Sony α7 Series Part198
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>>738
大量生産で安くなったので7IVには9と同等の積層センサー載せちゃいます!(テヘペロ
とかソニーさんが本気出す可能性も… >>737
431 確定だと思う。噂話にすぎないが
462 Cの存在自体が噂なのに断定なんてできるわけないがな 蓋然性が高いってだけの話
この2つの文章をみて君が「噂を信じてるw」と思う分には自由なんだよ
単に日本語が読める人はそう判断しないというだけの話なので >>740
更に、大量生産で安くなったので7IVには7RIVと同等の高精細EVF載せちゃいます!(テヘペロ
とかソニーさんが特大盛にしてくれたら嬉しいなあ… まあその辺載せて値上げはありそう
9II50万、RIV,SIII40万、7C20万、7IV30万みたいな 積層センサー載せて30万でニュースタンダードってやるのが1番効果的だよなぁ
α9Uもそこまで変化無かったし、そろそろα9系も大幅に進化あるだろうし 30万で積層でリアトラ付いてるなら7Bから乗り換えるわ 中古のα9が25万切ってこのまま20万ほどまで下がりかねない勢いなんだし頃合い見て7iiiと2台持ちがコスパ良さそう >>744
他社と食い合うよりαで食いあった方がSONYの益にはなるけどな 無印なんかに積層のるわけないじゃん
のるとしたらα9にグローバルシャッターのるときかな 無印ユーザは金は出さない割に要求だけはしっかりするんだよな
こいつらの要望に対応したα7Wなんて出したら30万超えるわ >>750
風景用にマニュアルフォーカス機を10万でだしてくれてもいいよ >>711
まぁ販売数見込みに反比例して価格も上がるからなあ
無印はもうちょい安くても、、と思うが
α6600があるせいであまり安くできなさそう
>>719
40mpの機械はしばらくは出ないと思うのよね〜
7R3は併売されるので兼ね合いが難しくなるよ
価格帯的に7R4と7R3の間に出すとしたら、、あまりにピンポイントで近すぎるしR3が売れなくなる
もしそういう 8Kで45MPで ってのが出るとしたら7R4より上の価格帯になりそう
7S3の動画機能を取り入れつつ高画素にして、、さらに連写も出来ますよ といったような。。ついでにAFも全面に、、ww
>>729
過去機種を併売してその売り上げも計画に入ってると思うので
あとから出すやつは価格帯や性能に配慮が必要になるよね〜 >>748
他社に積層センサーないから食われる心配ないやん >>741
確定だと思ってたらそもそも蓋然性の高低なんて論ずる余地ないんですw
ハイパーフォーカス君には使いこなすの難しい言葉だったねw
背伸びしちゃって間違えちゃったのかな?かな?w >>752
静止画の高画素モデルが7RIVで45MP機は動画の高画素モデルとして45万くらいで出せば良くね?
そしたら連写も要らないし α7IIIはあの性能であの価格だからバーゲンプライスとばかりに皆が飛びついた
あれは消費者にとってもソニーにとっても今後の一つの基準として確立してしまうほどの出来事だった
ただ勘違いしている人も多いようだがα7IIIは結局のところ既存の技術の寄せ集めでしかない
それでも評価されたのはそれがいいとこ取りでありながら9やRやSといったカテゴリーを崩すことのない絶妙な塩梅だったから
そういう意味ではα7IVで9シリーズを食う積層センサー搭載はない可能性が高い
またここで1000ドルフルサイズ機をはじめ要求過多なことを言ってる人には残念な結果になる可能性も高い
とは言えα7IVがEOS R6より優れた機種となるかどうかは重要で手抜きが許されないのも事実なだけに今後が楽しみなのは変わらない
(まあ新型筐体にRTTを搭載してセンサー性能を少し上げられればそれで充分R6を上回れる気がしないでもないが・・・) その理論だとそろそろ7無印にも既存の技術である積層センサーが乗って良い頃w
ソニーの中の人も9以外にも積極的に載せていくと言っていたし
R5はローリングシャッター歪みが少なかったしここらで無印にドンと載せて来そうではある >>754
うんそれ矛盾するでしょ?だから君の解釈が間違ってるの。
わざわざ、断定できない、噂話にすぎない、と書いてる人間に
「噂話を信じてる」って宣言するのは普通に君があまたおかしいってこと 7iv待ちの人は1年以上出ないこともありえることを心に留めておいた方がいいぞ
今使ってるので特に不満がないならいつまでも待てばいいが
しかも30万以下であれもこれもとか結末は大抵ガッカリだから 従来通りならセンサーは2世代は使い回すだろうからα7Wに積層センサーは来ないでしょ
α9Vが出ればお下がりはあるかもしれないけどα7Wより先に出るのはありえない >>756
だわな
α7なんかに積層が来ると思ってるやつってα9iiiがどういう機種になると思ってるんだろ >>755
いやいやそこは対抗なら連写も出来ないと、、Rとの差別化要素でもあるが、コマ数そのままだったら
「連写は12コマ止まりなのですね。期待していましたが、残念ですが見送りです」
とか書くやつが出て来る :)
まぁ対抗機なんて、わざわざ絶対作らないと思うよ
すでにEOS R5がありEFには豊富な望遠レンズもある 似たような価格になってしまうならそちらをお買い求めいただければいい話
自分だってそうするよww >>746
今ならα9が3万キャッシュバックだから実質30万チョイだぞ
安いから9iiのサブに買ったけど、ほぼ遜色ない 7ivはAFとかSoCの更新でよくなるだろうけど
欠点を補うのも優先して欲しい
特に騒がれてるシャッター周り
EVFも精細さよりも遅延しない方向がいいな
液晶はそこそこでいいや
露出ダイヤルのロックも欲しい
あと、これ以上大きく重くしないで・・・
あんまり7iiiに不満なかった 露出ダイヤルのロックは少なくとも無印には絶対に不要
あれ欲しい人ってどんなシチュで写真撮る人? 露出補正ダイヤルに他の機能割り当て可能にして欲しい
ISO割り当てたい
ミラーレスにしてからAEあんまり使わなくなったから、
露出補正ダイヤルって殆ど使わないんだよね
一等地にあるダイヤルを有効活用したい >>765
そもそも露出ダイヤルいらないから他の機能を割り当てられるようにして欲しいわ >>765
ロックというかトグルな
押すたびに可動不可動が切り替わる
あれいらないと思ってたけどあの手のは勝手に動いてることがあるから
固定できるようになったのはいいと思うぞ
>>766
露出補正は回しにくいので手前の平面ダイヤル(上下左右がボタンになってるやつね)をISOにすると捗るよ >>767
それは自分も欲しい
露出なんてほとんど弄らないからダイヤルじゃなくていい >>768
初代9でも、7iiiとは色々と別格だよ。
AFはもちろん、ローリング歪みや照明由来の縞々フリッカー気にせずメカシャッターの感覚で電子シャッター使えるのはでかい。
初代の欠点はフリッカーフリーが付いていないことだけど、
古い水銀灯の体育館でスポーツ撮影とかしないなら特に困らない。
あとメカシャッターの連写が秒5コマでショボいって叩かれてるけど、
そもそもこのカメラでメカシャッター使うのってストロボ使用時くらいだからね。 ワイは9で夜景や星景撮る時はメカ使うようしてる。電子より高感度強いってどっかに書いてあった。 >>769
> 平面ダイヤルをISOにすると捗るよ
それも良いんだけど、
露出補正ダイヤルをISOに設定出来て、
±0ポジションをISO 800にしたら便利そうじゃない?
±0ポジションを400〜3200に設定変更出来ると更に良い >>758
だって蓋然性とか言いつつ噂本体の確からしさに一切触れないじゃんw
それって信じちゃってるでしょw
ハイパーフォーカス君は一度思い込むと修正できないからねw >>775
意味が分からん。噂は噂に過ぎないがほかの事実と組み合わせてみると
IBISなしは蓋然性が高いと何度も説明してるだろ。どっかのバカは事実と噂の区別もつかないようだが >>762
だからEOS R5に対抗して全部入りじゃなくて動画機の高画素版てこと
8Kというとなんでキヤノン対抗となるのか分からん
シャープも8K出すみたいだしパナも8Kに期待してると言ってたし普通にラインナップするもんだと思うけど 7Cは4k60pクロップでいいからオーバーサンプリングで撮れればあとはなんでも
30万くらいは覚悟してるし A7SIIIは15ストップが売りになってるけどこの「ストップ」をダイナミックレンジという単語を使ってわかりやすく説明出来る人いる? 7Cが出たら念願の2台持ちで200-600Gに付けっぱなしにしたい
流石にR4を2台持ち歩くのは体力的に厳しいし いや合ってるよ
15stop=15bitと考えてもいい
SIIIは15stopだから16bit RAWだしR5は11stopくらいだから12bit RAW
人は光の強さが2乗になると2倍くらいの明るさに感じる いや、だから、結局log撮影って強烈な暗部持ち上げでしかないんだから、
その明暗差なんてRAW現像から猛烈なトーンカーブで持ち上げるのとまったく同じわけで
写真だったらノイズ塗れで使えない暗部まで持ち上げるのを明暗差記録できるなんて言われてもなぁ、っていう。
動画だから糞画質の持ち上げ許されてるようなもんだし、静止画では絶対にやらない表現手法。 >写真だったらノイズ塗れで使えない暗部まで持ち上げるのを明暗差記録できるなんて言われてもなぁ、っていう。
写真でもノイズまみれでも使える使えないは人の主観
そういう個人のどうでもいい感情を抜いて、有意な情報を記録できる明暗差の限界を客観的に示しているのがダイナミックレンジ
>静止画では絶対にやらない表現手法。
余裕でやってます。そしてそんな写真でもカメラを毎年買える程度の小遣い稼ぎはできてます
悔しいからと無理な設定をゴリ押しするのちょっとみっともないっすね >>786
> 15stop=15bitと考えてもいい
> SIIIは15stopだから16bit RAWだしR5は11stopくらいだから12bit RAW
おいおい。。。 厳密さばかりに拘ると分かりやすい説明なんて出来ないぞ 16bitRAWはリニアガンマデータって言われてるよね
通常のガンマ補正で良いとこ14bit残るかどうか
外部レコーダーは12bitで収録みたいだし
使う側からしたら16bitとかどうでもいい 話で
センサーが16bitなんだから当たり前だろって感じもする >>792
それは当たり前じゃない。ソニーだけの欠陥 スターイーター
ソニー製カメラで天体写真を撮影すると発生する
「星食い」問題とは?
街明かりの少ない山中に出かけて夜空を見上げると、
街中とは比較にならないほど大量の星が目に飛び込んできます。
光り輝く夜空はカメラで撮影し、いつまでも手元に残しておきたいものですが、
ソニー製カメラで撮影した天体写真は「星食い」と呼ばれる問題によって
「星が消えたり穴ができたりしてしまう」と、天体愛好家のMark Shelley氏が語っています。
使いものにならないソニーのゴミカメラ!
キヤノンやニコンパナを買えばよかったなあ
https://gigazine.net/news/20200903-sony-star-eater/
と 個人のどうでもいい感情抜きで、logによる暗部の強烈な持ち上げは、糞画質。
糞画質だから今までそういうのはクリエイティブスタイルにも上がってこなかった。
でも時代が進んで暗部強烈持ち上げによる糞画質動画の切り抜きでもいい、という多様性が出てきたから載ってるだけで、
暗部強烈持ち上げによる糞画質であることには何の変わりも無い。
>余裕でやってます。そしてそんな写真でもカメラを毎年買える程度の小遣い稼ぎはできてます
多様性に感謝しないとな、そんな糞画質でも小遣い稼ぎできる空想抱ける社会の多様性にw >>786
ダイナミックレンジとは何か
画像データのbit数とは何か
ググったらすぐ解ると思うから調べてみて。。。 >>795
分かってるなら>>780に教えてやれよ >>793
そんだけ写ってれば本業じゃない限り十分だろ?
何か問題あんの?
専門の人ならそれ専用の使うだろうし? >>776
ソニーはボディを大きくしてもIBISを入れてきているという全く逆の事実と組合わせIBISなしが蓋然性が高いとか意味不明w
ハイパーフォーカス君は使いこなせない言葉を無理して使わないほうが良いぞw 動画のlog撮影はスチルとは違うのはその通り
ISOは上がるしスチルの適正露出よりオーバーめに撮る必要がある場合も
そりゃ止め絵のスチル画質と比較すりゃ動画はクソ画質だろう
でも黒潰れや白飛びしたらそこの色情報消えちゃう訳だからそれを何とか残そうと言うのが動画のlog撮影
そしてカメラのダイナミックレンジが広ければ広いほどそこに余裕が出る
この点はスチルと同様 画像データのbit数はRGB各色を何回調で表すかということ 2の累乗で表される
12bitは各色 4096階調
14bitは各色 16384階調
データを大きくレタッチした場合により破綻が少ないが、データは倍々で増えていくのでサイズが大変
なおJPEGは8bitしかないのであくまでRAWやらの話
デジカメは明るい方に振ると暗いとこがつぶれ
暗い方に振ると空などが白飛びする
肉眼ではどっちも見えるのにセンサーが記録できる明暗差には限界があるわけだ
この暗い部分と明るい部分の差がダイナミックレンジ >>801
ごめんこれ逆だな
明るい方に振る 白飛びする
暗い方に振る 黒潰れする か スチルでも動画のHDRと同じ撮影が出来れば良いのに
最近は紙に印刷するだけじゃなくてHDR対応モニターに映すことも多いし
写真でも太陽の眩しさとか表現できれば面白いと思う >>803
そっちはHEIFでの10bit保存に期待 >>803
動画のHDRも現状ではかなり無理矢理だしなあ。
いい加減8bit階調の呪縛から逃れたハイダイナミックレンジの規格を普及させて欲しいね。
とりあえず大事な写真はRAWで保存しとくしかないね。 ああそうか、HEIFが普及始まってるんだった。
lightroomもHEIF書き出しにそのうち対応するかな。 α7R Vを早く出して欲しいわ
CFExpressの書き込みの速さを経験するともうSDには戻れないわ >>799
>ソニーはボディを大きくしてもIBISを入れてきている
で、噂では7cはAPSCボディだって話だから、って一番最初に書いたよね
その噂は嘘だ前提にするなというならご自由に
私は噂を前提に蓋然性が高いと書いただけ。ほんとバカって面白れぇなぁ >>803
スチルでも動画のHDRと同じ撮影できてるぞ?
なんか勘違いしてないかな?
>>806
映像のHDR規格はどれも10bitだから、8bitよりはマシになってるよ クリエイティブスタイルじゃなくて、ピクチャープロファイルで撮れば静止画も動画と同じHDRだもんな。
でも糞画質だから誰も静止画でピクチャープロファイルなんて使わない。
静止画ではクリエイティブスタイルのHDR合成でダイナミックレンジを拡張するのが正解。 >>809
真偽不明の噂を前提に真逆の事実を組み合わせると蓋然性が高くなっちゃうんだw
ハイパーフォーカス君の思い込みは絶対だねw
もう信仰といってもいいいw
やっぱ「信じ」ちゃってるじゃんw >>812
うん。噂話と関連する事実を組み合わせて噂話の蓋然性が高いなと思った
ただそれだけの感想文。どっかのバカは事実を事実とすら認識できずに
フルボッコにされて、ひたすらアホみたいに粘着しているが意味が分からん。 >>811
そうか?PPで選べる項目やパラメータはかなり多彩で
とくに3シリーズから選べるようになったHLGガンマとかかなりいいでしょ
あそこまでそろってればかなり絵作りできるよ。 >>813
蓋然性の高くない噂と蓋然性の高くならない事実を組合せて逆の事を思っちゃうって凄いやw
やっぱ前提として噂を信じてないとそうならないよねw 絵作りと、画質評価を、同軸に持ってこられてもな・・・。
動画では見えない粗が見えすぎてピクチャープロファイルは静止画で使えない。
VGAくらいまで縮小する、SNS向けならいいのかもしれないが。 動体をスチルとして止めて撮るのか
動体のまま動画で撮るのか
両者で画質の評価軸は共通にはならんしね 暗部の極度な持ち上げによるダイナミックレンジ拡張を始めたのが富士フィルムだったりしていて、
フィルムと半導体を同じように扱うのは無謀すぎる、ダイナミックレンジ拡張はノイジーで糞画質っていう評価がありつつ
log撮影を妄信する動画厨がピクチャープロファイル推しする様はなんとも形容しがたいものがあるんだよね。 ところでα7cの最新の噂ではボディ内手振れ補正付きらしいが
この噂は蓋然性は高いのか?
APS-Cであれば概ねレンズにISが入っているが
フルサイズとなると暗いズームか超望遠くらいかEマウントでIS入りなのは
まあフルサイズ機ならボディ内手振れ補正付きが妥当なとこか 手ぶれ補正の入ってるα6600の筐体より少し大きいとか言ってるから入ってると考えるのが自然
ずっとIBIS搭載の話は出てないから無いとか言ってるやつがいるが、今さらα7Vベースのセンサー使いまわして動画メインで4K30pで手ぶれ補正まで手抜きして20万越えで売りに来る訳がない >>815
ただの噂話だけど、関連する事実を組み合わせると噂話の蓋然性が高いなと思った
ただそれだけの感想文。どっかのバカは事実を事実とすら認識できずに
フルボッコにされて、ひたすらアホみたいに粘着しているが意味が分からん。 >>818
被写体が動いてるならブラケット撮影してHDR合成なんてほぼできないんだから
スチルだろうがムービーだろうが、ああいう暗部の持ち上がった絵が欲しいなら
そうするしかないから、仕方なくみんなそうしてるにすぎないんだよ
君が暗部の持ち上げに異様な反感をもっているのは構わんけど
その根拠がノイジーだからってまぁそりゃ人それぞれだろうが…なんというか…なんだろね…
しょぼいな α7Cは噂が出る度に魅力が無くなって行くな
とりあえず初代だから慌てて出すだけだろうから、2代目以降の進化や方針に期待する感じかな
少なくとも軽量レンズが増えて選択肢が増えるのはEマウントにとってプラスだし えっ、暗部持ち上げを糞画質だと評価するのが、なんでショボいんだ???
もしも、極度の暗部持ち上げによるノイジー糞画質が許されるなら、
大昔からセンサーは高感度対応、広大ダイナミックレンジが常識になっていたはずだが。
しかし、現実にはlogみたいに極度な暗部持ち上げはノイジーで糞画質なのでメインストリームにならなかった。
その事実だけが真実なのに、それのそこがショボいんだろ??? >>825
>大昔からセンサーは高感度対応、広大ダイナミックレンジが常識に
ならないんですよ
なんか盛大に勘違いしているようですが、
例えばA700は11bitくらいしかダイナミックレンジがない
これは11段以上の明暗差は記録できない、ということです。「暗部をどれだけ持ち上げようとも」です
一方A7m3は13段くらいいける
だからみんな新しいセンサーやそのスペックのダイナミックレンジを気にするんです
もちろん、ダイナミックレンジが広い=SNRがよいなので、例えば画面内の輝度差が8EVの範囲に収まるとしても
より高性能なカメラで撮影したほうが「暗部ノイズは少ない」。だからうれしいんです。
とはいえ、、暗部を持ち上げたらノイジーという理屈はいつでも常に正しいです。
ノイジーだけど「そうするしかない」からみんなそうしているにすぎないわけです。だれも喜んでないんですよ。
でも許容でき、ほかにもっと大事なものがあるからそうしているわけ。これは暗部を持ち上げた絵作りしてる万人に共通といってもいい
なのにそこに「ノイジーだからクソ画質」って短絡的でバカだで稚拙で愚かだな、というお話 「ノイジーだからクソ画質」だからメインストリームになっていない。
短絡的でもなんでもなく、「ノイジーだからクソ画質」だから誰もが低感度でスチルを撮影する。
しかしバカだけが短絡的に「ノイジーだからクソ画質」を称賛してピクチャープロファイル推すのがニッチで痛々しいな、というお話。 >>827
暗部持ち上げてる絵作りとかめっちゃメインストリームになってるとおもうけど…?
一眼レフにDROやHDRが実装されはじめて、いまやスマホではマルチカメラまでつかってじつげんしているのが
その暗部を持ち上げた絵作りなんだが…?もしかしてわかってない? HDRは、暗部持ち上げでは、無い。
バカが動画のHDRと混同して間違えているだけ。
1枚の静止画で暗部持ち上げしたノイジーな糞画質がメインストリームだったなら、
デジカメの基本感度はISO800で広大なダイナミックレンジを前提にしてHDR合成機能なんて載らなかったわな。
現実にある事象をみなよ、α7の最低感度はISO800なのか?
メインストリームなら何故暗部持ち上げのISO800にしないんだ?
そこに答えがあるだろ。 広ダイナミックレンジセンサの1枚絵の暗部持ち上げは
一種のデジタルゲインアップに等しいからアナログゲインアップよりはノイジー
だけど、アナログゲインアップだからノイズレスかというとそういうわけじゃなくて
やっぱりきっちりノイズは増える
スマホカメラはノイジーな高感度撮影とノイズの少ない低感度撮影を
マルチカメラで同時に行ってAiでいい感じに合成している
それくらい暗部持ち上げってのは世の中の主流になってるんだよね
なんせ人間が脳内でそのように合成しているんだから、ウケがいいのはあたりまえ
結果的に暗部はノイジーになるだろうけど、ノイズよりも大事なものがあるからそうしているわけで
それに対してノイジーだ、ダメダメだって、はぁそれじゃどうすんの?となるけどもちろん何も答えられないんだから
「あ、なんもわかってないバカだな」ってなるわけ >>829
>1枚の静止画で暗部持ち上げしたノイジーな糞画質がメインストリームだったなら、
>>823 と >>830で君がバカにされる理由をかいてます。 >はぁそれじゃどうすんの?
の答えが、HDR合成。
バカには難しい機能なのかもな、HDR合成。
ソニーは最初からHDR合成には邁進していたメーカーなのに。 >>831
それって、お前がバカだからHDR合成の機能知らなかっただけの間違った罵倒じゃねーかw
厚顔無恥なバカだなー。 >>829
αにはDROとHDR両方があるね
それは使い方と使い道が違うからだよボーヤ >>832-833
>HDR合成
は答えになってないんだよボーヤ
>>823
>被写体が動いてるならブラケット撮影してHDR合成なんてほぼできないんだから
>スチルだろうがムービーだろうが、ああいう暗部の持ち上がった絵が欲しいなら
>そうするしかないから、仕方なくみんなそうしてるにすぎないんだよ 使い方と使い道が違うとかそういう話をしてるんじゃあないんだよ。
現実にある事象をみなよ、α7の最低感度はISO800なのか?
メインストリームなら何故暗部持ち上げのISO800にしないんだ?
そこに答えがあるだろ。 >>836
だからさ人の文章読もうよw
HDRはDROの代替にならないの
だから高感度撮影一本やりにならないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています