Sony α7 Series Part198
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>629
α73は動画性能ダメ、Z6はシングルスロット、R6は高い、S5は動画AFに問題。
以外とZ6はEVFもいいしオススメだが、ニコン自体が危ないのがなんともね、、、 >>629
ああ、スチールかすまん。
R6は高価だが、他は大差無いだろ。 >>630
R6は高い にワロタ
Canon製品の事だから割とすぐ値段下がってくるやろ多分知らんけど 値段関係なくはないだろ
いくらでもいいならα9ii選べばいいんだし
α7iiiはリアルタイムトラッキングないからむしろ今度出る7CのほうがAFは上のはず い、一応、各社のミドルレンジの最新機種の性能比較ということで... 価格基準なら記事でS1が採用されてることがおかしいよね それならニコンはZ5じゃないの?
SDだがデュアルスロットになっている
価格もスタートから安いと思うのだが、、出るのが遅かったかな あー
Z5な
忘れてた
が
アレはミドルレンジなのだろうか
うーむ R6は新世代エンジンだからBIONZ XR搭載されると思われる7Cと比べた方がいいわな ってか7Cって本当に出るの?
なんかいつものように噂だけで、出ないパターンじゃ
結局、7Cが出るとか。 >>640
確定事項は認証機関に登録されたZバッテリー、シングルスロットのボディが存在する事だけだよ 発表まで待てないのかよ。
未確定情報であれこれ考えたって何の意味もないわ。 正解を求めてるんじゃないよ
あれこれ妄想するのが楽しいの 7Cは新ラインっぽいし箱型フルサイズやら初代の正当後継やら、要望してたけど実現されてこなかったものが実現されそうだからテンション上がってしまう 7IIIにピクセルシフト搭載しなかったり、最新ボディのはずの9IIや7SIIIがLA-EA5非対応だったり、最近のソニーは妙に出し惜しみするから、
7Cも蓋を開けたら、あの機能が無いとか、この機能も無いとか無い無い尽くしでコンパクトさしか利点の無いボディってことも… >ソニーは9月2日、映像制作用カメラの商品群「Cinema Line」の展開を発表した
>Cinema Lineは今後「幅広い商品形態で拡充」していくとしており
これのカムコーダースタイルの第一弾がFX6
一眼スタイルの商品もあるのでは?というのがα7cの予想だと思うけど
この商品群にシングルスロットの機種が入るのは浮いてるよね
それなら(たぶんFX6相当の)α7SIII入れろよってなる
α7IVもシングルスロットの時点で違う
ちなみに一眼でZバッテリー採用機種はα9シリーズ、α7シリーズ、α6600
シングルスロット、Zバッテリーという条件からだけ判断するとAPS-C機のような気はする 中身型落ちでも
見た目ちょっと変えればOK
しかもその見た目は別ラインですでに使われてるもの
チョロい商売だよな
ま、a7が初めて出た時に
真ん中EVFがだせーだせー言って叩いてた連中は全員買うんだろうから
それなりに売れるとは思うけどね
今や各社とも真ん中EVFのa7スタイルになっちゃったから、もうだせーだせー言ってないのかな?
俺は買わないから、別にいいんだけど 初代後継機が欲しい自分はIBISとか無くていいけど、今更旧メニューは嫌だからBIONZ XRだけは載せろと思う >>646
EA5のあれは明らかに対応増やすでしょ
7IIIはベーシック
お前、出し惜しみって言いたいだけだろ 7Cは元々廉価版の想定だろ。あの機能もないしその機能もない。コンパクト以外取り柄がないと最初から思ってないと 24MPで
α7Cが20万でエントリー
α9が50万でプロ用途
α7Wは30万でスタンダード になる可能性も カラーリングやらコンパクトなレンズシリーズ?とかちょっと今までとは違う層狙ってる感じはあるけどな<7C 動画カメラのエントリーモデルになるんじゃないか
7S37の下位モデル
いくらコンパクトでもVZ-1より大きく重いだろうからvlog初心者には敷居が高そうだけど >>653
どれも熱がやばい。【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu・be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう
夏だと4Kじゃなくてもだめだった…
544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな。壊れたテープレコーダーみたい
546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw超テンション低いw
547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うねつ >>658
7iiiはミドルかもしれんが
7や7iiはエントリーな気がする今や α5で1000ドル台だったらもろ廉価版だったろうけど
α7で2000ドル台だから動画時代のベーシック機って感じになるんじゃね? 7C BIONZ XR積んで新UI、バルブ14bitなら買う。 7Bで動く子供撮ってたらたまにピントズレてるんだけどリアトラならズレる率がもっと減る? 7Cが27万くらいで出るから7Bは値下げしないだろうな
r6やs5の値段見てれば値上げは確定
7cはおそらくエントリーになると思う
中身は7Bと同じでプロセッサも旧型
価格は15万くらい
動画ボタンが上面にあってグリップを併売したらvlogerにも売れる >>661
7Cはvlog向けだから信頼性そこまでいらんと判断したんじゃね?
それより小型軽量や動画AFに注力した方が良いと >>664
7m3がたまにAF迷うのは画像エンジンの世代の差じゃないかな
m3は前世代のロックオンだしね
連射時2枚目以降の追従が甘いのは積層センサーのα9,α9m2だと解消されると思う
http://ke-kun.com/circuit/photo-car-e_mount.html シグマfpという前例はあるけどカメラの基本機能をスポイルしてまでの小型化をソニーがしてくるかどうかはわからん
現状のα9や7でも小型化には全力に見えるし
APS-Cは日本で一部機種のダブルズームキットが売れてるだけで基本死に体だから
新レンズ含めてAPS-Cの価値を再定義するような機種が出てくる気もする エントリーユーザーにとっては価格とサイズが重要だと思う
7Bより高くして動画を強化するのは立ち位置が微妙すぎる気がする(個人の感想)
地味にコストのかかるevfを無くせば7Bとの差別化はできるし、それにblogerと言われる人たちが画質最優先って訳でもない
それなら上位の7Cか7sB買ってくださいと 20万てのも本体価格かレンズキットかで印象だいぶ変わるよね 噂の段階だけどやっぱり7Cにボディ内手ブレ補正付くみたいだな
こないだ論理的に付かないとか力説してる人居たけど スチルは基本他の人を撮って稼ぐからダブルスロット必須だけど、vloggerはそこまで失敗が致命的じゃないからシングルはいい判断じゃない?
カラバリとか7Cは少し軽い層を狙ってる感はあるので
逆に目立つ4K60pとかはやってくるかもね >>669
冷却性能スポイルしがちだけどなSONY...
マウント径も...
>>672
動画に重きを置くなら手ぶれ補正はあった方がいいもんな... >>664
減る…けどフルサイズのリアルタイムトラッキング搭載機
R4、S3、α9、iiだけだからどれも高いよね
APS-Cは6100ですら載ってるのに 7cに4k60pが欲しいと言ってる人は実際にはそれを買わずに7Cを待つと思うんだよなー
そもそもbionz xrは発熱があるから一部プラボディの7cには対応できなさそう
どうであれ7Bより実質的に上位に持ってくることは7Cに影響が出るからやらないと思われ
7Cたくさん売ることが一番儲かるんだからソニーにとって R4の寿命は短いだろね
旧UI、4K30p、cf-a未対応の高画素機
7R5出たらR3-4は一気に下がるだろう
7R4出てもR3は下がるどころか値上がりしてる状態だし 7cの9月中旬発表というのが本当なら
来週にはもう少し確度の高い情報が入ってきそうかな >>676
4K60pはS5のようにSuper35クロップにしてくるんじゃないかな >>676
7IVは全画素オーバーサンプリング4K60pで、7Cはビニングとクロップ4K60pなら
画質最優先の人は7IV、vloggerは7Cで丁度いいな 7cっていいながら、一年くらい引っ張られて
出たのは一億画素の7R5とか >>674
マウント径関係ないよね
お前ミネオか? R4は思ったより寿命短そうやな
R3から乗り換えないで良かったとユーザーですら思ってしまう
S3で進化した要素を詰め込んだR5出るだろう 6600も出るまではミニα9レベルの機能とか言われてたしそんなもん 6600はある意味α9だったな、ブラックアウトフリーだったし >>679
本当に発表なら連休前には出そうだか…中旬ってやつがどこまで確証あるか分からないけど >>653
はい、アンチソニーの馬鹿チビゴキ>>657は息を吐くように嘘をつく
>>657
【悲報】キャノンのEOS R5 アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
「EOS R5」の8K・4K動画のオーバーヒートは深刻な問題
EOS-HDに、キヤノンEOS R5 の8K動画と4K動画の熱問題に関する記事が掲載されています。
・Canon EOS R5 has serious overheating issues
* 撮影中にカメラがオーバーヒートして一旦停止してしまうと、次の録画時間の制限が更にずっと厳しくなる。これは重要な撮影の機会を逃すことになるので注意が必要だ。
* これは周囲の温度が23度の条件で測定したもので、より高温の条件や直射日光下では約10分まで短くなる可能性があると聞いている。
* 一旦オーバーヒートしたEOS R5は電源を切った後に10分間放置しても、8Kでは3分しか撮れない。有償で重要な撮影をしている時には、10分は長い休憩時間だ。
* 20分間電源を切って放置しても、再度録画を再開するとわずか8分後には8Kの記録が停止してしまう。私は、これは厳しい制限だと思う。
* 残念なことに、このオーバーヒートの問題は8Kに限ったことではない。4K24pと30pは8Kからオーバーサンプリングされており、8Kよりも10分だけ長く30分間記録できる。4K60pでも同様に30分で、その後の2回目の録画では5分に制限され、恐怖のオーバーヒート警告が出てそれ以上の録画はできなくなる。 >>684
a7R5 が出るとして来年以降でしょ
1億画素もそんな高画素に対応するレンズが
まだないと思うし意味ない
高画素機への欲求はR4で満たされたし
出てもスルーだわ
やっぱa7IVが楽しみー >>684
そのS3で進化してR5にとりいれて変わる部分って何なの?
CFExpressはスチル用途だとそこまでは、、って感じだし
ファインダーくらいのものじゃない?
R5がいつ出るかはなんともだが
個人的には位相差AFエリアのさらなる拡張
そろそろロスレス圧縮RAWのサポート
くらいかなぁ
R4は地味にみえるがR3より明らかに良くなったのは
瞳AFで左右の目が選べるのとAF点の色を灰色以外にできるようになったことだなw
どちらもファームでいけそうなんだけどそこすらも差別化要素にしないといけなかったのかもしれない
でもなんだかんだて61MPはすごいよ データの活用の幅が広がるね R4はキヤノンにとどめ刺す勢いで先走って出したんだろうけど完全に見誤ったみたいな。
R5を見て7R5は機能的に対抗してくるだろうからソニーが云々よりR4買ったユーザーが涙目だね、自分もそうだけど・・・
>>690が言ってるみたいに細かくは良くなってるから決してダメってわけではないんだどね。
せめてファームアップでなにかしらの機能向上してくれるとよいね。 自分は動画撮らないからEOS R5のどこが脅威なのかさっぱりなんよね
こっちのほうが画素数多く安いし音声入力もデジタルで入るようになってるんじゃないの?
EFの資産もあるがEはサードパーティ含めたくさんのレンズがあるじゃん
Cの大金持ちしか相手にしない商売が嫌いなんだよ いいものはいいと認めたいが50万のカメラが品薄になって、待ってましたとみんなが褒め称えるのはちょっとなじめないね
R4は61mpもいらないって人が多数なんだと思うが、それでいいんじゃないかな
人気無いならないで、他社がまだ出してないものが安く買える めっちゃいいことだと思うんだがなぁ 7R4はAP通信向けに早めに出しただけでしょ
ソニーはこれから動画に力入れると言ってるから6000万画素の7R4は暫く更新ないと思う
EOS R5対抗は7Rシリーズとは別に7Vとか作って4000万画素級でやるんじゃない? >>678
>7R4出てもR3は下がるどころか値上がりしてる状態だし
7R3の買取価格は7R4が発売されて以降、従前のパターン通り着実に下がってるよ
7R3発売時点の7R2の買取価格は20万円、現在の7R2の買取価格は10万円
7R4発売時点の7R3の買取価格は20万円、現在の7R3の買取価格は15万円
この調子で概ね推移し来年の秋~冬に7R5が発売されるとすれば
7R5発売時点の7R4の買取価格は20万円、7R3の買取価格は10万円程度になるだろう
即ち、「7R3→7R4→7R5」と「7R3→7R5」の手出し額の差は7万円程度に止まる
また、3年保証しか付けずに発売されて直ぐに買った場合は一世代パスすると1年余り無保証期間が続くことにもなる
勿論、支払う金云々ではなく要らないものを買う必要はないのだが、ひとつの参考までに >>693 :)
>>694
対抗てのも、、お好みのものを使えばいいんじゃないかと思うのよね〜
でもEOS R5ではっきりわかったわ どんなに優れたものを作ってもCのユーザーは簡単には乗り換えんのだということが、、、w
それが長い歴史ゆえの信頼なんだろうな
5D2あたりは間違いなくどこの会社よりも優れたものだったし
そして結果、、がっつりと価格に転嫁しても 誰も「高い」と言わない驚きの風土が出来上がったww
そんなとこ相手に対抗だのやっても無駄無駄よ
Cがシェアを巻き返そうがソニーがつぶれず頑張ってやってくれりゃあそれでいいわ〜 一眼レフを最上位機種にしてる限り熱狂的なキヤノンファンほどミラーレスには移行はしないから売れない 自分の興味ないだけものを商品戦略の誤りと断じれるのがすごいなぁとここ見てていつも思うわ >>696
キヤノンに対抗ってより4000万画素で8Kというのがスチルと動画を融合するのに丁度いい地点と考えてる人が多いと感じたから、同じようなスペックで出した方がいいんじゃね?と思った >>690
7R3から改良して欲しかった点は像面位相差エリア拡大、連写時の追従性、ISO6400でのノイズレス化、手ぶれ補正の強化かな。
手ぶれ補正は5.5段で据え置き、ISO1600でノイズ出まくるα7R4出した時点でこりゃねーわと思った。 >>605
>全然別なことなのに噂を「確定だと思う」とか「蓋然性が高い」とか言ってたんでしょw
うん。噂なんか信じてないので、確定だと思う、蓋然性が高いって書いたんだよ
信じてる=真実ならば「確定だと思う」なんて書く必要ないし、蓋然性なんて言う必要もないだろ?
ホント馬鹿だな。コンビニバイトのベトナム人のが日本語分かってそうだな 6100万画素センサーでもピクセルシフト撮影の効果がある以上、ベイヤーの偽色問題を完璧に乗り越えるには1億画素以上は絶対必要でしょ あらぁ、一億画素以上あればピクセルシフト撮影の効果がなくなるのけ? >>703
日本語では信じてる=真実ではないぞw
ハイパーフォーカス君はいつになったら日本語が上手になるのかな?かな?w >>699
なるほど
あくまで個人的な考えだけど、SやらRやら9やら、、と出してる現状、ひとつで全部入りはやらないような、分けてしまった以上、やれないような気がするのよね
出してしまうと今までのユーザーが怒るし
あんま言いたくはないが利益優先、、地味に着実に進化させるのがソニーのやり方の気がする
ボディ側の手ブレ補正やTLMなど先進的なことはやってきたが昔はそれがシェアにつながらなかったので、今は9やS3のような機種はガッと値段を上げて特別感を出しつつ利益確保、、とやってる気がする
対抗はしなくても出来るだけの需要は汲み取ったものが無印4として出ると思う 無印3はずっと売れているしね >>702
手ブレ補正、、比較によるとパナソニックやニコンのが優れているみたいだが、自分はR3でもそこまで効きが弱いと思ったことはないんだが、、(あくまで補助と思ってる)
ノイズは画素数的にもうしょうがないような、、ストロボ撮影や昼の屋外など、高画素を活かせるシチュエーションは限られているというのが昔からの基本で、画素を増やすと情報は増えるがノイズも増大してしまうからね
センサーを大きくするか、ベイヤー方式以外のセンサーの登場を待つしかないのでは。。
像面位相差のエリアはマーケティング的にわざとやってる気が、、w 7R5では全面になりそう Rはもっと解像度に全振りで、万能機としての進化は9や7無印シリーズでやればいいと思うけどね >>708
他社もレフ機だと性能によってソニーよりもっと酷い価格差で
多数販売してるし、性能によって分けるのは当然だと思うよ
逆にα7IIIの性能を20万くらいで売ってるソニーが異常といえるし
個人的には今のラインナップは目的別に分かれててわかりやすくていい >>707
えーと、噂を信じる=それを事実と思うこと、です。
なんか大変だと思うけど日本語の勉強頑張って 2100ユーロとか高すぎだろ
大体本体が小さい軽いはそこまで望んでないと思うけどなあ。ブイロガー向けだな完全
a6600てきな位置で微妙に売れないと予想 >>721
その通り
俺の指導のおかげで少しは日本語がわかってきたかな
そこまでわかれば次のステップ
噂を信じる=噂を真実と思う=噂を確定だと思う
つまりハイパーフォーカス君は自分で噂を信じてるって言ってたんだねw
これが「真実」w ソニーってぶっちゃけ5段の手ブレ補正効果はないよね
ヨドバシ試してみたんだけど、4.5段のE-m10や同じ5段を謳ってるZ5と比べても明らかに効果が弱かったし
ちなみにアンチとかではなく普通にソニーユーザーです
https://i.imgur.com/B0k1FTg.jpg 一応CIPAの同じ基準のはずなんだけどね
検査って第三者機関じゃなく社内なのかな
自分も前はオリンパス使ってたからソニーのカメラの手ブレ補正甘いとは思うけど
AFとか考えたらオリンパスには戻れないけどね 検査の方法決まってるからその検査用の揺れに強くしてるだけなんだろう
しかもテスト2軸だし >>708
4500万画素8Kが全部入りとは思わんけど
R4の方が画素数多いしS3の方がDRやスピードあって動画ならこっちだし、無印的な新しいバランス機という感じ 今更α9買った人とかいる?
α7m2から乗り換えたいけど今更α7m3買うならα7c買うべきかとか迷ってしまう。 来年まで待てるなら今は買わない方がいいよ
来年前半にはα7W出るだろうから、ここで判断するのが1番賢い
ただ、撮影ロスが痛いなら写真メインならα9Uの程度の良い中古、そうじゃないならα7Cの発表を待ってからα7Vとどっちにするか検討するといいと思う >>721
正式発表されるまで分からんけどBIONZ XR世代買った方がアプデとか長く続くと思う >>721
壊れてないならa7m4まで発表されてからなに撮るかで決めればよくね 丁寧なレスくれた方々ありがとう。
今α9焦って買うよりももう少し待ったほうが懸命ですね >>726
今でも撮れてるなら、そんな買い換える事もないっしょ >>708
確かにソニーの場合、シリーズごとに出来ることを分けてる事で枷になってるというのはあるかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています