャーケチる・・・
フルサイズミラーレスのリーディングカンパニーでダントツなんだし
7Vの値段が数千円上がってもチャージャーはつけるべきだわ。
>>104
ソニー。信者なら市ね。 >>105
予備バッテリー考えたら本体のみ充電は運用が面倒。本体とチャージャーで
同時充電できた方が便利。
ま、個人的には中華の2本充電できるチャージャーも買ったけどね。 初ソニー機はα6000のレンズキットだったが、最初に驚いたのがシューズカバーとマウントキャップが付属してないことだった >>108
シューズw シューカバーはついてないメーカー、普通にあるよ。
マウントキャップとレンズキャップはせこいなw チャージャーつけてその分値段上がるくらいなら、別売にして必要な人だけ買えるようにした方がユーザーフレンドリーじゃん パナのGX7のレンズキット新品で買ったらレンズリアキャップとカメラカバーがついてなくてレンズ装着して梱包してた
公式で100円くらいで買えて送料無料だったけどcanonじゃありえんし驚きだったわ >>110
ならRWもSVもそうすべきだな。7V「だけ」ついてなのケチっただけ。 >>113
じゃあソニーをNGにするってことだな? >>112
RSは単価高くて利益率に余裕あるから値上げせずにつけたんじゃね
しらんけど >>107
バッテリー2個必要なほどハードな撮影ほぼしてないや...
結婚式からの二次会でガチ本気で撮ったときぐらいか
2個充電は便利そうだね
>>112
まぁ価格優先のグレードだし
EVFと背面液晶もケチってるし >>116
しらんのやったら黙っとけば?
ま、それは冗談として、無印は廉価機なのはわかるけど、
メーカーのソニーが安物扱いしたらあかんと俺は思うわけだ。 >>117
習性というか、予備バッテリーなし撮影は基本的にしたことないです。
ミラーレスになってからは特にね。α7RUとSU併用してた頃はマジで
10個くらいバッテリー持って行ってました。
2個充電、マジで便利ですよ。尼で売ってます。 すまん、相談できそうなスレが見つけられなかったのでここに。
液晶ディスプレイそろそろ壊れそうだから新調したいんだけどオススメある?
・サイズは27インチ以下必須
・できれば4K
・モニターアーム取り付け可
・予算は20万以内
ごく稀にしか印刷しないなら、AdobeRGBにも拘らなくていいのかな >>119
俺も富士のミラーレス使ってた時はバッテリー全然持たなくて予備2個持ちとかやってたけど
α7Riiiは予備買わなくて済んでる感じですわ >>120
20万出せるならEIZOのCS2740買えるべ みんなSDカードからPCにデータ移すときどうやってる?
SD抜き差ししてる?
コードで直接カメラに接続してる? >>123
必ずカードリーダー使ってる。最近はXQD買ったと思ったらCFexpress買い増しとか
結構ウザい・・・ >>123
カードリーダだけど、s3だったらtype-cで繋いでも速いんじゃね? >>88
すぐオーバーヒートするのに何が良いとこ取りだよw EOS-R5にソニー様がどこまでビビってくれるかだよなぁ
レスポンスのいいUI
大きくて見やすく色ずれのない表示系
バリアングル
レンズボディ協調による強力な手振れ補正
電子シャッターでも早い幕速
EOSMだかコンデジチームに作らせただけのEOSRはゴミだったけど
5Dチームが作ったら案の定カメラとしての基本的なつくりは圧勝なんだよね
これにソニーが危機感を覚えてまともな作りにしてくれるのか新機種を前倒しするか、
それともいつも通りのペースでいつも通りのスペックだけの子供だましを作るのか >>102
α7Vにしてからバッテリーを抜きたいと思った事がない
予備バッテリーなくても余裕で1日持つから
てか予備バッテリーすら欲しいと思った事ないw >>125-127
やっぱカードリーダよな
SDカード抜き差ししてると接触不良起こして認識されなくなるからカメラとPC繋いでデータ移してるって人いてみんなそうしてるのかと気になった ネーミングルール変わるならα7R IVだのα6600だの意味分からんネーミングじゃなくて
α Vlog Fullとかα Photo Proとか位置付けの分かるネーミングにして欲しいわ ネーミングルール変えるとか、α7U以前の古い機種をディスコンにしたいとか、α7V並のセンサー性能とか、Vloger向けとか、なんか何がしたいのか全然見えて来ない もうα5(仮)なんて要らないからとっととα7W出してくれ >>140
α5は他社の廉価機買わせない為のブラフでしょ 何となくカメラ欲しくて、αのどれか適当にと
シグマの14-24F2.8、24-70F2.8、85F1.4で揃えようかなと思うんだけど問題ない?値段なりなのかな >>130
そうなるとα7III相当の別ジャンルのカメラになりそうだな
CNのようにラインナップを縦にのばしてく時代は完全に終わった >>143
なんとなくカメラが欲しいならなんとなく選んでなんとなく買えばええんやで
なんとなくな質問にはなんとなく答えてみた >>143
いんじゃね?
なかなか良いレンズ選んでると思う
何撮りたいかしらんけど >>122,124
ありがとう
やっぱその2つが候補になるんですかねー、CS2740は値段のせいかあまりレビューもなくて決めかねてましたorz >>150
EIZOプロ用途で使われるメーカーだし大丈夫でしょ多分 自分も2年SW271使ってるけど良いよ
その上いくなら、EIZOの50万クラス 結局25万か
エントリー機というかスタンダード機だな
7m2のかわりとかいう話はガセかw そうなるとα7IVは出ない可能性あるな
10万ラインはAPS-Cで埋めるのかな? α7m4は出ないかよりスチルによせるかってなるよな
α7m3とはコンセプト変わりそう >>150
27インチで4Kって文字かなり小さいからフォント200%ぐらいにしないと駄目だけど大丈夫?
古いソフト使ってるとレイアウト崩れたりするみたいだから気をつけてね >>153
新しいシリーズなんじゃないの?名称はZVシリーズとか何か付けそうだが。バリアングルで動画寄りのラインとか… 名称変わるなら
α5
α6
α8
α7Z
α7A
α7X
α7V は5と被るからないな 素直にSIGMA fpみたいなコンパクト路線のエントリーモデルにして欲しい >>159
fpは18万くらいするのにエントリーなのか? >>161
フルサイズならエントリーといえるんじゃね? >>150
ムラ補正が欲しいならCS2740
使っていてPIPがない以外は満足してる どっかのバカメーカーがR5とかつけやがったから名前変えるのかな
コンプ丸出し野郎に付き合ってられないもんね どうでもいいけど、α7Wは年内か遅くとも来年に出してくれないとさすがにきつい
RTTとバリアンと4K60pくれよ
30万でいいから
積層積んでくれるなら35万でも良い そんな名前にしたらパナ陣営かVHSと名付けたシステムで巻き返しにくるぞ。 ええな
スチル機はα、動画機はβ
悪夢のベータに抵抗があるならneoβとかRéβとかでええやん >>161
軽くて持ち出し便利って意味ではエントリーというか最初のカメラとして入りやすいよね
Vlogger用のフルサイズ出すならとことん尖った機種だして欲しいわ
今の情報だとただガワをα6000系にして中身α7Vでバリアン搭載しただけの中途半端なモデル
まあZV1も中途半端というか寿命短そうだけど ミノルタとの約束かなんかでαの名前は捨てないって当初あったって聞いたことある ていうか、レンズも広角スタートの軽いのと合わせてレンズキットで出す気がするな
20スタートのズーム
ZV1は24mmスタートで自撮りニーズには狭すぎるし、新しいフルサイズはアクティブ手ブレ補正がっつりかけてブレにくいとかそーゆー方向なんだろうな >>163
BenQも最近ムラ補正出してきてるよね >>169
動画向けでα7IIIより高くするならフル画角4K60pくらいは欲しいな
2000ドルならS5とガチンコだし小型軽量といってもスペック負けられないだろうし >>173
4k60p欲しいけど、そっちはα7Wに載せて上位モデルにすると予想
Vlogger向けの今回の新製品は、フルサイズで4K30pまでだけど軽くて自撮りに最適なZV1のレンズ交換式カメラ版という気がする >>174
シングルスロットでEVFもショボそうな動画機でα7IIIより高いなら4K30pじゃ説得力なくない? α7Vベースのセンサーなのに4K60P載せてくるかなぁ
小型でα7SVの排熱機構も使えないし
とにかくサクサク撮れてブレないって方向で打ち出す気がするよ
自分もα7VとGopro持ってるけど、歩きながらとか動きながらはGoproで撮るし
Youtuberでたまにα7Vとか6000系で撮ってる人の動画とかガッタガタでイライラするし >>177
ピクセルビニングなら4K60pでも軽いからいけると思う
せめてAPS-Cクロップでの4K60p
アクティブ手ブレ補正とBIONZ XRのAFだけでもα7IIIを超えたと言えるかもだけどS5が2000ドルだしねー まあビニングすればいけるとはおもうけど..
正直このタイミングでα7Vベースで2000ドルの動画機ってのがピンと来ないんだよね笑
α7Wとの住み分けもよく分からないし
こっちはとっととα7W出して欲しいのに
なんか新機種出してそれを売るためにα7Wを遅らせるとかするのは勘弁して欲しいわ >>179
ソニーは売れてないからもう新機種は出ないよ。最新のミラーレスランキング
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/200003/ranking/
フルサイズトップはニコン!
ソニーは完全に売れなくなった!
オワコン
倒産まっしぐらだねwwwwwた >>181
フルサイズはニコンのワンツーフィニッシュじゃん
完全にソニーは終わったなあ! >>163
CS2740 ポイントアップ中にヨドバシで買った。 もう戻れない。 α5(仮)が2400万画素だと2400万画素のラインナップがやたら増えるから、α7III後継機とα9後継機が統合されたりどちらかの画素数上がりそうな気はする ミネオ、もう自演は隠さなくなったんだな
181名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MMa9-wwp8)2020/08/29(土) 17:01:08.22ID:WoYFLNf9MNIKU
>>179
ソニーは売れてないからもう新機種は出ないよ。最新のミラーレスランキング
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/200003/ranking/
フルサイズトップはニコン!
ソニーは完全に売れなくなった!
オワコン
倒産まっしぐらだねwwwwwた
182名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MMa9-wwp8)2020/08/29(土) 17:01:46.95ID:O9WWBxWXMNIKU
>>181
フルサイズはニコンのワンツーフィニッシュじゃん
完全にソニーは終わったなあ! >>184
Z6/7やEOS-R5の筐体はα7iiiより優れてるわけだから
α7の位置をα9に統合して新中核機を用意するみたいな形がベストではあるかと
現状出てるトラブルはプロやハイアマが今までのニコンやキヤノンのレフと同じ感覚で使ったが故のところあるから 少なくとも本体20万で売るカメラだとするなら全面マグネシウムボディで堅牢性重視くらいはしてないとまずかったってことだから
EOS-RPやニコンD610のようにエントリー機だからそういう風に使うなという言い訳が通用しない ソニーのフルサイズ機は全てコンセプトが明確だから現状で統合とかするわけがないしする意味もない
今後統廃合があるとしてもそれは旧機種のディスコン以外は8k動画がもっと一般化するタイミングくらいでそれは当分先の話だ 30万円するEOS R6はポリカ樹脂ボディだがカメラ性能に問題が生じなければ全面マグボディにこだわる必要はないと思う
まあカメラを単なる道具として見るか高価な骨董品として見るかで感覚が変わるというのもあるだろうが α7Vもα7R3も使ってた事あるけど、別にα7Vの外装がチープとは思わんけどなぁ
まあフルマグネシウムの方が質感高いのは当然だが でも普通に使ってるだけで歪んでシャッター幕やIBISが壊れるんでしょ? >>188
α7IIIにRTT欲しいって言うとα9買えと言われるくらいには被ってると思うが >>180
VTR機器の規格統一の為に松下とビクターに技術提供した結果
ビクターがVHS方式として勝手に新規格化してVHS・β戦争が勃発した
それ以来ソニーは激怒して社内情報の提供および漏洩に神経を尖らせるようになったと聞く
同じ社内でも部署が違えば何をやっているのか全く分からないことも珍しくないらしい
今は改善されているのかもしれないが一時期それが社内の情報共有と風通しの悪さにもつながったようだ
だからチョコチョコと情報の小出しをして観測気球を出すキヤノンと違って
ソニーは誰も予測できないものが商品化されることが多いし事前の噂が当たることもほとんどない >>190
チープかどうかってよりも。出した時に壊れてないかどうかのほうが問題かと
ニコンキヤノンがもう数十年当然としてきたことをSONYもできてないといけないってことで
いつものSONYだから許されるってのはないかと >>192
α7IIIとα9とが被っていると思えるってすごいな
じゃあ被ってるというならこの二機種をどう統合する気だ
俺には正気の沙汰とは思えん感覚だが >>195
canonもapshの1dとフルの1ds統合して1dxにしたからな
積層がα7にも下りてきたらセンサー統合もあるかも βのころからGK使ってネガキャンやりまくってたもんな笑 まさに社風。
技術で勝ってたとはいえないな。
高すぎる部品のてんこ盛りで、そんだけ金かけりゃ画質もいいだろって話。
ケチ臭く技術提供出し惜しんで、一般家庭無視した無駄な高スペック追いかけて、一部スペヲタ信者と他社ネガキャン繰り返してなんとか繋いだけど、最終的には画質対コスパで負けた >>193
松下・ビクターと組もうとしたらそんな目に遭い、
任天堂と組んでゲーム業界参入と思ったら相手が裏切って勝手に新ゲーム機発表とかやらかし、
ミノルタと組んで一眼レフ参入と思ったら、いの一番に離脱していく
なんかこんなんばっかり >>196
積層センサーが今後無印系α7に降りてくることはそれに代わる更なる新型高性能センサーが開発されるまで絶対とは言わないがほぼ100%ない
ただセンサーサイズが違うだけの1Dと1Dsをコンセプトから価格帯まで全く異なるα7とα9とを同じレベルで考えること自体ナンセンスの極み >>198
VHSの時は人間(会社?)不信に陥ったのかその後のちぐはぐな対応もあって失敗したけど
その後のゲームもミラーレスも参入当時こそボロクソ言われたけど結局成功してるじゃん ニコンD6やEOS 1Dxは一般向けプロ機ではなく報道・スポーツ用特化機で、
一般プロ機がD850やEOS 5Dとかになってる現状なので
SONYも報道・スポーツ特化機としてα9系を構築して、α7系を一般プロ系として再構築留守るのではと
現状α7系はコンシューマ向けみたいなのがまだ抜け切れてなくてその祖語からトラブル起こしがち
プロサービスだと問答無用で新品交換だからばれにくいが >>201
そもそもカメラ市場縮小してるから一般プロ系とか要るんか?むしろスチルと動画で分けた方が良くね?
α7IIIをスチル方面に進化させようとすると積層センサーしかないし、よく分からん7と9のヒエラルキーも要らんと思うが R5のせいで7Wへの期待が上がりすぎてるけどあくまでベース機だし、本来は7R系が競合になるから逆に7RWが今見ると非常に微妙な性能になって、7Wの落とし所が難しくなったと思う。 >>196
今回の新機種の価格が2000ドルとなった事で、積層センサーがα7Wに載って値段上がる確率が上がった気がするよ
α7R4が中途半端な立ち位置になりそうだから、α9Rに統合されるかもなぁ
4500万画素の積層センサーAFモンスター機種、絶対売れると思う
クアッドベイヤー積んでくるかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています