PENTAX K-1/K-1 Mark II Part57
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
K-1 リミテッドシルバー
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
◆アプローダはリンク切れにつき掲載見合わせ◆
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part56
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1594425750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アクセラレーターユニットは総合的に画質向上するけど、超高感度はやはり最新の低画素の裏面照射センサーが上
ただ、裏面照射センサーの画質て、色が物足りない気がするのは気のせい? >>764
k-3Vで下地ができてるんだから、そんなにかからないと思うが
k-3Uからk-1も1年ぐらいだし つーかさ、電池のLI90Pてメチャクチャ高い。。
あんなんが一個7K以上て Mark Vは連写やAF性能上げて値段爆上げはやめて、味で訴えてくれ
FAリミ、★50 予約中の★85使えればそれでよい >>794
うん、安心して
全然使ってるよ
最近はFujiのほうが多いけど >>801
お前ポジティブ!
確かにそーゆー考え方もできるな >>803
それだともうK-1 MarkII、いや、素のK-1で間に合ってるわ。
ほんと、使えば使うほど良い機械だ。 K-1でKPくらいのサイズでマークVを出してくれないかなぁ
つか、MXのサイズでフルサイズ1眼レフって今の技術をもってしても無理なのかねぇ? >>808
kpはかなり無理してるからあのサイズ
バッテリーまわり見てるとすごい無理してるのがわかるよ >>804
互換も持ってるけど、純正も複数持っといた方が良いと思ってね。中華バッテリーは膨らんだり爆発する危険が無きにしも有らずだから頼り切るのは怖い。 >>809
グリップ交換式にしなければK-3と同じバッテリー積めただろうしシャッターボタンの位置も窮屈にならなかった
元凶はあの交換式のグリップ >>808
無理
当時と比べて詰め込まないといけないものが多すぎる
AF無し液晶なしSRなしなら近づけられるかもだけど >>808
ニコンのdfでもああだからね。
ああいうサイズはミラーレスじゃなきゃ厳しいと思う >>808
センサーサイズ大きくなると当然、シャッターユニットも大きくなる
他社みたいな電子シャッター専用機で丸ボケ切れる本末転倒なカメラ欲しいのか lxのグリップ交換は好評だったのにな
ユーザーに余裕が無くなったのかね >>812
MXの両サイドのフィルム収納するスペースと巻き上げ機構の部分に相当量詰め込めそうなものだが
厚さに関してはセンサー厚と液晶厚である程度仕方がないが、MXのボディ高くらいになれば相当コンパクトに感じる
>>813
ミラーレス一眼はリコーブランドで出して欲しいね。XRシリーズとかで
>>814
α7Cの事?あれはダメだろ。でもソニーの事だからそこそこ売れそうw fxボタンに割り付ける機能を増やして欲しいな。なんでショボい機能しか割り付けできないん。 >>797
ノイズの粒が小さく揃ってて、
色のにじみがほとんど無くなるよね
ノイズで色のにじみがあった無印K-1とは違うね >>814
シャッターユニットというか、電子基盤の肥大化が止まらんのだろう。
AFセンサーとか、画像エンジンとか。
フイルムカメラは、電子部品があまりなかったからコンパクトだった。
ミラーレスは、ミラーボックスがないからコンパクトにできた。
山盛りの電子部品とミラーボックスのあるデジタル一眼レフの小型化は無理がある。 >>815
否定的なのは一人だけじゃん。
肯定的な人の方が多いよ。少なくとも5ちゃんねるでは。 >>821
確かに、この前ヨドバシでK-1触ったけど、前後に「厚い」よな。 α7は全部載せで昔のフィルム機とそう変わりないサイズ感
だけどK-1は名機だと思うよ。ペンタの足枷AFバッファーを除けば >>821
電子立国日本が凋落したら、電子機器の肥大化に歯止めがかからなくなった。
スマホでさえあのザマだ。 ミラーレスはもう連射と言うよりも動画から切り出してるイメージだな >>826
スマホのサイズは画面サイズで決まるから違うだろ。 >>826
日本製のちっちゃいチップコンデンサが小型化にめっちゃ貢献してるじゃん >>830
ゆる鉄がCP+で、ホ・ボ・ド・ウ・ガってフザケてた、ソニーの20コマ/秒なんかは電子シャッターじゃん。 >>827
ニコンの昔のCMで連続した静止画が動画だからニコンは画質がいい
みたいなワケわからんのあった記憶 昔のデジカメ動画はMotion-JPEGだったから正解 FAリミもDFAスターも揃えたのだから、markVもmarkUと同じくらいの値段にしてくれよな
他社みたいな高額じゃもはやPENTAXじゃない 孤高のプレミアムブランド路線目指してるんじゃないの?
上手くいくかは… >>839
そんなことをやるとコンタックスみたいになるからやめてほしい 数が見込めないと固定費が負担になり安く出来ないよ
まずいサイクル >>838
驚きのK-1Mark V 基板&AFユニット交換サービス10万円
とかだったら、ある意味 神だw それが出来るほど小幅なアップデートだったらちょっと嫌じゃない?
仮に出るのが22年だとしてもK-1から6年は開くことになるわけだし でも、主に現状のK-1の不満ってAFくらいでしょ?
そこがユニットと基板で大幅性能アップなら
喜ぶ人も多いのではって思った k3Bのファインダーと101点AFは入れてくる。2機種で採算とるつもりでは?
センサーはα7RC由来の6000万画素などでは
2022年くらいに登場でK-1Mk2-2
偉大なる風景機として50万を少し下回るくらい? ガラス材はともかくペンタプリズムそのものは流用出来ないよね 誰でも買えるように25万くらいでK1-lightも用意してくれ
あっ50万でも5年使うとして、60分当たりにしたらタダ同然て習ったから大丈夫か! K-3IIIは外注部品増えて上がったんだろうからK-1もそうなるのかな >>844
一般にはそれと動画と重量とwifi接続アプリ まあK-1系も性能底上げするなら最低でもメーカー希望価格40万弱で実勢価格30万弱くらいは行くんじゃないの
それでもK-1markIIと併売できればあんまり問題ない気はするが 新型APS-C待ってたけど、2月発売ってことでかなり待ちくたびれてる
もしK-1IIのかっこいいJ Limitedが発表されたら転んでしまいそう >>840
そういやコンタックスの鬼門もAFだったな。
あの見やすいファインダーとスイッチの操作感は大好きだったが。 >>856
あの頃はAFも特許なんかは色々と雁字搦めだったからな
後から参入組は大変だったろうね >>856
AXでTalberg使ってMFしてたな 謎の高級路線に走ってユーザー置いてきぼりにしたマツダを思い起こすよな。 PENTAXの場合フルサイズ参入が遅れたのと明るいレンズが少ないのでユーザーが離れたのだと思うけどな。 俺のK200DはHOYAの底に刻印入ってるな
今思えばコスパ最強のカメラだった >>862
大泉学園「ほんまそれ」
ひばりが丘「マジで」 >>862
まあ、あそこでホヤが買わなかったら危なかったからねぇ >>866
当時経営はそれほどヤバくなかったけど社長がトチ狂ったイメージ ソニーが買っていれば今ごろ、CやNはカメラから撤退していたさ
FAリミはいつも在庫切れ間違いなし この天気が良いので勢いでK-1mk2ポチってしまった。31と43しかFAレンズ持ってないのに… 撮影当日にマップカメラで✩50手に入れようと思ったら開店遅くなってて絶望
まあ✩28-70でがんばるわ >>872
ありがとう。
K-3mk IIIと悩むけどFAリミテッドをフルサイズで使いたいって思いが強くて。KPと2台体制で楽しもうと思う。 >>874
なんだろう。
俺と同じ構成になってる楽しんでね K-1mk2とFA31の組み合わせが良い
15-30や24-70も良いのだが、比べると31の方が良い写真が多い
もう超古いレンズでデジタル時代じゃないレンズなのにどうしてここまで画質良いのか
MFもヌメヌメでとても良いね
APSフラグシップ待っててもなんかあまり期待できないな、長いなと思ってしまい、FA43と77を追加してしまおうか悩み中 かんたんなお出かけカメラでkpに43とか31
がっつりのk-1で本気モードカメラライフが捗って仕方ない そうそう、皆さんの意見を聞かせていただきたい。
HD21も持ってるのですが、換算で考えると31+K-1mk2と被ってしまうので手放そうかと思ってます。 FAリミ3本の写りが当たり前になってるとフルミラーレスに逝きたくてもためらうな
Zマウントてホントにキットレンズからキレキレ描写なのだろうか? >>881
うわぁ、アジサイの立体感がすごい、鳥肌立ちました リケノンPってリコー独自の電気接点付いてるんだっけ?
KAの電子接点とぶつかったりしないもん? >>882
ありがとうございます。リケノン安いから見かけたら購入して試してみて。
>>883
電子接点のピンはレンズの裏ぶた外すと取り外せるよ(改造済み)
ピンをつけたままK-1に嵌めたことあるけど特に問題は無かった わかる。
リケノンは青がすごく芳醇。
最初はカラーバランス崩れてんのかと思ったくらい。 でもリケノンってあっちこっちの下請けに作らせたんでしょ?
XR500の頃の28mmとか望遠とかシグマとそっくりだった記憶があるわ。 結局 *50F1.4買っちゃった
このレンズ本当に現代的な写りをするね ブルームーンでも撮影しようかと出かけたが
クイックシューを持っていくのを忘れたでござる ★50は遠景の解像も良く、15km先のスカイツリーの窓々が
分解して写っているのにはびっくりした。
今は重くてFA43を常用、ここというときだけ★50 F1.4などの明るいレンズでは一眼レフではピントが合わない
https://youtu.be/xhrIc1uA5CQ >>893
ピントがずれているかどうかはファインダー見てればわかるので問題ないし、
ピントがシビアなときには三脚載せてLVにすれば解決するのだが。
被写界深度が数mmで三脚載せなかったり被写体が動いたりするのであればミラーレスでもどうせピントずれる。
ずっと撮像し続けるミラーレスの方が熱でノイズが増大するしバッテリーも食うし欠点だらけ。 修理費値上げか
仕方ない部分もあるけどがんばってほしい 30年も据え置いてたんか、普通修理代なんてサイレントに値上げしてるものと思ってたけど真面目な会社だな >>894
一眼レフではファインダーでピント合わせようが、三脚使おうが、被写体が止まろうがピンボケするらしいよその動画によると 修理出したら9000円とかで安すぎてびびった
去年だったか
親がリコーだからnikon canonよりしぶといかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています